就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
YKK AP株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

YKK AP株式会社 報酬UP

【18卒】YKK APの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2950 (2017/12/6公開)

YKK AP株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒YKK AP株式会社のレポート

公開日:2017年12月6日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • SMBCファイナンスサービス
  • エプソン販売
  • 太平洋セメント
  • 日本光電工業
入社予定
  • SMBCファイナンスサービス

選考フロー

企業研究

私が企業研究として行ったことは、主に3つあります。まず1つ目は実際に足を運んで説明を聞きに行くことです。ネットなどではあまり理解ができず、やはり実際に足を運び、働いている社員の方々と話すことによって、働くイメージや会社への理解度が深まります。次に二つ目はOB訪問です。OB訪問ではできるだけ多くの社員に会うべきだと思います。実際の会社の雰囲気はやはり、働いている人にしかわからないので聞きたいことをまとめ、質問することにより、会社への理解度が深まります。それらをメモしておくことで面接においてもその経験が絶対に活かされます。最後に3つ目は、様々なこの会社のイベントに参加しました。イベントの中には、実際に最前線でご活躍されている社員の方々が来てくださり大変勉強になりました。

志望動機

私は将来社会貢献できる仕事に就きたいと考えています。御社の説明会に参加させていただいた際に、窓を高断熱化することにより環境負荷を軽減でき、省エネが重要になっていく社会において、とても将来性があると感じました。樹脂窓を普及させることにより、多くの人々に快適さや幸せを提供したいと思いました。また、御社は窓だけでなく、様々な製品を扱っており、多方面から人の生活を支えることができると思いました。また、御社の説明会において、窓の無限の可能性を感じました。窓の色が変化したり、気温が分かったり、テレビになったりと今まで単なる景色を見るものと思っていた窓に対するイメージがとても広がり、とても興味を持ちました。以上の理由から御社を志望いたします。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機を教えてください。
力を注いだことを教えてください。

ES対策で行ったこと

会社説明会でもらったパンフレットやメモを参考にしてESを書いていった。また、書いたESを他の人に見てもらい、徐々に調整していった。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

自分でSPI、玉手箱、テストセンターなどの参考書を買い、繰り返し解いた。間違えた問題は繰り返し行い、理解を深めた。

WEBテストの内容・科目

テストセンター

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生2 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
中堅の人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかくコンパクトに質問に的確に応えるように心がけました。長々と話すと面接官にあまり重要な部分が伝わらないと思いました。まず、コンパクトに質問に対する応えをし、なぜそう思うかを後から話すのが評価されたのではないかと感じました。

面接の雰囲気

入った瞬間から面接官はとても温厚な印象だった。終始穏やかに接してくれたり、質問もそこまで棘のあるようなものではなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みおよびYKK APの強みを生かして、あなたはどんな営業パーソンになることができますか?

私の強みは「何事も前向きに捉え、何度も挑戦する姿勢」です。私は中学生からテニスをしているのですが、試合などで負けたりして挫折したこともありました。しかし、悲しいという気持ちよりも今後もっと練習してさらに上手くなって見返してやろうという想いの方が強かったです。負けることは恥じではなくさらに成長していく目標ができたと私は思うようになりました。そして、何度も練習し、日々挑戦することを心がけました。これを繰り返すことにより、試合においても数多く勝つようになり、自分自身の成長を感じました。この経験から貴社の営業においても私の強みを活かし、失敗しても何事も前向きに捉え、お客様のニーズを把握し、貴社の製品をより多くの人々に届けたいです。そして「お客様の笑顔」を実現します。

学業や研究で最も力を入れたことは何ですか?

私が学業で最も力を入れたことはゼミでの研究です。「人口変化による中国経済への影響と対応策」を1万字で論文にまとめました。まず文献を数冊読み、読んだことをまとめ、思いついた私の考えを足していき、考察していきました。最初の方は「これじゃ単なるレポートで自分の意見が全く入っていない」と教授に駄目だしを言われてばかりの日々で正直もう辞めたいとあきらめかけたこともありました。しかし、このままでは何も成長できないと思い、ゼミでの中間報告で教授にアドバイスをいただいたり、友人と議論をし、自分の考えを加えた論文をなんとか試行錯誤し、完成することができました。私はこの体験を通し、「読む力」、「分析力」、「論理力」を身に付けました。

2次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
中堅の営業と人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会社への想いを素直に話すことができなかったのが落選してしまった原因だと私は考えます。また、企業研究が少し足りなかったと思います。

面接の雰囲気

面接官は2人ともとても温厚だった。私が話すことをとても集中して聞いてくれたと思う。リアクションをしてくださったり、褒めてくれたりして大変リラックスできた。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたが知るYKK APの商品で、最も関心のあるものを一つ教えてください。

APWのAPW430です。説明会において最も印象的な商品でした。私は今まで窓は単なる空気を換気したり、家から風景を見るためのもので、それほど大きな違いはないのではないかと思っていました。しかし、熱の流出入の半分以上が窓からであるという事実をお聞きし、その中でこの商品は樹脂を用いることにより、断熱性が非常に優れており、環境にも配慮していることで、より暮らしを豊かにできると感じました。APWだけでも種類は数多くあり、お客様1人1人のニーズや課題に寄り添ったご提案ができると思います。また、2020年の省エネ基準義務化であったり、日本での開拓のポテンシャルの大きさなどを考えた歳に、今後成長していくための商品であると感じました。

10年後、どのような社会人になっていたいか

必要とされる人間になっていることです。
消費者であった学生の立場から、価値を生み、社会に対し提供していく中で、私はまず、キャリアビジョンとして5年後に人のために貢献できているという実感を持っていたいです。靴屋でのアルバイトの経験から、お客様を笑顔にしていくことが私の喜びになっています。その中で仕事とは、「人のためになる」という思いを実現させることのできる方法だと思っております。それを実現するために仕事に果敢に挑戦していこうと考えています。挑戦していく中で失敗はもちろんあり、しかし失敗を経て私は成長していくのだと考えています。失敗を振り返ることで、課題が分かり、次の対策を考えていくことで営業であれば良い提案ができると思っています。そうすることで、人に感謝され、誰かのためになれていることを実感できると信じています。そして、仕事に打ち込んでいき、その先の10年後には誰かにとって「必要不可欠」な人間になっていたいです。会社にとってはもちろん、お客様や社会にとって価値を提供していく、なくてはならない存在になることが私の目標です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

YKK AP株式会社の選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
住宅設備や建築にかかわるメーカーを調べていく中で、最も自分のやりたいことができると感じたのが御社であったことがきっかけです。まず御社のような住宅設備メーカを志望する理由は生活に密接した商品を製造するメーカーで働きたいと思ったからです。またやりたいことができるという点に関しては、御社独自のジョブローテーション制度です。まず入社することが叶えば、分離関係なくすべての業種の研修を受けられることまたその研修を受けたうえで職種志望を改めて提出することができることです。私は学生のうちにどんなに自己分析を進めていったとしても自分のやりたい仕事は見つかっても適正まで判断することは難しいのではないかと考えています。そのため自身の適性についてしっかり検討する時間をもらってから自身の職種を選べることに他社にはない魅力を感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月7日

YKK APの 会社情報

基本データ
会社名 YKK AP株式会社
フリガナ ワイケイケイエーピー
設立日 1957年7月
資本金 140億円
従業員数 12,802人
売上高 4107億5400万円
代表者 魚津彰
本社所在地 〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町1番地
電話番号 03-3864-2200
URL http://www.ykkap.co.jp/
NOKIZAL ID: 1579757

YKK APの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。