22卒 インターンES
インベストメントバンキング(IBD)
22卒 | 立教大学 | 女性
-
Q.
「SMBC NIKKO Internship インベストメントバンキング」へ参加を志望する理由について述べてください。(200文字以下)
-
A.
投資銀行部門が行う業務を体感したいと考えたからである。今学期から所属しているゼミで、M&Aの企業法務について学習しており、複数の企業が関わり業界全体に影響を与えるM&Aに興味を持った。法務が関わるのはM&Aの一部であるのに対して、証券会社の投資銀行部門が行う業務は、M&Aの全体に関わり案件を成功に導くサポートを行うという点で魅力を感じている。インターンシップに参加することで、M&A以外の業務についても理解を深めたい。 続きを読む
-
Q.
投資銀行で働く若手にとって重要となる資質について、ご自身の考えを述べてください。(300文字以下)
-
A.
勉強熱心であること、謙虚であることの2点と考える。理由としては、若手である以上、年次の高い社員の方と比べて専門的な知識が圧倒的に及ばないと思われるので、その点をカバーできる資質が求められると考えたからである。勉強熱心さについては、M&Aや資金調達といった大きな案件に関わる際に、自分よりも顧客の方が知識を有していることもあり得るため、日々の業務以外でも積極的に知識を付けようと努力する姿勢が必要になると考えた。謙虚であることは、自分自身の無知さを自覚して自己研鑽に繋げるということ以外にも、知識が少ないからこそ斬新な視点から考えることができるという点で、若手ならではのメリットであると考えた。 続きを読む
-
Q.
あなたが今後起こり得ると考えるM&Aまたは資金調達について、具体的な業界または企業名を理由と共に説明してください。(300文字以下)
-
A.
アパレル大手のストライプインターナショナルが、シティホテル事業を買収すると考える。理由としては、安さを強みにしたアパレル企業の低迷が続く中、SPAモデルで国内トップであるファーストリテイリングとの差別化が求められると考えたからである。ストライプは2018年より「日常と非日常の融合と新しい文化を生み出す」ことをコンセプトとして、ホテル併設型旗艦店「hotel koe」を開始しており、この事業に力を入れるのではないかと予想した。シティホテルを挙げた理由としては、「Withコロナ時代」が唱えられる現在、近場での非日常体験への需要が高まっており、渋谷の既存店のように都心に展開することで集客を見込むことができると考えたからである。 続きを読む