就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SMBC日興証券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

SMBC日興証券株式会社 報酬UP

【信頼と向上心の証券道】【16卒】SMBC日興証券の本選考体験記 No.1039(津田塾大学/)(2017/6/13公開)

SMBC日興証券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒SMBC日興証券株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 津田塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES+webテスト(6月) → 1次 → 2次面接(7月) → 3次面接(8月)

企業研究

この企業の志望が高いのであれば、支店訪問は必ず行うべきだと感じた。面接の場で支店訪問を行ったかどうかを良く問われたため、志望度の参考にされているように感じた。私は支店訪問を行っていなかったので、質問されるたびに答えに窮してしまい、面接官にあまり良い顔をされなかった。もちろん、内定者の中には支店訪問を行っていない学生もいるようではあるが、面接官への印象を上げるためにも支店訪問は行うべきであると思う。

志望動機

私の強みである信頼関係構築能力を活かせると考え、証券業界を志望した。お客様と相対する仕事に携わる事で、自分の強みやスキルを高めたいと考えた。また、個人の成績が数字で表れる営業で自分の力を試し続ける事で、向上心を持ち続け業務を行いたいと感じた。証券会社の中で貴社を志望する理由は、貴社の大学OGに憧れ、近づきたいと考えたからである。非常にバイタリティと向上心があり、このような方の下で働きたいと感じた。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望理由や質問の具体的な内容自体よりも、質問する際や回答を聞いている際の態度を見られていたように感じる。人の話を興味を持って聞けるのか、相手に伝わりすい発言の仕方ができるのか、他の学生の話をさえぎらないかなど、リテール営業として人前に出る際の基本的な姿勢ができているかどうかをチェックされていると思う。

面接の雰囲気

面接官の方から場を和まそうとする、積極的に学生に声をかけるなどの空気をよくしようとする心遣いを受けることはなかったが、ほぼ全ての時間が学生から面接官に対する逆質問にあてられたため、面接官から人格否定や高圧的な態度をとられることはなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望理由を教えてください。

「私の強みである信頼関係構築能力を活かせると考え証券業界を志望しました。特にリテール部門は、お客様にとって大事な資産をお預かりする重要な役目であり、それゆえにお客様との個人的な信頼関係が非常に大切だと考えます。そのような仕事に携わる事で自分の強みやスキルを高めたいと考えました。また、個人の成績が数字で表れる営業で自分の力を試し続ける事で、向上心を持ち続け業務を行いたいと感じました。」と答えた。また、ロールモデルとなる女性が多いことを挙げた。営業という仕事に対する高いモチベーションが伝わるよう話し方に気を付けた。

志望動機以外は、面接官に対する学生からの逆質問だった。

もう一人の学生と交互に質問を行う形式であった。なるべく質問に間があかないようにするために、他の学生が質問をしている間に質問を考えていた。また、面接官の話をうなずきながら聞き、適宜メモを取るよう心掛けた。そして、質問する際も相手に一度で伝わるように、ゆっくり丁寧な話し方になるよう気を付けた。具体的な質問内容は、「仕事で達成感を得る瞬間はどんな時?」、「証券業界の営業は個人プレーなイメージがあるが、チームで協力するようなチームワークが必要となる場面はどんな時か」など。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

証券業界(特にリテール営業)に対する理解と、ストレス耐性を見られているように感じた。証券会社で働くことは辛く、苦しく、また離職者も多いことを伝えられ、それでも証券業界を志望するのかを聞かれた。また、圧迫面接ではないものの、アイスブレーキングも一切ない緊張感の高い面接であったため、そのような緊張感に耐えられるかどうか見られていると感じた。

面接の雰囲気

特別に話しやすい、という雰囲気では決してなかったが、一方で学生の話をさえぎることも、威圧的な雰囲気を出すことも、意地悪な質問をすることもなかったため、圧迫面接とは思わなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

証券業界で働くにあたって辛いと感じることはなんだと思いますか。

「第一に、営業成績が伸び悩んだ際の内外からのプレッシャーだと思います。自分はこの仕事自体が向いていないのではないか、他の人の足を引っ張っているのないか、など、どんどん自分を追い詰めてしまうことがあるかもしれないので、そこでいかに踏ん張ることができるかが重要だと思います。第二に、お客様に損をさせてしまうかもしれない事です。損をさせてしまった時の罪悪感に耐えられず辞めてしまう方がいらっしゃるとお伺いしています。」と答えた。証券営業の苦しさを理解したうえで志望していることを強調した。

お客様に「損をした」とクレームをつけられた場合、どのような対処をしますか。

「お怒りや悲しみ、裏切られた感覚など、お客様に抱かせてしまった感情に対しては共感を示し、また誠心誠意謝罪します。ただ一方で、損をさせてしまったこと自体の責任について問われ、謝罪を要求された場合は、謝罪ではなく新たな運用でお客様の損失を取り戻すようご提案し、また取り戻せるよう努力します。」と答えた。ただ、謝罪で相手からの許しを請う事だけでは質問の答えとして十分でないと感じたため、損失の責任は負わない事、新たな提案につなげられる事を答えた。

3次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

おそらくはどんな場面でも平静を保てるストレス耐性を見ているのではないかと思うが、他社と比べてもあまり気持ちのいい面接ではなかったため、改善を期待する。ただし、この企業で私が受けたような質問をされている人は自分の周りでは聞いたことがないため、企業全体でこのような質問が積極的にされているわけではないと思う(自分はおそらく運が悪かった)。

面接の雰囲気

面接開始早々プライベートを深堀する質問が多くなされたため(奨学金を借りているかどうか、その金額はいくらか、親の職業など)、とても不快に感じたため。また、私の経歴に対して「このような経歴を持っている人は頑固者」といきなり決めつけられ、返答に困ったことから、圧迫面接であると感じた。

3次面接で聞かれた質問と回答

奨学金は借りていますか、またその額はいくらですか。

面接の場で質問として問われてしまったため、正直に答えた。奨学金の月額を答えたところ、面接官に返済合計金額を勝手に想定され、手持ちの紙に記録されていた。また、奨学金の関連の質問で、親の職業を聞かれた。その際、業種だけでなく企業名まで問われ、正直に答えたものの非常に困惑した。親の職業・企業名も記録されていた。このような質問から学生をどのように判断し、またどの点を評価するのか理解に苦しんだが、なるべく落ち着いて答えた。

両親は父親・母親ともに健在ですか?家族についてのお話を聞かせてください。

正直に言えば、あまり答えたくない質問であった。しかし、内定を期待する就活生はこの質問を突っぱねられるほど強い立場では決してないので、なるべく落ち着いて答えた。この質問をされた時点で、他にもプライベートに関する質問はされていたためそこまで驚きはしなかったが、この質問に対してどのような答えが適切であるのかがわからず困惑した。家族の仲の良さをできるだけ強調したが、それが正しかったのかも未だにわからない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SMBC日興証券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の本選考体験記を見る

SMBC日興証券の 会社情報

基本データ
会社名 SMBC日興証券株式会社
フリガナ エスエムビーシーニッコウショウケン
設立日 1918年7月
資本金 100億円
従業員数 9,255人
売上高 2628億8800万円
決算月 3月
代表者 近藤雄一郎
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目3番1号
電話番号 03-5644-3111
URL https://www.smbcnikko.co.jp/
採用URL https://www.smbcnikko.co.jp/recruit/student/
NOKIZAL ID: 1569065

SMBC日興証券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。