2017卒 日本航空 総合職の通過ES(エントリーシート) No.9298

業界:
空港 その他サービス
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.jal.com/ja/
通過
企業名: 日本航空/コース・職種: 総合職

2017卒 北海道大学 文学部(No.9298)

Q

あなたが大学入学以降に力を注いだ事柄を具体的に3つ挙げてください。

A

・所属している生協学生委員会で履修制度相談会を企画・実行したこと。
・3年生時の実習と卒業論文で北海道当別町の地域バス事業を研究したこと。
・塾のスタッフのアルバイトを通して多くのお客様と接し、顧客を獲得したこと。

Q

上記A、B、Cのうち1つを選択し、「なぜ力を注いだのか(理由)」「何を目指し、どのように挑戦したのか(目標・行動)」、「何を実現し(結果)、何を学んだのか」の順で記述してください。(200文字程度)

A

私自身が入学時に、履修制度の説明の不足を感じたため力をいれました。10人程のスタッフで行いましたが、私たちは「先輩としての声、つまり履修誌面では伝わらない情報を提供したい」という意図を持ち説明会を企画し、異なる意図...

Q

仕事をする上で、あなたが大切だと思うことを記入してください。(125文字程度)

A

仕事をする相手がどのような意図を持っているかをいち早く関係を構築することで読み取り、相手と解決策を模索していくことです。相手の置かれている環境にまず適応し、その上で相手との関係を構築し、相手の意図を読み取ります。そ...

Q

あなたがJALの業務企画職(地上職 事務系)を志望した理由と、JALで何を実現したいかを、具体的に記入してください。(180文字程度)

A

<多様なお客様にも愛されるために路線の維持を実現したい>
離島の飛行機路線の維持し人々の生活を支え、多様なお客様に愛される航空会社を実現したいと考え貴社を志望しました。関東地方で育ち、大学生活を北海道で過ごした私...