- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社の業務理解を深めたいと考え、参加した。特に、実際にモノを動かすトレーディング業務に関心があり、業務の進め方や社員の方の働き方を知りたいと思った。事前準備としては、会社の事業内容や主力商材、商社におけるトレーディングの基本的な役割について簡単に調べた。続きを読む(全127文字)
【鉄鋼×商社、未知への挑戦】【20卒】伊藤忠丸紅鉄鋼の冬インターン体験記(理系/総合職)No.6628(京都大学大学院/男性)(2019/6/26公開)
伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2020卒 伊藤忠丸紅鉄鋼のレポート
公開日:2019年6月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
商社の業界、仕事の内容ややりがいについて知りたかったから。どんな学生が商社を志望するのか、どんな社員の方が働いているのかを体験したかったから。興味を持ったきっかけは給料が高いと知り合いから聞いたから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンの選考に受かるため行った対策・準備・勉強したこと・調べたことはありません。ホームページを見ました。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 中之島フェスティバルタワー26階
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 私の班は立命館2人、京大2人、神戸市外大1人、阪大1人、関学1人でした。
- 参加学生の特徴
- 周りの意見をよく受け入れる優しい学生が多く、意外だった。全員社交的で商社志望が多かった。
- 報酬
- 1000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
新興国のインフラを整備するためにどこのメーカーや建設会社を選択するかを考えるワーク
1日目にやったこと
会社概要、商社の仕事に関する説明→昼食を取りながら社員の方と座談会→グループワーク(班同士で発表、質疑応答)→グループワークのフィードバック→アンケートを記入して解散
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事一人と他のグループの学生。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
鉄鋼メーカーと鉄鋼専門商社の仕事のやりがいの違いで鉄を何に使うのかを考えるのが商社の仕事だというのが印象的だった。発言しないなら会議に出なくていいと言われるらしく、印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップで大変だったことや苦労したことはありません。真面目な学生が多く、個人の意見をまとめるのに時間をかける人が多かったのと、必要のない情報まで長く話そうとする人が多くて聞くのが少し面倒だった。ワークの内容が簡単だったのでつまらなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
商社を志望する学生の雰囲気と会社の仕事のやりがいや社風はインターンシップに参加したからこそ学べたと思った。商社を受けるか迷っていたので、一日で業界や仕事の事を実際に働く社員の方から聞くことができたので良かった。就職活動のアドバイスの話を聞くこともできたので興味があるなら色々なイベントに足を運ぶことは良いと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にありません。社員の方と話す時間が思ったより長かったので、興味があるなら質問を複数考えておくとより有効なものにできると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
残業が長いときがあった話や、最近は働き方改革で残業ができなくなってきたと聞いた。他にもある社員の方の一日のスケジュールなどインターネットなどでは得ることのできない情報があったので、働いてるイメージが浮かびました。質問に何でも正直に答えてくださる方ばかりだったので良かったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
時間が短かったのと、あまり選考のような雰囲気はなく、選考に進んでもらいたいという内容だったので内定が出るか出ないかは全く考えられませんでした。周りの学生は体育会系や留学に行っていた学生などが多く、人柄がいい人が多かったので選考は難しそうだと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加するまでは、商社は高給ですが残業が多く、人間関係も広く浅くといったイメージがありました。参加して社員の方のお話をお聞きし、なんでも答えてくださる誠実さや話の面白さに魅力を感じ、商社という業界やこの会社の志望度は上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップへの参加が本選考に有利になると思った、有利にならないと思った理由は分かりません。その後、イベントに参加していないのでこのインターンに参加したことに意味があったかは分かりません。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者が個別面談会に優先的に予約することができることがありました。それ以外は特にありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
勉強していることがスポーツ障害などに関係する事なので、スポーツメーカーの研究職を志望していました。具体的にはアシックス、ミズノなどです。鉄鋼メーカーにも興味がありました。インターンに参加するまでは主に理系就職ができる企業を探そうと考えていました。文系就職もどのような雰囲気かを体験してみたいと思っていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
文系就職がしたいと思うきっかけになりました。多くの人と関わりながら、物事を成し遂げることが楽しいと感じた。商社は全く受けるつもりはなかったですが、社員の人柄や学生の雰囲気に魅力を感じ、エントリーしようと考えました。インターネットや知り合いからの情報を得るよりも、インターンシップに参加することで業界や会社のことをより深く理解できると感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社のインターン体験記
- 2028卒 伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社 MISI Summer Workshop 2026のインターン体験記(2026/09/07公開)
- 2027卒 伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社 MISI winter internshipのインターン体験記(2026/08/06公開)
- 2027卒 伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社 MISI Summer Workshop 2025のインターン体験記(2026/07/09公開)
- 2027卒 伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社 MISI Summer Workshop 2025のインターン体験記(2026/07/09公開)
- 2027卒 伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社 総合職のインターン体験記(2026/07/09公開)
- 2027卒 伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社 MISI winter internshipのインターン体験記(2026/07/07公開)
- 2027卒 伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社 総合職のインターン体験記(2026/06/30公開)
- 2027卒 伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社 総合職のインターン体験記(2026/06/30公開)
- 2027卒 伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社 総合職のインターン体験記(2026/06/23公開)
- 2027卒 伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社 総合職のインターン体験記(2026/06/19公開)
商社・卸 (専門商社(鉄鋼・金属))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄鋼商社に興味を持つ中で、JFE商事がどのような仕事をしているのか、実際に働く社員の方がどのような雰囲気なのかを知りたいと思ったことがきっかけです。特に、鉄鋼を通じて幅広い産業に関われる点に魅力を感じました。インターンを選ぶ際は、実際の業務を体験でき、社員の方と直...続きを読む(全148文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄鋼系専門商社として待遇面や海外駐在のチャンスが多く存在している点に魅力を感じて応募しました。インターンの選考プロセスもそこまで長いものではなく、気軽にESとテストで参加できる点も興味を持ったきっかけです。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本製鐵グループの中核企業として、「鉄鋼」「食糧」「産機インフラ」「繊維」の4つの事業を展開しているという情報を知り、興味を持った。特に鉄鋼はあらゆる産業の基盤となる原料であるため社会を支える一助になるのではないかと感じたから。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏に3デーズインターンに参加し、その参加者が招待されるプレミアムインターンであった。当時は、専門商社への入社意欲も高く、このイベントが早期先行につながると言う情報を知っていたため、参加したいと言うふうに思った。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を進める中で、総合商社の鉄鋼部門と鉄鋼専門商社の違いが気になっていた。メタルワンは三菱商事と双日の合弁で、総合商社的な視座と鉄鋼に特化した専門性の両方を持つ会社だと認識しており、その実態を自分の目で確かめたかった。加えて、このワークショップのテーマが「トレーデ...続きを読む(全213文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社業界を志望する中で、メーカー系商社としての強みや現場での介在価値を詳しく知りたいと考えたことがきっかけです。特に神鋼商事は、鉄鋼だけでなく非鉄や産機など多角的な事業展開をしており、その現場のリアルな雰囲気を肌で感じるために参加を決めました。本音としては、この時...続きを読む(全202文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと鉄を扱っている商社に興味があった中で、この会社は主に鉄鋼の建材を扱っている点に惹かれてエントリーした。また、商社といったら海外での働き方が多いイメージだが、この会社は国内拠点のみということもあり、海外に興味のない私にはドンピシャな企業だったため、エントリーした。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音ベースでは、トヨタグループという非常に強固なビジネス基盤を持つ専門商社が、具体的にどのような立ち回りで利益を生み出しているのか、その裏側を覗いてみたいと思ったのがきっかけです。また、組織規模が大きすぎないからこそ、若手のうちから裁量を持って「チームを動かす」経...続きを読む(全225文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設業界における仮設資材のリーディングカンパニーという点に魅力を感じたからだ 。特に「営業・施工管理コース」では、営業実習や現場見学を通して、実際の業務を深く理解できる点に惹かれた 。社員座談会や懇親会も予定されており、社員の方々から直接話を聞くことで、企業文化や...続きを読む(全147文字)
伊藤忠丸紅鉄鋼の 会社情報
| 会社名 | 伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | イトウチュウマルベニテッコウ |
| 設立日 | 2001年10月 |
| 資本金 | 300億円 |
| 従業員数 | 1,047人 |
| 売上高 | 1兆511億7600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 石谷誠 |
| 本社所在地 | 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目2番1号 |
| 電話番号 | 03-5204-3300 |
| URL | https://www.benichu.com/ |
