就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サンヨー食品株式会社のロゴ写真

サンヨー食品株式会社 報酬UP

【18卒】サンヨー食品の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4734 (2018/2/9公開)

サンヨー食品株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒サンヨー食品株式会社のレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

即席麺について、よく調べておくとよい。例えば、他社のブランドやカップ麺との違いについて調べるとよい。即席麺は、カップヌードルと違って、単にお湯をいれて三分待って食べるというものではない。家庭で手軽にアレンジして調理するという特徴があり、それぞれの家庭でそれぞれ異なったストーリーがあることが魅力であることは理解しておくべきであろう。これらの点や、サンヨー食品の一押しブランドであるサッポロ一番に込められた思いや、これまでのストーリーなどは説明会にて理解することができる。ほかに役立ったこととしては、実際に売り場に行って手に取ってみることだ。サンヨー食品としての知名度は低いが、サッポロ一番というブランドは多くの人々が知っており、売り場でも異彩を放っている。

志望動機

私がサンヨー食品を志望する理由は、食品業界に興味があるからであり、即席めんという幅広い層に身近である商品を使って、日本の食生活を豊かにすると同時に、それぞれの家庭で、様々なストーリーが生まれるという感動体験を提供したいと考える次第であります。私自身もサッポロ一番の即席めんを口にしたことはありますが、家庭で様々なアレンジを加えることで、それぞれの好みやトッピングなどが異なることから、特別な思いを持っています。小さいころから食べていたので、大人になってから食べると懐かしい気分を感じることができるのは、カップヌードルとは一線を引く即席めんの大きな魅力であり、今度は私がそれを提供していきたいと考えています。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の言葉で、即席めんの現状や将来の展望をしっかり話すことができたことが、評価されたと考えます。カップ麺との違いは、面接前によく考えていたので、業界研究が役に立ったと思います。

面接の雰囲気

男性の人事が多い印象でした。面接中も丁寧な質問を心がけてくれたのが伝わり、和やかというほどでもないが、話しやすかったと振り返る。

1次面接で聞かれた質問と回答

即席めんとカップ麺類は今後どのように市場を争っていくか。

私は、カップ麺類の商品のほうが、やはり市場を大きく締めるのではないかと考えます。実際の売り場でもそうですが、品ぞろえがたくさんあり、競合他社さんも多くの主力商品を売り出しています。手軽さにおいても、カップ麺は利点となる要素が高く、大学生の私にとっても多くのシーンで食べやすさを選んでしまうことが多いように感じます。しかし、即席めんの強みである様々なひと手間を加えることで、様々な形に変化するという利点をもっと多くの人に広めることで、即席めんの奥深さや、自分だけのアレンジを楽しんでくれる人が増えていくと考えます。もし、私が入社しましたら、多くの人が面白そうだな、試してみたいなという気持ちにさせるような戦略を立ててみたいです。

学生時代に力を入れたことをどういかせるか。

私は、飲食店のアルバイトに力を入れました。そこでは、お客様の視点に立ち、相手のニーズや課題を考え、常に相手目線でどのようなサービスをすれば喜んでもらえるのかを常に意識していました。たとえば、メニューを見て迷っているお客様がいらっしゃったら、簡単な会話から相手のニーズを察して、よりベストな選択ができるようなアドバイスをしていました。例えば、甘いものが好きな人には、甘党である自分の好きなドリンクとトッピングを教えて差し上げることをしました。ほかにも、いつもとは違うものを飲みたい気分であるという人には、いつも飲んでいるドリンクとどのように違うかをできるだけ魅力的に伝えることで買ってよかったと思ってもらえるように工夫しました。

2次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生3 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
人事の役職者
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

そくせきめんについての知識や学習意欲はとてもよいとフィードバックしていただいた。とっさの質問には答えることができなかったので、いろいろな企業を受けて練習すべき。

面接の雰囲気

ほかの人と合同であったため、長く感じた。自分の話す時間が短く、待ち時間のほうが長いのでうまく自分のペースを作ることができなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

入社したら、どの部署で仕事をしたいか

私が入社した際に働いてみたいのは、企画です。私はモノづくりに興味があるため、消費者のニーズを汲んだよりよい商品を目指して、日々考えながら試行錯誤していきたいと考えています。企画は、商品を実際に作ることから、ブランドイメージを形成するもっとも責任の重い仕事とらえており、それと同時に、メーカーの花形ともいえる仕事であると考えます。どのような商品を作るにしても、近年はただ商品を作ったり、おいしいをコンセプトにしても売れないという現状があることを知ったので、付加価値をつけてより購買意欲の増す商品を作っていきたいと考えます。また、営業にも興味があります。ほかの会社の商品に負けないような売り上げ戦略を立てて多くの人に食べてもらいたいです。

好きな食べ物と合う飲み物を教えてください。

私は、甘いものが好きなので、チョコレートとコーヒーです。これは定番であるかもしれませんが、王道であると考えます。甘いものに苦い飲み物は、昔から合うとされており、お互いに甘さと苦さが、おいしさを増長しあうので飽きないし、楽しめる組み合わせであると考えます。即席めんにも同じことが言えて、王道なパターンは長い間、ひとびとにたのしまれるのではないでしょうか。チャーシューや煮卵など挙げればきりがありませんが、この考え方を利用して営業するとすれば、そくせきめんと一緒に使うものを一緒の売り場や棚で扱って一緒に買ってもらうということが営業戦略として考えられます。これは、スーパーなどの提携店にも利点があると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サンヨー食品株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
御社で、名古屋を中心とした名物をもっと全国に広げていきたく志望します。幼いころから名古屋近くで育った私にとって、名古屋飯はお昼ごはんの定番で、他県でも当然多くの人に食べられているものだと思っていました。しかし大学で他県の友人に名古屋飯の話をすると未だ知られていない名古屋飯も多くあることを知りました。そこで全国にもその美味しさを伝えたいと思うようになりました。御社は名古屋を中心にした名店・名物の本格的な味を高い再現性で実現し、東海地区で愛されています。そんな御社が作った商品で名古屋名物や東海地方の名物の美味しさを全国に伝え、全国の食卓で定番として手軽に食べられるようにしたいと思い、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月29日
Q. 志望動機
A.
私は御社の調味料を通じて、だしや和食をより身近なものにしたく志望します。大学で下宿をしている時によく和食を作っていましたが、友人の中には「和食は調味料を組み合わせることが大変そうで、時間もかかりそうだから作らない」という人もいました。 そこで、料理に時間をかけたくない人でも簡単に和食を作ることができるようにしたいと考えました。御社は液体・粉粒体のだしや、どんぶりのたれなどの商品で簡単かつ本格的な和食の味を支えています。また、食育活動やオリジナルカップ麺づくりなどの活動を通して「だし」の魅力を伝えている事を知り、だしや和食をより身近なものにすることを実現できると考え、志望しています。入社後は、営業で私の発想力を活かしてお客様のニーズに沿った商品の企画や提案をしていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月29日

サンヨー食品の 会社情報

基本データ
会社名 サンヨー食品株式会社
フリガナ サンヨーショクヒン
設立日 1953年11月
資本金 5億円
従業員数 7,155人
売上高 411億7600万円
決算月 3月
代表者 井田純一郎
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂3丁目5番2号サンヨー赤坂ビル
電話番号 03-3586-9811
URL https://www.sanyofoods.co.jp/
NOKIZAL ID: 1597374

サンヨー食品の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。