- Q. 志望動機
- A.
サンヨー食品株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒サンヨー食品株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
食品メーカーは、知名度が高いこともあり、とりあえず応募する学生が本当に多いです。だからこそ、いい加減な志望動機や表面上の会社の理解はすぐに見透かされてしまうと思った方がいいです。本気で食品メーカーに行きたいのなら、ESの段階から本腰を入れて取り組むことをお勧めします。そのためにも、私はしませんでしたが、OBOG訪問を積極的に行って具体的な仕事内容を把握し、ほかの学生との差をつけられるとベストです。
志望動機
「世界中のあらゆる人に貴社商品を広めたい」と考え、貴社を志望します。貴社は、他社に先駆けていち早くアフリカで即席麺の製造・販売を始め、現地の嗜好に合った商品を展開しました。また、「サッポロ一番」を、食生活の変化に合わせてメニュー開発を繰り返す等、時代のニーズを組み込んだ商品展開にも魅力を感じました。私は、既にアジアにおいて一定のシェアがある貴社商品をまだ浸透していない地域にも根付かせ、そこに住む人々のローカル食にしたいです。
1次面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生4 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事/営業
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
「食品メーカーを受けに来る学生の大半が、 『貴社の商品が好きで・・・・。』とか、『貴社商品を昔から食べていて・・・』という志望動機を言います。それだと面接官の印象に残りません。」という話を、就活初期に聞いていたので、それ以外の部分で志望動機を考えました。結果はご縁がありませんでしたが、少なくとも食品メーカーの志望動機はきちんとオリジナルのものになるように練ったほうがいいと思いました。
面接の雰囲気
基本的には、ESに沿った質問をされました。特に意地悪な質問をされたり、アイディア勝負が試されることはなく、この会社の商品を知っているか、食品業界全体の事を理解しているか、といった事が聞かれました。
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたが考えるサンヨー食品の「強み」「弱み」を教えてください。
「強みは、ダントツ人気の看板商品を保有しており、それが持続的においしいと評価されていることだと思います。根強い人気を誇る、「サッポロ一番」シリーズは、生き残りの厳しい即席麺市場においても発売から今日まで常に高い人気を維持しています。弱みは、主力商品以外の知名度があまりないことと、大きな話題となるような新商品がないことです。例えばカップスターは、同学年の友人は存在すら知らない人や見たことがない人が多いです。」弱みを言うときに、なるべくオブラートに包む表現にすることを心がけました。弱みはない、という嘘をつくのは避けました。
好きなラーメンの味は何ですか。理由とともに教えてください。
「醤油ラーメンです。最近は、こってり系のラーメンや新味のラーメンが流行ったりしていますが、私は本来の素朴な味のラーメンが好きです。具だくさんのラーメンは見た目も華やかで食欲をそそられますが、醤油ラーメンにはどこか懐かしい、安心させる不思議な魅力があると感じます。貴社の商品で例えるなら、『カップスター』が一番のお気に入りです。パッケージもシンプルで、味も素朴なものですが、そこにこそ、ラーメン本来の『うまみ』が凝縮されていると思うのです。」想定内の質問でしたが、いざ話して見ると回りくどい言い方になったり、同じことを繰り返したりと、動揺してしまいました。例にこの会社の商品を持ってくることで、聞き手の関心を向けようと思いました。
サンヨー食品株式会社の選考体験記
メーカー (食品)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
御社で、名古屋を中心とした名物をもっと全国に広げていきたく志望します。幼いころから名古屋近くで育った私にとって、名古屋飯はお昼ごはんの定番で、他県でも当然多くの人に食べられているものだと思っていました。しかし大学で他県の友人に名古屋飯の話をすると未だ知られていない名古屋飯も多くあることを知りました。そこで全国にもその美味しさを伝えたいと思うようになりました。御社は名古屋を中心にした名店・名物の本格的な味を高い再現性で実現し、東海地区で愛されています。そんな御社が作った商品で名古屋名物や東海地方の名物の美味しさを全国に伝え、全国の食卓で定番として手軽に食べられるようにしたいと思い、志望しました。 続きを読む
サンヨー食品の 会社情報
会社名 | サンヨー食品株式会社 |
---|---|
フリガナ | サンヨーショクヒン |
設立日 | 1953年11月 |
資本金 | 5億円 |
従業員数 | 7,155人 |
売上高 | 469億6600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 井田純一郎 |
本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂3丁目5番2号サンヨー赤坂ビル |
電話番号 | 03-3586-9811 |
URL | https://www.sanyofoods.co.jp/ |
サンヨー食品の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価