就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サンヨー食品株式会社のロゴ写真

サンヨー食品株式会社 報酬UP

【食生活を支える魅力】【21卒】サンヨー食品の営業職の本選考体験記 No.11142(東京農業大学/男性)(2020/12/1公開)

サンヨー食品株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒サンヨー食品株式会社のレポート

公開日:2020年12月1日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

企業研究

この企業には大学の先輩が数多く入社していたので、キャリアセンターを利用してOB訪問を行いました。選考を進めていくにあたって競合他社との比較、なぜこの企業なのかを聞かれることは明白だったので、しっかりと生の情報を聞くことで対策を施しました。また、就職会議やワンキャリアといった就活サイトはもちろんのこと、転職サイトなどで既に退社した人間の情報も収集しておくようにしました。正直、そこまで大きな会社ではないので、ネット上で情報を収集するのは骨が折れます。他には、この企業で扱っている商品を食べておきました。食品企業では、製品の使用感、味の評価などを面接で聞いてくることが多くあるので、しっかりと対策しておきました。

志望動機

私が御社を志望した理由は、袋麺を主力に扱い、多くの人の食生活を支えている御社に非常に魅力を感じたからです。私の家では、両親が共働きということもあり、昔から袋麺を食べるシーンが多くありました。醤油や味噌、塩ラーメンと言ったバラエティー豊富な商品に加え、袋麺では自身が追加したもやしやキャベツ、たまごと言った様々な食材を加えることで、自身オリジナルの1食を作り出すことができます。私はこの袋麺の可能性に非常に興味を持ち、袋麺を扱う企業の中でもトップレベルの御社に入社したいと考えました。また、現在のコロナウイルスの状況下で、家で食事をする機会が増えている中、料理をする人の負担を減らすために非常に役に立つ商材だと考えています。様々なキャンペーンやレシピを通して思い出作りに貢献し、料理の負担軽減に尽力している御社であれば自身の食品で多くの人の食生活を支えるという目標を達成できると考え、志望致しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたの自己PRを教えて下さい。(500字)
入社してからどのように会社に貢献するのか?(500字)

ES対策で行ったこと

エントリーシートはOB訪問でお世話になった先輩に依頼をして、企業好みになるように添削をして頂きました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を1冊購入して何度も周回しました。分からない問題は頭の良い友人に質問して、類似問題に対応できるようにしました。

WEBテストの内容・科目

TG-WEB:言語、非言語、性格

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
営業部長1人、中堅人事1人
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

企業が行っているキャンペーンに対して、企業目線で話をできたことが評価されたと感じた。また、社員の方々は商品愛がある方がほとんどなので、企業研究では商品を実際に食べたり、キャンペーン等もしっかりと把握しておく必要があると感じました。

面接の雰囲気

1次面接にしては年齢の高そうな方々が出てきたので少し緊張しましたが、非常に温厚で優しい人たちでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

会社に入社してどのように活躍したいですか?

私は一人でも多くの消費者に御社の商品を届ける努力をし続け、利益に貢献する人材として活躍したいです。その際に、私は営業職として御社の商品を広めたいと考えています。私は○○サークルの活動で、○○の生産から販売までの全ての過程に関わった経験から、商品を買ってもらうためにどのような工夫をすればよいかを考え、実践することでお客様に喜んで頂くことにやりがいを感じました。この経験から、お客様に寄り添った営業を行って笑顔を届けたいと考え、営業職を志望しています。私は、営業では人との信頼関係であると考えています。その信頼関係を築くために、自身の「相手の立場で考えて行動する」という強みを活かして、ただ自分の意見を押しつけるのではなく、真摯に耳を傾け、お客様が本当に求めているものに応えられる人材になります。また、独学で取得した○○検定1級の資格を活かして、多くの人が御社の商品を買いたくなるような商品棚づくりを行い、貴社の利益に貢献したいと考えています。

好きな袋麺とどのように食べるかを教えて下さい。また、弊社のキャンペーンについて知っていることを教えて下さい。

私の家では昔から御社の袋麺を食べる機会が多くありました。特に「サッポロ一番」シリーズは大好きで、その中でも特にしょうゆ味が大好きです。御社のHPでも行っていますが、ひと手間を加えたアレンジレシピを参考に、もやしやキャベツなどの食材を追加したものや、あえて麺とスープを別にしてつけ麺のようにした食べ方など、従来の食べ方にとらわれることなく様々な食べ方を実践しています。御社では、有名アーティストやアイドルを利用した目を引くCMやイベントを開催しており、さらにTwitterやInstagram等のSNSを活用することで製品を広めるキャンペーンを実施しています。色々な家庭のアレンジレシピを共有することで、企業にも消費者にもプラスに働いているのが特徴です。また、しょうゆ味vs味噌味といった対決イベントを実施することで、消費者の好みの把握を行っている点に魅力を感じました。

最終面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
社長と役員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

この企業の面接を受ける前日に本命企業の内定が出ていたので、最終面接ではその旨を話しました。当然と言えば当然ですが、それが理由で落選したと思います。

面接の雰囲気

流石に社長ともあって厳かな雰囲気でした。しかし、話してみると非常に優しい方で緊張せずに面接を行うことができました。

最終面接で聞かれた質問と回答

○○の資格は何で取得したのか?取得はどんなことが大変だったか?

この資格は御社の営業において、スーパーやコンビニでの商品棚づくりに役立つと考えました。消費者が製品を手に取るときに最初に目に入るのは「色」です。なので、商品棚づくりにおいて、この資格で得た知識を利用して、自然と消費者が手を伸ばして購入したくなるような仕組みを作り出したいと考えています。そして営業利益を通して企業に貢献していきたいです。資格取得に関して大変だったことは、試験本番までの期間が短い中でどれだけ自分を追い込めるかということです。テストはマークだけでなく論述の試験もあった為、ただの暗記ではなくアウトプットまで完璧にする必要がありました。私はとにかく毎日継続することを実践し、この資格勉強に常に触れている状態を作ることで短期間での資格取得を果たしました。

何かを企画した経験はあるのか?

私はオープンスタッフとして飲食店でアルバイトをしていますが、仕事慣れによる、お客様への接客の質の悪化が店の大きな課題でした。そこで私は「お客様に帰る瞬間まで満足いただける接客をしたい」と考え、他の従業員のモチベーションを上げるために次のような提案を本社にしました。「『○○』というものを実施してはどうか?」これはお客様ご来店毎に、良い接客をした従業員に投票をして頂き、上位者は一定期間昇給するというものでした。全店舗で実施され、自店でも従業員の多くがお客様ファーストの動きを取るようになり、労働環境の改善に成功しました。しかし、他店での不正や上下関係で起こる票の格差などの問題が起こり、1年で中止になりました。私はこの経験から、実際行動に起こす大切さ、先を見据え多角的に考える重要性を学びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サンヨー食品株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
御社で、名古屋を中心とした名物をもっと全国に広げていきたく志望します。幼いころから名古屋近くで育った私にとって、名古屋飯はお昼ごはんの定番で、他県でも当然多くの人に食べられているものだと思っていました。しかし大学で他県の友人に名古屋飯の話をすると未だ知られていない名古屋飯も多くあることを知りました。そこで全国にもその美味しさを伝えたいと思うようになりました。御社は名古屋を中心にした名店・名物の本格的な味を高い再現性で実現し、東海地区で愛されています。そんな御社が作った商品で名古屋名物や東海地方の名物の美味しさを全国に伝え、全国の食卓で定番として手軽に食べられるようにしたいと思い、志望しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年10月29日

問題を報告する

サンヨー食品の 会社情報

基本データ
会社名 サンヨー食品株式会社
フリガナ サンヨーショクヒン
設立日 1953年11月
資本金 5億円
従業員数 7,155人
売上高 469億6600万円
決算月 3月
代表者 井田純一郎
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂3丁目5番2号サンヨー赤坂ビル
電話番号 03-3586-9811
URL https://www.sanyofoods.co.jp/
NOKIZAL ID: 1597374

サンヨー食品の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。