就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社内田洋行のロゴ写真

株式会社内田洋行

【未知への挑戦、双方向の学び】【23卒】内田洋行の冬インターン体験記(文系/WEBワークショップ(学び方改革編))No.29019(非公開/非公開)(2022/7/7公開)

株式会社内田洋行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 内田洋行のレポート

公開日:2022年7月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年1月 下旬
コース
  • WEBワークショップ(学び方改革編)
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

教育業界とオフィス家具業界、家具業界に関心があり、教育業界とオフィス業界の両方に携わることができると感じ、興味を持ったのがきっかけ。また、事前の説明会で業界としては商社であると話があったため、商社の機能や働き方についても知りたいと思い応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前に説明会を受けていたため、話を聞いた上でより深く知りたいことの深掘りを行い、ESに落とし込めるよう意識した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考等はなく、ESを通しての選考となるため、参加希望の理由と学生時代に力を注いだことがアピールできると良いと思います。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年12月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

内田洋行のワークショップに参加を希望する理由を教えてください。学生時代に力を入れて取り組んだことについて、具体的に教えてください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

各項目が200字以内と短いため、要点を絞って意思が伝わるよう意識しました。

ES対策で行ったこと

事前に説明会を受けることができたので、その上で学びたいことの言語化を行いました。学生時代に力を注いだことに関しては、他のインターンシップ応募時のものを推敲して提出しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
25人
参加学生の大学
大学名や学部などは自己紹介で話さなかったため、分かりません。
参加学生の特徴
教育業界に関心がある人もいましたが、オフィス家具業界や商社に関心がある人もおり、様々でした。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

学校へのICT導入に関して提供するサービスの提案

インターンの具体的な流れ・手順

全体で企業及び学び方改革プロジェクトの説明。課題が提示されたのちグループワークを行う(グループワークの途中でクライアント役の社員の方から新たな情報が開示される時間もある)。全体で発表後、総評。解散。

このインターンで学べた業務内容

公共事業には仕様書と呼ばれる条件提示があり、加えて様々な立場のクライアントから情報を集め、それらを踏まえながら解決策を導いていくプロセス

テーマ・課題

学校へのICT導入に関して提供するサービスの提案

1日目にやったこと

全体で企業及び学び方改革プロジェクトの説明。課題が提示されたのちブレイクアウトルームに分かれてグループワークを行う(グループワークの途中でクライアント役の社員の方から新たな情報が開示される時間もある)。全体で発表後、総評。解散。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

企業・事業説明の段階では内田洋行の社員さんとして接しますが、グループワーク中はクライアント役として情報を伝えられたりします。総評の際には一方的に解説が離されるわけではなく、学生側が考えて発言することもあり、双方向のコミュニケーションが取られていた点が印象に残りました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

非常に時間が短く設定されています(社員の方々がわざと短く設定していると言っていました)。そのため、時間配分をしたとしても時間通りには進まないことがほとんどです。余裕を持たせた時間配分の設定やタイムキーパーの役割がなくても時間を意識して発言、議論が進められるように意識する点が難しかったと感じました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

時間がない中で焦りもありましたが、比較的全員が意見を出し合える環境ができていたように感じました。

インターンシップで学んだこと

公共事業とそれ以外の仕事の受注の仕組みや入札の有無、また仕様書という条件があることが大きく異なる点であると学びました。また条件は仕様書だけでなく、実際に足を運んでヒヤリングすることや内田洋行の中でもその地域の担当者に状況(この地域ではこの建設企業は選ばないなど)を聞くなど様々な視点からの意見を吸い上げていくことが必要であると学びました。

参加前に準備しておくべきだったこと

今回のインターンシップは学び方改革の回だったため、教育事業に関する知識がある方の意見がより説得力があったように感じたため、自分も知識をつけられていればさらに良い案が提案できたかもしれません。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

仕様書以外に、実際に足を運んでヒヤリングすることや、内田洋行の中のその地域の担当者から話を聞くなど、様々な人と関わりながら働いていくイメージを持つことができました。また現在の教育事業の中でICTの導入が積極的に行われていることがわかり、そのような提案が多くあることがイメージできました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

働き方の中でも特に、社内のチームの方々やクライアントの方々など多くの人々と関わり合いながら、特に営業職ではそれらの人全てと関わりまとめていく仕事であるため、適しているのではないかと感じた。また、教育業界やオフィス家具業界などそれぞれの業界に対して関心のある学生が多くいる中で全体的に関心を持っていたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

働く上での姿勢や考え方がさらに魅力を感じる点でした。金額の条件や様々なものの導入に対してもクライアントの課題解決を一番に考えていることがわかり、さらに志望度が上がりました。また、営業職志望だったため、営業職の働き方がより理解できるインターンシップであったと感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者のみ本選考の説明会が数日早く受けられますが、それによってES通過度が変化するかはわかりませんでした。また、面接においてはインターンシップに関して触れられることもないため、インターンシップに参加したことが面接官には伝えられていないのではないかと感じました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後は特に何もありませんでした。本選考の時期になるとメールが届き、本選考へ向けた説明会の予約が始まる形です。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

空間創造時事業に関心があり、その中でもディスプレイ業界やオフィス家具の業界に特に関心がありました。その2業界を中心に、建築業界や照明などに関する業界等も見ていました。その他にはものづくりという観点から、文房具業界や家具メーカーも見ており、また教育にも関心があったため、教育業界の会社も考えていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

空間創造時事業に関心を持っているという点では変化しませんでしたが、その中でもディスプレイ業界やオフィス家具の業界をより多く受けようという意識が高まりました。また、学び方改革ということもあり、教育に関しての関心が高くなったため、空間創造以外の視点からも教育業界の事業や働き方について調べるようになりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 内田洋行のインターン体験記(No.28994) 2023卒 内田洋行のインターン体験記(No.29129)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社内田洋行のインターン体験記

商社・卸 (専門商社(機械・プラント))の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITやクラウドサービスがどのように企業の課題解決に使われているのかを実務に近い形で知りたいと思ったことが、このインターンに興味を持ったきっかけである。特に、SB C&S は幅広い商材を扱い、顧客の課題に合わせて最適な組み合わせを提案できる点が特徴で、SaaS やI...続きを読む(全164文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

渡辺パイプ株式会社

【1DAY】営業体験プログラム / 総合職(営業)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の授業の空きコマにwebで参加できるインターンを就活サイトで探していたら、発見し興味を持ちました。
また、商社のインターン参加したことが一度もなかったので、どんなことをしている会社か気になったので、応募しました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

ABB株式会社

総合職コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 今回のインターンは一次面接を通過した人だけが参加できるもので、選考の一環でもありました。もともと外資系企業に興味があったので、自分の研究との兼ね合いでこの企業の現場で自分の知識や経験がどう活かせるか試してみたいと思ったのが参加のきっかけです。選んだ理由はグローバル...続きを読む(全191文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

リコージャパン株式会社

営業職5days / 営業 (法人営業)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 営業職を体験してみたかった。会社に元々興味があったわけではないが、メーカーではかなり有名なリコーの営業会社として安定性もあるし、早期選考が狙えることもあり参加した。5日間なので営業について理解を深めることができると思った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

第一実業株式会社

冬インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社業界に興味があり、第一実業も商社だったので興味を持ちました。また産業機械と言う規模の大きな仕事ができる点にも魅力を感じ、インターンシップ受けてみたいと思うようになりました。実際、産業機械に関わるとはどのようなことなのかを知ることができました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

株式会社山善

総合職 / 営業部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社に興味を持っていたため、インターンシップに参加しました。
商社の中でも、トレーディングをするだけではなく、生産材と消費材に関わることができ、かつメーカー機能などもある山善さんをもっとよく知りたいと思い、インターシップに参加しました。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 初めのころは出せるところにはひたすら出す、ということをしていたのでその中の一つだった。駅の広告などでCMJという文字を見たことがあったため、知っているし出してみようかなーという軽い気持ちで応募を決めた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

ホシザキ中国株式会社

総合職 / 総合職(事務職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビの合同説明会でホシザキ中国の説明を聞きました。その時に福利厚生が他の会社よりもよかったので、どんな会社なのか気になりました。その際にインターンシップがあること知り、1dayと比較的参加しやすい感じだったので参加しました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サマーインターンシップの時期は特に基準などは設けていなかった。なぜなら、行きたい業界が決まってなかったからだ。そのため、行きたくない業界以外の業界を片っ端からエントリーし、実際に経験してみることにした。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 半導体業界にふわっと興味があったこと、そしてオファーサイトでオファーをいただき会社を知ったことがきっかけで応募、参加しました。半導体は世の中に無くてはならない存在であるため、確実な業界であると感じたためです。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月10日
問題を報告する

内田洋行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社内田洋行
フリガナ ウチダヨウコウ
設立日 1941年5月
資本金 50億円
従業員数 3,248人
売上高 3370億5500万円
決算月 7月
代表者 大久保 昇
本社所在地 〒104-0033 東京都中央区新川2丁目4番7号
平均年齢 40.9歳
平均給与 750万円
電話番号 03-3555-4072
URL https://www.uchida.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131167

内田洋行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。