
23卒 本選考ES
事務職
-
Q.
ご自身の専攻された学科でどのようなことを学ばれたか、研究されたか、自らの専門分野(研究内 容)について(400文字まで)
-
A.
経営学科では、高校の頃から勉強している簿記の知識を深めるだけでなく、経営学や金融論について学びました。その中で、企業が存続し続けるための内的要因や外的要因を突き詰めて考えることができました。金融リテラシーを高めると共に、国外の状況や今後どうなっていくかの予測方法を学び、経済に対する幅広い知識や視点を習得できたと感じます。また、研究内容として環境経済学のゼミで〇〇が〇〇に与える影響について学んでいます。直近のテーマとして、袋の有料化やコロナ禍のテイクアウトや通信販売の増加による包装容器等の問題について学びました。コロナ禍による環境への影響は良くも悪くも大きくなりました。環境と経済の相互関係を研究する上で、現在の日本が抱える環境問題を経済学からアプローチし、改善に導けるかを今後の課題として調査を続けていきたいです。 続きを読む
-
Q.
ご自身の専門知識、研究内容、スキル、資格などは、フマキラーの中でどのように生かせると思いますか?(400文字まで)
-
A.
私は、簿記などの会計の知識を活かして貴社の経理財務職で安定した会社経営を支えることができると考えます。商業簿記だけでなく、工業簿記の知識もあるため、幅広い分野の業務が可能です。日商簿記2級の資格は取得しましたが、実践で使うとなると未熟な部分が多いかと思います。しかし、簿記という基礎的な知識があるかないかでは、仕事への理解度に大きく差があると感じます。基礎知識を活かして経理財務業務を行う中で、貴社の安定経営、社員の方の給与等の管理を徹底します。経理財務職であったとしても、各部署の連携は必要不可欠であると考えています。そのため、コールセンターのアルバイトでの経験を活かし、各部署の情報共有や電話対応などを積極的に行います。また、アルバイトでデータ入力や顧客情報の処理等も行っていたため、事務作業の面でも貢献できる部分があると考えます。 続きを読む
-
Q.
あなたは5年後、フマキラーの中でどうなっていたいですか?(400文字まで)
-
A.
実践経験を積み、決算書作成や連結決済、納税申告等の様々な業務をミスなく効率的に行うことができる経理財務職のプロフェッショナルを目指したいと考えます。説明会の際に、経理財務職も3部門あると知り、全ての部門を経験することでより多くの知識を身につけたいです。また、不測の事態にも慌てず冷静に対応するため、常に様々なパターンに備えます。日々の業務を正確に行うことはもちろん、より効率の良い業務方法や分かりやすい処理を心掛け、新たな業務方法を取り入れるなど働き方改善にも貢献したいと考えます。自らのスキルに満足することなく、日商簿記1級やファイナンシャルプランナー等の資格も積極的に取得し、より多くの業務を行えるようになりたいです。経理財務職に従事しつつ、他部署との連携を図ることで「お金」の観点から会社経営を支え、延いては商品を購入するお客様に還元していきたいと考えます。 続きを読む