就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
フマキラー株式会社のロゴ写真

フマキラー株式会社 報酬UP

【22卒】 フマキラー 研究職の通過ES(エントリーシート) No.63449(岡山大学大学院/女性)(2021/10/8公開)

フマキラー株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年10月8日

22卒 本選考ES

研究職
22卒 | 岡山大学大学院 | 女性
Q. 自己PR(OpenESを使用)
A.
私の強みは問題解決力です。課題の本質から解決策を考え、実行に移すことができます。大学では合唱部に所属しており、定期演奏会の来場者を増やすための招待状の作成を任されていました。しかし例年のアンケートでは、来場者のほとんどは部員の家族、友人であり、招待状の集客効果はほとんど見られない状態でした。部員の関係者だけでなくより多くの人に演奏を届けたいと考えた私は、例年のマニュアル通りではなく、自分たちの言葉で演奏を見てもらいたい気持ちを伝える必要があると考えました。そこで全ての招待状に手書きでコメントを添え、県内の団体には直接伺い宣伝をしたところ、招待状による集客は例年の倍以上に増加し、演奏会の集客に貢献することができました。部活動以外においても、どうしたら現状より良くなるかを常に考えることを心がけています。業務に対しても、課題の解決および業務の改善を自発的に行うことで、貢献したいと考えています。(OpenESを使用) 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたこと(OpenESを使用)
A.
学生生活では研究活動に注力し、目標達成に向けやり遂げる力を培いました。私は研究室で新規のテーマを進めていましたが、何度検討しても実験がうまくいかず3か月ほど研究に進展がない時期がありました。思うように結果が出ず、精神的に辛く感じることもありましたが、PDCAサイクルを回すためには一つの手法にこだわらず、もっと広い視野で改善策を練る必要があると考えました。そのために、まず多くの論文を読むことで、様々な検討法や実験手法を学びました。また、テーマが異なる仲間と自発的に議論し、異なるテーマからもアイディアを取り込みました。これらを通して身についた知識から新たな実験法を提案し、検討したところ、仮説を裏付ける明確なデータを得ることができました。この経験から、自ら学び他分野からも知識を取り入れることで視野を広げる重要性を学びました。この学びを生かし、業務においても改善を繰り返しながらやり遂げたいと思います。(OpenESを使用) 続きを読む
Q. 趣味・特技(OpenESを使用)
A.
趣味は旅行です。新しい味や体験を求めて4年間で15回以上旅行を企画しました。培った計画力と実行力を生かし、部活の同期全員での旅行も企画したことがあります。下調べと意見調査を念入りに行い、全員が納得するプランを作ることを心がけています。 人前で何かを披露することです。独唱コンクール出場や吹奏楽コンクールでのソロ演奏の経験から、人前で委縮しないようになり、500人の前での民謡歌唱を任されたこともあります。大きな舞台でも適度な緊張感を持って楽しむことができます。(OpenESを使用) 続きを読む
Q. 知識、研究、スキルはフマキラーでどう生かせるか(OpenESを使用)
A.
大学での研究において、薬剤を効果的に発揮させるための分子の開発を行っていました。殺虫剤や花粉対策製品の有効成分は生体内の細胞に作用するため、膜透過や細胞、菌に関する知識、さらに化学合成や化合物の物性評価の技術は貴社での業務においても生かせると考えています。また、現場の声からの課題抽出を目的とした病院実習の経験から、潜在ニーズを読み取る力を培いました。実習中に行われた潜在ニーズに対応する新システムの発表においては、多角的視点で課題を考え有用なシステムを考案しました。患者や医療従事者だけでなく、メーカーやなど様々な立場から解決策を練ることで、実施可能なシステムを発案でき、現場の医者の方からはすぐにでも企業に提案したいとのお言葉をいただきました。この潜在ニーズの把握と多角的視点で解決策を考える力は、貴社の新商品開発において活用できると考えます。 (OpenESを使用) 続きを読む
Q. 5年後、フマキラーの中でどうなっていたいか(OpenESを使用)
A.
私は5年後、社会の潜在ニーズに適応した、次世代に求められる商品開発に貢献したいと考えています。近年、地球温暖化などの気候変動により、新たなウイルスの出現や生育適温の高い害虫の増殖など、人々の暮らしを脅かす問題が発生しています。こうした急激な気候変動の中、世界中の人々の安全を守り続けるには、先を見据えた商品開発が必要です。私は、既存のものにとらわれず、新たな可能性に挑戦した商品開発を行うことで、これからも貴社の商品が命を守る必需品であり続けることに力添えできればと考えています。そのために入社後は部署を超えて多くの人と積極的に関わり、他分野にわたる知識を身につけます。さらに自らもアイディアを発信していくことでチームの活性化に貢献していきたいと考えています。そして5年後には、次世代の暮らしを守る商品のアイディアを発案できる人材になりたいと考えています。(OpenESを使用) 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

フマキラー株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. SHIONOGIに興味を持っていただけた理由、きっかけを教えてください。その上で、インターンシップエントリーの方は学びたいこと、体得したいことを採用選考エントリーの方は入社して成し遂げたいことを記入してください。400字
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

フマキラーの 会社情報

基本データ
会社名 フマキラー株式会社
フリガナ フマキラー
設立日 1950年12月
資本金 36億9800万円
従業員数 2,410人
売上高 617億1200万円
決算月 3月
代表者 大下一明
本社所在地 〒101-0038 東京都千代田区神田美倉町11番地
平均年齢 42.1歳
平均給与 685万円
電話番号 03-3252-5941
URL https://www.fumakilla.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133903

フマキラーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。