16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
設問1 困難に向き合い、乗り越え、実現してきた経験を教えてください。(300字以内)
-
A.
高校時代の部活動での経験だ。私はボート部に所属し、2年の夏に、社交性を買われ副主将を務めることになった。しかし、ボートスポーツは他のスポーツに比べ、よりフィジカルの強さが求められ、体格に恵まれず、体質的に筋肉の付きづらかった私は、副主将として迎えた2年の冬に長く伸び悩み、自分のプレイヤーとしての限界を感じていた。そこで私が悩み、出した答えは、個人ではなくチームの勝利のためにムードメイクに徹するというものだった。チームを全国大会に導くことを目標に、私は積極的に部員同士の間に入りチームを盛り上げていった。結果として、チームは全国大会に出場し、私は達成感を感じながら、部活を引退することができた。 続きを読む
-
Q.
設問2 自ら学び考え、行動した経験を教えてください。(300字以内)
-
A.
インドの企業での2ケ月間のインターン経験についてだ。慣れないインド英語の職場環境の中での仕事は困難だった。また私は会社にとって初めてのインターン生で、周りの社員たちに認知してもらえておらず、周囲は私に無関心だった。しかし、職場自体の雰囲気は非常にカジュアルなものであったため、問題の原因は、自分が周りから仲間として認められていないことだと考えた。そこで毎日、メンターの昼食についていき、また社内の休憩室で、インド人社員同士がよく雑談をしていることに注目し、そこで周りの社員にひたすら話しかけた。結果、1か月をかけて、周りの社員に自分の存在を認識させ、職場の空気を温かいものに変えることができた。 続きを読む
-
Q.
設問3 MSIワークショップ2Daysへの参加目的・理由を教えてください。(300字以内)
-
A.
理由としては2つある。まず1つ目に、貴社のビジネスをリアルに体感することで自身の損害保険業界への適性を見極めたいと考えている。私は就職活動を進めるうえで、自分の「面白そう」という直観を重視している。実際に先日、貴社の説明会にてグローバルなフィールドでのリスクコンサルティングの事例を聞き、素直に「面白そう」だと感じた。その直感の真偽を確かめるうえでも貴社のワークショップに参加したい。2つ目に私と同じく、損害保険業界を志望する学生と触れ合いたいからだ。私は「どんな仕事をするか」ということと同じ程度に「どんな人間と仕事をするか」を重視する。また彼らとの交流を通して自分の志望度をさらに高められれば幸いである。 続きを読む