就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友海上火災保険株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

三井住友海上火災保険株式会社 報酬UP

【20卒】三井住友海上火災保険の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7137 (2019/7/26公開)

三井住友海上火災保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒三井住友海上火災保険株式会社のレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

説明会やセミナーに参加するだけでなく、インターンシップに参加するのが最も有効であると思われる。実際にインターンシップにさせていただいた際には、グループワークを通じて損害保険会社のビジネスモデルをとてもよく理解することができただけでなく、社員全員が人を大切にしている社風や、内定者の方にお話を伺うことで、お客様に寄り添った仕事をしたいという気持ちに触れることができ非常に志望度が上がった。自社パンフレットもとても高品質で分厚く、多くの情報が得られるので何度も目を通して理解を深めていく事を強くお勧めしたい。OB訪問も行えるのであればしておいた方が良いが、あまり選考に直接影響があるといったことは聞いたことがない。

志望動機

あらゆるケースに柔軟に対応し、その一つ一つに親身になれる人物を目指したいからです。
私は貴社のグローバルに幅広く力を入れているという点に将来性を感じるとともに、多くの経験を積めると考え魅力を感じています。貴社で知識と経験を増やし、将来的には語学力も上げて地球規模の視野で仕事を行える存在になりたいです。
またインターンシップに参加させていただいた際には、「人」を大切にする社風や、内定者の方の「お客様に寄り添った仕事をしたい」という気持ちに触れ感銘を受けました。規模が大きいだけでなく、その先端部分でのお客様との密な関係があるからこそ貴社は発展し続けていると感じ、私もその一員になりたいと強く感じました。

インターン

実施時期
2019年01月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代にもっとも力を入れたことを教えてください。/現状をよりよくするために自ら考え、行動した経験を教えてください。/将来なりたい社会人像と、それを三井住友海上でどのように実現したいか教えてください。

ES対策で行ったこと

インターンに参加した内容を踏まえて記入したので苦労することもなく、しっかりと裏付けられたものが書けた。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

市販のSPIの参考書を何度も繰り返し解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
10年目程度の社員
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

時間が短いので自己紹介から印象を残せるように意識した。質問の数もかなり少ないので、最後に言いたいことがあるかの質問ではなにを言うかはかなり重要であるだろう。

面接の雰囲気

とてもフランク。面接自体もぜひ入社して活躍してほしいといったスタンスではあったが、油断は全くしなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代にもっとも力を入れたことを教えてください。

学部生の頃に所属していたスキューバダイビングサークルに全力でした。
私は特にサークルの企画で最大規模である合宿では副幹事を務め、初心者も多い70人程のメンバーの全員が安全で楽しく参加できる合宿を目指し、1ヶ月間八丈島に滞在して全力で取り組み、その結果例年以上の成功を収めました。
この合宿は毎年手腕のある幹事が全体を統率するのが通例なのですが、私たちの代には秀でた人物がいなかった為に、私は副幹事を二人に増員することや、他のメンバーにも予め責任のある仕事を振ることを提案しました。その結果、管理・運営はボトムアップ方式へ転換され、自分達の弱みを補い、強みを活かす様な組織となりました。
私はこのサークルを通して積極性が増しただけでなく、成功の為に工夫を凝らしたい、チームとしての協調性を重んじたいとも考える様になり、自ら影響を与えるだけでなく多くの影響を受ける事ができたと言えます。

現状をよりよくするために自ら考え、行動した経験を教えてください。

現在大学院で取り組んでいる研究といえます。この研究は私が学部の頃学んだ分野と全く異なる為に、大学院に入学した当初は多くの知識が不足していました。また私が研究対象とする河川における先行研究はほとんどなく、具体的に調査の手法や手順を自ら新たに立案、検討しなければなりませんでした。
それでもひるむ事なく研究に取り組み、行き詰まっても柔軟に打開策を実行させ、教授や先輩方からも貪欲に知識を享受する事などで、現在では研究室の仲間と活発な議論を展開し、日本各地でのフィールド調査を実施するまでに成長しました。また自身の研究では、新しい技術を取り入れることなどで、調査の候補を大幅に絞ることを可能にしました。
この経験から、新しい領域の分野でも、努力することで身に付ける事ができるということや、新しい事に果敢に挑戦し、現状から抜け出す楽しさを学びました。

2次面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目程度の社員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一面接同様とてもフランクで、話したい事を話させてくれたといった印象を受けた。しっかりと深堀はされる。

面接の雰囲気

とても優しい。面接後も次の選考があった場合にはぜひ頑張ってほしいといっていただけたので、安心感もあった。

2次面接で聞かれた質問と回答

ダイビングで大変だった経験を教えてください。

大学のダイビングサークルでの海外幹事です。
モルディブ合宿の幹事経験です。私は行き先決定から価格交渉、しおり作りまで全て1人でこなせていました。しかし苦戦したのは参加者集めです。高価格や長期間であるため、思う様に人が集まらず、初回の参加人数調査では私含めて9人でした。この人数では予定しているクルーズ船でのツアーに参加できない状況であり、何としても人数を増やす必要がありました。
そこで私は既に参加を決めている人と協力し、参加を悩む人の説得を行いました。想いをぶつけ、共に思い出を作ろうと皆で訴えかけました。
すると何人かが根負けして参加の意思を示し、その彼らも勧誘に積極的に参加する事で、最終的に参加人数は倍の18人になり、クルーズ船を貸し切ることさえできました。これは私を中心とする皆の協力で、新たに9人分の気持ち、合宿費用にすれば200万円以上の気持ちを動かしたことになります。

学生時代の思い出を教えてください。

中学校でのテニス部史上初の県大会出場は忘れられない思い出の1つです。当時私が入部する以前のテニス部は代々評判も悪く、予選の序盤で敗退してしまうほどの弱小チームでした。
しかし私は少しテニスをかじっていた事もあり、仲の良い友達を誘って入部すると、自らがダブルスで活躍することで彼らの意識を高めました。翌年度からは部長になり、顧問の方が放任主義な事もあり自分達でメニューを組むと、休日も練習するほど夢中になりました。次第に周りも上達し、互いに高め合える状態になりました。
その結果今まで陽の当たらなかったテニス部に団体での県大会進出という革命を起こすことができたのです。進出が決まった瞬間の皆で喜んだ映像は今でも忘れられません。

3次面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
20年目程度の社員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しっかりとなぜ損害保険会社なのか、その中でもなぜ当社なのかを明確な理由とともに主張できたことが良かったのだと思う。

面接の雰囲気

やや固い感じもはじめはあったが、基本的には今までの面様とは変わらず優しい感じで面接を行っていただけた。

3次面接で聞かれた質問と回答

当初の中ではどんな部門に興味がありますか。

損害サービス部門に特に興味を持っています。例えば、自動車事故に遭われたクライアントに対し、保険金の支払や各種サービスの提供を通じて、事故を解決に導きます。単に保険金をお支払いするだけではなく、事故の加害者となったクライアントや、被害者となった相手方の不安や不満を解消し、円満な解決にリードしていくことも求められます。また、輸送業者、運送業者に対しての事故を未然に防ぐことにも取り組みます。そのような業務は社員の臨機応変さが問われますし、決して簡単な業務ではありません。しかしその分やりがいもとても大きいはずです。私は困難な状況こそ自分を高め、お客様のお役に立てられると感じています。以上の理由から損害サービス部門を志望します。

弊社や、弊社以外でのインターンシップ経験を教えてください。

御社では1Dayのインターンシップに参加しました。
短時間ではありましたが、内定者の方や社員の方にリアルなお話しを伺うことや、ワークを通じて実際の業務への理解が深まり、入社することへの意欲が高まりました。
他にも、大学院のプログラムから応募できるインターンで、水産研究・教育機構様に2018年夏〜冬の期間で合計10日間ほどお世話になりました。
動機としては、研究内容に関連して、水産業の発展に向けての取り組み方や、その第一線で活躍する方々の姿勢に触れてみたいという想いがありました。この機会を利用して業務や研究に実際に触れる事で、水産業の発展に携ることの魅力や意義を自ら見出だす事ができればと考えていました。実際に訪問してみると横浜や長崎といったフィールドで現在の研究に関連した内容を多く学ばせていただき、大変有意義なインターンシップであったと言えます。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員クラスの社員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるので、ただ入りたいだけではなくて、なぜ入りたいのか、入ってどのような活躍ができるのかに特に主張を持っていく事を心がけるようにしたのが良かったのだと思う。

面接の雰囲気

かなり緊張感があ理、目つきも鋭い感じがあった。本当に内定を出したら入社してくれるのかを見ているように感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

就活の軸を教えてください。

私は今までの人生観を踏まえ、新しい物事に次々に挑戦でき、それを自らのスキルとして身につける事ができる、またグローバルに活躍できる世界で活躍している、ないしは活躍していくであろう企業を志望しています。そのため業種は絞らず、企業単位で就活を行なっていく中で、私が人生で大切にしている2つの軸が、損害保険会社で働くことと非常に相性がいいと感じました。「異なる環境に飛び込み、そこでの学びを自分の環境に活かす」という面は大学院での研究や、カナダへの留学、サークルでの活動、ブライダルのアルバイトがあります。また「目標達成のためなら新しい挑戦も、泥臭い仕事も厭わない」 という面では、サークルでの組織改革、研究での野外調査、上海での活動を通して身につきました。

将来なりたい社会人像と、それを三井住友海上でどのように実現したいか教えてください。

あらゆるケースに柔軟に対応し、その一つ一つに親身になれる人物を目指したいと思います。
私は貴社のグローバルに幅広く力を入れているという点に将来性を感じるとともに、多くの経験を積めると考え魅力を感じています。貴社で知識と経験を増やし、将来的には語学力も上げて地球規模の視野で仕事を行える存在になりたいです。
またインターンシップに参加させていただいた際には、「人」を大切にする社風や、内定者の方の「お客様に寄り添った仕事をしたい」という気持ちに触れ感銘を受けました。規模が大きいだけでなく、その先端部分でのお客様との密な関係があるからこそ貴社は発展し続けていると感じ、私もその一員になりたいと強く感じました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとはすぐに断ってしまったが、おそらく納得いくまで就活を続けさせてくれ田と思う。内定後も社員さんと話す機会をくれると聞いたことはある。

内定に必要なことは何だと思いますか?

OB訪問は可能な限り行うべきである。OB訪問を行なっているとやはり面接で意欲をかわれている人が多い印象を受けた。訪問の数が多ければ良いものではないが、自分なりに何人かとお話しし、社風の違いを感じた上で志望動機を話したほうが面接での自信にもつながるし、その上で採用してもらった方が入社後のミスマッチも少ないだろう。学歴はほとんど関係ないと思って問題ない。またインターンシップは長期・短期に関わらず積極的に利用したいところである。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

チームワークを大切にし、みんなで協力した何かを実行した経験のある人物が比較的内定をもらえているように感じる。実際にESの内容も一人で何かやったという内容よりも、チームでやった内容の方が深掘りされ、評価されているように感じる。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップを参加しているかどうかはかなり大きいのではないかと思う。参加していないからといって内定をもらえないなんてことは決してないが、参加しているとはるかに内定に近づくことは明らかであるので、強くお勧めする。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友海上火災保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の選考体験記を見る

三井住友海上火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友海上火災保険株式会社
フリガナ ミツイスミトモカイジョウカサイホケン
設立日 1918年10月
資本金 1395億9500万円
従業員数 12,572人
売上高 2兆8580億1100万円
決算月 3月
代表者 舩曵真一郎
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地
平均年齢 41.9歳
平均給与 747万円
電話番号 03-3259-3111
URL https://www.ms-ins.com/
採用URL https://www.msig-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1130284

三井住友海上火災保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。