企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 報酬UP
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【ESの形式】マイページに入力【ESの内容・テーマ】志望動機・自己PR・きになる職種【ESを書くときに注意したこと】短い内容でいかに自分を出せるかに注力した。【ES対策で行ったこと】就活会議やワンキャリアを参考にして作成した
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語・非言語【WEBテスト対策で行ったこと】WEBテストの参考書を繰り返し解きパターンを暗記した。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続後開始【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】厳しさもありつつ、話しやすい雰囲気を作ってくれました。私の発言から話題を広げてくれたの...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続後開始【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】マネージャー【面接の雰囲気】一次面接よりも厳しめな雰囲気。しかしアイスブレイクを通して笑いを混ぜてくださり...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン(インターン参加者のため、2次面接スタート)【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインに接続【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】基本的には柔らかい雰囲気であったが、...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインに接続【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】2次面接とは異なり、面接官2名とも厳かな雰囲気であった。どの質問の回答に関しても...
【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】なし【面接の雰囲気】動画選考とはいっても、何回もやり直せる・元々撮った動画を提出できる動画選考だったの...
【実施場所】オンライン【WEBテストの内容・科目】SPI方式の言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語、非言語、性格【WEBテスト対策で行ったこと】書店などで売っているspiの参考書を3周ほどした。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事、現場社員【面接の雰囲気】面接官は優しい雰囲気の方だったが、質問内容は志望理由からパーソナル系まで聞か...
【会場到着から選考終了までの流れ】初めは全員に向け、ルールを説明されてから、ブレイクアウトルームに分かれてディスカッションが始まった。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】渡された情報をもとに間取りをつくる。【グループディスカッションの...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】穏やかな雰囲気まではいかなかったが、コミュニケーションをしっかり取ってくれたので面接自...
【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】アプリから登録して終了【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】オンラインなので特に雰囲気はありません。服装自由で何回でも撮り直しがで...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】通常の玉手箱と同じです。【WEBテスト対策で行ったこと】同じ問題集を何度も解くことで基本的な解法を身に着けました。
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】自己PR/志望理由/興味のある職種とその理由×2/モチベーショングラフを記入【ESを書くときに注意したこと】志望動機と自己PRは動画面接の時と同じだったので、モチベーショングラフに多く時間をかけました。実際...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで入室して面接スタート。そのまま終わり次第解散。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】どちらの面接官の方も穏やかな人で話しや...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで接続をして開始。その後グループに分かれてディスカッション。終了後各自解散。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】各自に与えられた手がかりを元に部屋の見取り図を完成させていく。【グループディス...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで接続後面接開始。終了したらそのまま解散。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員の方【面接の雰囲気】役員の方なので非常に厳かな雰囲気が漂って...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】人生で熱中したこと・そこから学んだこと / Webサービスもしくは広告で最近興味があること / デジタルの未来について考えること【ESを書くときに注意したこと】人と違うような着眼点から、自分の個性が出るよう...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱: 言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的なWebテスト【WEBテスト対策で行ったこと】事前にある程度SPI等の参考書で学習しておけば問題なし。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】穏やかな雰囲気で行われた。ガクチカや自己PRなど基本的なことを聞かれた。人物重視の面接...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官2名ということもあり、ある程度硬い雰囲気で行われた。反応も薄かったのであまり手応...
【会場到着から選考終了までの流れ】zoomで入室し、その後ブレイクアウトルームに振り分けられる。全体でワークについての説明あり。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】各自に渡された異なるお題から課題を完成させる。【グループディスカッショ...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】あなたが人生で最も熱中したことと、その経験から学んだことについて具体的に教えてください。/Webサービスもしくは広告全般において、あなたが最近一番興味・関心を持っている事について理由を含めて教えてください。...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般通りのものだった。【WEBテスト対策で行ったこと】基本的なwebテスト対策を行った。非言語では基本的に用いられる公式の暗記を徹底した。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため、定刻でZOOM に入室。予定終了時間にはきっちり終わっていた。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】第一印象は笑顔で...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため、定刻でZOOM に入室。予定終了時間にはきっちり終わっていた。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】こちら側が緊張し...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので、定刻にZOOMに参加し、当日の内容について説明があった後、すぐにチームのメンバーとアイスブレイク後グループワークに移った。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】一般的にある特定のテーマ...
【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】動画選考のため録画のみ【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】動画面接のため面接官はいない。動画は何回でも撮り直し可能だった。問題は...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】通常のSPIと同様【WEBテスト対策で行ったこと】参考書、特に青本を何度も解いてパターンを覚えました。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったらリンクに接続して開始【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官は2人とも威圧感はありませんでしたが、ゆるい雰囲気はなく...
【会場到着から選考終了までの流れ】リンクから接続し、メインルームで説明がある。その後グループに分けられてワークが開始した。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】メンバーそれぞれにバラバラの内容のマンションについての説明が配られ、その説明...
【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】動画面接です【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】いない【面接の雰囲気】動画面接なので雰囲気などはなく、自分のペースで撮ることができる。また、3回ほど...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語、非言語【WEBテスト対策で行ったこと】SPIの対策本を2周くらいしして、問題の傾向になれるよう勉強した。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ルームに入ってからすぐスタートした。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事1名、現場のメディア部の方1名【面接の雰囲気】2人とも、穏やかすぎず、ピリピ...
【会場到着から選考終了までの流れ】一度メインルームに集まってから、ブレイクアウトルームに分けらえ、そこから30分ほどグループワークをする。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】特定のテーマではないです。【グループディスカッションの流れ】...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】・あなたらしさが伝わるように、これまでの経験を交えながら、自己PR・チームで取り組み、その時の役職とその成果・志望理由【ESを書くときに注意したこと】志望度の高さをより伝わるように書いた。また、チームでの成...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】10分前から事前に入室しておき、待機ルームで待機した。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】2人いて一人は優しい印象。一人はじっと話を...
【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】企業のマイページのURLから、録画面接に進む説明動画が流れ、開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】動画面接のため不明【面接の雰囲気】録画面接のため...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語・非言語・性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語:10分32問非言語:15分29問性格:30分68問【WEBテスト対策で行ったこと】上記の参考書を3周ほど解き、全てのパターンの問題の解き...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】マイページのURLからオンライン面接の部屋のページに移動面接官が入ってくるまで待機時間通りに面接開始【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事、現場の社員...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】マイページのURLからオンライン面接の部屋のページに移動面接官が入ってくるまで待機時間通りに面接開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】4.50代の役員...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】特に印象はない。よくある玉手箱のセットアップだと思う。【WEBテスト対策で行ったこと】テストを受ける直前に参考書を解いて、頭が回るようにしていた。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】若手ではなかった。【面接の雰囲気】年は離れていると感じたが、親戚のおじさんと話している感じあったので素を出...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン開催なので会場到着から選考終了までの流れはないです。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】特定のテーマに対して答えを出すようなものではないです。【グループディスカッションの流れ】キーワード自己...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので特になし。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】執行役員と人事【面接の雰囲気】とても硬かった。zoomのカメラの位置もローアングルからで面...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語・非言語の65分【WEBテスト対策で行ったこと】大学の授業でwebテストの授業があり勉強しました
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】連絡いただいたweb会議のURLから参加【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】3年目の人事と偉そうな人?【面接の雰囲気】とても硬い雰囲気であり、開始から終...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】連絡いただいたweb会議のURLから参加【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員社員2人【面接の雰囲気】とても厳かな雰囲気で堅苦しい感じだった。ほとんど...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】人それぞれ【WEBテスト対策で行ったこと】分からない問題のパターンを暗記して応用した。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官の自己紹介はなく、学生の自己紹介から淡々と始まる。面接時間も15分しかないので、厳しめの雰囲気であった。【大学3年間で目標を決めて取り組んだこと。】所属する大学○○部で、レギュラーを勝ち取ったことです。入部時は○○人中、下から〇番目でしたが、負けず嫌いのためレギュラーを目指しました。そこで、私はレギュラーになるための課題を明確にするため、自分の試合動画を分析しました。すると、ミスの原因が1)焦りによる攻め急ぎ2)集中力の欠如に分解できました。1)は戦術の問題と捉え、本を4冊徹底的に研究し、安定した試合運びを学びました。2)の原因は体力がないこと、特にサーブから崩れることが多かったため、主にサーブで必要な下半身、背筋を鍛えました。半年間以上、実行、動画分析、改善を繰り返した結果、入部当初大差で負けた先輩に2年越しの雪辱を果たし、レギュラーを勝ち取ることができました。【自己PRを教えてください。】私の強みは課題発見力とそれをやり切る粘り強さです。大学ではこの強みを活かして2つの取り組みで成果をあげました。1つ目は所属する大学○○部でレギュラーを勝ち取ったことです。怪我による離脱を経験しながらも、課題を分析しながら半年間以上粘り強く取り組んだ成果だと考えます。2つ目は予備校のアルバイトで塾長からの信頼を得て、他のチューターの倍、生徒を担当させていただいたことです。より多くの生徒を担当したいという目標の下、生徒の帰り際に1分間の会話の徹底を1年間地道に取り組んだ成果だと考えております。以上の点から、現状に満足せず、目標立てて粘り強く取り組む姿勢が私の強みと考えております。(以降深堀)→それを仕事でどう生かすか【評価されたと感じたポイントや注意したこと】15分しかないので質問に対して簡潔に答えること。1つの答えに対して沢山深堀されるわけではないので、必要十分に答えること。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】マネージャーのかた【面接の雰囲気】インターン経由なので2次面接が実質最終面接であったが、そのためか非常に厳かであった。2人とも少しばかり顔が険しかった。【挫折経験と乗り越え方を教えてください。】所属する大学○○部で、手首の怪我で離脱を余儀なくされたことです。レギュラーを目指してほぼ毎日練習に励んでいたが、大学2年の夏に腱鞘炎になってしまいました。振り返った時に原因は計画性のない過度な練習にあると考えました。そこで、課題を明確化するために自分の試合の動画の分析を行ったり、周囲からの助言を積極的にもらうようにしました。そして、判明した課題に対して体幹や○○関連書籍の読み込みなど今できることから取り組むようにしました。復帰後も粘り強く半年間以上続けた結果、入部当初大差で負けた先輩に2年越しのリベンジを果たし、レギュラーを勝ち取ることができました。(深堀はなく、自己PRやインターンシップの感想や改善点に関する質問に続く)【なぜネット/デジタル広告を志望するのですか】理由は2つあります。1つ目は自分の努力が定量的に返ってくるからです。私自身、部活では「なんのために」というもの明確にして、日々改善しながら取り組んで決ました。その積み重ねを、毎月の部内戦で勝ち進めることで成長を実感できることがやりがいに繋がっていました。同じように自分の配信結果について定量的に返ってくるネット広告がよりやりがいを感じられるのではないかと思っています。2つ目はマス広告と違い、デジタル広告は数字という客観的な基準があることでより顧客のために成果をストイックに求められますし、毎日PDCAサイクルを回せるため、そうした環境で顧客と伴走したいと思っています。(以降、内々定を複数貰ったら最後は何で決めるかなど軸と志望動機に絡めた質問が続く)【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接も前回の面接同様15分しかない。そのため、最終面接でもあるので熱意や誠意を15分という短い時間の中で伝える。
続きを読む【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語15分非言語15分性格10分くらい【WEBテスト対策で行ったこと】姉からもらった参考書や、WEBサイトを検索して、似たような問題を試した。また、マイナビなどがやっているお試しテストもやった。
続きを読む【ESの形式】用紙を印刷して手書きで記入【ESの内容・テーマ】・自己紹介シートモチベーショングラフ/私のキーワード/興味のある職種・履歴書基本情報/自己PR/志望理由【ESを書くときに注意したこと】手書きなので字を綺麗に書くことを意識しました。また、モチベーショングラフの内容や、志望理由、自己PRに一貫性(関連性)があるように注意しました。【ES対策で行ったこと】ES選考では履歴書と、自己紹介シートの2点を提出しました。正直に、明確に、この2点に注意してかなり推敲しました。また、各職種について仕事内容やその違いを正しく理解できるよう、会社のHPをたくさん見ました。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】インターン選考なので1次免除でした。インターン時にお会いした人事の方だったので特に問題なく安心して行えました。硬くなく、緊張せずに挑めます。【インターンはどうだったか】二日間という短い時間でしたが、何をどうすれば良いか、じっくり話し合うことができました。結果として賞を頂くこともでき、良い経験になったと思います。また、このインターンでの経験を得て、自分のやりたいことが明確になりました。今までは自分が将来何をしたいのかが曖昧だったのですが、このインターンシップの経験や、その後のPR活動を通して、自分は誰かのために試行錯誤し、課題解決に向けてアイデアを形にしていくことが好きなのだと知ることができました。ーーさらに深堀り。質問:インターンシップでもっとこうすればよかったと思うことはありますか実際にご指摘いただいたとおり、プレゼンの仕方やスライド作成があまり良くなかったと思います。その主な原因は役割分担と時間配分の失敗だと思っています。全員で一緒に考える時間が多く、最後のまとめやプレゼン準備が疎かになってしまいました。【就活の軸はなんですか】私の就活の軸は3つあります。1つ目はアウトプットに携われるかどうか。私はものを作ったり、デザインしたり、自分の考えや自分の中にあるものを表に出すことが好きです。従って、自分のアイデアを反映させられること、自分のアイデアが形になるところを見られることが私にとって大事なことです。2つ目は自由性です。率先して自分のやりたいことができるかどうか、柔軟に動けるかどうか、このことを大切にしています。3つ目は社内の雰囲気や社員さんの人柄が自分に合うかです。直感的なものではありますが、今後長く働いていく上で、この直感的な印象も大事にするべきだと思っています。第一印象はその会社やその人の性質で頻繁に出てくるところ。深く知って他に良いところがあったとしても、一番付き合わなければならないのは第一印象の性質だと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】時間が短いので結論ファースト、短く、しかし具体的に、という絶妙な加減を意識しました。堂々とした態度と、笑顔を忘れずにいれば問題ないと思います。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】一次面接に比べると少しお堅い雰囲気だった気もするが、緊張であまり覚えていない。ただこれはあくまで当時の私の印象で、思い返すと案外和やかな雰囲気だったかもしれない【自己PRをしてください】私の強みは「思い立ったらすぐに行動に移すこと」です。私はJAZZサークルに所属しているのですが、2020年4月以降コロナ禍で活動が制限され、毎週のセッション活動ができなくなりました。そこで私はリモートセッションができないかと考え、すぐに会長に相談し機材調達など相談をし、実際にリモートセッションを実現させました。これによって会員たちの音楽活動の継続及び新入生への宣伝が可能になりました。このように仕方がないで諦めず、絶対にできることがあると信じ、すぐに行動に移すことがより良い結果につながると考えています。この他にもポスターなどのコンペ提案、創作物の公開、WEBサイト制作なども積極的に行っています。好奇心旺盛な性格を活かし、まずは行動をモットーに日々歩んでいます。自分の中にあるアイデアや感情をすぐ形にすることで新たな発見が得られると考えています。【メディアレップのどこに魅力を感じるのか。他者との違いは】メディアレップの利点は、フラットな視点を持って取り組めることと多くの人と関われることだと思います。メディア価値を高めたい媒体者、モノやサービスを広めたい広告主、情報を求める生活者、この3者に寄り添い、3者の要望に答えられるのがメディアレップです。DACさんメディアレップという立ち位置で多くの広告会社や媒体者と接点があり、強固なグループフォーメーションでデジタルマーケティングに取り組むことができます。そのため自分の自由なアイデアであらゆる可能性に挑戦することができると考えています。また、自社サービスの多さもDACさんの良さです。そして私が特に大きく魅力を感じているのは、お互いを尊重する社風です。インターンシップでの交流時に実感いたしましたが、社員の皆さん明るく、いい意味で上下関係なく一人一人が尊重し合う関係に魅力を感じ、スピード感や刺激のある環境で私も働きたいと思いました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一次面接時と変わりません。最終面接ではありますが、いつも通りの態度で、自分の意見をしっかり述べることができれば問題ありません。
続きを読む【ESの形式】用紙を印刷して手書きで記入【ESの内容・テーマ】自己PR/志望動機【ESを書くときに注意したこと】手書きのエントリーシートだったので、読みやすい字で丁寧に書くよう努めた。【ES対策で行ったこと】就活会議やワンキャリアに登録し、過去の先輩方のエントリーシートを参考にしながら、志望動機についてブラッシュアップした。
続きを読む【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI:言語、非言語、正確【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】90分程度【WEBテスト対策で行ったこと】一般的なWebテストと同じく、参考書を2周して対策を進めた。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】自己紹介からアイスブレイクに始まり、質問→逆質問という流れだった【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】現場社員/人事【面接の雰囲気】面接は雑談や笑いも交えながら進み、学生である私の緊張を気遣ってくださるなど、とても印象の良い雰囲気だった。【あなたのキャッチコピーを教えてください】私は自身の事を「好奇心の猛獣」と称しています。ただ好奇心が旺盛なだけでなく、それを実際に行動に移し成果を出せる点が自身の特徴です。中学生の頃には父の職業の影響から人を取り纏めることに興味を持ち始め、学内委員会の委員長や林間学校の実行係など、リーダーシップをとる機会を能動的に増やし、人を取り纏めることの難しさを学びました。高校生の頃からは読書を自身の趣味の一つとしてきました。読書を通じて自分の知らない様々な世界を味わってみたい、と思ったことがきっかけで、ジャンルとしては小説や歴史書、古典、ビジネス書など様々です。今でも本屋に行くことが大好きで、知的好奇心が刺激されることから週に1冊は必ず本を読んでいます。【メインのガクチカ以外で、2年以上続けた経験】私が学生時代2年間以上継続して取り組んだことは、テニスサークルでの活動です。私自身高校生の頃部活動をしておりテニス経験者であることから、大学ではそのテニス経験を周囲に還元したいと思い、大学公認のテニスサークルに入会し練習や指導に励んできました。私の代が幹部になってからは週3回の練習を開催し、初心者の同級生・下級生に対し指導や練習メニューの考案をしてきました。また2年次では企画係として、サークル内でのテニスの大会やサークル合宿、各種パーティーなどのイベントを構想し実行してきました。サークル全員が楽しめるようなイベントを定期的に開催しなければならないプレッシャーもありましたが、周囲と協働しながら新しいイベントづくりに励んできました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】大学時代を中心とした過去のエピソードに関する質問が多かったので、面接官がその光景を具体的にイメージできるよう順序だてて説明するよう心掛けた。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】自己紹介から質問→逆質問という流れだった【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事/役員【面接の雰囲気】アイスブレイクなしでそのまますぐに面接に進んだように、一次面接に比べて少し堅めの雰囲気で選考が進んだ。【なぜマーケティング、中でもネット広告に携わりたいのですか。】「人が人に想いを伝達する、その架け橋になりたい」という想いから、現在私はネット広告業界を志望しています。私は今までの人生で読書感想文コンクールやブログの執筆など、文章を書きそれを人に届けることが何よりも好きでした。文章とは伝え手から受け手に発信される一方的なコミュニケーションです。これが成立するにはメッセージとニーズの合致など様々な諸条件が整う必要があり、それは広告も同様だと思っています。私は学生時代イベント主催で自身が企業→学生間の架け橋となれた経験から、将来は広告という人の想いを適切なユーザーに届ける仕事がしたいと考えています。インターンに参加する中で、データを用いることで人に最適な情報を届け、その結果企業・ユーザー双方が豊かさを享受できる未来が実現できると確信したため、デジタルマーケティングに携わりたいです。【興味のある職種とその理由について教えてください】私は御社の「マーケティングプランナー職」もしくは「アカウントディレクター職」に現在強い関心があります。それぞれに携わりたいと考える理由について、順に説明させていただきます。まずは一つ目のマーケティングプランナーについて、これは私の強みである「企画力」を発揮できると考えたからです。ユーザーの潜在的なニーズを探知し、それを元に新しいサービスを考えていくという点で、私の希望にマッチした職だと考えています。次にアカウントディレクターについては、私の軸としている「組織のマネジメント」に合致するためです。数多くの当事者を巻き込みながらそれぞれの能力をうまく引き出し、チームとしてのアウトプットを最大化させられる自身があります。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】速いペースで質問が次々と飛んできたが、その雰囲気に押されることなく適切に回答することができた。そこでの論理性が評価されたように思う。
続きを読む【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】65分【WEBテスト対策で行ったこと】通常のSPI対策をしておけば大丈夫です。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインでした。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】一人は物腰の柔らかな人で、笑顔で質問をしてくれる感じだった。もう一人は、あまり発言をせずに気になったことに対して質問を投げかけてくる感じだった。【自己PRを教えてください。】私は、失敗を経験してもめげずに成長し続けることのできる人間です。私は〇〇〇店で三年間ホールアルバイトを経験しました。始めた頃はミスや失敗ばかりで、先輩に何度も注意されましたが、その度に悔しさを感じ、先輩方をお手本により良い接客を目指して反省を繰り返しました。その結果、ホール全体に常に目を配ること、そして何よりお客様の気持ちを第一に考えて接客を行うことを心掛けるようになりました。そうして一人でも多くのお客様を笑顔にし、楽しい時間を過ごしてもらいたいという気持ちで仕事を続けるうちに、今ではお客様と会話をしながら料理を提案したり、「笑顔が素敵だね」とお褒めの言葉を頂いたりするようになりました。さらには社員からも信頼を獲得することができ、平日の空いている時間帯にホールを任せられることもありました。このように、失敗や困難に挫けず根気強く邁進する姿勢を貴社でも貫き、何事にも貪欲に取り組んでいきたいです。【当社に入社した場合どの職種をやってみたいですか。】私は現在、マーケティングプランナー職に興味を持っています。マーケティングプランナー職として、クライアントの課題に真摯に向き合うことで、自分の手で広告を通して新たなトレンドを世の中に生み出したいと考えています。私は、ユーザーにとって「邪魔なもの」ではなくて「便利」を極めた広告を作りたいという思いを持っています。例えば、御社が今年の6月に提供を開始したDialogone insightのように今後はユーザーの統合管理、分析データというものがますます価値を持つようになり、それを利用して、例えば自治体のアカウントで合ったら、利用者が20~30代の子育て世代の場合、子育てや教育サービスに関するお知らせを多く提供するなど、ユーザー目線での発想を大事にしていきたいです。そして、これまで関わりのなかったサービス、コンテンツと生活者をより多く結び付けていきたい、ユーザーにとって有益なサービス提供を行っていきたいと考えます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一次面接なので、自己分析を基に自分がどのような人物なのかということを面接官にいかに上手く伝えられるかが重要であったと思う。また、第一印象も意識し、笑顔でハキハキと対応するようにした。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインでした。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】役職【面接の雰囲気】最終面接ではあったが、堅苦しい雰囲気はなく、穏やかな雰囲気だった。落ち着いて、自分のことを話すことが出来た。【現在他社で内定をもらっていますか。】7月の頭に地元のレジャー業界の企業様から内定を頂いておりまして、就活を終了するか悩んでいたときに、御社から追加採用の募集をいただきました。御社が、自分が当初希望していたデジタル領域、広告に携われるということ、また、インターンにも参加し、非常に興味深い業務内容で、入社意欲の高かった御社にどうしても入りたいと思い、御社の採用に応募させて頂きました。以下深堀です。レジャー業界を志望した理由は何ですか。別荘やコテージのオーナー様への営業活動を通して、土地の有効活用と地元の経済活性を促し、社会に最適なサービスを提供していきたいと考えたためです。これを通して、人々の暮らしをより楽しく、豊かにしていきたいです。【就職活動の軸を教えてください。】私が就職活動するにおいて軸としていることは二つあります。一つ目は、クライアントに寄り添って、成長に貢献できる仕事をすることです。私はお客様に信頼され、共に課題に向き合い成果を出すことで、自身の成長をとげたいと考えています。こう考えるようになったのは、大学時代のアルバイト経験です。お客様に最適なサービスを提供することや、新人の子に丁寧に指導し、その子が成長することに大きなやりがいを感じ、コミュニケーションを通して相手に貢献できる仕事をしたいと考えるようになりました。二つ目は、多様な業界と関わりを持ち、様々な案件に挑戦していきたいということです。好奇心が旺盛で、変化に柔軟に対応していくことにやりがいを感じる為、多様な業界と関わりを持てるこの職種に魅力を感じています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接ではあったが、質問数も時間も短かったため、入社の熱意をしっかりと伝えることが重要だと思う。また、逆質問の時間を活用し、業界・企業理解をアピールすることも有効かと。
続きを読む【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語非言語35分【WEBテスト対策で行ったこと】他社の選考で何回かといて慣れていました。
続きを読む【ESの形式】手書きでPDF化したものを送信【ESの内容・テーマ】モチベーショングラフ、志望動機【ESを書くときに注意したこと】モチベーショングラフはどこをつこまれてもいいように、自分の話しやすいように書いた。でも面接では一切聞かれなかった。【ES対策で行ったこと】モチベーショングラフを書くにあたって自己分析を幼少期からし直して整理しました。一貫性を意識するといいと思います。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】椅子に座る【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事、現場社員【面接の雰囲気】人事の方はインターンでもお会いしたことがあり、明るく和やかに進めてくださり話しやすかった。社員の方もしっかり話を聞いてくださった。【なぜメディアレップなのか、DACなのか】御社を志望する理由は大きく2点あり、一つ目はメディアレップとしての地位です。デジタル社会の未来を創造する」というミッションを掲げ、メディアレップという立ち位置で業界をリードしており、広告社・顧客と媒体社の間に立つ中立的な立場だからこそ生活者の視点も持ち合わせてデジタル社会の推進の中核を担うことができると考えました。2点目は博報堂グループのデジタル窓口としての枠にとらわれない幅広い事業領域があることです。メディアレップとして高いノウハウやデータの蓄積や媒体者との信頼関係がある一方で博報堂グループとしてマス広告との掛け合わせる等最適な提案が可能です。メディアレップとしての強みもありつつそれを生かし、メディアレップという枠にとらわれることなくデジタルマーケティングそのものに踏み込める点に魅力を感じ志望します。以下深掘りです具体的にDACでどんなことに挑戦したいかこれからデジタルとリアルが融合するOMOの時代がくると思います。そこでメディアレップやデジタルという枠にとらわれることなくリアル×デジタル、オンライン×オフラインといったより俯瞰した立場でのプロジェクトに関われるようになりたい。そのためにまずはデジタルの知識を付けクライアントに一番近い立場で課題を汲み取りたい。【自己PRを含めた自己紹介をお願いします。】私の強みは「考え抜き、やり抜く」ことです。この力は幼少期から続けている◯◯◯の経験の中で培いました。私は所属する研修所の年に一度の試験で不合格でした。非常に悔しく直後は練習に行くのも気が重かったが、諦めたくはないと考え翌年の合格を目標に練習を再開しました。周囲との実力差を埋めるには限られた時間でいかに質の高い練習を行うかが課題だと考えた。そこで練習30分前には稽古場に行き自主的な準備運動と復習を行い、練習時には動画を撮影し、練習後は動きを客観的に分析し比較・研究を重ねました。更に同じ指摘をされないよう記録し、徹底して「仮説・検証」を繰り返し密度と精度を追求し、その結果一年後進級を達成し定期公演では3人のみの◯◯◯に選ばれました。この経験から正解のない問題について自分なりに課題を設定し改善を繰り返す「仮説思考力」と目標を見失わない粘り強さを身につけました。この力を生かして御社でもより良い広告配信に貢献したいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】時間が短いので端的に応えることを意識しました。また、志望動機はメディアレップの特性を理解していることをアピールしました。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】着席【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】15分ほども面接でスピーディーに終わりました。噂には聞いていましたが、早くで驚きました。特に反応もないですが心を折らず笑顔で話し続けた方がいいと思います。【学生時代に力を入れたことはなんですか。】◯◯サークルで責任者として15人のチームを率い公演の成功に貢献した。私の部署は◯◯◯を依頼されており円滑な連携が重要であった。しかし予行では下級生の対応力の低さが課題となりミスが発生し、私は基礎知識の定着不足と当事者意識の不足が原因だと分析した。そこで1)基礎知識に関する資料を作成・共有、更に実践講習を開催し知識の定着率向上を図る。2)各自に本番を想定した◯◯◯の提出を課し添削を行い後輩自らの能動性を促進。これにより知識をつけた上で◯◯◯◯を考えることでその幅が広がり、その実現に必要な技術を実践講習で練習するというフローを作ることで、各段階で目的意識を持って取り組むことが可能になった。その結果、後輩の自走力が向上し技術力の底上げを実現した。この経験から相手目線で思考し仮説を立て深層的な課題やニーズを汲み取る力を身につけた。【今のデジタル広告業界の課題を教えてください】いちばんの課題はプライバシーの問題だと思います。ネットの検索履歴などから一人一人の情報をより多く収集し、最適かつ効率的な広告配信が可能になった一方で、その収集したデータを自分たちのわからないところで使われているという生活者の潜在的な嫌悪感はぬぐいきれていないと思います。IoT化が進み、様々なところから情報が取れるようになった現代だからこそそのデータを扱う企業にはしっかりと説明する義務があると思います。具体的にできることは2つあると思います。1つ目は企業のビジョンを示すことです。企業はただ私利私欲のためにデータを利用しているのではなく、より豊かで便利な社会の実現のために活動していて、それを示すことです。2つ目はよりこのプライバシーの問題に関心があり、どこでどのように使われているのか知りたいと思った人が知ることが可能な場を提供することです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】短い時間の中で自分の将来性や熱意を伝えきれませんでした。正直どうしたら正解だったかはわかりませんが、矢継ぎ早に飛んでくる質問に落ち着いて論理的に応えることが大事だと思います。
続きを読む会社名 | デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 |
---|---|
フリガナ | デジタルアドバタイジングコンソーシアム |
設立日 | 1996年12月 |
資本金 | 40億3100万円 |
従業員数 | 1,915人 |
売上高 | 290億2000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 田中雄三 |
本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 |
平均年齢 | 31.8歳 |
平均給与 | 602万円 |
電話番号 | 03-5449-6300 |
URL | https://www.dac.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。