2023卒の先輩がデジタル・アドバタイジング・コンソーシアムビジネスコースの本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のレポート
公開日:2022年6月23日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- ビジネスコース
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- ライク
- ニトリ
- 不二家
- プライムクロス
- 三井不動産リアルティ
- ADKマーケティング・ソリューションズ
- ローソン
- デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
- 読売広告社
- ファンコミュニケーションズ
- ライクキッズ
- ホリプロ
- アイトリガー
- パソナグループ
- 博報堂アイ・スタジオ
- 東急
- LDH JAPAN
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は初めから最後までオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 動画面接のため不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
企業のマイページのURLから、録画面接に進む
説明動画が流れ、開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
録画面接のため、笑顔で抑揚をつけて話す意識をしました。また、回数制限があったため、いかにすらすら話せるかが評価されたと思います。
面接の雰囲気
録画面接のため、面接官はおらず、ただ画面に向かって一人で話すのみでした。しかし、事前に質問を知れない上に、録画ができる回数が3回と決まっているため、とても緊張しました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
自己PR・自己紹介(1分)
大学名・学部名・名前です!
大学では地方創生を学んでいます。学園祭実行委員会に所属し、10月に本番に向けて週に2回活動しています。
私の強みは、相手の状況に合わせたやり取りができることです。
学園祭のライブ配信で出演者をサポートした経験があります。オンラインでの準備は出演者に実際の流れを想像させにくいという課題を発見し、2つの工夫を行いました。1つ目は、例年の月に一度の説明会に加え、2日に1度メールで出演者の疑問を引き出した。2つ目は、言葉だけでなく、実際の会場地図や演奏曲を用いて、本番に近い状況を再現して説明しました。事前知識がない出演者にきめ細やかなサポートをした結果、本番は段取り通りに動いてもらうことができました。この強みを活かし、ワークに取り組む際、仲間と顧客の視点に立つことを意識します!
学生時代に頑張ったこと、困難、感じたこと、 (2分)
私は、学園祭の企画責任者として、学生や地域の方から400人以上のメッセージを集めることに注力しました。
大学1年生の時に、学園祭でより多くの来場者に感動を与えたいと思い、キャンパスの芝生をライトアップする企画を考えました。ただライトアップするのではなく、来場者が参加できる形にするとみてくれる人が増えると考え、紙袋にメッセージを書いてもらいライトアップすることにしました。
できるだけ、多くの人からメッセージを集めたい一心で、学生や地域の方から300人分のメッセージを集めるという目標をたてました。
しかし、地域の方にメッセージを書いてもらう機会がない、SNSでメッセージの収集を呼び掛けるも、学生に魅力は伝わらないという二つの要因により、300人分のメッセージを集めるのは難しい目標でした。
そこで、2つの工夫をしました。
1つ目は、地域の方が多く集まるお祭りに、メッセージを書いてもらうブースの設置を提案し、実施しました。
2つ目は、学生が集まるサークルに訪れ、直接企画の説明をし、メッセージを書いてもらいました。
この2つの工夫を行った結果、2か月で目標枚数の300を超える、400人分のメッセージを集めることに成功しました。そして、集めたメッセージをライトアップすることができ、ライトアップされたキャンパスを多くの人が見に来てくれた様子を見て、あきらめずに行動してよかったと感じました。
この経験から、難しい目標でも、困難な要因に対し、適切なアプローチをすれば達成することができるということを学びました。
活かすこの学びを活かし、困難な目標でも、達成困難な要因を分析し、行動に移すことで達成を目指します。
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デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 会社情報
| 会社名 | デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | デジタルアドバタイジングコンソーシアム |
| 設立日 | 1996年12月 |
| 資本金 | 40億3100万円 |
| 従業員数 | 1,915人 |
| 売上高 | 278億7300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田中雄三 |
| 本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 |
| 平均年齢 | 31.8歳 |
| 平均給与 | 602万円 |
| 電話番号 | 03-5449-6300 |
| URL | https://www.dac.co.jp/ |
