- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NRIネットコムのインターンの参加理由は、先進的な技術とビジネスの融合に関する知識を深め、実践的なスキルを習得したかったから。多様なプロジェクトに関わることで、自分の成長を実感し、将来のキャリアに活かしたいと考えていた。続きを読む(全110文字)
【感情と論理の融合、提案の鍵】【22卒】アイソルートの夏インターン体験記(理系/エンジニア)No.11154(電気通信大学大学院/女性)(2020/10/14公開)
株式会社アイソルートのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 アイソルートのレポート
公開日:2020年10月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年6月
- コース
-
- エンジニア
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 電気通信大学大学院
- 参加先
-
- 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
- 日立ソリューションズ
- NECネッツエスアイ
- アイソルート
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- 日本総研情報サービス
- NTTデータ
- NTTドコモソリューションズ
- 日本ヒューレット・パッカード合同会社
- SCSK
- NTTドコモ
- OSK
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
SIerの業務理解のために,早くからインターンを実施している企業で探していた.セミナーではSIerの仕事の流れだけでなく,会社説明や就活のアドバイスなども話していただけた.お昼休みなどを使って学生との積極的に交流してくれたため,かなり企業理解は深まった.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はなかったが,会社説明会や企業ホームページで大まかな事業内容を把握したり,自分のやりたいこととマッチしているか判断した.
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 24人
- 参加学生の大学
- 情報系の大学院生,文系の学生,専門学生など様々で,中小企業なこともあり,幅広い学生が参加していた印象.
- 参加学生の特徴
- ITに絞っている学生は少なく,早い段階でのインターンだったため,試しにIT系の企業を受けに来たという学生もいた.
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
採用webサイトをみやすくするための提案
1日目にやったこと
業界研究や企業研究,就活のためになるような講義が行われた.その後のグループワークでは資料の読み込みを行い,それをもとにお客様役の人へのヒアリングを2回ほど行った.最後は発表.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
他企業の営業担当のお客様
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
お客様の現状の課題だけでなくその先にある潜在的なニーズまで捉えることが大切,というフィードバックが印象的だった.また,人間は論理だけでなく感情でも動くから,両方向からのアプローチが必要といった話も印象的だった.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
お客様役の人へのヒアリングで聞きたいことをうまく聞き出すのが難しかった.聞き方によってはフワッとしか答えてくれなかったり,限られた時間で何を質問するのかの優先順位を決めるのも難しかった.また,意見をまとめる段階で何を軸として重要視するべきかで意見がわかれ,まとめるのが大変だった.
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ヒアリングでうまく課題を聞き出す難しさや,課題から提案に持っていく論理の組み立てが難しいと感じた.そのためには論理的思考力とチームワーク力が必要不可欠であるということ,そしてその過程が面白いと感じたため,自分はこの業界に向いているのではないかと思った.
参加前に準備しておくべきだったこと
SIerとしてのソリューション事例やクラウドに関する知識を入れておけばよりスムーズのワークが勧められたと思う.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方が休み時間を通していろいろな質問に答えてくれたため,会社の雰囲気ややりがい,苦労などがなんとなく分かったから.また中小企業なこともあり,オフィスが1つであったり事業内容もITと教育の2本柱だったので,比較的イメージしやすかったのだと思う.
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
文系の学生も多かったので,情報系である自分は有利だと思ったから.また,自分の性格がこの業界にあっていると思ったので,業界研究や面接練習をしっかりとすれば問題ないのではないかと感じた.また,社員さんとたくさん関わりを持っていくことで正しい企業理解ができると思ったから.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員さんの面倒見がよく,充実したインターン内容だったから.特に,実際にヒアリングして課題を聞き出す経験はあまりなかったため,貴重な経験だった.さらに,最後の発表に対しては1班ずつフィードバックをしてくれ,自分に足りなかった視点を教えてもらえたから.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンを通して人事の方とたくさん話せる機会があるので,顔と名前を覚えてもらえると思ったから.ただ,それ以上の優遇はないと思うので,しっかり対策をする必要があると思う.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にないです.次回のインターンの案内が来ることや,おそらく社員さんはかなり学生の顔を覚えてくれているのでそういった面では有利になるかと思います.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
業界はITに絞ってはいたが,企業としては志望度は高くなかった.中小企業なこともあって名前も説明会で聞くまで知らなかったし,インターンの参加理由も早くからインターンをしていたからといった理由だった.企業のオフィスが東京にあることや,業務内容が自分のやりたいことと一致しているといった部分では期待していた.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
IT業界は自分の性格に合っていると感じるし,新しい技術にも興味があるので引き続き見ていくと思う.志望企業に関しては大手じゃなくても中小企業の良さというのがあるので,幅広く見ていくつもりである.やりがいが感じられたり,若いうちから活躍,責任感のある仕事を任せてもらえるといった部分では申し分ないという印象を受けた.
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業によっては、インターンやイベントへの参加を通じて早期選考の案内がもらえることがあるので、何かの特典がついている企業を中心に選びました。その中でも、it系を選んだのは、リモートワークなどが可能でワークライフバランスが整っていると考えたためです。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があり、業界研究や企業について知れたらという思いでインターンを選びました。他にも受けていたインターンは、IT業界を中心に見ており、早期選考などの特典がついているかどうかを重視していました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自分の就職活動・企業選びの軸である「成長と笑顔を届ける」とSGSの理念が一致しているか確かめたいと思ったから。
BIZREACH CAMPUSでこの企業からスカウトが来ていたため、インターン選考に参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 教育現場で働いている中で、ICTの裏側をもっと理解したいと思ったのが参加のきっかけです。特にスカイは学校でよく使う製品を作っていて、現場と開発がどうつながっているのかを自分の目で確かめたかった。教育に関わる仕事の幅を広げるため、本音で一度飛び込んでみようと思い参加...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々SIer業界に興味があり、その中での製造業への支援を行える点に関心があったため。参加した理由としては、選考無しの先着順であったことや、給与や勤務地などの条件を魅力的に感じていたことが理由として挙げられる。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 勤務地の条件がよく、SIerの中でもユーザー系として幅広い分野で事業を行っている点に魅力を感じた。ただ、時期が早かったこともあり、SIerの中でもなぜこの企業なのかというところはそこまで意識していなかった。メーカーと比べて選考の時期が早いので練習も兼ねて応募した。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 決済事業・スタートアップ支援・インキュベーションなど、テクノロジーを軸に複数領域で事業を展開しており、FinTech とデジタル領域の交差点に位置する企業という点に強く惹かれたから。また、スカウトメールが来たため承認したという率直な気持ちもある。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界やSE職に興味を持ったきっかけは、論理的に課題を整理し、システムを通して業務改善に貢献できる点に魅力を感じたことです。実際の業務を体験し、自分の適性や働き方を確認したいと思い、このインターンに参加しました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界を志望しており、幅広く見ていたうちの一つの企業だった。とにかく数を打ってエントリーしていたため特に思い入れや深いリサーチをしていたわけではなかった。インターン参加の選考優遇を獲得したいという思いだった。続きを読む(全111文字)
アイソルートの 会社情報
| 会社名 | 株式会社アイソルート |
|---|---|
| フリガナ | アイソルート |
| 設立日 | 1999年9月 |
| 資本金 | 3710万円 |
| 従業員数 | 180人 ※2024年4月時点 |
| 売上高 | 28億円 ※2024年3月時点 |
| 代表者 | 野田 雄彦 |
| 本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 31.6歳 |
| 電話番号 | 03-6276-6571 |
| FAX | 03-6276-6737 |
| URL | https://www.isoroot.jp/ |
