就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マーキュリーのロゴ写真

株式会社マーキュリー 報酬UP

【21卒】マーキュリーの販売職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9244(山形大学/女性)(2020/7/14公開)

株式会社マーキュリーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社マーキュリーのレポート

公開日:2020年7月14日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 販売職

投稿者

大学
  • 山形大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 東京インテリア家具

選考フロー

企業研究

オファーサイトからオファーされました。企業研究は、ホームページやマイナビをみて研究すれば大丈夫だと思います。説明会へ参加した際に、感動エージェントとしてお客様や会社だけでなく、例えば電車でたまたま出会った人にも感動を与えようという理念だとうかがいました。キャリアについても明確にしていた方がいいと思います。その際はホームページや説明会でいただいた資料を参考にして、なぜその職種になりたいのかを明らかにしていると好印象でした。面接がだめでも、もう一度チャレンジできる制度があるので、前回の面接でダメだったところを次の面接までに直して挑戦すれば評価してもらえます。OB訪問はしなくても大丈夫でしたが、「セールスプロモーション」という仕事に関して自分なりにどのような仕事なのか理解しておく必要があると思います。

志望動機

私がマーキュリーを志望する理由は二つあります。一つは悩みを抱える企業に感動を届けたいからです。私は、企業の悩みや課題について相手の話を傾聴して、解決に向けた提案ができる仕事を就職活動の軸にしています。貴社はプロ集団として企業の悩みを解決するだけでなく、店舗で一般のお客様の困りごとにも解決に向けた提案ができ、貴社に関わる多くの方に感動をお届けできる点に魅力を感じています。二つ目はキャリアアップが充実しているからです。営業職でビジネス基礎やマネジメントの入門部分を学び、将来的には採用や社員教育に携わり、長く勤めていただけるようなプロ集団を作り上げたいです。そして、裏方から貴社を支えることにより、貴社に関わる多くの人々の感動を最大化していきます。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年04月

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

挫折経験で自分の真面目な点が評価されたと思います。しかし、大事なのは明るく笑顔で対応することだと思います。そして、マーキュリーさんは成長性を重視しているので、成長意欲をアピールすることが大事だと思います。

面接の雰囲気

人事の方で柔らかい口調の女性の方でした。WEB面接で緊張していましたが、面接をしているというよりも会話をしながら進んでいくような感じで、リラックスして受けることができました。

1次面接で聞かれた質問と回答

説明会で印象に残っていることはなにか、なぜ選考に進もうと思ったか

貴社の説明会で印象に残っていることは「感動エージェント」としてお客様だけでなく、一般の方にまで感動を届けるというお話が印象に残りました。○○さんが、「電車で、たまたまあった人に席を譲るなど、仕事に関係ない場所でも人に感動を与える人になってほしいという理念」というお話を聞いて、御社の経営理念は会社の利益だけでなく世の中全体の利益のためにあるのだと思いました。そんな感動を大切にする御社で私も人々に感動を与えていきたいと考えるようになり、今回応募しました。御社の一員となり、お客様や悩みを抱える企業だけでなく、世の中の多くの人々に感動をお届けできるように○○○という長所を活かして仕事に取り組んでいきます。

どのような仕事をしたいか

私は「イベントの企画や運営、実施」に出張ありの営業職として携わりたいです。社会人として知識が足りない点もあると思いますが、数字や売り上げなど日々変化のある環境の中で刺激を受け成長していきたいからです。そしていち早く成長し御社に貢献していきます。四年後には社員の方のサポート・育成の分野で活躍したいです。御社は社員の方の平均年齢が若く、それは長所であり、短所であるとも考えています。プロ集団を育てるために研修は充実していますが、より長く勤めていただき、クライアント様や一般のお客様により信頼、ご満足していただけるようにハイレベルなプロ集団を作っていきたいです。そして、業界ナンバーワンを御社の社員の方々と共に目指していきます。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
支店長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一時間やりましたが、自分が話したのは五分くらいで後の時間はひたすら話を聞く時間でした。話を聞く姿勢を見られていた気がします。

面接の雰囲気

優しい方でした。前回の面接で聞いたことは、聞きませんと言われました。面接というより雑談で、働くことに対して考えが深まるような面接でした。逆質問二個しただけでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

逆質問「志望するキャリアについて」

「キャリアでセールスサポートを志望しているが店舗で働くのとイベント運営として働くのでは有利不利あるか」という質問をしました。「セールスサポートという部署があるというよりは、みんな営業職もやりながら兼任しているという形が多い。最初のキャリアで有利不利はない。なぜなら、現場での経験があればサポートすることは可能だから。なぜセールスサポートをしたいのか」に対して「プロ集団をつくることで多くの人々に感動を与えていきたい。それを裏側から支えることにより、一人ではで感動を与えるよりも、例えば、私が三人サポートすることにより三人が感動を与えた方が多くの人に感動を届けられるから。感動を最大化させるためには裏方から支える方が良い」とのことを伝えました。

逆質問「会社の良いところ」

「この会社に入って良かったことはなにか」という質問をしました。「人がいい。そして、会社自体も良い。企業選びでは、人とお金と会社を三角形でつないで、一つも欠けてはいけない企業に入った方がいい。今までは(以前まで勤めていらっしゃった会社)、欠けている会社が多かったが今は充実した仕事をしている。」とおっしゃっていました。それから、「大事なことが二つあってこれは覚えていてほしい。それは、コミュニケーションと目標があること。」とおっしゃっていました。しっかりうなずき、時には笑顔で反応すれば大丈夫でした。面接というよりは、社会人の先輩として働くことに対する考え方を教えていただいた印象です。緊張せずにリラックスして臨んでください。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいても、承諾期限についてはこちらから言えば待っていただけるようでした。あらかじめ、自分で承諾期限を決めておく必要があります。

内定に必要なことは何だと思いますか?

失敗を恐れず、挑戦することが大事だと思います。面接がだめでも、もう一度チャレンジできる制度があるので、リラックスして臨んでください。面接対策は一次面接がクリアできれば最終面接もクリアできると思います。セールスプロモーションの会社なので接客業等の人と関わるアルバイトをした方はアピールするといいと思います。そして、ハキハキと明るく答えてください。キャリアと志望動機にだけはしっかり考えて受けることが大事だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

この会社で何がしたいのかという点とガクチカなどで成長性をアピールするといいと思います。内定が出なかった場合でも再チャレンジ制度を利用して前回の面接のだめだった点を改善すれば内定をいただけると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

社員の方がとてもやさしく、人がいい会社だと思いました。インターンシップなどに参加せず、説明会とホームページだけで企業研究しましたが大丈夫です。セールスプロモーションに興味が無くても、なぜ興味を持ったのか伝えることが大事でした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マーキュリーの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

マーキュリーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マーキュリー
フリガナ マーキュリー
設立日 2006年11月
資本金 5000万円
従業員数 5,419人
※2023年4月1日時点
売上高 204億円
※2022年実績
代表者 林 正和
本社所在地 〒163-0523 東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル23階
平均年齢 26.1歳
電話番号 03-6388-0023
FAX 03-6388-0250
URL https://mercury-group.co.jp/
NOKIZAL ID: 2757248

マーキュリーの 選考対策

  • 株式会社マーキュリーのインターン
  • 株式会社マーキュリーのインターン体験記一覧
  • 株式会社マーキュリーのインターンのエントリーシート
  • 株式会社マーキュリーのインターンの面接
  • 株式会社マーキュリーの口コミ・評価
  • 株式会社マーキュリーの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。