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【未来を拓く教育革命】【22卒】さなるの総合職の本選考体験記 No.17226(非公開/非公開)(2021/8/10公開)

株式会社さなるの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒株式会社さなるのレポート

公開日:2021年8月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

 どうしてさなるなのか、他の学習塾と比較して、何に惹かれたのかなど、さなるにこだわる理由をしっかりと伝えられることが大事なのではないかと感じた。
 また、志望動機だけでなく、入社後にどのように働きたいかまでしっかり考えておくことが大切なのではないかと思った。自身が中学生の時にお世話になった学習塾であるため、ぼんやりではあるが、働いたイメージができ、実際に面接で将来のビジョンについて聞かれた際に、スムーズに答えることができたと思う。やはり企業側からしても、将来の目標が明確である学生をしっかりと評価する姿勢を持っているのだと感じた。
 他企業は、高校以降についての質問が大半であったが、さなるでは中学時代から深堀りされた。それによって、どのような学生なのかをより深く見極めているのだと思う。自身の人生について、直近だけでなく、長い目で振り返っておくことがポイントだと感じた。
 様々な就活情報サイトを参考に、面接対策を行っていたが、そこには一切載っていない予想外の質問も多々あったため、他の学習塾での面接情報も参考にするなど、あらゆる視点から対策を行っておくのがよいのではないかと思う。

志望動機

 まず、学習指導を行うだけでなく、人としてどうあるべきか、どのような人生を歩んでいくのかを考えたうえで、生徒と真摯に向き合っていく「教育塾」としての役割を持つ教育事業に強く惹かれました。私自身、塾講師のアルバイトで、目先のテストで良い結果を出すためだけの「その場しのぎ」の勉強ではなく、長い目で見た際の受験や、さらにその先にある将来を見据えた勉強を身に付けるための指導を心掛けてきたため、自身の教育に対する思いと一致していると考えたためです。
 また、映像システムの活用など、最先端の技術を駆使して、教育事業を行っている点に魅力を感じました。現在、学校でタブレットを提供されているものの、活用しきれていないという話をアルバイトの際に生徒からよく聞いております。映像を用いることで、紙の教科書からでは学ぶことのできない新たな発見があると思うので、今後の日本の教育にはデジタル化が欠かせないと私は考えております。そのため、御社ではいち早く最先端の技術を取り入れ、革新的な授業を行っている点に強く惹かれました。
 さらに、豊富なデータを活用し、詳細な進学情報を提供することができる点に魅力を感じました。私自身、中学時代に佐鳴予備校に通っており、各高校の詳細情報が掲載されており、自身の模試の偏差値と内申点を、先輩のデータと比較することができる「サクセスロード」を進路決定の際に、活用させていただきました。これは、これまで多くの生徒を指導し、豊富なデータがそろっている御社であるからこそ可能なことであると思うので、非常に魅力的だと感じ、志望致しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機/自身を一番大きく成長させた経験について/今、最も興味関心のある事項とその理由

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

大学入学時より行っている塾講師のアルバイトでの経験に基づいて志望動機を記入することで、自身の教育に対する思いが相手に伝わるように意識した。

ES対策で行ったこと

就活サイトに掲載されているエントリーシートを参考にした。今、気になっている事項についての質問があったため、ニュースを日頃から気に掛けるようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

定刻になると、面接官が入室してくる。選考の流れを説明されてから、まずはグループディスカッション、次に一人ずつの面接。最後に、企業概要や入社後の注意点の説明があった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生3人の意見が割れてしまったため、限られた時間内で全員の意見をまとめるのに少々苦戦したが、何とか全員一致の結論を出すことがができた。グループに貢献できるように、時間配分を意識したり、積極的に意見を述べるように気を付けた。

面接の雰囲気

面接官はとても温厚な方で、はじめに学生同士で軽い自己紹介を含むアイスブレイクを行い、緊張をほぐそうとしてくれた。学生も落ち着いていて、最後まで穏やかな雰囲気であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

さなるの魅力的な点を3つ述べよ。

 まず、学習指導を行うだけでなく、人としてどうあるべきか、どのような人生を歩んでいくのかを考えたうえで、生徒と真摯に向き合っていく「教育塾」としての役割を持つ教育事業に強く惹かれました。私自身、塾講師のアルバイトで、目先のテストで良い結果を出すためだけの「その場しのぎ」の勉強ではなく、長い目で見た際の受験や、さらにその先にある将来を見据えた勉強を身に付けるための指導を心掛けてきたため、自身の教育に対する思いと一致していると考えたためです。
 次に、映像システムの活用など、最先端の技術を駆使して、教育事業を行っている点に魅力を感じました。現在、学校でタブレットを提供されているものの、活用しきれていないという話をアルバイトの際に生徒からよく聞いております。映像を用いることで、紙の教科書からでは学ぶことのできない新たな発見があると思うので、今後の日本の教育にはデジタル化が欠かせないと私は考えております。そのため、御社ではいち早く最先端の技術を取り入れ、革新的な授業を行っている点に強く惹かれました。
 最後に、豊富なデータを活用し、詳細な進学情報を提供することができる点に魅力を感じました。私自身、中学時代に佐鳴予備校に通っており、各高校の詳細情報が掲載されており、自身の模試の偏差値と内申点を、先輩のデータと比較することができる「サクセスロード」を進路決定の際に、活用させていただきました。これは、これまで多くの生徒を指導し、豊富なデータがそろっている御社であるからこそ可能なことであると思うので、非常に魅力的だと感じました。

小学校の授業で教科を一つ無くすとしたら、どの教科を無くすか。(グループディスカッションの質問内容)

 私は、国語の授業を無くすべきではないかと思います。国語の授業で学ぶこととして、今回は語彙力と読解力に絞って考えました。まず語彙力は、各教科の教科書を読みながら漢字などの語句を暗記をすることで補うことができるのではないかと考えます。また読解力は、算数の文章問題や道徳の教科書など、他科目の文章を読むことで養うことができるのではないかと考えます。これまでの教育では、国語を学ぶことで語彙力や読解力を養い、それを他科目に活かしていくという考え方でしたが、一つ科目を減らすということで、国語で学んだことを他科目で活かすというこれまでの手順から、これまで国語で学んできた内容を他科目で代用するという発想に転換することができるのではないかと考えたため、一つ科目を無くすとしたら、国語の授業を無くすべきではないかと考えました。

2次面接 通過

実施時期
2021年07月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

定刻になると面接官の方が入室してくる。始めに自己紹介を含めたアイスブレイクをし、質問に入った。最後に逆質問をして、終了した。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自身はあまり人前に立ち、周りの人をリードしていくタイプではなく、リーダーなどの他の人をサポートするタイプであり、面接を通して自身のその性格を完全に見抜かれていた。もちろん企業側としてはリーダーになり得る存在を求めてはいるが、講師としてまずは何より生徒を応援していかねばならないことから、自身の性格を評価してくれたのではないかと感じた。

面接の雰囲気

会社説明会に出られていた、とても明るい女性の人事の方であった。質問に対する自身の解答に、色々アドバイス等をしてくださり、とても参考になった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

大学のゼミでの研究内容について

 大学のゼミでは、買収防衛策を廃止した企業の特徴についての研究を進めました。「アメリカ人をはじめとする外国人株主は、買収防衛策を嫌う傾向にあるという情報から、外国人株主比率の高い企業は、買収防衛策を廃止しやすい」などの自ら立てた仮説を検証するために、企業の有価証券報告書からの財務データを用いて、t検定やロジット分析などの財務分析を行うことで、仮説の有意性についての検証を進めました。
 研究の結果、「経常利益成長率の高い企業ほど、買収防衛策を廃止しやすい」などの検証結果が得られた一方で、残念ながら有意性の見られない項目もありましたが、今回の研究で学んだことを、卒業論文などの今後の研究に活かしていきたいです。

これまでに一番嬉しかった経験について

 大学受験で浪人をし、現役時代に不合格であった大学に合格できたことが一番嬉しかったです。現役時代に私立大学から合格をもらっていたこともあり、「浪人をしても、必ず成績が上がる保証はなく、その大学すら合格できなくなってしまうかもしれない」という不安から、浪人をするべきか、とても悩みました。しかし、国公立大学合格を目標に高校3年間努力をしてきたため、その思いを捨てきれず、「浪人をする」という大きな決断をしました。
 結果は、浪人時代の目標であった大学には届きませんでしたが、現役時代に不合格であった、現在通っている大学に合格することができました。もちろん、現役時代に不合格であった大学に合格できたことも嬉しかったのですが、自分で人生における大きな決断を下し、目標に向かって日々努力をし続けるということを1年間継続できたことが、自身にとって大きな自信につながりました。

最終面接 通過

実施時期
2021年07月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
管理職
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

定刻よりも5分早く入室したが、既に面接官の方が待機しており、定刻よりも少し早めに開始した。始めに面接を行ってから、後半は心理テストのような質問をされた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

二次面接では、周りの人をサポートすることができるという自身の強みを評価していただいたため、心理テストでは、自身の性格や強みに基づくような解答ができるように意識した。

面接の雰囲気

男性の方だが、とてもフレンドリーに接してくださった。心理テストでは、質問文をユーモアを交えて話してくださり、とても和やかな雰囲気な面接であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

塾講師のアルバイトをしていなかったら、身に付いていなかったと思うこと

 社会の授業を行った際に、教科書に載っている用語を単に説明しているだけの授業では、生徒が「つまらない」と感じてしまい、盛り上がりのない授業になってしまっていました。そこで、これまで私自身が学習をする際に取り組んできた、学習内容を日常生活に関連のある具体的な内容と結び付けて考えるという工夫を授業に取り入れました。その結果、これまであまり意欲的に授業に参加していなかった生徒も、私の話を熱心に聞いてくれたり、「分かりやすい」と声を掛けてくれた生徒もいました。この取り組みを、大学でのゼミ発表会でも取り入れました。専門的な内容を未習の生徒に話しても理解することは難しいですが、研究内容と関連のあるニュースと結び付けて説明をすることで、より相手に理解してもらうことができたと感じております。
 このように、相手に説明をする際に、より理解をしやすくするための工夫をする姿勢は、塾講師のアルバイトをしていたからこそ学ぶことができたのではないかと思います。

集団授業を担当したい理由

 自身が中学時代に佐鳴予備校に通っていた際、生徒の発問を重視した活気のある授業がとても印象に残っています。現在、自身がアルバイトで集団授業を担当する際も、生徒一人ひとりが自信を持って発言することができる力を身に付けてほしいという思いから、「毎授業、全員発言」を目標に指導を行っており、自身の取り組みを御社での集団授業にも活かすことができるのではないかと考えております。
 また、集団授業において、個別指導よりもより多くの生徒と接することで、生徒とのコミュニケーションの輪を広げていき、「教育塾」としての役割を持つ御社に貢献することができるのではないかと考えております。
 御社で集団授業講師として働くことで、自身のこれまでの経験や知識をさらに深め、さらには日本の教育をより良いものにするための力になることができるのではないかと考えたため、集団授業講師を志望しております。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年07月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

自身の性格をしっかりと評価してくれていると感じたため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

随時採用しているそうなので、最終的な採用人数は不明。

内定者の所属大学

オンライン選考であったため、他の学生の情報は入ってこなかった。

内定者の属性

オンライン選考であったため、他の学生の情報は入ってこなかった。

内定後の企業のスタンス

他の企業の選考結果が出る時期を考慮してくださり、1カ月程度承諾検討期間を設けてくださった。内定後も、マイページ上で先輩社員の動画をアップロードしていただき、じっくりと検討する余裕を頂けた。

内定に必要なことは何だと思うか

自身が中学時代にさなるに通っていた際の講師の方々も、今回の選考で関わった面接官の方々も、とても明るく人柄の良い方々の多い企業であると感じた。そのため、学力以上に人柄重視であり、何より教育に対する熱い思いを持っている人を評価しているのだと思う。どうして教育業界を志望しているのか、その中でも他の学習塾ではなく、どうしてさなるなのか、さなるに入社したら何がしたいのかを明確に伝えることが、内定獲得への第一歩なのではないかと感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自身を採用していただいた理由として、相手を尊重することができること、常に笑顔を絶やさないことだと伺った。人柄重視であるからこそ、自身の性格を評価していただけたのだと思う。また、自身は塾講師のアルバイトをしていることもあり、自身の経験に基づき、より日本の教育に貢献していきたいという思いを相手にしっかりと伝えられたのが、内定をいただけたのではないかと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

さなるに限らず、大半の企業がリーダー性のある人材を求めていると思う。自身はあまり人前に立つタイプではなく、リーダーを補佐するタイプであり、面接を通して自身の性格を完全に見抜かれていたため、落ちたと思ったが合格し、最終的には内定までいただけた。自身の性格を偽りなく伝え、その性格をどのように活かしていくことができるのかを評価してもらうことが大切なのではないかと感じた。

内定後、社員や人事からのフォロー

企業訪問をすることもできるそうで、本部の人事に事前連絡をすれば可能であると伺った。

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さなるの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社さなる
フリガナ サナル
設立日 1980年3月
資本金 1億円
従業員数 765人
決算月 6月
代表者 佐藤イサク
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目2番8号
URL https://www.sanaru.jp/
NOKIZAL ID: 1317809

さなるの 選考対策

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