就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のロゴ写真

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)

東日本高速道路(NEXCO東日本)の企業研究一覧(全32件)

東日本高速道路(NEXCO東日本)の企業研究の体験記一覧です。本選考・インターンシップ選考に通過、内定した先輩が選考対策としておこなった企業研究のやり方や調べた項目、特に具体的に調べておいて役に立ったこと、企業についてわかったことなどを多数掲載しています。企業選びやエントリーシート(ES)・面接対策にぜひご活用ください。

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 企業研究の体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
32件中32件表示

26卒 東日本高速道路(NEXCO東日本) / 本選考 / 企業研究 / 事務系 事務

学校名非公開 / 文系 / 男性 内定
【企業研究】会社の事業内容や社会的役割について深く理解を深めました。
企業研究ではまず、同社の主な業務として、高速道路の維持管理や老朽化対策、橋梁・トンネルの補修といったインフラ整備のほか、サービスエリア(SA・PA)の企画・運営、さらにはITS(高度道路交通シ...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年11月28日

問題を報告する

26卒 東日本高速道路(NEXCO東日本) / 本選考 / 企業研究 / 事務系 事務

学校名非公開 / 文系 / 男性
【企業研究】夏・冬インターンに参加し、事業の幅広さと公共性の高さを実感しました。企業HPや「NEXCO東日本お客さまセンター」の事例紹介を通じて、高速道路と地域観光や災害対策との結びつきを調べました。特に、道の駅やスマートIC設置を通じた地域活性化施策は、面接での...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年7月25日

問題を報告する

26卒 東日本高速道路(NEXCO東日本) / 本選考 / 企業研究 / 事務系 事務

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【企業研究】基本はホームページ上を見て企業研究を行った。
エントリー後、企業から紙ベースの冊子が送られてくるので、それを活用して調べるとかなり楽だった。
やはり職種理解はしておいた方がいいと思う。
やってみたい職種について面接で問われる可能性が高く、考えをし...
good_icon 1 good_icon 1

公開日:2025年7月2日

問題を報告する

26卒 東日本高速道路(NEXCO東日本) / 本選考 / 企業研究 / 土木系 土木

学校名非公開 / 理系 / 男性 内定
【企業研究】特に有益であったと感じたのは新卒採用ページである.このサイトから具体的な業務内容やどういった人たちが活躍しているのかを把握した.また社員のインタビューのページからどのようなキャリアプランを築けるのかを理解した.ただやはり企業説明会やインターンシップには...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年6月27日

問題を報告する

26卒 東日本高速道路(NEXCO東日本) / 本選考 / 企業研究 / 事務系 事務

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【企業研究】イベントの参加や、OBOG訪問を行いました。OBOG訪問では、インターネット上では得られない情報を得ることができ、志望している方はぜひしてみるとよいと思います。また、インターネット上の情報では、業務内容があまり詳しく載ってないと感じましたが、OBOG訪...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年6月23日

問題を報告する

26卒 東日本高速道路(NEXCO東日本) / 本選考 / 企業研究 / 事務系 事務

学校名非公開 / 文系 / 男性
【企業研究】私は、インターンシップやOB・OG訪問に参加していなかったため、自力で企業研究を行いました。具体的には、企業ホームページや送付される会社説明の資料、SNSを通じた情報収集を積極的に行いました。私は、ネクスコ東日本の強みとして「災害時の迅速な復旧活動」を...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年6月18日

問題を報告する

26卒 東日本高速道路(NEXCO東日本) / 本選考 / 企業研究 / 事務系 事務

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【企業研究】東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)の企業研究では、まず公式ホームページや採用サイト、業界情報を活用し、会社の沿革や事業内容、経営理念を詳しく調べました。NEXCO東日本は、関東以北から新潟、東北、北海道まで約3,950kmの高速道路の管理・運営...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2025年6月18日

問題を報告する

26卒 東日本高速道路(NEXCO東日本) / 本選考 / 企業研究 / 事務系 事務

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開 内定
【企業研究】私は早期選考の機会には参加していませんでしたが、大学3年生の冬に参加した1dayインターンシップを通じて、NEXCO東日本の事業や業務の実態について深く理解することができておりました。したがって、個別の企業研究というものはそれほどしておりません。
こ...
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2025年5月20日

問題を報告する

25卒 東日本高速道路(NEXCO東日本) / 本選考 / 企業研究 / 事務系 事務

法政大学 / 文系 / 男性 内定入社
【企業研究】ワンキャリアや採用HPを通じて企業研究をした。日本の高速道路を運営する他の中日本や西日本などのNEXCOとの違いをしっかりとESや面接でいうことができるように十分に確認した。OB訪問をすればもっと企業について理解できると思うし、社員もOB訪問した就活生...
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2024年11月29日

問題を報告する

25卒 東日本高速道路(NEXCO東日本) / 本選考 / 企業研究 / 事務系 事務

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【企業研究】企業研究として行ったこととしては2つある。1つ目はインターンシップに参加することだ。東日本高速道路のインターンシップでは、事務系総合職の仕事内容を体験することができる。高速道路会社の事務系職種がどのような仕事をしているのかということは、なかなかイメージ...
good_icon 2 good_icon 1

公開日:2024年8月6日

問題を報告する

25卒 東日本高速道路(NEXCO東日本) / 本選考 / 企業研究 / 事務系 事務

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開 内定
【企業研究】高速道路業界の特徴を把握したうえで、ほかの高速道路会社と比較を徹底した。首都高以外は基本的に行っていることがかなり似ているので中日本などとの違いは社員座談会やYouTubeなどの動画を参考にした。私はインターンシップに参加していないが参加をすると実際の...
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2024年7月31日

問題を報告する

25卒 東日本高速道路(NEXCO東日本) / 本選考 / 企業研究 / 事務系 事務

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【企業研究】業務内容が幅広いので、どのような業務があるか、大枠でも捉えられるようにした。元々想像できていた業務は、全体のほんの一部であったため、説明会に参加した。その後の座談会で実際の業務の様子、雰囲気を質問した。また、家に送られてきたパンフレットを隅々まで読み込...
good_icon 1 good_icon 0

公開日:2024年7月19日

問題を報告する

25卒 東日本高速道路(NEXCO東日本) / 本選考 / 企業研究 / 事務系 事務

学校名非公開 / 文系 / 男性 内定辞退
【企業研究】採用サイトやマイページから見ることができる情報についてはしっかりとチェックをしておいた。また、1day仕事体験に参加して実際に行う業務についての理解を深めた。1day仕事体験に参加した際に冊子で企業レポートをいただいたため、それを隅々まで読んで企業が大...
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2024年7月16日

問題を報告する

25卒 東日本高速道路(NEXCO東日本) / 本選考 / 企業研究 / 事務系 事務

慶應義塾大学 / 文系 / 男性
【企業研究】説明会には参加しませんでしたが、企業側からパンフレットが郵送されました。企業の基本的な情報や取り組んでいる事業等について詳しく記載があり、これを読み込むことで企業研究が深まると思いました。また、YouTubeに社員の方のインタビューがあり、実際に働くイ...
good_icon 1 good_icon 0

公開日:2024年7月12日

問題を報告する

25卒 東日本高速道路(NEXCO東日本) / 本選考 / 企業研究 / 事務系 事務

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【企業研究】高速道路業界は特殊で、地域ごとに各社が寡占している。「地元に貢献したい」などの理由ももちろん結構ではあると思うが、そこに各社ごとの違い(例えば、NEXCO中日本はSA事業にかなり力を入れている)を入れ込みより論理的に志望動機を説明できるようにしておくと...
good_icon 1 good_icon 0

公開日:2024年7月10日

問題を報告する

25卒 東日本高速道路(NEXCO東日本) / 本選考 / 企業研究 / 事務系 事務

明治大学 / 文系 / 女性 内定辞退
【企業研究】・OBOG訪問
▶︎部署理解のため。
面接の際に「なんでこの部署を希望するか」を聞かれた際に役立ちました。
・サービスエリア見学
▶︎NEXCO東日本さんが独自で行われている取り組みなどを知ることができます。
自分の言葉でそれを話せるとより、...
good_icon 1 good_icon 3

公開日:2024年7月8日

問題を報告する

25卒 東日本高速道路(NEXCO東日本) / 本選考 / 企業研究 / 土木系 土木

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開 内定入社
【企業研究】NEXCO東日本だけでなく、首都高速道路、NEXCO中日本、NEXCO西日本といった他の高速道路会社のウェブサイトも参考にした。図書館で土木分野の職種を紹介し、比較できる書籍を借りて読み込んだ。高速道路関連のニュースなどを検索しホットな話題を抑えた。と...
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2024年7月3日

問題を報告する

25卒 東日本高速道路(NEXCO東日本) / 本選考 / 企業研究 / 施設・設備系

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開 内定
【企業研究】数ある高速道路会社のなかでなぜNEXCO東日本を志望しているのかという理由を具体的に説明できるようにしておくことが重要である。あと入社後にどんな事をしたいのかを具体的に説明できるようにしておくことも必要である。面接では基本的にES通りのことプラス深掘り...
good_icon 1 good_icon 1

公開日:2024年6月25日

問題を報告する

24卒 東日本高速道路(NEXCO東日本) / 本選考 / 企業研究 / 土木系 土木

学校名非公開 / 理系 / 男性
【企業研究】NEXCO東日本インターンシップの参加と別のNEXCOの説明会、インターンシップの参加により企業研究を行いました。NEXCO東日本のインターンシップには座談会があったので、NEXCO東日本と他のNEXCO、首都高速道路のような都市高速の違いを明確に理解...
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2024年6月3日

問題を報告する

24卒 東日本高速道路(NEXCO東日本) / 本選考 / 企業研究 / 事務系 事務

学校名非公開 / 文系 / 男性 内定入社
【企業研究】インフラ業界を幅広く受けていました。私は関東に住んでいたこともあり、高速道路は首都高速道路とNEXCO東日本を受けていました。なぜインフラ業界なのか、なぜ高速道路なのか、なぜNEXCO東日本なのかを明確にする必要があります。これらは一次面接から聞かれる...
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2023年8月2日

問題を報告する

23卒 東日本高速道路(NEXCO東日本) / 本選考 / 企業研究 / 事務系 事務

中央大学 / 文系 / 男性 内定辞退
【企業研究】就活サイトなどが開催している就活イベントで、他のインフラ会社と共に説明会のようなものをしていたので、その際に会社概要や事業内容について知りました。また、ビズリーチキャンパスから様々な業務に従事しているOBOGに訪問ができるので、細かい業務内容や強み弱み...
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2023年2月22日

問題を報告する

23卒 東日本高速道路(NEXCO東日本) / 本選考 / 企業研究 / 土木系 土木

学校名非公開 / 理系 / 男性
【企業研究】高速道路会社は国内に数えるほどしかないため,NEXCOは大抵2社か3社併願する人がほとんどだと思う.そのため,他社との比較を踏まえて志望する理由を必ず聞かれる.その比較対象はNEXCO3社の他にも都市高速,鉄道,ゼネコン,公務員なども挙げられる.NEX...
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2022年6月6日

問題を報告する

22卒 東日本高速道路(NEXCO東日本) / 本選考 / 企業研究 / 事務系 事務

東京大学 / 文系 / 男性 内定
【企業研究】第一に、ESを書く段階では、就活四季報や企業HPでの調べ物が役に立った。当初は高速道路を建設して維持・運営をしているという知識しか無かったが、上記の媒体により海外展開や高速道路関連事業にも力を入れていると分かった。ES審査から最終面接に至るまで既存事業...
good_icon 0 good_icon 4

公開日:2021年6月9日

問題を報告する

21卒 東日本高速道路(NEXCO東日本) / 本選考 / 企業研究 / 事務系 事務

慶應義塾大学 / 文系 / 女性 内定入社
【企業研究】<企業研究>
インターンシップ、OB訪問、説明座談会など接触チャンスがあればできる限り参加し、また個人的にはパンフレットや企業レポートを読み込んだり、SAPAに足を運ぶことで企業への理解を深めた。
<どう役に立ったか>
面接の際、熱意を示すために...
good_icon 0 good_icon 6

公開日:2020年7月21日

問題を報告する

21卒 東日本高速道路(NEXCO東日本) / 本選考 / 企業研究 / 総合職

中央大学 / 文系 / 男性 内定辞退
【企業研究】2日のインターンシップに参加した。料金所や大きな画面のある管制センター、羽生SAに行ったりした。朝早く、交通費・昼食代もなく、田舎なので少し大変ではあったがその価値はあった。その後にOB訪問のお誘いを受けたので、希望職種の社員の方に会わせていただいた。...
good_icon 0 good_icon 4

公開日:2020年7月17日

問題を報告する

21卒 東日本高速道路(NEXCO東日本) / 本選考 / 企業研究 / 施設・設備系

日本大学 / 理系 / 男性 内定入社
【企業研究】①企業のホームページや採用Webサイトは最低限隅々までチェックする。
②インターンシップへの参加や資料請求(3/1~)をすると,「EXPRESSWAY PRIDE」という冊子やNEXCO東日本グループの取り組みをまとめた「NEXCO東日本レポート20...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2020年7月10日

問題を報告する

19卒 東日本高速道路(NEXCO東日本) / 本選考 / 企業研究 / 事務系 事務

慶應義塾大学 / 文系 / 男性
【企業研究】企業研究では、主にインターンとOB訪問を行いました。これらは企業理解を深めるだけでなく、ESの材料や面接での志望度アピールとして非常に役立ちました。
インターンは基本ESでの選考なので、面接がまだ苦手な方でも参加しやすいと思います。実際に仕事を行って...
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2018年11月13日

問題を報告する

18卒 東日本高速道路(NEXCO東日本) / 本選考 / 企業研究 / 施設・設備系

電気通信大学大学院 / 理系 / 男性 内定辞退
【企業研究】・ウェブサイトを隅々まで見ること。高速道路管理会社というと業務内容がいまいちイメージできない部分が絶対あるはずなのでそこを鮮明にしていくことが重要である。調べても分からないことは逆質問のネタにするのが良し。
・ネクスコを受ける人はネクスコ東・中・西・...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年2月9日

問題を報告する

18卒 東日本高速道路(NEXCO東日本) / 本選考 / 企業研究 / 事務系 事務

中央大学 / 文系 / 男性 内定入社
【企業研究】<インターンシップ・会社説明会>”高速道路事業における仕事”と聞いても漠然としたイメージしか湧かないが、実際に社員さんと話すことで働くイメージも湧くため、会社が主催するインターンシップや説明会、セミナーには積極的に参加することを強く勧めます。
<採用...
good_icon 0 good_icon 3

公開日:2018年2月6日

問題を報告する

18卒 東日本高速道路(NEXCO東日本) / 本選考 / 企業研究 / 総合職

東北大学 / 文系 / 男性
【企業研究】東日本高速道路の事業・企業規模・社会的意義などをしっかりと話せるようにHP、資料、説明会を駆使した。プレエントリーの際にもらえる資料や説明会で情報をたくさん集めておく必要がある。質問の時間もたくさんとってくれるので、あらかじめ資料に目を通して用意してお...
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2017年12月13日

問題を報告する

16卒 東日本高速道路(NEXCO東日本) / 本選考 / 企業研究

新潟大学 / 性別非公開
【企業研究】私は施設系の応募でしたので実際に高速道路のパーキングエリアの設備を見ました。就職活動中は関越自動車道を良く利用していたのでその沿線のPA・SAをいくつか見て廻りました。特に三芳PAは多様な設備が導入されていてかつその設備の詳細な説明も案内板などに書かれ...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

16卒 東日本高速道路(NEXCO東日本) / 本選考 / 企業研究

奈良先端科学技術大学院大学 / 性別非公開
【企業研究】・この会社は,数年に一回全国転勤を伴うため,各事業所がどこにあるかは把握した方が良い.希望配属部署についての質問回答時に困るためである.また,高速道路管理会社ではあるが,高速道路以外にも事業を展開している.規模はまだまだ小さいが,その辺りもしっかり把握...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2017年6月13日

問題を報告する
32件中32件表示
ES・体験記TOPに戻る

東日本高速道路(NEXCO東日本)の ステップからES・体験記を探す

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)
フリガナ ヒガシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 525億円
従業員数 2,573人
売上高 1兆1115億2800万円
決算月 3月
代表者 由木文彦
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号
平均年齢 40.5歳
平均給与 775万4000円
電話番号 03-3506-0111
URL https://www.e-nexco.co.jp/corp/
NOKIZAL ID: 1299973

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。