就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オリエントコーポレーションのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社オリエントコーポレーション 報酬UP

【18卒】オリエントコーポレーションの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4527 (2018/1/24公開)

株式会社オリエントコーポレーションの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社オリエントコーポレーションのレポート

公開日:2018年1月24日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明治学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

カード・信販会社を受ける場合はそのビジネスモデルをしっかり理解する必要があると思う。学生の場合あまりなじみがなくイメージがしづらいので、WEB上などで特にその会社がどこで利益を上げているのか頭に入れておくと良い。また、将来自分のやりたいことを明確にするために信販業界の近年の動向も知っておく必要がある。特に近年は日本のキャッシュレスが進むことが見込まれる。新聞などで将来の業界動向を掴み自分がどのように貢献したいかイメージできると良い。面接においてはこれまでの人生経験について深堀された印象だった。この企業に限ったことではないですが学生時代などに力を入れたこと、そこから何を得られたのかをしっかりと整理しておくべき。

志望動機

貴社のCSR活動やニュービジネスへの参入に大きな関心を持っており志望動機となっております。私は大学で募金のボランティア活動に参加しました。その中で多くの方の求めるものを考えて行動することで多くの方々に喜んでいただくことができ貢献することができました。共同募金ファンドなど貴社のCSRは本業以外でも多くの方に貢献されています。貴社で働くことができたら多くの方のニーズをくみとることができ大きなやりがいを感じることができると考えております。また、海外への進出やFinTech強化など新たなビジネスフィールドにも挑戦されており、チャレンジ精神溢れる中で大きな成長をすることができると考え志望させていただきます。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

当社に関心を持った理由をお書き下さい。/自分の強み・弱みは何ですか?また、それをどのように活かし、改善したいと考えていますか?

ES対策で行ったこと

キャリアセンターで先輩の体験記などを読んで対策をした。大学の添削サービスも利用して納得のいくまで練り直した。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生時代の経験を深堀された印象だったので分かりやすく話すことができれば良かったと感じた。また、元気よくはきはきということを意識したのでそれは評価されたと思う。

面接の雰囲気

面接官の方が「今日は暖かいですね」など緊張をほぐそうと話しかけてくれた。しっかり話を聞いてくれて質問も多くしてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

当社に興味を持ったきっかけを教えてください。

貴社の高い決済ノウハウを活かし、お客様の夢の実現に貢献したいと考えております。私は大学でのボランティア活動の経験から、人に貢献することに大きな満足感を得ました。社会に出ても決済を通して人に影響を与えていきたいと考えています。貴社はオートローンをはじめ、決済を通して高い信頼性のもとお客様の生活を豊かにしています。貴社のCSR活動やニュービジネスへの参入にも大きな関心を持っており志望動機となっております。海外への進出やFinTech強化など新たなビジネスフィールドに挑戦されており、チャレンジ精神溢れる中で大きな成長をすることができると考えております。私の高い向上心を活かして、決済フィールドの新たな価値創造に挑戦していきたいと考えております。

今までで一番成果を残したことを教えてください。

ラクロス部に所属し2部リーグから1部リーグ昇格に向けて活動しました。私の務めるポジションはチームに大きな影響を与え得るポジションです。ですがチームの中で力が弱く、練習をいくら重ねても良い働きができずチームの足を引っ張ることもありました。ポジションの人数の少なさによる経験値不足に弱さの要因があると考えました。そこで、現状打破のためにチームメイトを誘い積極的に他大学の練習に参加し経験を多く積みました。チーム内の分析班とも協力し他のチームの強み、弱みを研究し戦略に反映もさせました。結果、技術に伴い自信もつき強気で戦うことができ、9年ぶりの昇格戦出場に貢献することができました。目標達成のために向上心を持ち、新たなことに挑戦をして、チームに身を挺することができる私の強みが発揮できたと考えます。

2次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

聞かれた質問にしっかり答えられたのは良かったと思う。逆質問の数が少なく企業への興味が伝えられなかったのではと感じた。

面接の雰囲気

面接官の方は少し硬い印象だったが私の話をしっかり聞いてくれていたイメージだった。深堀はされるのではっきり答えることが大切だと思う。

2次面接で聞かれた質問と回答

今まででリーダー経験はありますか。

高校において30人弱の野球部の主将を務めました。大会での勝利という一点をチームの目標とし、一人ひとりが野球に対して全力に取り組むように働きかけました。ですが、全員が全員自分の思うようには動いてくれませんでした。私から一方的に発信するだけの自分本位のリードでは部員がついてきてくれないと考え、私は一人ひとりとこまめにコミュニケーションをとり、チームや練習に対して仲間がどう考えているのかを把握するようにしました。それを踏まえてチーム全体への声かけや練習メニューを組むようにしました。次第に仲間も主体的に私のリードのサポートをしてくれるようになりました。大会では全員の意識がまとまり、全力のプレーを貫いてサヨナラ勝ちで勝利に導くことができました。この経験から、集団をまとめることの難しさと相手の心を理解することの大切さを学ぶことができました。

大学時代に得ることができたものを教えてください。

体育会ラクロス部に所属し活動する中で協調性を得ることができたと考えます。私は、仲間とより多くのコミュニケーションをとることを大切にしました。ラクロスは団体競技であり意思疎通が欠かせません。所属するチームは74人と大人数です。私はいままでこれまでの人数の中で活動したことがなかったので全員と強固な関係を持つことはとても難しかったです。そのためプレー中においては仲間を少しでも支えてあげようと励ます声を常に掛けるようにしていました。また、ミーティングの中で自分の意思を相手に明確に伝え、しっかりとくみ取ってもらうことで、強固な信頼関係を持つことができ技術の精度を高めることができました。また、自主練に後輩を誘って育成に努めることでまわりを巻き込み共に成長する力
も得られたと考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オリエントコーポレーションの選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の選考体験記を見る

オリエントコーポレーションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オリエントコーポレーション
設立日 1951年3月
資本金 1500億7500万円
従業員数 6,257人
売上高 2276億9300万円
決算月 3月
代表者 飯盛徹夫
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町5丁目2番地1
平均年齢 42.4歳
平均給与 606万円
電話番号 03-5877-1111
URL https://www.orico.co.jp/company/
NOKIZAL ID: 1130546

オリエントコーポレーションの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。