就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オリエントコーポレーションのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社オリエントコーポレーション 報酬UP

【未来を拓く挑戦者】【21卒】オリエントコーポレーションの営業職の本選考体験記 No.8625(法政大学/男性)(2020/7/22公開)

株式会社オリエントコーポレーションの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社オリエントコーポレーションのレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

会社の説明会では、与信のビッグテータを活用したいことを活用したいことを強調していた。気になった点としては、「作って見て失敗したのはコストの無駄」という発言が社員からあった。企業説明動画ではオリコが取り扱う業務や部署の構成、力を入れているところの紹介でした。カードローンが一番の強みで、業界シェアも一位というところです。個人消費の20%がクレジットが占めるということを説明され、韓国は8割オートということで、伸びしろがとてもあると説明され、入社してからも成長する会社ではないかと感じ、選考への意欲がわいた。さらにオートローンがトップシェアだと説明され、すごいと感じた。実際に営業は信用が重要だと伺い、営業経験がある自分としては共感し、この会社で活躍できるのではないかと思いました。

志望動機

私は、今後キャッシュレスの拡大によって消費生活に利便性をもたらす仕事をしたいです。御社は幅広い事業を取扱い、クレジットだけではなく、ローンや高還元率の提携カードの仕組みも持っておられるため、常にお客様の需要や業界の変化を見据えて対応できると思います。さらに既存事業に加え、タイとフィリピンへの海外進出に積極的に取り込む姿勢も私にとって非常に魅力的で、外国人である私の国際的感性を生かせると思い関心を持ちました。
私の仕事選びの軸は「社会貢献」できるというところで、いわゆる有意義なことをやっているのかを重視しています。御社の二つ主な事業として、クレジットとローン事業ですが、クレジットはキャッシュレス決済の拡大によって消費生活に利便性をもたらすと共に、地域経済の活性化にも繋がると思います。また、ローン事業は人に資金を借りるが、人によって夢が実現できたりしますし、希望や将来性を与えるまさに社会貢献できる事業と考えており、御社を志望させていただきました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

オリコに興味を持った理由

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。受けない企業のエントリーシートでも論理構成や流れが参考になるものは何度も読んで応用していった。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書で勉強しました、携帯などのアプリも活用したら良いと思う。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断。難易度は中かな

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部の方
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接のため、WEB面接とのこともあり、雑談しながらスムーズに進められたところが良かったと思います。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。面接を始める時に「今日はどこから来ましたか?」等のアイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入り、緊張をほぐして志望動機を聞くことよりも学生がどんな人間かを見ているようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代で学んだこと

大学時代では音声学と文学の勉強をしてきました。その中で、特に音声学に興味があり、大学2年の時から、音声学の勉強に夢中していました。ゼミでの研究ですが、Praatという音声分析ソフトを用い、日中両言語の音声的相違点について研究しました。具体的には、恣意的に母音や単語を抽出し、波形に変換した上、周波数を観測することによって、特徴を分析する研究を行っていました。最初は知識不足もあり、苦労しましたが、図書館や研究室に通いつめた結果、理解が深まり、日本語と比べて中国語音声は有声音から無声音への変化およびアクセントの変化が著しいという結論に至りました。この経験を通して、困難に向かって諦めず挑戦することの大切さを学びました。

地方への転勤は可能ですか?

全く問題ございません。自分はいつも変化する環境でチャレンジする精神が強いです。暮らしている東京に限らず、全国の色々な人と風土を経験してみたいです。違う環境で、エネルギを吸収し、将来的には自分の成長やキャリアにもつながるという風に考えております。また、新しい土地、新しい人々との出会いはいつも新鮮で、モチベーションになります。地方勤務の場合、友達や親戚を離れることになりますが、社会人として独り立ちする良いチャンスだと思っています。採用後は転勤も経験して御社全体を知り、経験とスキルを身に付け、仕事の幅を広げていく必要があると思います。将来、御社で活躍していくには転勤は必要なステップだと捉えています。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部の方
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一番評価されたのはコミュニケーション能力が高いと行動力とのところだった。面接時も緊張せず、笑顔でハキハキと受け答えをすることを心掛けした。

面接の雰囲気

いたってフランクな雰囲気でした。最終面接のため、入社の意思確認と似たようなものだった。今年はコロナの影響で、終始WEB面接に切り替えられた為、それほど緊張はしていなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代最も打ち込んだことは何ですか。

自身の語学を試したくて始めたアルバイトです。大学2年生の時から通信会社のコールセンターで携帯電話の販売をしていますが、ほかの人が1日1台販売するところ、私は1日3~5台販売しました。自身の語学力と持ち前のコミュニケーション能力を発揮できた結果だと思います。こういった実績を上司からも評価され、現在では約10人の新人研修を任されています。また、新機種の発売に伴い旧モデルをどう売るかという課題に直面した時、解決策として、まず顧客の需要を傾聴した上で、会社の強みでもある通信サービスを意識した料金プランを重点的に推奨しました。またビックデータで見込み客を絞り、アウトバウンドに絞ることを提案し、周りも巻き込んで営業をしました。その結果、1ヶ月で在庫を売り切り、販売数では部署でトップとなり表彰をされました。この経験を通して私は顧客に対して需要を分析し、最適な提案ができる分析力を培うことができました。

強みと弱みは何ですか。

私の強みは困難に向かって主体的に行動できるところです。これは留学を通じて身につけました。高校卒業後、日本語がわからないまま来日しましたが、日本人と意思疎通ができなく、辛うじて英語で生活をしていたことが悔しくて「必ず日本語を上達させる」と決心し、努力を惜しみませんでした。学校や図書館だけでなく、通学時間まで貪るように語彙や文法の学習をしました。また、異国である日本の文化を受け入れるため、私は自ら中国語というコンフォートゾーンから抜け出し、語学ボランテイア活動に参加するなど、徐々に周囲の人々と会話を交わせるように努力しました。その結果、1年3ヶ月で日本語能力試験N1に合格することができました。
一方で弱みとしては早とちりで、考える前に行動してしまうことがあります。改善するために、物事を考える時、一歩を引いて物事の本質を考えることを心掛けていきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれるとの話を頂いたが、オリコが第一志望だった為、就活を終えて、内定承諾を決めました。

内定に必要なことは何だと思うか

学歴より営業職に必要な経験や一定なコミュニケーション能力が求められると感じています。キャッシュレスの市場シェアに関して、しっかり理解や研修をしていたか、入社後自分はどのように活躍したいか、かなり具体的な質問を投げてくると思います。もちろん、経験がないから、何をやりたいかはまだ分からないという人もいるのでしょう。そこは自分の性格、趣味などなどと合わせて、自己分析と企業研究という手段を使って探っていくことが大事と思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えがしっかりと固まっていて、それにそって行動出来る人物が内定者には多いように感じる。留学経験者や体育会系はもちろん多いが、「結果的に何をしたか」ではなく、「なぜそれをやろうと思い立ったのか」をしっかりと説明出来る人物が求められているのだと思う。また、内定者は皆堂々としており、相手を不安にさせるようなオドオドした態度をした者はいない。

内定したからこそ分かる選考の注意点

終面接は意外と落ちるから気をつけたほうがいい。また夏や秋のインターンで良い成果を出したり評価されるとメンターがつき、選考も複数スキップされすぐに最終面接まで進みかなり早い段階で内定が出るのでインターンは確実に参加したほうが良い。逆にインターンで評価が悪いと本選考でも落とされやすいので参加にあたってはメリットとデメリットのどちらも認識する必要がある。

内定後、社員や人事からのフォロー

実際に外国人がどのように活躍しているか、将来に海外での事業の紹介などをしていただけました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 海外拠点で働きたい

入社を迷った企業

株式会社ジェーシービー(JCB)

迷った会社と比較して株式会社オリエントコーポレーションに入社を決めた理由

将来性のあるローンやクレジット業界ではオリエントコーポレーションが市場シェアが一位で、御社は特にクレジットとローン事業に満足せず、新たな取り組みにいつも挑戦していくというところに惹かれました。
また、我々の日常生活のあらゆるところに浸透してきている勢いがすごく素晴らしいと思い、自分も企業と共に成長できるのではないかというふうに考えましたので、オリエントコーポレーションを第一志望として就活を行わせていただきました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オリエントコーポレーションの選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の選考体験記を見る

オリエントコーポレーションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オリエントコーポレーション
フリガナ オリエントコーポレーション
設立日 1951年3月
資本金 1500億7500万円
従業員数 6,808人
売上高 2290億5400万円
決算月 3月
代表者 飯盛徹夫
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町5丁目2番地1
平均年齢 42.5歳
平均給与 612万円
電話番号 03-5877-1111
URL https://www.orico.co.jp/company/
NOKIZAL ID: 1130546

オリエントコーポレーションの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。