- Q. 志望動機
- A.
株式会社ファンケルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社ファンケルのレポート
公開日:2022年12月15日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 4次選考
- 職種名
-
- 研究職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次面接のみオンライン
企業研究
他の化粧品会社と比べて社会の負・肌の負をなくし、お客様の悩みを解決できる商品の開発を重視しているため、その部分に共感した理由や、入社後どのように自分が貢献して商品開発するのか話せることがマストだと思う。各選考ごとにファンケルの商品についてのイメージや使った感想を聞かれるので、しっかり商品の特徴や魅力、改善点を自分なりに調べてまとめておくといいと思った。また、いくつかの商品を実際に使ってみると、実体験を交えてより深く話すことができ、好印象になるのではないかと思う。本選考までオンラインの各職場の見学ツアーがあるが先着順で倍率が高かったので情報収集が難しかった。昨年はアーカイブが残されていたので、そういった動画を活用して情報取集した。
志望動機
お客様の悩みを解決できる商品の開発に携わることで社会の「不」を解消し、人々を笑顔にしたいという想いから志望いたします。私は大学生の時、肌荒れの悩みを持っていたが、自分の肌の理解から始めスキンケアを徹底的に行うことで、肌質は大きく改善され自分自身に自信を持つことができた。そのため、化粧品を通じて同じような境遇の人に「希望」を届けたいと考えている。御社は基礎研究から販売まで一貫しているだけでなく、食品や雑貨など幅広い事業を行っており、体の内側と外側の両方から美や健康にアプローチできる商品が数多くあります。また、「不」の解消を目指して、安心安全にこだわりながら高機能を付与した商品を提供し続けていることに魅力を感じました。私は、強みである「諦めずに挑戦し、探求する力」を生かして必要な知識や技術を身につけ、常にお客様目線を忘れずに多角的な視点を持つことで、真のお客様のニーズを捉えた化粧品の開発に挑戦したいと考えております。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
卒業論文(修士課程の方は修士論文、博士課程の方は博士論文)
・所属している学科・研究室等で学んだこと、または卒業論文について、すでにテーマが決定している場合にはそのテーマ、内容について記述して下さい。(150)
・上記以外で力を入れた学科・得意分野と、その内容についてご記入ください。(150)
・経験した主なアルバイトについてご記入ください。(200)
・特技・趣味についてご記入ください。(200)
・ファンケルを志望した理由をお聞かせください (400)
・ファンケルでやりたい研究内容を教えてください。(300)
・あなたの研究内容・専門領域、および、今後の進捗と今後の展望を具体的に教えてください。(1000)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
研究内容をわかりやすくするため、言葉の定義や研究分野の一般論・近年の動向を研究内容の前に入れた。
ES対策で行ったこと
就活会議やワンキャリアに登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
性格なので対策したことはない。素直に答えた。
WEBテストの内容・科目
企業オリジナル:性格のみ
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
30分程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事/研究員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
マイページのZoomのURLから
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
15分という短い時間だったため、人柄と質問に対する瞬時の対応力が重視されたと思います。なので頭をフル回転させて言葉が詰まらないように端的に答えることを意識しました。
面接の雰囲気
面接官2人ともとても優しく、写真や趣味などの雑談してくださり、自然に笑顔でその後の質問に答えることができた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
ファンケルのどんな商品が高機能でもあると感じているのか/やりたい研究としてポイントメイクとあるが、どんな商品を開発したいか/ファンケルのメイク商品は使ったことあるか/研究室に入ったきっかけ
御社の商品を使ったことあるのが、クレンジングオイルです。無香料、防腐剤不使用等で肌に害がない点も高機能だと思いますが、実際に使って感じたことは、高い洗浄力を備えつつも保湿力も感じられて、使い心地が良い点が高機能だと思いました。/現在興味あるのがアイシャドウとリップであり、アイシャドウはマスクしていて第一印象として目に行くため、初心者でも使いやすく肌に害のないものを作りたいと考えています。リップに関しては、実際に使っている中で自分の肌に合わず荒れたりする時があるため、肌に害を及ばないかつバリエーションのあって幅広い人が使えるリップを開発したいと考えております。/まだどれも使ったことはないですが、ベースメイクをまずは使ってみたいと思いました。
研究内容(今の冷媒材料のどんな負があって、〇〇がどんな風に改良できるのか)/研究室に入った動機/現在の研究と化粧品開発は大きくと違うが、化粧品の開発に携わりたいと思ったきっかけを教えてください。
現在冷蔵庫やエアコンで使われている冷媒材料はフロンガスなどの揮発性ガスが使われていますが、環境に悪く気体のため場所を大きく取ります。一方、固体物質は環境によく、効率性が上がります。現在合成している固体の〇〇は、熱の出入りが生じる温度が圧力を加えることで変化することができ、操作可能な温度領域を広げることができるため、エネルギー効率が上がります。/有機合成から物性測定まで幅広くできる、ジェネリストになりたいと思い、幅広く経験が積める現在所属している研究室を選びました。/直接結びつくところはかなり少ないと思うが、研究面で言いますと最適化を繰り返し行うことが似た部分だと考えています。実験や測定において問題が生じることが多々あるので、その時に問題をどうやって解決していくのかといったところはスキンケアの商品開発においても、同じようなことが起きるのではないかと考えていております。そういった場面でこれまで研究した中で培ってきた問題解決力や分析力というものを生かすことができるのではないかと感じております。
独自の選考 落選
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
選考形式
プレゼンテーション・グループ面接、研究所見学
選考の具体的な内容
プレゼン(1時間)
プレゼンテーマ「自分の研究テーマを小学生でもわかるように説明してください。また、その研究が世の中にどのように貢献できるのか、どんなワクワクするような世の中をつくるのかも教えてください。」
25分で考えてポスターほどの大きな模造紙に書いて、3分で発表。A4のメモ用紙とマジックペンが用意されている。発表後にそれぞれの面接官(2人)から感想と質問がくる
質問内容:内容の深掘り、研究テーマを選んだ理由、研究内容を化粧品に活かすとしたらどんな商品に活かせられるか等
グループ面接(30分)
人事:志望動機、ガクチカ、ファンケルの使ったことのある商品や興味のある商品について教えて、就活の軸
研究員:入社後のキャリアプラン、〇〇商品の仕組みを今考えて説明してみて、ファンケルでの研究開発のイメージを教えて
逆質問3つほどできた。
その後、30分ほど研究所見学
株式会社ファンケルの選考体験記
- 2026卒 株式会社ファンケル 販売員 の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 株式会社ファンケル 総合職 の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 株式会社ファンケル 販売員 の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 株式会社ファンケル 研究職 の選考体験記(2025/05/20公開)
- 2026卒 株式会社ファンケル 研究職 の選考体験記(2025/05/09公開)
- 2026卒 株式会社ファンケル 研究職 の選考体験記(2025/05/07公開)
- 2025卒 株式会社ファンケル 総合職 の選考体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 株式会社ファンケル 総合職 の選考体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 株式会社ファンケル 研究職 の選考体験記(2024/06/28公開)
- 2025卒 株式会社ファンケル 研究職 の選考体験記(2024/06/21公開)
商社・卸 (専門商社(医薬品・化粧品))の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ファンケルの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ファンケル |
|---|---|
| フリガナ | ファンケル |
| 設立日 | 1998年11月 |
| 資本金 | 107億9500万円 |
| 従業員数 | 1,313人 |
| 売上高 | 1108億8100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 島田 和幸 |
| 本社所在地 | 〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町89番地1 |
| 平均年齢 | 41.4歳 |
| 平均給与 | 647万円 |
| 電話番号 | 045-226-1200 |
| URL | https://www.fancl.jp/index.html |
| 採用URL | https://fancl-recruit.jp/ |
