- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行が好きで趣味だったのでこちらの企業をみていました。実際に利用したことがあること、旅行業界の中堅企業であることからも、信頼性があると感じていました。ただ、旅行業界の中でも給与が低い点を少しネックに感じていました。続きを読む(全107文字)
【訪日インバウンドを体感】【23卒】JTBグローバルマーケティング&トラベルの冬インターン体験記(文系/GMT1day仕事体験)No.30043(非公開/女性)(2022/8/17公開)
株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 JTBグローバルマーケティング&トラベルのレポート
公開日:2022年8月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年12月 下旬
- コース
-
- GMT1day仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
10月の後半にWEBで開催されたJTBグループ各社の合同説明会を視聴し、事業内容に関心を持ったため参加を志望した。
以前から訪日インバウンドに興味があったので、訪日インバウンドに特化している且つ業界トップであるGMTのインターンシップは理解を深めるために絶好の機会だと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESに記入する内容がとにかく少なかったので、端的な文章でアピールすることを念頭に何度も文章を練り為した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
特になし。
強いて言うなら、TOEICの点数を記入する欄があったので、訪日インバウンドに特化している企業ということでグローバル志向や英語力が見られているのかもしれないと思った。
選考フロー
説明会・セミナー → エントリーシート
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2021年10月 下旬
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年11月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
自己PR(200文字)、TOEICの点数
ESの形式
Webでの入力
ESの提出方法
採用サイトのマイエージから提出
ESを書くときに注意したこと
文字数が200文字と限られているので、伝えたいポイントを絞って書くことを心がけた。
ES対策で行ったこと
大学の先輩に添削して貰い何度も練り直すことで、限られた文字数の中で自身の伝えたいことが伝わるように改善していった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- GMT本社(東京フロントテラス)
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 東京本社での開催だったが、北海道や京都など日本全国から集まってきていた。
- 参加学生の特徴
- 訪日インバウンドに関心を持っていて、GMTの志望度が高そうな学生が多いと感じた。グループワークを共に行ったメンバー達は協力的且つ積極的で進めやすかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
海外から来る修学旅行生向け街歩きツアーの企画
インターンの具体的な流れ・手順
5、6人1チームでグループワークを行った。
制限時間は約1時間で、ポスターにツアー日程の企画案を書き、最後に社員の方と他のチームの前で発表しフィードバックを頂いた。
このインターンで学べた業務内容
ターゲット選定やテーマ性のあるツアー企画の考え方。
テーマ・課題
海外から来る修学旅行生向け街歩きツアーの企画
1日目にやったこと
まず、人事の方から会社説明を受けた。その後、社員の方のパネルディスカッションがあり、グループワークを行った。グループワークでは1グループにつき1人社員の方がつき、進行状況を見守っていた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事/各事業部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークをする際に、1グループにつき1人社員の方が付いていたので、少しコミュニケーションが取れた。ただ、直接質問をできるような時間は設けられていなかったことが、少し残念だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
課題内容は難しいものではなく、ワーク中もスマホで検索OKだったので苦労はしなかった。
数カ所のスポットから選んでオリジナルのツアーを企画するというものだったが、スポットが全て東京近郊だったので、ある程度土地勘のある人の方が考えやすいと思った。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
主体的に話し合いに参加している人ばかりで、進めやすかった。その分、短時間で自分の存在をアピールするという点では難しいと感じた。
インターンシップで学んだこと
ツアー企画には、ターゲット選定やテーマ性が重要だということを学んだ。
また、ツアーの日程表のフィードバックとして、記念撮影という行為も1つのイベントとして日程表に入れた方が魅力的に映るというアドバイスを頂き、細かいところまで考えられて仕事をしていることを学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
日本にはどのような国からどのようなニーズを持った方が来日しているのかなど傾向を調べておくと、企画案を考えやすいと思った。ただ、今回のグループワークにおいて特別な準備はいらないと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
半日のインターンでは、働いている姿を想像するまでは出来なかった。課題ではツアー企画の作成を行ったが、実際には手配業務や予算も考慮して進めていくということを考えると難しく地道な業務でもあると思った。また、事業部も分かれており、全ての事業部についての理解を深めるには時間が足りなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周りには意欲的で志望度の高い学生が多いように感じた。訪日インバウンド業界トップであること且つ他社では募集がない可能性を考えると、訪日インバウンド事業に関心がある学生の人気が集中すると考えられる。ご時世的に、募集人数が少ないと予想される中で、自分が内定を取れるという絶対的な自信は沸かなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方の明るい雰囲気や、カジュアルな服装などを見て働きやすい環境がありそうだと感じ、志望度が上がった。事業内容に関しても、パネルディスカッションを通して少し理解を深めることができた。志望度が上がった点としては、純粋にグループワークを楽しめた点が1番大きい。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加した人の中には、早期選考に案内されている人もいたという話を聞いた。
自身は優先的な案内は来なかったので、インターンシップ中にも選考がされていると思って臨んだ方が良いと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加したからといって必ず受けられる特典はなし。人によっては、早期選考の面談に案内されているという話を聞いた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
旅行業界を志望していた。その中でも国際交流や日本文化に関心があったため、訪日インバウンド事業に携わりたいと思っており、業界トップであるGMTを志望していた。インバウンド事業は、コロナ渦で壊滅的な被害を受けている事業であると認識はしていたが、JTBグループの会社であることから、生き残っていけるのではないかと思いアフターコロナに期待して志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際にお会いした社員の方は、覇気のある雰囲気の方ばかりで魅力的に感じた。一方で、訪日インバウンドという言葉に漠然とした華やかなイメージを持っていたが、陰の部分での地道な作業も多いことを学んだ。説明会では、今後の見通しについてポジティブな発言しかされていなかったため、現状がどうなのかということがいまいち見えなかったことが不安点として残った。
株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベルのインターン体験記
- 2027卒 株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル JTBGMT 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル JTBGMT 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル JTBGMT 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル JTBGMT 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2026卒 株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル JTBグローバルマーケティング&トラベル 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/01/22公開)
- 2026卒 株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル JTBGMT 1Day仕事体験のインターン体験記(2024/08/23公開)
- 2026卒 株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル JTBGMT 1Day仕事体験のインターン体験記(2024/08/22公開)
- 2025卒 株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル JTBGMT 1Day仕事体験のインターン体験記(2024/08/02公開)
- 2025卒 株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル 総合職のインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル 総合職のインターン体験記(2024/06/20公開)
サービス (ホテル・旅行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
旅行が好きだったため、見ている業界は違ったものの、興味本位で受けました。また、
実際にジェイアール東海ツアーズで旅行に言った経験があったので、どのように企画してプロダクトを提供しているのか知りたくなったからです。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ホテル業界で3年近くアルバイトをしていた経験があり、ホテル業界の業務内容に漠然と興味があった。アパホテルはホテル業界でも最高水準の給与形態であると、先輩や友人から聞いていたため、インターンへの参加を決めた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったのは、マルチタスクで働ける環境に魅力を感じたことと、施設の魅力をお客様に伝える仕事に惹かれたから。また、実際の現場でしか学べないことが多いと感じ、挑戦してみたいと考えたから。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行業に興味があり、JTBが第一志望であったため。また、インターン選考の内容が一分間の自己PR動画ということもあり、面白く自分の実力を試してみたかったため。JTBのインターンに参加できたら、仕事内容や企業への解像度が高まると感じだから。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行業界への就職を志望していたためより深く企業や業界を知りたいと思い参加した。元々は1dayへの参加を希望していたが企業側から1day参加者へ2daysも実施するという事だったので2daysへの参加を希望した続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと旅行会社に興味があった。旅行が好きで何か自分の趣味に関わる仕事がしたいと感じたから。また、中でも日本旅行は日本で一番歴史のある旅行会社でJR西日本との繋がりもある点に魅力を感じたためインターンに参加した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は「お客様一人ひとりに合わせた上質なサービス」を提供するリゾートトラストの姿勢に惹かれ、インターンに参加しました。〇〇でのアルバイトを通じて接客のやりがいを感じており、ホスピタリティ業界の中でも特に高品質なサービスを学びたいと考えていました。また、単にホテル運営...続きを読む(全256文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行会社に興味を持っており、どのようなことを業務として行うかが気になっていた。オンラインの3日間のプログラムと、時間を十分にとる内容であったので、仕事理解につながると思い、申し込んだ。口コミでは早期選考につながることがわかったので、それも目当てにしていた。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼少期に星野リゾートの施設に行った記憶があり、そこで働くことに憧れを抱いていたため、応募しました。サービス業を志望しているわけではなかったため、同業他社のインターンは受けませんでした。とにかく星野リゾートで働くイメージを具体的にすることが目的でした。続きを読む(全125文字)
JTBグローバルマーケティング&トラベルの 会社情報
| 会社名 | 株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル |
|---|---|
| フリガナ | ジェイティービーグローバルマーケティングアンドトラベル |
| 設立日 | 2005年4月 |
| 資本金 | 4億5000万円 |
| 従業員数 | 387人 |
| 売上高 | 340億7300万円 |
| 代表者 | 石田恒夫 |
| 本社所在地 | 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目3番14号 |
| 電話番号 | 03-5796-5400 |
| URL | https://www.jtbgmt.com/en/ |
