就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アコム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アコム株式会社 報酬UP

【輝く未来への一歩】【17卒】アコムの本選考体験記 No.2340(近畿大学/)(2017/6/13公開)

アコム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒アコム株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 近畿大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 住居時間
入社予定

選考フロー

説明会(8月) → webテスト(8月) → 1次面接(9月) → 最終面接(9月) → 内定(9月)

企業研究

テスト対策はしっかりとやるべきだと思います。第一志望の企業にテストで落ちてしまっては元も子もありません。私がそうでした。自分ではやったつもりでも、本番で普段と同じ力が出せなければ意味がありません。これでもかくらいにやったほうが良いと思います。テストで落ちるのは1番後悔します。また、面接は場数なので、第一志望の企業を受けるまでにたくさん面接の練習をして慣れてください。最初は緊張するけど、そのうち全く緊張しなくなります。

志望動機

仕事選びの基準として、長く働いていける、自己成長できるという点を軸としております。先日の御社の説明会を通し、消費者金融の企業に対してのイメージが変わりました。また、女性の働きやすい環境が整っており、安心して働き続けられる点や、資格支援などのバックアップが充実しているという点で、自身のキャリアアップをして知識を増やしてゆけるというところにも魅力を感じております。そんな御社と共に、これからも成長してゆきたいと思い、志望しております。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自己PR、学生時代頑張ったことは必ずと言っていいほど聞かれます。話の中から、その人がどういう考え方をするのかについて見られている気がしました。一次面接では、志望動機はあまり聞かれない事が多かったです。内容よりも、第一印象や話し方などの方が一次面接では重要だと思います。うまくしゃべれなくても良いので、伝えようとする姿勢が大切だと思いました。

面接の雰囲気

面接官が緊張をほぐしてくれた。言葉が拙くても、最後まで親身に聞いてくれた。優しい表情でずっと聞いてくれていたので、とても話しやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは何ですか。

キャリアインターンシップでのフリーマーケットサイトの代行販売を2年間行ったことです。私はその中でも、出品業務と購入者と販売者の取引の仲介をする役割を行ってきました。その中でもトラブルの対応に苦労しました。どう対応して良いかわからず、最初は困惑してしまいました。どうにかできないか考え、両者と連絡をマメに取ることを徹底しました。その結果、月に6.7回あったトラブルを0にする事ができました。地道な作業ではありますが、とても大切な事だと学びました。何を答える時でもそうですが、自分の経験の中の苦労や挫折したことを挙げて、それに対して自分がどう対処したのか、解決するのにどう考え行動したのかについて書くのが基本だと思います。

自己PRしてください。

物事を客観的にとらえ、創意工夫することができます。2年間、カフェで接客のアルバイトをしており、毎回仕事が始まる前にショーケースの中の商品をチェックしています。働いている中で、お客様が商品を見づらそうにしている事に気が付きました。よく見てみると、見る角度によっては光の当たり方が悪く、反射して見づらくなっていました。その事があってから、商品の見え方を気にするようになり、照明の角度や陳列をお客様の目線に立って考え、提案しました。その結果、照明の当て方を変えたことで商品がより綺麗に映り、お客様から美味しそうという声を頂くことが多くなり、テイクアウトの数も増えました。陳列を変えることで、商品を取り出しやすくなり、仕事の効率も上がりました。それ以降、商品の陳列や照明については私に任される事になり、今でも毎回チェックしています。この事から、お客様の立場に立って考えることの大切さを学びました。以上の事から、客観的に物事を考え、創意工夫することができます。よくあるアルバイトでもいいので、自己PRは自信があるエピソードを持ってきた方がいいです。よく突っ込まれます。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接でも基本的に一次面接で聞かれたこととほぼ同じ質問でした。ただ、「入社してやりたいことは何か」という質問を通して、どれだけ入社欲があるかをみている気がしました。その答えをどれだけ真剣に考えているか、明確な答えができるかによって結構変わってくると思います。業務内容も把握しておく必要があるし、しっかりとしたビジョンを持っているかというところが大切だと思いました。

面接の雰囲気

一次面接同様、面接官が緊張をほぐしてくれるし、普段通り話せるように和ませてくれます。和やかな雰囲気で、基本的にESに沿って質問され、それの深堀でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社して何がしたいか。

「入社したら、お客様により近いパートナーとして働きたいです。お客様の支払い状況に合わせてご提案をしたり、お客様の利益になる情報を積極的にご提供できるアドバイザーとして働きたいです。また、大きな目標として、消費者金融のイメージを変えたいです。私は説明会に参加するまで、正直少し怖い印象を持っていました。しかし、説明会に参加し、誠実で柔らかい印象を受けました。世の中には私のように少し怖い印象を持っている方々が沢山いると思います。そのイメージを私の周りの人から少しずつ変えて行きたいと考えております。」と答えました。

自己PRをしてください。

「物事を客観的にとらえ、創意工夫することができます。2年間、カフェで接客のアルバイトをしており、毎回仕事が始まる前にショーケースの中の商品をチェックしています。働いている中で、お客様が商品を見づらそうにしている事に気が付きました。よく見てみると、見る角度によっては光の当たり方が悪く、反射して見づらくなっていました。その事があってから、商品の見え方を気にするようになり、照明の角度や陳列をお客様の目線に立って考え、提案しました。その結果、照明の当て方を変えたことで商品がより綺麗に映り、お客様から美味しそうという声を頂くことが多くなり、テイクアウトの数も増えました。陳列を変えることで、商品を取り出しやすくなり、仕事の効率も上がりました。それ以降、商品の陳列や照明については私に任される事になり、今でも毎回チェックしています。この事から、お客様の立場に立って考えることの大切さを学びました。以上の事から、客観的に物事を考え、創意工夫することができます。」と答えました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

面接の練習をして、場慣れしておくことです。テストはそれほど難しくありません。ちゃんと、就活生一人一人をしっかり見てくれる会社です。特に突飛な質問や、答えずらい質問はありません。この会社に入って何がしたいのかを明確にしておくことが大切だと思います。学生時代頑張ったこと、自己PRは突っ込まれるところを予想して回答を自分なりに作って完璧にしておいた方がいいです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えをしっかり持っているかどうかだとおもいます。芯があって、堂々としていることが大切だとおもいます。ゆっくりでもいいので、伝えるようとする姿勢、自信をもって話すこと、笑顔で話すことが重要だったとおもいます。また内定者は誠実そうな印象の人が多いです。堂々と自分を表現できる人が多いように思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンシップは行った方がいいです。賛否両論あるけれど、一次選考が免除されたり、選考時期が早くなるなどありました。また、インターンシップで良い印象をつけられれば、人事の人に顔を覚えてもらえ、有利になります。行って損はありません。ただ、インターンシップで失敗すると、そのあとの選考に響く恐れがあるので、第一志望の企業には行かない方が良いかもしれない。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

株式会社住居時間

迷った会社と比較してアコム株式会社に入社を決めた理由

福利厚生の充実が決め手だった。MUFJ グループだという事もあり、福利厚生が他より優れていた。女性の働き方に理解があり、人を大切にする企業だと思った。また、面接を通して、人事の方の人柄に惹かれたことも理由の一つです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アコム株式会社の選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の本選考体験記を見る

アコムの 会社情報

基本データ
会社名 アコム株式会社
フリガナ アコム
設立日 1978年10月
資本金 638億3250万円
従業員数 5,471人
売上高 2947億3000万円
決算月 3月
代表者 木下政孝
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番1号
平均年齢 41.3歳
平均給与 668万円
電話番号 03-6865-6474
URL https://www.acom.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130759

アコムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。