16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
あなたはどんな人物ですか?学生時代に打ち込んだことなど自己PRをしてください。広告業界ならびに当社を志望する理由は?また当社でどんなことをやりたいですか。
-
A.
私は挑戦を楽しめる人間です。大学ではスポーツ新聞サークルに所属し、取材活動を通して同じ大学に通う仲間の活躍を発信することに情熱を注いできました。他大学のスポーツ新聞部と合同でバレーボールのインカレ特集冊子を制作する際には編集経験がないのにも関わらず編集長に立候補するなど、常に挑戦心を持って物事に取り組んできました。責任を伴う挑戦であるため、勇気のいる行動でしたが、その決断の源となったのが「今はできないことをできるようになりたい」という思いです。3年間追いかけ続けた大学バレー部の魅力を自らの手で発信するため、企画や取材、印刷会社との打ち合わせなど全体のマネジメントをすると同時に編集ソストの使い方を一から独学で学んで全48ページをレイアウトしました。挑戦を恐れず、様々な世界に好奇心を持って道を切り拓いていくことができる力は他に誇れることであると自負しています。 続きを読む
-
Q.
広告業界ならびに当社を志望する理由は?また当社でどんなことをやりたいですか。
-
A.
モノの価値を引き出す仕事をしたいと考え、貴社を志望します。私は記者として全国各地を飛び回る中で「世の中にはまだ自分の知らない価値あるものがあふれている」ということに気づきました。きっかけは、男子バレーボールやアイスホッケー、日本拳法など、一般的にあまり注目度が高くないマイナー競技の面白さを肌で感じたことです。そして、それらの魅力をどうにかして多くの人に知ってもらいたいと思い試行錯誤してきた経験から、文章だけでなく、キャンペーンやイベントなど多様な手段でメッセージを発信できる広告制作の仕事に興味を持ちました。記者としてスポーツで味わった喜びや悔しさ、感動を伝えるために磨いてきた能力を生かして世の中に魅力が知られていないモノと人、企業と人をつなげる橋渡し役になりたいと考えています。特に、観光キャンペーンに携わり、地域の魅力を掘り起こす仕事をしたいです。 続きを読む
-
Q.
今最も興味・関心を持っていることはなんですか
-
A.
人々を熱狂させるスポーツの力はどのように生まれているのか、企画や演出の方法に興味があります。「スポーツは筋書きのないドラマがある」といいますが、オリンピックのようなビックイベントでは競技そのものの魅力に加え、運営側の企画や演出によってドラマにさらなる付加価値が生み出されているように思います。広告業界で働くことを志す者として、集客からプロモーションまでスポーツイベントがどのように成り立っているのか知ることで学べることは多いと感じています。 続きを読む
-
Q.
ご意見ご質問、提言・提案などがあれば教えてください。
-
A.
貴社の事業は鉄道による交通広告という自社メディアを強みとして、紙媒体の広告に力を入れている印象があるのですが、Web広告やウェブ上でのキャンペーンなど、デジタルの活用ついてはどのようにお考えでしょうか?時代の変化に合わせた今後の展開について教えてください。 続きを読む