双日の体験記・ES(エントリーシート)一覧(全883件)
双日の本選考・インターンシップのES・体験記の一覧です。選考通過者・内定者が提出したES(エントリーシート)や志望動機、面接で実際に聞かれた質問とその回答例、WEBテスト・筆記試験の出題形式と対策、グループディスカッション(GD)のテーマ、インターンの体験談などを掲載しています。OB・OG訪問やリクルーター・人事面談の注意点や感想なども確認できるので、参考にして双日の選考に備えましょう。
双日の
ES・体験記一覧
26卒
双日 / 本選考 / ES / 事務職
兵庫県立大学 / 理系 / 男性
【これまでの活動で注力したこと3つ(100文字以内ずつ)】化学実験で班のメンバーと円滑に実験を行うために、実験の要点をまとめ、分かりやすく班のメンバーに伝えました。その結果、班のメンバーの実験に対する理解度を深めることができ、円滑に実験を行えました。
カフェ...
26卒
双日 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 総合コース / 総合職 / 4日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】「挑戦」を重んじる社風と裁量の大きさ
他の総合商社と比較して社員一人ひとりに与えられる裁量が大きいと感じられる点(規模感などから)。
若いうちから積極的に新しいビジ...
26卒
双日 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 総合コース / 総合職 / 4日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】大阪支社 【参加人数】50人 【参加学生の大学】旧帝大、早慶など難関大学の学生が中心、学歴の壁は厳しく設けられていると感じた。 【参加学生の特徴】留学経験、長期インターン経験者が多く、論理的思考力とリーダーシップを持つ学生 【参加社員(審査員など)の人...
26卒
双日 / インターン / インターンシップの内容 / 総合コース / 総合職 / 4日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの具体的な流れ・手順】企業・業界説明 → チーム分け → 課題発表 → 事業立案ワーク → 中間フィードバック → 最終プレゼン 【このインターンで学べた業務内容】市場調査、事業モデルの設計(収益・リスク分析)、社内ステークホルダーへの予算提案、パー...
26卒
双日 / インターン / インターンシップを終えて / 総合コース / 総合職 / 4日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】多様なバックグラウンドを持つ学生と事業立案のグループワークに取り組みました。論理と情熱の両立の重要性を学びました。 【インターンシップで学んだこと】机上の経済学の知識だ...
26卒
双日 / インターン / ES / 総合コース / 総合職 / 4日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【ESの提出方法】Web【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】とにかく自分の言葉で書くことを意識した。【ES対策で行ったこと】双日のESで最も重要視されるのは、「双日という環境で、自分のこれまでの経験がどう活かせるか、どう成長できるか」というマ...
26卒
双日 / インターン / WEBテスト / 総合コース / 総合職 / 4日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
26卒
双日 / インターン / 1次面接 / 総合コース / 総合職 / 4日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【志望動機:なぜ数ある総合商社の中で双日を志望するのですか?】グローバルな事業を自ら企画・実行し、社会の大きな課題解決に貢献したいから。
双日の他社に比べ若手にも大きな裁量が与えられる「挑戦を重んじるカルチャー」に強く惹かれたためです。私はバスケットボールサーク...
26卒
双日 / インターン / 最終面接 / 総合コース / 総合職 / 4日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【あなたの「論理的思考力」は、具体的に仕事でどのように活かせますか?】経済学ゼミで培ったデータに基づき、市場の非効率性や論理的欠陥を特定する力です。
仕事への応用については、総合商社のビジネスは、多額の投資判断を伴います。その際、感情や慣習に流されず、自ら収集し...
26卒
双日 / インターン / ES / 総合コース / 総合職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【これまでの人生で注力した活動を3つ記載ください。(50字~100字)】バスケットボールサークルでの組織風土変革
サークル副会長として、経験者と初心者の意識の隔たりによる参加率低下に直面。全員との対話と役割の最適化を通じて組織の一体感を醸成し、活動参加率を3割...
26卒
双日 / 本選考 / 企業研究 / 事務職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【企業研究】説明会に参加したり、ホームページを見たりして企業研究を進めた。企業研究を進める中で、幅広い事業領域を通じて社会や企業の基盤を支える総合商社であることを学んだ。特に事務職としては、各部門の情報を整理・分析し、業務の効率化や意思決定のサポートを行う役割が重...
26卒
双日 / 本選考 / 志望動機 / 事務職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【志望動機】私は、世界中の人々の暮らしを支えるダイナミックな事業に関わりたいという想いから、総合商社を志望しています。幼少期を○○(国名)で過ごし、文化やインフラの違いを肌で感じた経験から、国や地域の枠を超えて価値を届ける商社の仕事に強く惹かれました。
中でも貴...
26卒
双日 / 本選考 / 説明会 / 事務職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
26卒
双日 / 本選考 / ES / 事務職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】webで入力【ESを書くときに注意したこと】具体的な数字を使うことで、内容を説得力のあるものにするよう心掛けた。【ES対策で行ったこと】ワンキャリアや就活会議の通過したESを研究した。【対策の参考にした...
26卒
双日 / 本選考 / WEBテスト / 事務職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
26卒
双日 / 本選考 / 1次面接 / 事務職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【(ガクチカについて)どうして取り組もうと思ったのか。】○○部の新入部員の増加に取り組もうと思った理由は、部に活気を与えたかったからです。私はマネージャーで選手を支えることが主な仕事のため、私でもチームに貢献できることは何かなと考えた時に、新歓活動に力を入れるとい...
26卒
双日 / 本選考 / ES / 事務職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【これまでの人生で注力した活動を 3 つ記載ください。】①大学で、サッカー部のマネージャーとして SNS を活用した新入部員の増加に取り組んだ。当初は閲覧数に伸び悩んだが、投稿の工夫を重ねることで例年の約 2 倍の新入部員を獲得することができた。
② 高校陸上部...
26卒
双日 / インターン / ES / 総合コース / 総合職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【これまでの人生で注力した活動を3つ記載ください。】①異なる文化や価値観を理解する柔軟性、環境の良さを自分なりに工夫する適応力を活かして、○○の貧困地域でホームステイをしながら、現地の小学校で誰も取り残さず楽しんで学べるような英語の授業を行ったこと。
②商業施設...
26卒
双日 / 本選考 / ES / 総合職
日本大学 / 文系 / 男性
【周囲の人と協働する際に、意識していることを教えてください。】周囲の人と協働する際、私は「空気を読む」ことを意識しています。集団行動を円滑に進めるには全員が同じ方向を向くことが最も大切なことだと考えています。私は互いの矢印が分散してしまいそうな時に、元の方向に戻す...
26卒
双日 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 本部コース / 総合職 / 6日間
立命館大学 / 理系 / 女性
内定入社
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】総合商社の中でも、インターン経由がとても有利であると先輩に聞いていたから。私は、総合商社で働きたいという想いがあったものの、5大商社ではなく、双日豊通兼松志望であった。...
26卒
双日 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 本部コース / 総合職 / 6日間
立命館大学 / 理系 / 女性
内定入社
【開催場所】東京本社 【参加人数】10人 【参加学生の大学】旧帝が9割、1割が地方国立、マーチ、関関同立。男子7割女子3割 【参加学生の特徴】商社志望の学生が勿論1番多いが、他業界志望の学生も多いように感じた。 【参加社員(審査員など)の人数】15人 【交通費の補...
26卒
双日 / インターン / インターンシップの内容 / 本部コース / 総合職 / 6日間
立命館大学 / 理系 / 女性
内定入社
【インターンの概要】新規事業立案型グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】最初にアイスブレイクをし、そこからずっとワーク 【このインターンで学べた業務内容】トレーディングと事業投資の基礎 【テーマ・課題】⚪︎⚪︎本部の⚪︎⚪︎に関する新規事業立案 【発表...
26卒
双日 / インターン / インターンシップを終えて / 本部コース / 総合職 / 6日間
立命館大学 / 理系 / 女性
内定入社
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】他の学生とは、毎晩飲みに行くなどしてとても充実した日々を過ごした。 【インターンシップで学んだこと】1. 実務に近い課題解決型ワークを通じた学び
インターンでは、...
26卒
双日 / インターン / ES / 本部コース / 総合職 / 6日間
立命館大学 / 理系 / 女性
内定入社
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】誰にでも伝わりやすい言葉で書くように努めた。【ES対策で行ったこと】双日以外の他社のESで練習していたことを活かし、双日のESがしっかり書くことができるように...
26卒
双日 / インターン / 筆記試験 / 本部コース / 総合職 / 6日間
立命館大学 / 理系 / 女性
内定入社
26卒
双日 / インターン / ES / 本部コース / 総合職
立命館大学 / 理系 / 女性
内定入社
【上記本部を第1希望に選定した理由をご回答ください。化学本部
】日本の産業の安定供給に大きく貢献したいからだ。仕事の流儀で目にしてから、片野祐さんがレアアースの輸入を繋ぎ止めた映像が今でも目に焼き付いている。小さな商材の輸入に成功したことが、携帯や車の生産を繋ぎ...
26卒
双日 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 総合コース / 総合職 / 4日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】双日のインターンに興味を持ったきっかけは、総合商社の中でも幅広い事業を手がけていて、特にエネルギーや次世代産業など将来性のある分野に積極的に取り組んでいる点に惹かれたか...
26卒
双日 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 総合コース / 総合職 / 4日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】オフィス 【参加人数】50人 【参加学生の大学】マーチ以上で学部はばらばらでした。文系が若干多いイメージでした。 【参加学生の特徴】参加していた学生は意欲が高く、留学や長期インターン経験を持つ人が多かったです。 【参加社員(審査員など)の人数】5人 【...
26卒
双日 / インターン / インターンシップの内容 / 総合コース / 総合職 / 4日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの具体的な流れ・手順】全体説明→グループワーク→発表→社員講評 【このインターンで学べた業務内容】商社の事業創出の進め方 【テーマ・課題】新規事業に関するグループワーク 【発表会はありましたか?】はい 【審査員の肩書き】不明 【優勝特典】なし 【イン...
26卒
双日 / インターン / インターンシップを終えて / 総合コース / 総合職 / 4日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】他の学生とは意見交換を重ねる中で、自分にはない視点や考え方に触れることができました。特に留学経験や専門分野の異なる仲間の発言から多くを学び、多様な価値観を受け入れる姿勢...
26卒
双日 / インターン / ES / 総合コース / 総合職 / 4日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【ESの提出方法】オンラインで提出【ESの形式】オンライン【ESを書くときに注意したこと】抽象的な言葉は避けました。また、結論、理由、具体例に分けて記載することを意識しました。
【ES対策で行ったこと】普段から結論、理由、具体例で文を作ることを意識していました。...
26卒
双日 / インターン / WEBテスト / 総合コース / 総合職 / 4日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
26卒
双日 / インターン / 1次面接 / 総合コース / 総合職 / 4日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【学生時代に力を入れてきたことを教えてください】私が学生時代に最も力を入れたのは、大学の〇〇部でのグループ制作活動です。与えられたテーマに対して、最初はメンバー同士の意見がぶつかり、なかなか方向性が定まりませんでした。そこで私は、まず全員の意見を丁寧に聞き取り、共...
26卒
双日 / インターン / 最終面接 / 総合コース / 総合職 / 4日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【あなたの困難な経験を教えてください】私が学生時代に直面した困難な経験は、グループ制作で意見が大きく対立したことです。メンバーの方向性がバラバラで、制作が進まなくなり、雰囲気も悪くなっていました。その時、私は率先して全員と話し合いの場を設け、一人ひとりの考えを丁寧...
26卒
双日 / インターン / ES / 総合コース / 総合職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【これまで人生で注力した活動を3つ記載してください。】大学ではサッカー部に所属し、副主将として練習環境の改善やチーム運営に注力しました。勝敗だけでなく、下級生が意見を出しやすい雰囲気づくりを心がけ、組織としての一体感を高めました。
〇〇大学の〇〇部でデザイン...
26卒
双日 / 本選考 / ES / 総合職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【これまでの人生で注力した活動を3つ記載ください。(各50字~100字) また、注力度合いを教えてください。※3つの数字を合計して「100」になるようにしてください。】注力度: 40%
留学先のオーストラリアで異文化交流の無さに課題から、自ら交流促進を目的にイベ...
26卒
双日 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 双日キャリアカレッジ インテンシブコース / 総合職 / 4日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】総合商社を中心に志望していたので双日のインターンシップの募集があることを知り、応募した。また、インターンシップに参加することで早期選考に案内されることも知っていたのでそ...
26卒
双日 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 双日キャリアカレッジ インテンシブコース / 総合職 / 4日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】本社 【参加人数】50人 【参加学生の大学】早慶マーチ、関関同立など。理系で院生の学生もちらほらといた。 【参加学生の特徴】体育会系の部活に所属している、留学経験があるといった学生が多かったと思う。 【参加社員(審査員など)の人数】10人 【交通費の補...
26卒
双日 / インターン / インターンシップの内容 / 双日キャリアカレッジ インテンシブコース / 総合職 / 4日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの概要】新規事業開発のインターンシップ 【インターンの具体的な流れ・手順】各メンバーで案を持ち寄り、推敲を重ねていく。 【このインターンで学べた業務内容】実際の現場社員がどのようなスピード感や緊張感をもって新規案件に取り組んでいるかを知れた。 【テーマ...
26卒
双日 / インターン / インターンシップを終えて / 双日キャリアカレッジ インテンシブコース / 総合職 / 4日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】同じ班の学生とは常に話していた。主体性やリーダーシップのある学生ばかりで感心した。 【インターンシップで学んだこと】インターンシップ参加によって商社の働き方や難しさを経...
26卒
双日 / インターン / ES / 双日キャリアカレッジ インテンシブコース / 総合職 / 4日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【ESの提出方法】マイページ【ESの形式】ウェブ【ESを書くときに注意したこと】設問数が少なかったので、自身の強みをアピールした。【ES対策で行ったこと】インターネット上にある過去のエントリーシートを参考しながら自分自身のエントリーシートを改善していった。【対策の...
26卒
双日 / インターン / 1次面接 / 双日キャリアカレッジ インテンシブコース / 総合職 / 4日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【学生時代に注力したことを教えてください。】私が大学生活で最も力を入れたのは、カフェのアルバイトで新人教育の仕組みを整えたことです。新人アルバイトの離職が多い課題に対し、マニュアル作成やメンター制度を導入し、新人アルバイトの定着率向上に貢献しました。この取り組みで...
26卒
双日 / インターン / 最終面接 / 双日キャリアカレッジ インテンシブコース / 総合職 / 4日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【これまでで一番決断してよかった経験は】これまでで一番決断してよかった経験は、イギリスへの留学を決めたことです。語学力に自信がなかったため不安もありましたが、「今挑戦しなければ後悔する」と考え、思い切って飛び込みました。現地では多様な価値観に触れ、自分の考えを英語...
26卒
双日 / インターン / ES / 双日キャリアカレッジ インテンシブコース / 総合職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【これまでの人生で注力した活動を3つ記載ください
(3つの合計が100になるように注力度を振り分ける)
】・部活動50
・留学30
・アルバイト20
26卒
双日 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 双日キャリアカレッジ インテンシブコース / 総合職 / 5日間
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】総合商社の中でも特に双日に興味を持った理由は、「挑戦を歓迎する文化」と「若手の裁量権の大きさ」に惹かれたからです。就職活動初期、総合商社全体に興味があったものの、知名度...
26卒
双日 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 双日キャリアカレッジ インテンシブコース / 総合職 / 5日間
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
【開催場所】本社 【参加人数】40人 【参加学生の大学】旧帝大学や早慶の学生がほとんど。中にはそれ以外の大学の学生もいた。 【参加学生の特徴】理系院生が多い特徴。しかし他にも体育会や留学生、帰国性など様々 【参加社員(審査員など)の人数】10人 【交通費の補助】あ...
26卒
双日 / インターン / インターンシップの内容 / 双日キャリアカレッジ インテンシブコース / 総合職 / 5日間
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
【インターンの概要】新規事業立案 【インターンの具体的な流れ・手順】グループで話し合って発表。FBを貰って終了 【このインターンで学べた業務内容】事業内容 【テーマ・課題】新規事業立案 【発表会はありましたか?】はい 【審査員の肩書き】不明 【優勝特典】不明 【イ...
26卒
双日 / インターン / インターンシップを終えて / 双日キャリアカレッジ インテンシブコース / 総合職 / 5日間
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】他の学生との関わりは非常に密でした。インターンは少人数制で行われており、1チーム4〜5人で構成されていたため、議論の頻度・濃度が非常に高かったです。全員が高い志望度と問...
26卒
双日 / インターン / ES / 双日キャリアカレッジ インテンシブコース / 総合職 / 5日間
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】一つひとつのエピソードに具体性を持たせ、数字や成果を用いて説得力を高めた。また、企業理念や事業内容との関連を明確にし、自分の経験が双日にどう貢献できるかを示す...
26卒
双日 / インターン / WEBテスト / 双日キャリアカレッジ インテンシブコース / 総合職 / 5日間
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
26卒
双日 / インターン / 1次面接 / 双日キャリアカレッジ インテンシブコース / 総合職 / 5日間
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
【学生時代に最も力を入れたことは何ですか?】学生時代は、あるプロジェクトにおいて、限られた期間でメンバーをまとめて成果を出すことに力を入れました。特に、個々の強みを活かす役割分担や、モチベーション管理を重視しました。最初は方向性が定まらず意見も割れましたが、全員が...
26卒
双日 / インターン / 最終面接 / 双日キャリアカレッジ インテンシブコース / 総合職 / 5日間
慶應義塾大学 / 文系 / 男性
【今後のキャリアにおいて、どのような成長をしたいと考えていますか?】将来的には、社会課題をビジネスで解決できる商社パーソンとして、新規事業の立ち上げや事業再構築に関わりたいと考えています。そのためには、まずは既存のビジネスを深く理解し、事業構造や収益モデルの全体像...
26卒
双日 / 本選考 / 企業研究 / 総合職
京都大学大学院 / 理系 / 男性
【企業研究】まずは、他の総合商社との違いを理解することから始めました。さらに踏み込んで、双日がどの領域で強みを持ち、どのような姿勢で事業に向き合っているのかを説明できるようになることを意識しました。公式ホームページや統合報告書、IR資料などを丁寧に読み込み、他社と...
26卒
双日 / 本選考 / 志望動機 / 総合職
京都大学大学院 / 理系 / 男性
【志望動機】私が双日を志望する理由は、「現場を起点に、多様なステークホルダーと共に課題を解決する」という貴社の姿勢に強く共感したからです。大学での研究を通じて、技術や知見が社会に実装されて初めて価値を生むことを実感し、事業を通じて社会課題の本質に迫りたいと考えるよ...
26卒
双日 / 本選考 / ES / 総合職
京都大学大学院 / 理系 / 男性
【ESの提出方法】マイページ経由で【ESの形式】Web入力【ESを書くときに注意したこと】先輩たちに積極的に添削を依頼して、外部の意見を募った。【ES対策で行ったこと】インターンでの経験談を含めて解像度の高さを意識した。【対策の参考にした書籍・WEBサイト】就活会議
26卒
双日 / 本選考 / WEBテスト / 総合職
京都大学大学院 / 理系 / 男性
26卒
双日 / 本選考 / 1次面接 / 総合職
京都大学大学院 / 理系 / 男性
【大学で何をやっていた?何を学んだ?】私の研究は、日常的に使用される乳化剤の未知の機能性に迫るものであり、常に既存の定説を疑いながら実験設計を工夫する必要がありました。特に、「なぜ脂肪燃焼が起こるのか」という問いに対しては、従来の研究手法や分析方法では十分な答えを...
26卒
双日 / 本選考 / 2次面接 / 総合職
京都大学大学院 / 理系 / 男性
【これまで挑戦したことは?】私がこれまでで最も挑戦した経験は、大学の部活動で幹部としてチームの立て直しに取り組んだことです。当時、チームは連敗続きで部員のモチベーションが低く、練習への参加もまばらでした。私はまず、勝利を目指す前にチームの雰囲気を変えることが必要だ...
26卒
双日 / 本選考 / 最終面接 / 総合職
京都大学大学院 / 理系 / 男性
【どうやってあなたの価値観が形成された?】高校時代、祖母の介護に携わった経験が私の価値観を大きく形成しました。介護は予定通りに進まないことが多く、常に相手の気持ちを考えながら対応する必要がありました。時には長時間話を聞いたり、感情が高ぶった祖母に寄り添ったりする中...
26卒
双日 / 本選考 / ES / 総合職
京都大学大学院 / 理系 / 男性
【これまでに注力したこと3つ】検索システムの構築リーダー
複数メディアを横断検索する仕組みの企画・実装を、少人数チームで主導し、進捗管理と定例議論で形にしました。構想が現実になる面白さを実感しました。
未経験分野への挑戦
バイオマス研究未経験の中、劣等感...
26卒
双日 / 本選考 / 企業研究 / 総合職総合コース
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
内定
【企業研究】総合コースのインターンシップに参加していたので、インターンシップ経由で知り合った社員や人事から紹介してもらった社員に社員訪問していた。社員訪問では現場目線での企業の強みや弱み、就活生時代にどのようなことを面接で聞かれ答えていたかを聞いた。それらの聞いた...
26卒
双日 / 本選考 / 志望動機 / 総合職総合コース
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
内定
【志望動機】理由は二つある。一つ目にジョブローテーションを通じて多角的な視点を持ち、新しい価値を創造できる人材になりたいからである。今までの人生を振り返って新しい環境や人に出会うことが自分自身の視野を広げ自己成長することにつながってきた。このような理由から、ジョブ...
26卒
双日 / 本選考 / ES / 総合職総合コース
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
内定
【ESの提出方法】マイページから【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】自分の強みや特徴が表れるような内容を書いた。【ES対策で行ったこと】就活会議で見た口コミを参考に改善していった。【対策の参考にした書籍・WEBサイト】なし
26卒
双日 / 本選考 / WEBテスト / 総合職総合コース
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
内定
26卒
双日 / 本選考 / 1次面接 / 総合職総合コース
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
内定
【興味のある部署はある?】興味のある分野は2つあります。1つ目は金属・資源・リサイクル本部です。扱える分野や商材の幅の広さから挑戦できることも多そう、脱炭素への取り組みにも大きく関わってくると思うので注目している分野です。
2つ目はリテール・コンシューマーサービ...
26卒
双日 / 本選考 / 最終面接 / 総合職総合コース
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
内定
【インターンどうだった?】インターンでは、商社の航空分野をテーマにグループワークに取り組み、航空機リースや部品調達、整備支援などのビジネスモデルについて理解を深め、事業立案をしました。課題に対しては、収益性だけでなく安全性や市場ニーズを踏まえた現実的な提案を意識し...
26卒
双日 / 本選考 / 内定 / 総合職総合コース
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
内定
【内定を承諾または辞退した決め手】他の業界で魅力的な企業があったため、辞退した【内定後の課題・研修・交流会等】なし【内定者の人数】100人前後【内定者の所属大学】東京一工、旧帝など【内定者の属性】海外経験あり、体育会系【内定後の企業のスタンス】就職活動の状況は聞か...
26卒
双日 / 本選考 / 企業研究 / 総合職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
内定
【企業研究】双日についての企業研究では、まず公式HPで中期経営計画やIR情報を読み込み、「事業投資とトレーディングのハイブリッド型商社」としての戦略や、注力分野を把握しました。特に「次世代エネルギー」「ヘルスケア」「モビリティ」などの成長分野における投資方針が明確...
26卒
双日 / 本選考 / 志望動機 / 総合職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
内定
【志望動機】私が双日を志望した理由は、「社会に大きなインパクトを与えるビジネスを、自分の手でつくりたい」という思いと、双日が持つ挑戦的な社風に惹かれたからです。私はこれまでの経験から、既存のやり方にとらわれず、価値を創造することにやりがいを感じてきました。そのなか...
26卒
双日 / 本選考 / WEBテスト / 総合職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
内定
26卒
双日 / 本選考 / 1次面接 / 総合職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
内定
【これまでの経験で一番悔しかったことは?】大学時代、ゼミのプロジェクトで地域活性の提案を行った際、自分の企画が採用されなかったことが最も悔しかった経験です。自分では自信があった企画でしたが、地域住民や教授からのフィードバックを受けて、独りよがりな内容だったことに気...
26卒
双日 / 本選考 / 最終面接 / 総合職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
内定
【双日のバリューの中で、最も共感したものとその理由は?】「誠実」に最も共感しました。商社は大きな金額と責任を伴う取引を行うため、信頼が何よりも重要だと考えています。私自身、これまでの活動においても、目先の成果よりも信頼関係を大切にしてきました。例えばアルバイトでも...
26卒
双日 / 本選考 / 内定 / 総合職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
内定
【内定を承諾または辞退した決め手】本当にやりたい仕事が他に見つかってそっちで働きたいから。【内定後の課題・研修・交流会等】未参加【内定者の人数】不明【内定者の所属大学】不明【内定者の属性】不明【内定後の企業のスタンス】すぐに就活を終えるようにという圧力はなく、自分...
26卒
双日 / 本選考 / ES / 総合職総合コース
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
内定
【学生時代に注力したことを3つ挙げ、合計が100になるように数字を入力してください。
】イギリスへの留学:40
カフェでのアルバイト:30
サークル活動:30
26卒
双日 / 本選考 / ES / 事務職
慶應義塾大学 / 文系 / 女性
【これまでの人生で注力した活動を3つ記載ください。(50字~100字×3)
】小学3年時、親の仕事で渡米し、英語を習得したこと。授業や友人との交流を通じて実践的に言語を学び、中学校時には英検1級を取得しました。言葉や文化の壁を乗り越えた経験から、環境への適応力を...
26卒
双日 / 本選考 / ES / 総合職総合コース
京都大学大学院 / 理系 / 男性
内定
【これまでの人生で注力した活動を3つ記載ください。
(50字~100字)
】そろばん全国大会への挑戦だ。小学校4年生からそろばんを始めるという遅いスタートであったが、「好きなものでトップになりたい」という熱意があった。この熱意を胸に根気強く努力し、全国4位に輝...
26卒
双日 / 本選考 / 企業研究 / 総合職総合コース
京都大学大学院 / 理系 / 性別非公開
内定
【企業研究】企業の説明会や、OB訪問で企業がどのような方向性で成長していくのか、社風はどのようなものなのかを理解しようとした。総合商社の中でも、いい意味でコンパクトな経営体制で、自分自身の裁量が大きいと感じた。そのため、自分自身の考えややり方で仕事をしたいと考えて...
26卒
双日 / 本選考 / 志望動機 / 総合職総合コース
京都大学大学院 / 理系 / 性別非公開
内定
【志望動機】総合商社の志望理由を説明した後に、なぜその中でも御社なのかをお話しします。まず、総合商社ですが、「私」という人間性を存分に発揮できると感じたからです。総合商社は、幅広いインフラビジネスに携わることができ、雑食的な好奇心のある「私」を存分に発揮できると考...
26卒
双日 / 本選考 / ES / 総合職総合コース
京都大学大学院 / 理系 / 性別非公開
内定
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】自分自身を出すこと、この時期に貴社と御社がぐちゃぐちゃになっていたのでそのミスをなくすこと【ES対策で行ったこと】企業の求める人物像の分析、OB訪問による解像...
26卒
双日 / 本選考 / 1次面接 / 総合職総合コース
京都大学大学院 / 理系 / 性別非公開
内定
【インターンシップで何を学びましたか。】御社の掲げる「挑戦」を肌で感じることができました。ゼロから新規事業を立ち上げることの難しさやそのやりがいを実際に取り組むことで、理解することができました。中でも、競合他社でなく、「双日」がその事業をやる意味を考えることで企業...
26卒
双日 / 本選考 / 最終面接 / 総合職総合コース
京都大学大学院 / 理系 / 性別非公開
内定
【何事も楽しむことができると言っていますが、したくない仕事をするときはどういう気持ちでしますか。】全力で取り組みます。全力で取り組むことで、惰性で取り組んでいるときには理解できない楽しさ、困難、達成感を感じることができます。私はこれらすべてを含めて「楽しい」と捉え...
26卒
双日 / 本選考 / 内定 / 総合職総合コース
京都大学大学院 / 理系 / 性別非公開
内定
【内定を承諾または辞退した決め手】他の企業でより志望度が高いところから内定をいただけたため。【内定後の課題・研修・交流会等】なし【内定者の人数】50よりは多いと思う【内定者の所属大学】MARCH以上が多いと思う【内定者の属性】留学や体育会の経験がある人が多かったイ...
26卒
双日 / 本選考 / ES / 事務職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【これまでの人生で注力した活動を3つ記載ください。】大学の体育会野球部でのマネージャー活動です。グラウンド業務、メディア対応、ホームゲームの企画運営など、型にとらわれない役割の中で主体的に幅広い経験を積みました。
◆注力したこと(2)
小学校から高校...
26卒
双日 / 本選考 / ES / 総合職
学校名非公開 / 文系 / 男性
【【設問①-1】これまでの人生で注力した活動を3つ記載ください。(50~100字)】①ポーカーの学生団体を設立し、6つの大学に支部を拡大。200人規模の大会を開催し、企業との協業で事業化も実現しました。自身は全体代表として、イベント戦略の決定、各支部のマネジメント...
26卒
双日 / 本選考 / ES / 事務職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【これまでの人生で注力した活動を3つ記載ください。
1つ目を記載ください。(50字~100字)
】50%
日本で立案した新規事業案を二週間の渡航期間で具現化する武者修行プログラムだ。現地で企画が頓挫するという予想外の出来事に直面したが、自身の対応力を活か...
26卒
双日 / 本選考 / 企業研究 / 総合職
成蹊大学 / 理系 / 男性
【企業研究】双日の企業研究では、まず公式ホームページやニュースリリースを通じて、どのような分野に強みを持ち、どのような価値提供をしているのかを重点的に調べました。中でも印象に残ったのは、他の大手総合商社に比べて規模がコンパクトである分、自ら提案・実行できる風土が強...
26卒
双日 / 本選考 / 志望動機 / 総合職
成蹊大学 / 理系 / 男性
【志望動機】私が御社を志望したのは、挑戦のチャンスが若手にも開かれていて、自らの提案で事業を動かせる環境があると感じたからです。総合商社の中でも規模がコンパクトである分、裁量が大きく、一人ひとりの影響力が大きいという点に魅力を感じました。また、航空や自動車といった...
26卒
双日 / 本選考 / 1次面接 / 総合職
成蹊大学 / 理系 / 男性
【インターンシップの感想】社員同士の距離感がとても近く、若手の意見にも耳を傾ける風土があると実感しました。実際にインターン中も、社員の方がフラットな姿勢でフィードバックをくださり、立場に関係なく発言しやすい雰囲気がありました。議論の場では、深く考えることを大切にす...
26卒
双日 / 本選考 / 最終面接 / 総合職
成蹊大学 / 理系 / 男性
【将来どのようなキャリアを描いているか】将来的には、自分が主導した事業で社会に新しい価値を生み出せるような人になりたいです。まずは現場で経験を積んで、どういう課題があるのかを肌で感じながら、自分なりの視点で改善や提案ができる力を身につけたいと思っています。そのうえ...
26卒
双日 / 本選考 / 企業研究 / 総合職
学校名非公開 / 理系 / 女性
内定入社
【企業研究】OB訪問に尽きると考えています。
私は、ビズリーチキャンパスがなかなか繋がらなかった為、大学の就活支援センターにお願いをし、OBたちのアドレスを教えていただくなどとにかく社員と繋がるために行動を沢山行いました。一人と繋がれさえすれば、その方にお願いを...
26卒
双日 / 本選考 / 志望動機 / 総合職
学校名非公開 / 理系 / 女性
内定入社
【志望動機】ハッソウジツプロジェクトがあること、他社には無い風通しの良さの2点を志望動機で言っていました。
1年目からでも参加することが出来るハッソウジツプロジェクトでは、自分の発想や提案がそのままビジネスになる可能性が存在します。この環境が私にとてもあっており...
26卒
双日 / 本選考 / 1次面接 / 総合職
学校名非公開 / 理系 / 女性
内定入社
【志望動機と自身が希望する配属について】私は御社の、風通しの良さとハッソウジツプロジェクトに惹かれたため強く志望します。私が参加したISにおいて、御社の方々のやりとりを見ていると、⚪︎⚪︎さんと呼び合っていることを知りました。部長や課長の方にもさん付けで呼んでおり...
26卒
双日 / 本選考 / 最終面接 / 総合職
学校名非公開 / 理系 / 女性
内定入社
【コンサルと商社のどこが違うと思うか】私がコンサルと併願していたこともあり、特に深ぼられた。コンサルと商社の違いや、あなたが思う、商社の強みなど、ケースっぽく深ぼられた。偶然、もう1人の面接官の方がコンサル出身であったため、私が質問をしながら答えるといったこともし...
26卒
双日 / 本選考 / 内定 / 総合職
学校名非公開 / 理系 / 女性
内定入社
【内定を承諾または辞退した決め手】会社規模、事業内容、他の学生の雰囲気など。【内定後の課題・研修・交流会等】あり【内定者の人数】100~120【内定者の所属大学】旧帝。早慶、海外大学が多い【内定者の属性】理系院生もいるが、学部文系も多い【内定後の企業のスタンス】す...
26卒
双日 / 本選考 / ES / 総合職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【周囲の人と協働する際に、意識していることを教えてください。】意見が対立した際も粘り強く調整し、信頼関係を構築することだ。大学の○○部でキャプテンとして部員と先生の中間の立場で部を運営する中で意識するようになった。例えば、追加練習の量で先生と部員の意見が対立した際...
26卒
双日 / 本選考 / ES / 総合職
学校名非公開 / 文系 / 男性
【これまでの人生で注力した活動を3つ記載ください。
1つ目を記載ください。
】高校の〇〇部にて、当初は体の芯が細く当たり負けしており、ベンチ出場であった。体づくりに励み〇〇増量した結果、〇〇に昇格し、県〇〇に貢献。
26卒
双日 / 本選考 / ES / 総合職本部コース
学校名非公開 / 理系 / 男性
【これまでの人生で注力した活動を3つ記載ください。
1つ目を記載ください。(50字~100字)】○での組織改革経験。チーム間の閉塞性に注目し、○として運営陣や各チームに働きかけ競争力のある環境構築を目指した。結果、○など○プロジェクトの発足に成功した。
26卒
双日 / 本選考 / ES / 総合職総合コース
学校名非公開 / 理系 / 男性
【これまでの人生で注力した活動を3つ記載ください。
1つ目を記載ください。(50字~100字)】○リーグの○改革に○役員として挑戦。○に注目し、運営陣や各チームに働きかけ競争力ある環境構築を目指した。結果、各チームの平均得点は前年から○%の増加を達成した。
26卒
双日 / 本選考 / ES / 総合職 / 事務職
学校名非公開 / 文系 / 男性
【これまでの人生で注力した活動を3つ記載ください。1つ目を記載ください。(50字~100字以内)】速読力とリスニング力という自分の課題を発見し、克服したことでTOEICを1年間で600点台から845点にスコアアップしました。
26卒
双日 / インターン / ES / 双日キャリアカレッジ / 総合職
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【これまでの人生で注力した活動を3つ記載ください。 1つ目を記載ください。】大学の専攻である○○語の学習である。その一環として○○に〇か月間留学し、○○語の運用能力向上に努め、○○の○○レベル(○○相当)から○○レベル(○○相当)に上達させた。