企業研究レポート
総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
未登録
- 重視した軸
- 説明会や社員との座談会など、企業との接点があった際に、社員の方たちが非常に学生に対して親身で謙虚だったことから、好印象を持つようになった。また5大商社ではないからこその挑戦環境があるということを聞いており、若手社員が生き生きと働いておられることに対してとても魅力を...続きを読む(全189文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- new way new valueというのが企業理念であり、Hassojitz Projectなど若手のうちから新たな事業を生み出すことに挑戦させるという、新進気鋭の会社である。一方、日商岩井やニチメンなどの系譜を継ぐ、長く続いてきた企業でもあり、その意味では各方...続きを読む(全325文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 事業内容はいくつかのセクション(本部)に分かれていて、最近少し再編が行われて効率化が図られた。航空本部は双日の中でも強みであり、ボーイング社との強い結びつきを基に活躍している。双日エアロスペースなど、その方面での子会社も持っているほどである。またエネルギー部門では...続きを読む(全250文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 社風は非常に風通しが良いと感じている。インターンシップの最終日には人事社員だけではなく現場社員もたくさん来ていたが、先輩後輩の間でも良い意味で上下関係の厳しさが無く、非常に仲良いのが印象的だった。インターンシップ中にも、学生のどこの班よりも人事の班が盛り上がってい...続きを読む(全157文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 給与は5大商社には劣るところがあるが、30歳くらいには1000万円に到達すると思っている。ただし福利厚生面では住宅手当などが無い分、福利厚生が厚い他の企業に比べてしまうと年収の割には生活が裕福ではないと感じることがあるかもしれない。勤務地は、研修の頃は霞が関の本社...続きを読む(全234文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- インターンシップについてだが、人事がインターンシップの書類は全部読んでいると言っていた記憶がある。また面接も2回行われるなど、非常に「個」を大切にして一人一人に向き合ってくれる企業だと感じていた。インターンシップ中も、ほぼすべての時間においてメンター社員がつきっき...続きを読む(全220文字)