- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 海外と接点の多く、生活の基盤を支える物流業界に興味があり、大手の子会社ということで知名度があったため、応募しました。また、物流業務のイメージが沸かなかったため、業務内容を具体化するためにも参加したいと思ったからです。続きを読む(全108文字)
【未来を拓く挑戦】【22卒】ヤマト運輸の夏インターン体験記(文系/総合職/営業プランニング)No.16245(首都大学東京/男性)(2021/7/11公開)
ヤマト運輸株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ヤマト運輸のレポート
公開日:2021年7月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 中旬
- コース
-
- 総合職/営業プランニング
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと、物流業界に興味があったわけではなかったが、ビズリーチキャンパスというアプリで逆オファーを頂いたため参加した。この時は、自己分析を通じてインフラ業界を志望しており、第4のインフラ業界というワードの惹かれ参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ビズリーチキャンパスからの逆オファーからの参加であったため、対策をすることがなかった。ただビズリーチキャンパスに登録できる大学に受かることかもしれません。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がなく、ビズリーチキャンパスのプロフィール欄に学生時代に力を入れたことをしっかりと記入しことではないかと思う。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年09月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- MARCH以上の人しかいなかった。おそらくビズリーチキャンパスに登録できた学生のみの参加ではないだろうか。
- 参加学生の特徴
- 物流に興味がある人が集まったわけではなく、オファーされて興味を持った人が集まった感じであった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
社会課題の新規事業立案型のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
学生が5人で、1人社員さんがついてくれる形だった。
このインターンで学べた業務内容
課題解決のステップを体感できたこと
テーマ・課題
社会課題を解決する新規事業を立案せよ
1日目にやったこと
テーマ名は、ヤマトHDを知る。
新規事業の事例等を交えて、ヤマトHD流の課題解決方法を学ぶ
ヤマトHDの歴史を振り返り、過去直面してきた課題とその解決方法を学ぶ。
2日目にやったこと
1日目で学んで課題解決ステップを活用し、社会の問題に対するソリューションを企画するグループワークを行った。何度か社員さんから意見をもらう機会があったが、メインは学生主体で進行するものが多かった。
3日目にやったこと
1日目、2日目にまとめた内容を最終日の前半まででまとめあげ、最後にプレゼンテーションを行う形式であった。ヤマトHDのDNAを改めて視座高くレクチャーしてもらった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社会課題を解決する過程で、現在実現不可能であるが、実現の可能性がありそうなことを、学生の柔らかい頭で存分に想像して欲しいと伝えられた。また、最後に連絡先を頂きました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日の発表までかなりやることが多かったため、脳をフル回転させた取り組んだ。最終日の発表に向けて案が何度も白紙になり毎晩夜遅くまで班で残って作業しているグループもあったらしいが、うちの班では、居残りなどせず、グループワークのはじめに今日の目標ややるべきことを明確にしたこと。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
5人から6人ほどで、みんなで話し合いながら進めていった。オンラインだったが、とても楽しかった。
インターンシップで学んだこと
物流業界を第一希望業界に選択することになったきっかけとなるインターンシップであったため、自分自身としては本当に感謝しています。また物流業界がどのようなものかを知ることが出来た。また、このインターンシップで企業の歴史を学ぶことが選考において大切であることを学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前に物流業界のことを幅広く知っておくほうが、すんなりインターンシップの内容に入り込めると思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップの内容は社会課題の解決を立案する内容であったが、このような仕事に割り当てられる、配属になる可能性は低いため、想像することは難しかったからです。また、業務内容が幅広いため、自分がどのようなキャリアを歩むのかもわからなかった。また、グループの再編直後のため、人事の方も見通しが立てずらい中でのインターンシップであったため、難しいのだろうなと察しています。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
そもそも例年の採用されている大学を見る限り、学歴的に高ランクであることや、インターンシップが30名と少ない人数であったため、本選考でも優遇されるのではないかと感じたからです。
また、学生時代に力を入れたことやその活動を通じて培えたことが、物流業界で活きると考えたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は物流という、人々の生活を根本から支えることが出来ることを体感することができたからです。事業会社ではないため結局のところ自分の意見をおいておいてクライアントのいうことを聞かなきゃいけないのかな、と感じた。自分はこうやったほうがいいと思うことがあってもクライアントがそれを拒否したら実行できないわけで、それは面白くないと感じたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した人を対象に一次選考優先受付の案内がありました。また、インターンシップに参加していることがそもそも少ない人数であるため、有利に働くのではないかと思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加者全員に限定で開催される特別社員交流会に参加することができる。また、メンターがつくため、社員訪問の斡旋等も可能であるというお話も頂いた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
鉄道業界に行くことを決意していたが、物流業界を第一志望に受けていくこと決意するきっかけになるインターンシップであった。しかし、完全に物流業界に腰を据えるのではなく、このように志望業界が変わることも考えたので、引き続き様々ま業界のインターンシップに参加や、企業研究や、業界研究をしていこうと思いました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
物流業界のイメージがブラックであったため、懐疑的な目を向けていたが、近年はちゃんと力を入れていること、また消費者物流と国際物流や総合物流企業などに分類することができることを学びました。若くても仕事を任せてもらえて、主体的に動けるような社風かと思っていたが、会社がでかすぎることや、キャリアプランが異なりすぎて人生設計は立てずらそうな印象は受けた。
ヤマト運輸株式会社のインターン体験記
- 2025卒 ヤマト運輸株式会社 総合職のインターン体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 ヤマト運輸株式会社 総合職のインターン体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 ヤマト運輸株式会社 ヤマト運輸1dayインターンシップのインターン体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 ヤマト運輸株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/25公開)
- 2025卒 ヤマト運輸株式会社 総合職のインターン体験記(2023/10/16公開)
- 2024卒 ヤマト運輸株式会社 総合職のインターン体験記(2023/08/01公開)
- 2024卒 ヤマト運輸株式会社 法人グローバルのインターン体験記(2023/07/27公開)
- 2023卒 ヤマト運輸株式会社 ワークショップのインターン体験記(2022/10/31公開)
- 2023卒 ヤマト運輸株式会社 YAMATONEXT100~社会を創る力を手に入れよう~のインターン体験記(2022/06/10公開)
- 2023卒 ヤマト運輸株式会社 総合職のインターン体験記(2022/05/18公開)
インフラ・物流 (貨物)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本通運のインターンに興味を持ったきっかけは、物流業界の重要性とそのダイナミクスに魅力を感じたからです。特に、グローバル化が進む中で、企業の成長には効率的な物流が不可欠であることを実感しています。このインターンを通じて、実際の業務を体験し、物流の最前線でどのように...続きを読む(全274文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず航空業界に興味があり、特にグランドスタッフに興味がありました。また夏にインターンシップに参加したことによって、今回の冬インターンシップも案内していただけたので、さらに理解を深めるために参加しました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 上場企業であり、私自身の希望業界の一つである物流企業の大手企業であったため。大手でありながらも、年齢関係なく、案件を任せてもらえたり、昇進を指せてもらえたりするなど、ベンチャー企業気質な部分もあると感じたため。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと海外と関わる仕事がしたいと考えており、その中で国際物流業界に興味を持ったため。このインターンに参加するにあたり、特に選考などはなく、気軽に参加できると感じたため、郵船ロジスティクスのインターンを選んだ。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来海外と関わる仕事がしたいという思いがあり、国際物流に興味を持っていたため。具体的な仕事内容や海外とどのように関わるのか知らないこともたくさんあったので、まずは国際物流業界を片っ端からエントリーした。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界に興味を持ったのは、留学や旅行を通じて異なる国々を訪れた経験からです。各地で感じた文化や生活の違いを通じて、物流の重要性やグローバルな視点でのビジネスの広がりに魅力を感じました。物流がどのようにして世界中の人々の生活を支えているのか、その裏側を知りたいと思...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・人々の当たり前に関われるか
・物流やシステムを支えるか
・挑戦できる風土がある
・若手から裁量権がある
・グローバルな環境
・社員の人柄や関わりやすさ
・入社後の福利厚生
という軸のもと、企業を選んだ。
また、参加を決めた理由としては、企業理解が...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界に興味を持った頃だったので、長めのインターンをしているところに参加したいと思って応募しました。また私は大学でインターンの推薦などがあり、学校経由で応募出来たため、やってみようと思い参加しました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は初めから国際物流業界に勤務したいと考えており、様々な企業を調べていたが、他社の就活サービスでオファーをいただき、興味を持った。ANAグループの企業であったこともあり、魅力ある企業であると感じ参加した。続きを読む(全102文字)
ヤマト運輸の 会社情報
会社名 | ヤマト運輸株式会社 |
---|---|
フリガナ | ヤマトウンユ |
設立日 | 2005年3月 |
資本金 | 500億円 |
従業員数 | 183,249人 |
売上高 | 1兆6845億3200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 栗栖利蔵 |
本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座2丁目16番10号 |
電話番号 | 03-3541-3411 |
URL | https://www.kuronekoyamato.co.jp/ |