就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヤマト運輸株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ヤマト運輸株式会社 報酬UP

【22卒】ヤマト運輸の夏インターン体験記(文系/総合職/営業プランニング)No.16245(首都大学東京/男性)(2021/7/11公開)

ヤマト運輸株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 ヤマト運輸のレポート

公開日:2021年7月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 中旬
コース
  • 総合職/営業プランニング
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 首都大学東京
参加先
内定先
  • TKC
  • 近鉄エクスプレス
  • 三井倉庫ホールディングス
  • 三菱倉庫
  • ヤマト運輸
入社予定
  • 三菱倉庫

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

もともと、物流業界に興味があったわけではなかったが、ビズリーチキャンパスというアプリで逆オファーを頂いたため参加した。この時は、自己分析を通じてインフラ業界を志望しており、第4のインフラ業界というワードの惹かれ参加を決意した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

ビズリーチキャンパスからの逆オファーからの参加であったため、対策をすることがなかった。ただビズリーチキャンパスに登録できる大学に受かることかもしれません。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考がなく、ビズリーチキャンパスのプロフィール欄に学生時代に力を入れたことをしっかりと記入しことではないかと思う。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年09月 中旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
MARCH以上の人しかいなかった。おそらくビズリーチキャンパスに登録できた学生のみの参加ではないだろうか。
参加学生の特徴
物流に興味がある人が集まったわけではなく、オファーされて興味を持った人が集まった感じであった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

社会課題の新規事業立案型のグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

学生が5人で、1人社員さんがついてくれる形だった。

このインターンで学べた業務内容

課題解決のステップを体感できたこと

テーマ・課題

社会課題を解決する新規事業を立案せよ

1日目にやったこと

テーマ名は、ヤマトHDを知る。
新規事業の事例等を交えて、ヤマトHD流の課題解決方法を学ぶ
ヤマトHDの歴史を振り返り、過去直面してきた課題とその解決方法を学ぶ。

2日目にやったこと

1日目で学んで課題解決ステップを活用し、社会の問題に対するソリューションを企画するグループワークを行った。何度か社員さんから意見をもらう機会があったが、メインは学生主体で進行するものが多かった。

3日目にやったこと

1日目、2日目にまとめた内容を最終日の前半まででまとめあげ、最後にプレゼンテーションを行う形式であった。ヤマトHDのDNAを改めて視座高くレクチャーしてもらった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社会課題を解決する過程で、現在実現不可能であるが、実現の可能性がありそうなことを、学生の柔らかい頭で存分に想像して欲しいと伝えられた。また、最後に連絡先を頂きました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終日の発表までかなりやることが多かったため、脳をフル回転させた取り組んだ。最終日の発表に向けて案が何度も白紙になり毎晩夜遅くまで班で残って作業しているグループもあったらしいが、うちの班では、居残りなどせず、グループワークのはじめに今日の目標ややるべきことを明確にしたこと。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

5人から6人ほどで、みんなで話し合いながら進めていった。オンラインだったが、とても楽しかった。

インターンシップで学んだこと

物流業界を第一希望業界に選択することになったきっかけとなるインターンシップであったため、自分自身としては本当に感謝しています。また物流業界がどのようなものかを知ることが出来た。また、このインターンシップで企業の歴史を学ぶことが選考において大切であることを学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前に物流業界のことを幅広く知っておくほうが、すんなりインターンシップの内容に入り込めると思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップの内容は社会課題の解決を立案する内容であったが、このような仕事に割り当てられる、配属になる可能性は低いため、想像することは難しかったからです。また、業務内容が幅広いため、自分がどのようなキャリアを歩むのかもわからなかった。また、グループの再編直後のため、人事の方も見通しが立てずらい中でのインターンシップであったため、難しいのだろうなと察しています。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

そもそも例年の採用されている大学を見る限り、学歴的に高ランクであることや、インターンシップが30名と少ない人数であったため、本選考でも優遇されるのではないかと感じたからです。
また、学生時代に力を入れたことやその活動を通じて培えたことが、物流業界で活きると考えたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は物流という、人々の生活を根本から支えることが出来ることを体感することができたからです。事業会社ではないため結局のところ自分の意見をおいておいてクライアントのいうことを聞かなきゃいけないのかな、と感じた。自分はこうやったほうがいいと思うことがあってもクライアントがそれを拒否したら実行できないわけで、それは面白くないと感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した人を対象に一次選考優先受付の案内がありました。また、インターンシップに参加していることがそもそも少ない人数であるため、有利に働くのではないかと思いました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加者全員に限定で開催される特別社員交流会に参加することができる。また、メンターがつくため、社員訪問の斡旋等も可能であるというお話も頂いた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

鉄道業界に行くことを決意していたが、物流業界を第一志望に受けていくこと決意するきっかけになるインターンシップであった。しかし、完全に物流業界に腰を据えるのではなく、このように志望業界が変わることも考えたので、引き続き様々ま業界のインターンシップに参加や、企業研究や、業界研究をしていこうと思いました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

物流業界のイメージがブラックであったため、懐疑的な目を向けていたが、近年はちゃんと力を入れていること、また消費者物流と国際物流や総合物流企業などに分類することができることを学びました。若くても仕事を任せてもらえて、主体的に動けるような社風かと思っていたが、会社がでかすぎることや、キャリアプランが異なりすぎて人生設計は立てずらそうな印象は受けた。

前の記事 次の記事
2022卒 ヤマト運輸のインターン体験記(No.15734) 2022卒 ヤマト運輸のインターン体験記(No.17733)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヤマト運輸株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (貨物)の他のインターン体験記を見る

24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 選考がなくインターンシップに参加出来る上場企業だったので、インターンシップに参加しました。物流業界についてはあまり詳しく知らなかったので、物流業界の総合職はどんな部署があるのか詳しく知りたいと思い、参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月13日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 当時物流業界を見ていて、その中で全日空グループでの物流・通関をしているこの会社の事を知り、参加することで自分が将来ここで働いているビジョンを見れるかや業界研究を優位に進めて他社との差別化を知る為に参加した。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月8日

株式会社近鉄エクスプレス

フォワーダー営業体験ワーク
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラ業界の仕事に携わりたいと考えており、物流業界に興味を持つようになりました。そこで、国際的な仕事に興味を持ち、グローバルに事業を展開している近鉄エクスプレスのインターンシップに参加することにしました。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月7日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めたばかりの頃で、なんとなくの感覚で受けることにしました。しかし、元々物流には興味があったので、募集が早かった伊藤忠ロジスティクスについて調べた上で参加しました。軽いエントリーシートのみの選考だったので、気楽に参加できました。続きを読む(全119文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

株式会社阪急阪神エクスプレス

総合職インターンシップSTEP1
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 私は、以前から日常生活をしている上で、縁の下の力持ちとなる、インフラ業界の存在に魅力を感じていました。中でも国際物流という、日本と世界の社会基盤を支える仕事に深い興味を持ち、阪急阪神エクスプレスのインターンシップに参加することにしました。続きを読む(全119文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月20日

日本通運株式会社

冬インターンシップ(重機建設・重量品輸送コース)
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 私は夏に日本通運の重機建設・重量品輸送コースの1Dayインターンシップに参加していたため、引き続き応募して参加することにしました。より具体的な業務内容を知りたく、日本通運の一般総合職との違いを理解する絶好の機会でした。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月23日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に漠然と興味があり、そのなかでも物流インフラはどういった企業があるのか調べていたところ、就活サイトの合同説明会でシモハナ物流を知りました。そこで実際に物流倉庫の見学があることから、インターンシップに参加しました。続きを読む(全112文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月27日

郵船ロジスティクス株式会社

1dayインターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 国際物流の業界に興味があり、海外拠点の多さに魅力を感じたのが一番の動機。この時は、国際物流に携わっている会社という印象しかなく、具体的には何をしているのかわからなかったが、応募の期限が来ていたため、急いでESを作成した。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2023年6月14日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともと物流業界に興味があったため、様々な物流企業を見てきた。その中で、自宅から通勤可能な範囲に事業所があることと、国際物流に携わることができること、クボタグループのノウハウと福利厚生があるという3点で興味を持ち参加した。続きを読む(全111文字)
問題を報告する
公開日:2023年4月28日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともと物流業界に興味があり第一志望の業界であったため、幅広く物流業界の企業を見たいと考え参加を決めた。中でも国際物流に興味があるため、国際事業をメインで行っている企業について理解を深めたいと考え参加した。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2023年4月27日

ヤマト運輸の 会社情報

基本データ
会社名 ヤマト運輸株式会社
フリガナ ヤマトウンユ
設立日 2005年3月
資本金 500億円
従業員数 183,249人
売上高 1兆6845億3200万円
決算月 3月
代表者 栗栖利蔵
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座2丁目16番10号
電話番号 03-3541-3411
URL https://www.kuronekoyamato.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573726

ヤマト運輸の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。