就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社デジマースのロゴ写真

株式会社デジマース 報酬UP

【18卒】デジマースの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3317(中央大学/女性)(2017/12/14公開)

株式会社デジマースの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社デジマースのレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • エイチーム
  • SCSK
内定先
  • ネオキャリア
  • ワークスアプリケーションズ
  • デジマース
入社予定
  • ネオキャリア

選考フロー

企業研究

私は、基本的にIT業界の中のWEBサービス業界を受けていたのですが、この会社のサービスの強みはどんなところにあるのか、を中心に企業研究を行いました。
まず、デジマースがどんなWEBサービスを展開しているか、またそれはどのようなビジネスモデルで運用されているのかを調べる事で、この会社の強みが見えてくると思います。
面接の中で、自分がどんなサービスを創っていきたいか、という類の質問がよくなされたので(すでに会社で行っている事でもよいし、独自のものでも加)、この会社にあるサービスなら、なぜこのサービスに携わりたいのか、また独自のものならばこんな根拠があってこのサービスは成功すると思う、という事が言えれば問題ないかと思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は、2つあります。
まず一つ目は、無料ではなく月額制のサービスがほとんどである事です。
私は、アプリやサービスは、無料にすればもちろんユーザーに知ってもらう機会が増えますが、リピーターの獲得や安定した収益につながる機会が少ないと考えています。故に、御社のWEBサービスはユーザーにとって非常に魅力的である、という事が言え、ユーザー目線に立ち、サービスをより良くしていける良い環境で働きたいと考えました。
2つ目は、少数精鋭である事です。
私は若手の頃から裁量権をもち、自分の意見を積極的に発信していきたいと考えていますので、個々が最大限の力を出し切ろうという御社の社風に魅力を感じました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由・ほかに受けている会社・いま気になっているサービス

ES対策で行ったこと

とにかく身近にいる社会人にフィードバックをもらった。
基本的に自分の将来のストーリーを描くようにESを書いた。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生5 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事とその上司
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

きちんと自分の時間配分を守った面接を意識したことが評価につながったと感じます。
5人で60分だったので、1人あたり10分ほどと短いですが、その中でも要点を絞ってアピールする事が重要だと感じました。

面接の雰囲気

特に圧迫、という雰囲気では全くなかったです。「みなさん緊張せずに気楽にやりましょう」などと声をかけられ場が和んでいました。

1次面接で聞かれた質問と回答

当社のサービスの中で気になるものを教えてください。

私は、御社のサービスの中では、D-GIFTが気になっています。
理由は、私が最近マッチングサービスの可能性に気づき、非常に魅力を感じているからです。
最近気になっているサービスとして、「イプロス」というマッチングサービスがあります。このサービスは、商材を扱う業者・個人と事業に課題を抱えている人とのマッチングサービスです。
例えば、化粧品のファンデーションのプレスを行う町工場と食品会社とのマッチングがあります。化粧品以外の加工を行っていないため、町工場は事業を拡大できずにいました。そこに、カレー粉を個体にしたいがなかなかできずに困っている食品会社が目を付け、化粧品のプレス機と同じプレス機でカレー粉をプレスしたところ、うまくいったというエピソードです。
このように今までなかった可能性を作り出してくれるのが、マッチングサービスだと思っていますので、私はマッチングサービスである、D-GIFTが気になっています。

アルバイトの経験はありますか

はい、あります。わたしは高校3年生の冬から今現在まで、しゃぶしゃぶ温野菜という飲食店で働いています。業務内容は、ホールスタッフとして接客業務、レジ打ち、キッチンスタッフとして簡単な調理と清掃、その他事務を行っています。そして、私は、大学3年生からアルバイトリーダーを務めています。私がアルバイトリーダを務めていたうえで一番力を入れたことは、新人の教育です。大人数の新人と少ないベテランという組織でどう店を回していくかが問題となっていたからです。私は、この問題を解決するために、初となる一斉研修会の開催や仕事のチェックリストを作りました。その結果、1人のベテランが複数人の新人を見る事ができるようになり、お店に余裕も生まれました。私はアルバイトの経験から、課題に優先順位をつける必要性を学びました。

最終面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事と社長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接ではありましたが、意欲の確認よりもまだしっかりと絞っているような感じがしました。
前の面接では簡単に説明する事が大事でしたが、今回は突っ込まれても大丈夫なように対策する事が大事だと思います。

面接の雰囲気

最終面接ではあったものの、終始和やかな雰囲気だった。
人事に方は今までと同じ方だったので主張が変わらないよう注意すべき。

最終面接で聞かれた質問と回答

もしあなたが新しいサービスを創るとしたらなにを創りますか

私は、月額制のお酒が一日1杯無料になるサービスを創りたいと考えています。
ちょい飲みが流行っている現在、毎日少しずつお酒を飲みたい、という需要はあるのではないか、と考えています。
また、お酒が飲める店に関しては、このサービスと契約を結んでくれたお店に限る事で、お店の新規顧客を増やす狙いがあります。ユーザー側から月額料をとり、お店側がサービスを利用するのは無料ですので、掲載店が増えやすいというメリットもあると考えています。また、競合との差別化に関しては、サービスの利用制限(ー円以上の利用に限るなど)を作らない事により、わかりやすくストレスフリーなサービスを展開していこうと考えています。
以上がわたしの考えているサービスです。

あなたはグループワークをする際、どんな役割を担いますか

私は、もちろん臨機応変に対応しますが、物事を冷静に判断し、まとめ役を担うことが多いです。
グループワークを行っていると、議論が白熱しすぎてしまい、本来話していた話題からそれてしまう事もあります。そんな時に、本来話していた事をみんなに再確認すると、その場の意見がきちんとまとまることが多々あります。また、一人の意見がきちんとみんなに伝わっているのかを確認することも必要だと考えています。「今の話ってこういうことで合ってる?」と自分が率先して確認することで、グループ内の認識の相違が起こることを防ぐことができると考えています。ただ、もちろん一方的に聞く姿勢になるのではなく、自分の意見を提案することも重要だと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

特に他の内定先の辞退を求められる事はなかったが、入社する前提で話は進められる。
インターンが控えているので、辞退は早めが良い。

内定に必要なことは何だと思いますか?

あちらからあれこれ聞いてくる、というよりはこちらからどんどんアピールしていく形の面接でした。会社についてどれくらいわかっているか、という事をかなり気にしていてので、会社と自分との接点をどんどん作っていくべきかと思います。その延長に志望動機があれば可。
会社も即戦力を求めているので、何事に対しても自分の考えをもっておいたほうが、どんな質問がきても答えられるかと思います。決して堅苦しくはないので、面接を楽しんでください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えをしっかりともっていたことで、それを発信し、この業界・この会社に本当に興味があるということを示せたのが、内定がでた要因だと思う。
また、面接中に緊張している感をださず、笑顔でいたことも他者との差別ポイントだったと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

とにかく、最終面接はただの選考だったので、うぬぼれずしっかりと対策を練ったほうが良い。
また、それまでは集団面接なのだが、答える順番は手を挙げた順なので、手を挙げるタイミングも採用の基準に含まれているのではないだろうか。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

デジマースの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社デジマース
フリガナ デジマース
設立日 2005年6月
資本金 3100万円
従業員数 57人
※2017年3月現在
売上高 50億円
※2017年3月期
決算月 3月
代表者 石川 達絵
本社所在地 〒141-0022 東京都品川区東五反田3丁目20番14号
平均年齢 31.5歳
電話番号 03-5449-7922
URL https://www.digimerce.jp/
NOKIZAL ID: 1579831

デジマースの 選考対策

  • 株式会社デジマースのインターン
  • 株式会社デジマースのインターン体験記一覧
  • 株式会社デジマースのインターンのエントリーシート
  • 株式会社デジマースのインターンの面接
  • 株式会社デジマースの口コミ・評価
  • 株式会社デジマースの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。