就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社のロゴ写真

三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社

【信頼と繋がりを築く力】【24卒】三井住友トラスト・ビジネスサービスの金融事務職の本選考体験記 No.54500(非公開/女性)(2023/8/1公開)

三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社のレポート

公開日:2023年8月1日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定
職種名
  • 金融事務職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接のみオンラインでそれ以降は全て対面であった。対面のときも感染症対策は十分にされていたと思う。

企業研究

三井住友信託銀行の受託業務であり、①銀行・信託集中業務②ローン業務③年金業務④マーケット業務を中心に行う。女性の活躍を推進している会社であるため、自分自身の将来のあり方を具体的に話せると良いと思う。将来的に管理職も目指すことができるため、今までのリーダー経験やチームをまとめる経験は評価されるのではないかと思われる。基本的にチームで動くようなので、自らのチームでの立ち位置を振り返ってみると良いと思う。

志望動機

私は「人々の繋がりや信頼を大切にできる」業務に携わりたいと考えています。
そして個別指導塾のアルバイトの経験から、お客様と広く信頼関係を築き、サポートできる金融業界を志望しています。
中でも貴社は事務職でありながら、周囲と力を合わせて成長できる環境であることに大きな魅力を感じました。
お客様の多様なニーズに応え続け発展し続けている貴社で、人や企業に寄り添ったサービスを提供できるように尽力したいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2023年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

自己PR/学生時代に取り組んだこと/志望動機/将来「どのような環境でどのような仕事」をしたいか

ESの提出方法

ナビサイトのOpenESで提出

ESの形式

OpenES

ESを書くときに注意したこと

改行ができないため、誰にでも伝わりやすい言葉で書くように努めた。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアなどを参考にし、誰にでも読みやすいような文章を意識して書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ、就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2023年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテストの参考書を繰り返し解き、慣れるようにした。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語:25分
非言語:35分
性格:約20分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

座談会・懇親会

形式
学生20 社員3
実施場所
オンライン
実施時期
2023年04月 上旬

座談会・懇親会の内容

業務や若手社員活躍事例の紹介、先輩社員との懇談会

1次面接 通過

実施時期
2023年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分ほど前に電話でZOOMのパスワードを伝えられ、それから開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

予定されていた時間よりも大幅に早く終了したため、心配していたが通っていた。全く堅い雰囲気ではなかったが、話し方や内容などはしっかりと見られていたように思う。

面接の雰囲気

雑談に近い面接であった。面接官は温厚な方であり、しっかり相槌を打ってくれる。面接の前には「人柄を見たいので緊張しすぎずにありのままの姿を見せてください。」と言われた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自分の強みとそれがよく表れているエピソードを教えてください。

私は組織や個人の課題を見つけ出し、解決に向けて主体的に取り組むことができます。この力はチョコレート店のアルバイトでオープニングスタッフとして働いた際に活かされました。オープン初期には新規顧客を獲得することが重要ですが、盛況を保つためにはリピーター客の獲得が必要不可欠であると考え、2点の取組を行いました。1つ目は試食やスタッフ間での情報共有を通じて商品知識をより深めることです。2つ目は些細なことまで気を配り、ニーズ確認を徹底することです。以上の取組から顧客との長期的な関係性構築に繋がり、リピーター客増加に貢献することができました。

将来どのような人になりたいですか。

女性としてのライフイベントを乗り越えながら、長期的に働きたいと考えています。
具体的に言いますと、プライベート面では結婚や妊娠を経て家庭を築き、日々の暮らしを充実させたいと考えています。
仕事面では、誰からも頼られるような存在として活躍したいと考えています。そのために、まずは自分自身の仕事をきっちりとこなせるように、どんな業務に対しても真摯に取り組みます。その後は、後輩の指導やマネジメントに力を入れ、組織の発展に向けて励みたいと考えています。

2次面接 通過

実施時期
2023年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪支店

形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明(女性1名、男性1名)
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着→別室で待機→面接開始→エレベーターまでお見送りされ終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

緊張のせいか途中でかなり詰まってしまったため、落ちたと思ったが通っていた。そのため、流暢に話せるかではなく、自分の言葉で言い表せるかというところやコミュニケーション能力が見られているのではないかと思う。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気の面接であった。アイスブレイクの意味合いを含めた雑談から入り、緊張がほぐれるよう意識してくれているようだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ、就活会議、ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

現在通っている大学と学部を選んだ理由を教えてください。

まず大学に関しては、姉が通っていた大学であることが大きかったと思います。普段から大学生活の様子や校風を聞いていたため、少しずつ〇大学への憧れが強くなりました。学部に関しては、とても幅広い分野の勉強ができると考えたからです。高校生の時点では「将来どんな職業に就きたいのか」ということが定まっていなかったため、自分の興味の幅を広げられるような勉強がしたいと思っていました。実際に、様々な実習や理系に近いような授業を受けることができ、この学部を選んでよかったと思っています。

中高の部活でリーダーの経験がありますか。どのようなことに注力しましたか。

中高6年間オーケストラ部に所属しており、高校2年次にはパートリーダーを務めました。顧問の先生やコーチとと連携を取りながら、パートの団結力を高められるよう尽力しました。具体的な取り組みとしては、中学年が低学年に教える時間を設ける提案をし、異なる学年間での交流を増やしたことです。取組の結果、全員が目標に向かって主体的に練習するようになり、パートの団結力が高まったことで、演奏会本番後には高い評価を得ることができました。

最終面接 通過

実施時期
2023年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪支社

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
役員1人、人事1人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着→別室で待機→面接開始→エレベーターまでお見送りされ終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一つひとつの回答に対しての深掘りがかなりあったため、一貫性がある答えになるよう注意した。この会社の強みや求められている人物像を正確に把握することが大事であると思う。

面接の雰囲気

緊張感があり時より鋭い質問が飛んでくるものの、基本的に和やかな雰囲気であった。逆質問に対しても丁寧に答えてもらえた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ、就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

オーケストラ部でパートリーダーとして活動する中で後輩から相談を受けることはありましたか、またどんな相談をされ、どのように対応しましたか。

後輩から相談を受けることは何度かありました。具体的な内容としては、学年で演奏する曲を練習する際に、やる気がある人とない人に分かれており、練習量や技術面での差が広がっているという内容でした。先輩である私が直接指導するというのは逆効果になりそうだと感じたため、話し合いを通して、やる気のなさは何が原因なのかを探るということを提案しました。その結果、その後輩は「一部の人が演奏曲に不満を持っている」ということを知ることができ、もう一度全員が納得する形で演奏曲を決定し直すということで和解に進むことができました。

チョコレート店のアルバイトで「お客様へのニーズ確認を徹底する」ということだが、具体的にはどのようにして行いましたか。

まず話しかける前に、お客様が手に取っているものや服装、年齢性別からどのようなものを求められているのか、ということを予測していました。そこから用途や好みを丁寧にヒアリングしました。初めて来店された方や贈り物には万人受けするようなフレーバーをおすすめし、何度も来店してくださっているお客様には、他店ではあまり見られないようなフレーバーや新作の商品、チョコレート以外の商品を提案するなど、その都度適切な商品を紹介できるよう意識していました。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

他に志望度の高い企業から内定をもらったため辞退した。

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も先輩社員との面談などを通して企業理解が深められるような機会をつくっていただいた。

内定に必要なことは何だと思うか

長く働いてもらうことを前提していると思うので、将来像を明確にしておくことが重要だと思う。この企業では基本的にチームで働くため、今までの経験において、集団の中でどのように振る舞ってきたかを言語化できるようにしておいたら良い。年齢がかなり離れた人とも一緒に働くことになるので、その中でうまくコミュニケーションがとれる人物かどうかというところもよく見られているのではないかと思う。面接はかたくなりすぎず、面接官と同じ温度感で話すと良いと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

事前に暗記した言葉をそのまま音読するのではなく、自分の言葉で言い表せるようなコミュニケーション能力が求められていると思う。面接の中で詰まってしまっても引きずらず、切り替えてハキハキと明るく話すと好印象である。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接場所はグループ会社が集まるビルであるため、実際の勤務先ではない。そのため、選考を通して勤務先の雰囲気を知れる機会はない。たしかインターンもあったのではないかと思うので、参加しておいて損はないと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定をいただいた後、先輩社員から実際の働く様子をうかがう機会があった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社の選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

三井住友トラスト・ビジネスサービスの 会社情報

基本データ
会社名 三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社
フリガナ ミツイスミトモトラストビジネスサービス
設立日 1990年5月
資本金 1億円
従業員数 1,973人
決算月 3月
代表者 山崎和恵
本社所在地 〒105-0014 東京都港区芝3丁目33番1号
電話番号 03-6737-0900
URL https://www.smtbs.jp/
NOKIZAL ID: 1202318

三井住友トラスト・ビジネスサービスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。