- Q. 志望動機
- A.
三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社のレポート
公開日:2023年7月28日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 金融事務職(東京事業所への配属コース)
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1次まではオンライン、2次と最終面接は対面
企業研究
競合他社があまりいない為他社との比較はあまり聞かれませんが、基本的な志望動機となぜBPO業界なのかは言えるように準備しました。また、三井住友トラストビジネスサービスは金融機関のシェアードサービスですが非常に業務内容は多岐にわたるため、各部署の業務内容と必要とされる能力はそれぞれ理解して、そのうえでどの部署で働きたいのか、どんなキャリアを描いていきたいのかを明確にしていました。そのためにはホームページやマイナビをよく読み込み、それでも分からないことは逆質問の時間に質問しました。
志望動機
人や企業をサポートし、社会に貢献したいという想いから御社を志望します。アルバイトでマネージャーとして従業員を裏方から支えた経験を通して、働く人をサポートし、成長を後押ししたいと思い、BPO業界を志望しました。中でも御社は、高品質な業務サービスを提供することで三井住友信託銀行をはじめとする金融機関を支えており、高い専門性を身に付けることで銀行や人々をサポートすることが出来ると考えました。また、私はこれまでの経験からチームの一員として行動してきたため、チームプレーで働きたいと考えています。御社は事務業務でありながらチームで働いているという点にも魅力を感じ志望しました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
自己PR/学生時代の取り組み/志望動機をご記入ください。/ 将来「どのような環境でどのような仕事」をしたいか教えてください。
ESの提出方法
マイナビのMy careerboxから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
文字数が少ないので分かりやすく簡潔に書くこと。
ES対策で行ったこと
就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2023年03月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
参考書を何周も解いて、解法のパターンを記憶すること
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
通常の玉手箱
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
5分前に入出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
他社の面接では極力簡潔に質問に答えて深堀の質問で詳しく話す方法でいっていましたが、今回の面接では深堀をしてもらえなかった為、最初の質問から少し長くなってしまっても伝えたいことをしっかりと伝えきるようにしました。
面接の雰囲気
1つの質問に対して深堀はなく淡々と面接が進みました。和やかな雰囲気というよりかは緊張感のある面接でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
セミナーを見て印象に残ったことを教えてください
セミナーを見て印象に残ったことはチームで協力しながら仕事を進めているということです。事務職は一人でパソコンに向かてコツコツと仕事をしているイメージがあったのですが、御社は同じ部署の方や時には他の部署の方とも助け合いながら働かれているという点に驚きました。私はこれまでの学生時代の経験から、一人で物事に取り組むというよりかはチームの一員としてチームで物事に取り組むことが多かったため、働く上でもチームプレーで働きたいと考えています。そのため、御社であれば自分の望むチームプレーで働くことが出来ると知り非常に魅力的に感じました。
チームで意見が分かれた時はどうするか
双方の意見を聞いたうえでお互いが納得できる最善策を提案します。ゼミの経験からお話しさせていただくと、チームで研究をする中で、研究した内容をどこまで発表に盛り込むかでチーム内で意見が対立した時がありました。具体的には、研究したことを発表することで充分だという人と、研究から分かったことを基に新しいアイデアまで発表すべきだという人がいました。双方の話を聞いてみるとどちらも研究を基に新しいアイデアまで発表したいという想いは一緒でした。ただ、研究内容の発表だけで十分だという意見の人は発表時間が限られているなかで自分たちの研究をしっかり伝えたいからその先のアイデアは妥協すべきだという考えでした。つまり、よく話を聞いてみると根本にある考えは一緒で手段が異なるだけでした。そのため、私は発表の本編では新しいアイデアまでは盛り込まないで、発表の最後の今後の展望のところで新しいアイデアの提案を書けば、発表を聞いていた人たちからその新しいアイデアとは具体的にどんなことを考えてますかと質問が来ることが多いので、質問が来たら私たちのアイデアまで発表しようということで折り合いをつけました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2023年05月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
10分前に到着→面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望動機はほとんど聞かれず、人物重視の面接であったため、自分をとりつくろわずにありのままの自分を見せたことが評価されたと思います。
面接の雰囲気
お二方とも第一印象から温厚な方だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じでした。志望動機はほとんど聞かれず、人物重視の面接でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
周りからどのような人と言われるか
私は周りからよく「優しい性格」と言われます。信頼関係を築くためには円滑なコミュニケーションが必要であると私は考えています。そのため、人と話をするときには、相手の意見を否定せずに、気持ちを汲み取ってコミュニケーションをとるよう意識しています。この様に気遣いと思いやりの心を持つことで、相手から信頼してもらえるようにしています。仕事をする上でも、良い人間関係を構築し、信頼関係を築いていきたいと思います。
「優しい人」というのは自分の強みにも繋がっていると考えていますか。
「優しい人」は自分の強みでもあると考えています。「優しい人」と言ってもらえる理由の一つには相手の顔色を見て気遣えることが由来していると考えています。これはカフェのアルバイトで接客をしている時にも、メニューを決められなくて困っているお客様がいたら自分から声をかけて商品をおすすめしたり、荷物が多くて困っている方がいたら提供するドリンクを袋に入れてお渡ししたりなど、人をよく観察して相手の困っていること・求めていることに気づけるのは自分の強みとして生かされています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
10分前に到着→面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接でも志望動機はあまり多く聞かれず、人物重視の面接であったと思います。ただ、鋭い深堀の質問も飛んでくるためしっかりと自己分析をしていることが重要であると思います。
面接の雰囲気
面接官はお二方とも淡々としていて笑顔は少なく、2次面接が非常に和やかであったのに比べるとかなり緊張感がありました。ただ、良く学生の話を聞いて学生の内面を理解しようとしている印象でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
挫折した経験を教えてください
中学2年生の時に当時所属していた吹奏楽部でコンクールの選抜メンバーに落選してしまったことです。当時、私は誰よりもそのコンクールの課題曲を長い時間練習していたため、受かるだろうと思っていたのですが、基礎力不足が原因で落選してしまい、すごく落ち込みました。でも、基礎力不足というところを直すためには、自分自身その現状と向き合わなければいけないというところで、コンクールメンバーの練習を見に行ってどこが自分に足りなかったのかを明らかにして、その後コンクールを終えてもめげずに基礎をやり続けたことで次の年にはコンクールのメンバーに選ばれることが出来ました。
事務職を志望する理由
2点あります。1点目は周りの人をサポートすることにやりがいを感じるからです。私はカフェのアルバイトでマネージャーとして働き、店舗の在庫管理やスケジュール管理、準備や片付け、新人指導などをしています。その中で、従業員をサポートし、裏から支えられていることにやりがいを感じたため、自分は最前線の人のサポートをすることが最適な役割であると感じました。2点目は自身の几帳面な性格が生かされるからです。私自身、幼い頃から几帳面で細かいことでも、完璧にやり遂げたいという性格でした。そのため、100点を求めすぎだと言われたこともありましたが、事務職は契約書の作成やチェック・納期管理など不備があってはいけない100点が求められる仕事であると感じました。そのため、事務職であれば自身の几帳面で完璧主義な性格も強みとして生かすことが出来ると思い、事務職を志望しています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年05月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
ここより志望度の高い他社から内定が出たため辞退しました。
内定後の課題・研修・交流会等
じたいしたため出席していませんが、内々定者でランチ会があると言われました。
内定者について
内定者の人数
辞退したため分かりません。
内定者の所属大学
辞退したため分かりません。
内定者の属性
辞退したため分かりません。
内定後の企業のスタンス
辞退したため詳しくは分かりませんが、内々定の電話を頂いた際に他の企業でも内々定が出て迷っていることを伝えると、すぐに答えを出す必要はないから人事と面談を1度して、内々定者ともランチを食べてみてその雰囲気なども見て決めて欲しいと言われました。
内定に必要なことは何だと思うか
競合他社があまりいない為他社との比較はそこまで必要ないと思います。ただその分、なぜBPO業界なのか・なぜ金融事務なのかはしっかりと話せるとよいと思います。その上で非常に人物重視の面接であった為、うそをついたり自分をとりつくろわずにありのままの自分を見せるのが良いと思います。また、三井住友トラストビジネスサービスは女性社員の割合が非常に高く女性が長く働きやすい会社であると思います。ただ、その分産休や育休での人の入れ替わりが激しく、フルタイムで働いている人にそのしわ寄せがくることもあると社員の方から聞きました。そのため、女性が多いからこそのメリット・デメリットも良く理解して入社を決めるとミスマッチが少なくなると思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
人物重視の面接であるため、これまでの自分の経験から何を学んでどんな価値観があるのかを、しっかりと自己分析をして伝えられた人が内定が出ていると思います。また、事務職でありながらもチームワークが必要であるため、協調性がある人も評価が高いのではないかと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
私は1次面接と最終面接が淡々とした緊張感のある面接で、2次面接が非常に和やかな面接でした。しかし、他の人の話を聞くと1次面接がすごく穏やかで2次面接が緊張感がすごかったと言っている人もいたため、正直優しい面接官に当たるかどうかは運だと思います。そのため、緊張しやすい人は、どこかの面接では少し怖い面接官に当たって詰められることもあるという心構えで面接に挑む必要があると思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
辞退したため分かりません。内々定者には人事との面談とランチ会があります。
三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社の選考体験記
- 2026卒 三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社 金融事務職(大阪事業所への配属コース) の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社 金融事務職(東京事業所への配属コース) の選考体験記(2025/05/09公開)
- 2026卒 三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社 金融事務職(東京事業所への配属コース) の選考体験記(2025/03/28公開)
- 2025卒 三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社 金融事務職 の選考体験記(2024/07/08公開)
- 2024卒 三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社 金融事務職 の選考体験記(2024/01/10公開)
- 2024卒 三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社 金融事務職 の選考体験記(2023/09/22公開)
- 2024卒 三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社 金融事務職 の選考体験記(2023/08/01公開)
- 2023卒 三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社 金融事務職 の選考体験記(2022/08/10公開)
- 2023卒 三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社 金融事務職 の選考体験記(2022/07/04公開)
- 2019卒 三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社 金融事務職 の選考体験記(2018/09/10公開)
サービス (その他)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
三井住友トラスト・ビジネスサービスの 会社情報
| 会社名 | 三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイスミトモトラストビジネスサービス |
| 設立日 | 1990年5月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 1,973人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 山崎和恵 |
| 本社所在地 | 〒105-0014 東京都港区芝3丁目33番1号 |
| 電話番号 | 03-6737-0900 |
| URL | https://www.smtbs.jp/ |
