就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SMBCコンシューマーファイナンス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 報酬UP

【お客さまの声に耳を傾ける】【22卒】 SMBCコンシューマーファイナンス 総合職の通過ES(エントリーシート) No.50201(上智大学/女性)(2021/6/15公開)

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年6月15日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 上智大学 | 女性

Q.
あなたがSMBCコンシューマーファイナンスに興味を持ったきっかけや理由は何ですか?(250文字以下)

A.
貴社ではお客さま目線に立って考え、「生活の中で何かをしたい」とのお客さまのご要望を叶えることができる点に興味を持ちました。私は○○でのアルバイト経験から、お客さまが求めていることは何かを考え、行動してきました。この経験から将来はお客さまに寄り添い、ニーズを汲み取ることで課題解決を行える環境で働きたいです。貴社は業界No.1のシェアを誇っており、より多くのお客さまのニーズを実現できると考えます。入社後はお客さま目線で物事を考え、本質を見極めることで課題解決を図っていきたいです。 続きを読む

Q.
あなたの強み・弱みは何ですか。また、弱みを改善するために心がけている行動は何ですか?(250文字以下)

A.
強みは責任感が強い点です。40年以上続くサークルを途絶えさせないために、課題解決に注力しました。弱みは1人で抱え込みやすい点です。サークル運営の際に、先輩から「一人で全てをやるのではなく、同期に助けを求めた方が良い」とのご指摘をいただきました。また、一人で全てをやるよりも周囲と協力しあって達成する方が早く、より良い成果を出すことができることに気がついたため、改善すべきであると考えました。ご指摘をいただいて以降は周囲に手伝ってもらい、全員で一致団結することで課題解決をするように心掛けています。 続きを読む

Q.
➀あなたが学生時代に一番力を入れたことは何ですか?(※部活動、ゼミ活動、アルバイト、委員会活動、語学留学など)(150文字以下)

A.
テニスサークルで女子キャプテンとして年間退会者0人を達成したことです。女子キャプテンに就任した当時、サークルの雰囲気が悪く6割以上のメンバーが辞め、残りのメンバーも活動に参加しなくなるという危機的な状況に直面したため、「全員が喜んで活動に参加するサークル」にすることを目標に解決に向けて行動しました。 続きを読む

Q.
➁➀の取り組みの中で、あなたが最も印象に残っている出来事は何ですか?具体的な内容を教えてください。(500文字以下)

A.
メンバー一人ひとりのもとへ足を運び、それぞれの意見に耳を傾け、実行した点です。サークルの雰囲気が悪い原因を考えたところ「もっとテニスがしたい」「こんなイベントをやってみたい」との意見が後輩から多く寄せられていたのにもかかわらず、全く要望が聞き入れられなかった点が原因であることに気がつきました。そこで「学年を問わず意見が尊重・反映される環境」を目指しました。雰囲気の改善のため、2つの解決策を行いました。1つ目は「自分の意見が採用されない=自分はサークルで大切な存在ではない=サークルに居場所がない」と考えるメンバーが多かったため、挙げられた意見を尊重し、実行するチャンスを与えました。実行過程においては発案者を中心に担当業務を与え当事者意識をもたせることでサークル内での居場所を作りました。2つ目は「安くたくさんテニスがしたい」というメンバーの要望に対して、大学のコートを無料で使用する合宿を企画することで応えました。メンバー一人一人の意見を尊重・反映させた結果、メンバー20人全員が年間を通じて辞めることなく、活動に参加するようになりました。 続きを読む

Q.
➂➁の経験を通じて、あなたが「学んだ(気付いた)こと」は何ですか?(200文字以下)

A.
この経験から、相手を思いやりどのように行動すれば満足して貰えるかを考え、実行することの大切さを学びました。相手を思いやった行動をするためには、まず相手の意見にしっかりと耳を傾け、相手が考えていること・ニーズは何かを理解することの重要性に気がつきました。そして得られた考えを基に相手の満足度を最大化させるためにはどのように行動すれば良いのか、常に相手を意識した行動を心掛けることの大切さを学びました。 続きを読む

Q.
➃➂で学んだことを、他の場面でどのように活かしましたか?(200文字以下)

A.
サークル活動で身につけた「相手を思いやり、行動する力」「傾聴力」をサーティワンアイスクリームでのアルバイトで活かしました。○○のアルバイトでは、目の不自由な方や小さなお子さまを連れたお客さまに対しては商品を客席まで運ぶことや、スマートフォンの使い方がわからないご高齢の方に使い方を教えるなど業務の範囲を超えてお客さまに喜んでいただける方法を考え、行動することで活かしました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社のES

金融 (クレジット、リース)の他のESを見る

22卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
趣味・特技

A.
趣味はヨガとカフェ巡りです。ヨガは集中力も上がるし友達も増えたので教室に通い始めて二年になります。またコロナ禍で、「家で可愛いケーキを作りたい」と思い料理教室に通い始めました。現在はメニューを見なくてもザッハトルテとチーズケーキを作れるようになりました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年3月17日

問題を報告する
22卒 | 千葉大学 | 男性
通過

Q.
あなたが学生時代に頑張ったことをご記入ください。

A.
80人規模の運動系サークルの会計として集金率を65%から100%に引き上げる取組みに注力した。同サークルは、資金不足故に体育施設の確保ができず、活動を十分に行えていない状況にあった。会費は十分な額であるため課題は集金率の低さにあり、その原因は、(1)サークル全体の集金に対する意識の甘さ、(2)未納者へのアプローチ不足による集金の不徹底にあると考えた。(1)に対しては、不透明なサークル財務への深い理解が必要だと考え、過去の出納帳を参考に支出予定額内訳表を作成。支出予定額と乖離がある資金不足の財務状態を全体に開示することで、一人一人の当事者意識を高めた。(2)に対しては、他のメンバーと協働し、未納者へのヒアリングを基に個別の対応を検討した。例えば、留学で会費を支払えないサークル員には、自らで支払期限を設定する自己申告制を導入し、自発的な納付を促した。結果、上記の成果を挙げ、サークル運営の活性化に繋げることができた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年8月26日

問題を報告する
20卒 | 中央大学 | 男性
通過

Q.
自己PR

A.
私の長所は「人当たりの良さ」です。高校時代のアーチェリー部での経験によって培うことができ、実際に接客販売のアルバイトに活かすことができました。私が働いていた店舗は他社のメーカーが近接していたため、接客での差別化が不可欠でした。その中で、接客において非常に重要なファーストコンタクトで自身の強みを発揮させることができ、子どもから大人まであらゆる年齢層の方との信頼関係の構築に役立てることができました。貴社でもこの強みを活かし、リース営業として新規顧客との信頼関係を築き上げる際や、他部門と連携が必要になった際にも、役立てていきたいと考えます。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年2月3日

問題を報告する

SMBCコンシューマーファイナンスの 会社情報

基本データ
会社名 SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
フリガナ エスエムビーシーコンシューマーファイナンス
設立日 1962年3月
資本金 1407億3700万円
従業員数 2,139人
売上高 1804億8800万円
決算月 3月
代表者 金子良平
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲2丁目2番31号
平均年齢 43.1歳
電話番号 03-6887-1515
URL https://www.smbc-cf.com/corporate/
NOKIZAL ID: 1569871

SMBCコンシューマーファイナンスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。