- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 昔からオールナイトニッポンを聴いており、ラジオ番組を通して心を動かされた体験があったことがきっかけである。自分がラジオの世界に関わることで、同じように人を楽しませたり影響を与えたりできる仕事を体験したいと考え、参加を決めた。続きを読む(全112文字)
【バラエティ制作の舞台裏】【23卒】日本テレビ放送網の夏インターン体験記(理系/制作2day)No.28617(筑波大学大学院/男性)(2022/7/26公開)
日本テレビ放送網株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日本テレビ放送網のレポート
公開日:2022年7月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 上旬
- コース
-
- 制作2day
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
テレビのバラエティ番組の制作に興味があったから。数あるテレビ局の中でも「しゃべくり007」や「イッテQ」などたくさんの人気バラエティ番組を制作している日本テレビのインターンに参加しようと思った。制作会社よりもテレビ局本体の方が面白い人たちが多そうだと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
かなり特殊なESなのでとにかく自分の個性を出すことを工夫した。また、かなりの応募数がありしっかり読んでもらえるとは思えなかったので最初の一文でインパクトを残すことを心がけた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考がESだけだった。ただ、印象を残そうとクセのある内容を書くだけでは落ちてしまい、インパクトもあり、熱意も伝わる文章が重要だと感じた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年08月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学生時代に力を入れたこと/作ってみたい番組とタイトル
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
マイページ
ESを書くときに注意したこと
一文目をいかに面白く見せるかを重視した。
ES対策で行ったこと
自己分析に力を入れた。学生時代頑張ったことをただ書くのではなく、人とどう違うのか読む人が面白がれるのかを意識した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンラインオンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- さまざまな大学の人たちが参加していた。院生はほとんどいなかった。
- 参加学生の特徴
- 面白いことを考えるのが好きな人ばっかりだった。自分の考えたことで人を楽しませることが好きな人たちだった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
面白い自己紹介を考える(個人ワーク)
インターンの具体的な流れ・手順
初めに会社説明や仕事の裏話などを聞くことができた。その後、オリエンがありワークスタート。
このインターンで学べた業務内容
バラエティ番組の作り方。どのようなニーズがあるのか、今何が流行っているのかを調査することから番組作りが始まるということを学んだ。
テーマ・課題
面白い自己紹介
1日目にやったこと
実際に番組を制作しているディレクターに番組制作の心得を聞く。その後、面白い自己紹介というテーマで自己紹介を考える。その後、発表しフィードバックをもらう。フィードバックはかなり具体的にもらうことができる。
2日目にやったこと
一日目にもらったフィードバックをふまえてもう一度、面白い自己紹介を発表する。それぞれの学生の発表に対して、聞いてる学生が質問をしていく。最後にフィードバックがあり、終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
ディレクター
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
選考されている感が強くあり、フランクにお話ができるという時間はほとんどなかった。ただ、課題の発表に対してフィードバックは具体的にもらえるので、社員の優しさや教育熱心な部分は感じることができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
面白い自己紹介というお題が難しく時間内にアイデアをアウトプットすることが難しかった。また、1日目にもらったフィードバックを踏まえて2日目の発表を行うが作業時間が非常に短いため瞬発力が求められている気がした。選考されているので緊張感のある時間が続き精神的に疲労した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
個人ワークのみだったので、雑談することはなかった。発表を聞いてコメントする時間はあった。他の学生の発表を聞くと、自分とは違う面白い着眼を持つ学生がたくさんいるので非常に勉強になった。
インターンシップで学んだこと
実際にどのように番組が制作されているのか学ぶことができた。面白いものを作るためにはどのような部分に着眼するか、どのようなストーリーで表現することがいいのか、どうすれば視聴率が取れるのかということに対して講義のような形で教えてもらうことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
日頃から何か身の回りで面白いものはないかを探すことが大事だと感じた。面白いと感じた時に、なぜ面白いのかを言語化することが大事。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自分の作ったもので楽しませたいと考えている人が多いと感じたので、自分の考え方ややりたいことと合致していると感じたから。視聴率という指標があり、自分の作ったものが視聴率という形で評価されるのでやりがいを感じやすいと思った。入社後のモチベーションも保つことができるだろうと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加し、大学で学んできたことが求められるというよりも、個人としてどれだけ面白いかが重視されると感じたから。自分はこれまで工学について学び、テレビ番組の制作とは関係のない分野だったが、工学について学んできた自分だからこその考え方や個性が活かされると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
バラエティ番組の制作は面白いことを考え続けるという他の業界にはない幸せな仕事だと思ったから。社員の方も面白い方や明るい方が多く、一緒に働きたいと思った。フィードバックも非常に丁寧で、この環境なら自分はどんどん成長できると感じたから、この会社で働きたいと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンで優秀だと思われた人は上級者インターンに参加できる。さらに、上級者インターンで優秀だと思われた人には本選考への招待が届く。それ以外の参加者は特に有利にはならない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンの課題の発表が選考対象になっており、優秀な人は次のインターンに呼ばれる。それ以外の人は特に何の連絡もないと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
テレビ局でバラエティ番組を作りたいと考えていた。昔からテレビが好きだったのとお笑いが好きだったので、テレビ業界で働きたいと考えていた。また、仕事中に大笑いできる業界はテレビしかないと考えていた。どの局でどのような違いがあるのかということは知らなかった。地方局なら関西ローカルも興味を持っていたが他のローカル局に興味はなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
みたことないモノを作るという考えを社員全員が持っている。近年テレビ離れが進む中でどのようにテレビ番組を作っていけばいいのかを真剣に考えて番組を制作していた。逆風の中で乗り越えようとする熱意をすごく感じた。インターンシップに参加して、やはりテレビ局で番組作りをしたいと感じた。選考を突破するにはただ面白いものを作りたいというだけでなくどんな番組を作りたいかをイメージすることが重要だと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本テレビ放送網株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日本テレビ放送網株式会社 日テレ『超』仕事体験ラボ≪テクノロジー部門≫のインターン体験記(2025/05/22公開)
- 2026卒 日本テレビ放送網株式会社 日テレ『超』仕事体験ラボ≪テクノロジー部門≫のインターン体験記(2025/03/31公開)
- 2025卒 日本テレビ放送網株式会社 総合職のインターン体験記(2025/02/13公開)
- 2025卒 日本テレビ放送網株式会社 日テレディレクターへの道のインターン体験記(2024/10/04公開)
- 2025卒 日本テレビ放送網株式会社 クリエーターコースのインターン体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 日本テレビ放送網株式会社 エンジニアコースのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 日本テレビ放送網株式会社 日テレディレクターへの道のインターン体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 日本テレビ放送網株式会社 日テレ「超」インターンクリエイターコースのインターン体験記(2024/06/13公開)
- 2025卒 日本テレビ放送網株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/05公開)
- 2025卒 日本テレビ放送網株式会社 コンテンツ制作のインターン体験記(2024/03/25公開)
広告・マスコミ (テレビ・ラジオ・放送)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東京勤務がほぼ確定でできると聞き、年収もそこそこ良いという情報を見たので、一度インターンに参加してみようと思ったからです。また宇宙事業というあまりイメージできない事業をやっていたので、一度参加してみようと思ったから。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビ局就活をしていた中で、準キー局として全国放送番組を多数制作していたため。関東に住む自分にとって、地方準キー局の番組は馴染みが薄くなりがちだが、この局の番組は小さい頃から見ていたため自然に話せると思った。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 営業を体験してみたいと思ったことに加えて、自分自身テレビ番組などを見るのが好きだったが故にこのインターンに興味を持った。また、友人が先にこのインターンに参加しており、その際の話しを聞き、自分も参加を決意した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビ局を志望しており、キー局・準キー局は全て夏インターンの申し込みをしていた。インターンに行ったことで得られる会社や社員さんの雰囲気・情報やあわよくば人事部の方に顔を覚えてもらえる良い機会だと思ったから。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味をもったきっかけは、テレビ局で働くことを検討していたからです。このインターンに参加した理由は、テレビ局について理解を深められると感じたからです。それらの理由から、このインターンに応募しました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビでちゅぴこむのブースを訪れました。それまでは全くテレビ業界を見てなかったのですが、福利厚生がいいというきっかけで話を聞いたところ、楽しそうな仕事だなと感じました。このことがきっかけで、興味を持ちました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 一般就活をするなかで、アナウンサーに興味を持つようになり出してみた。実際のアナウンサーと話す機会もあるという事だったので、おもしろそうと思い、アナウンサーになるための話を聞きたいと感じ応募したら通った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ひまわりネットワークのインターンシップに参加してみて、ケーブルテレビの業界に興味を持ち、自分の家から通える範囲の他のケーブルテレビも知りたいと思ったので、スターキャットのインターンシップにも参加してみました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会でひまわりネットワークのお話を聞き、事業内容や福利厚生に興味を持ったためもっと企業のことを知りたいと思いインターンシップに参加を決めました。特にワークライフバランスや福利厚生に力を入れていていい環境がありそうだと思い参加しました。続きを読む(全120文字)
日本テレビ放送網の 会社情報
| 会社名 | 日本テレビ放送網株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンテレビホウソウモウ |
| 設立日 | 1952年10月 |
| 資本金 | 60億円 |
| 従業員数 | 1,345人 |
| 売上高 | 2977億3100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 杉山美邦 |
| 本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目6番1号 |
| 電話番号 | 0570-040-040 |
| URL | https://www.ntv.co.jp/info/outline/outline.html |
| 採用URL | https://www.ntv.co.jp/jinji/ |
