2023卒の先輩がエス・アンド・アイ総合職(技術職/営業職)の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒エス・アンド・アイ株式会社のレポート
公開日:2022年11月8日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職(技術職/営業職)
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
全てオンラインでの選考だった。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事/営業部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインでした。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接と同様、意図を理解しているか、コミュニケーションがとれているかが重視されていたと思いました。
面接の雰囲気
一次と同じ人事の方でした。営業部長の方は表情が少し堅く緊張しましたが、話をきちんと聞いてくれました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代力を入れたこと
私は学生時代、1年生の頃から継続しているカフェでのアルバイトに力を入れました。その中でも後輩育成に力を入れました。得意不得意や個性が異なる後輩を育成するにあたって、どのように教えたら良いのか戸惑ったときもありましたが、相手の視点に立って物事を考えることを大切にしたことで、それぞれに合わせた教え方や、様々な提案ができるようになりました。また、良好な人間関係を築き上げることができました。相手の視点に立つことは社会人になっても生かすことが出来ると考えています。会社内や取引先等様々な人と関わり合うと思いますが、相手の視点に立って物事を考えることで良好な人間関係を築き上げ、仕事に活かしていけると考えています。
入社するにあたり必要な覚悟はあるか/テレワークはどのくらいあるか(逆質問)
まず、覚えることが非常に多いため、勉強が相当必要なことを理解しておく必要があると思う。また、ITの情報は日々進化していくので常にアンテナをはっておく必要がある。勉強し続ける必要がある。また、取引先には幅広い年齢層の方や様々な人がいるため、コミュニケーションをとることが大切になってくる。人との関わりを大切にし良好な人間関係を築き上げていく必要がある。何事にもめげずにコツコツと努力する必要があることを理解しておいて欲しい。/テレワークと出社の比率は半々くらいだと思う。取引先によって出向かなければ行けない場合もあるので人それぞれだが、基本的にはテレワークを推奨している。また、出社したい人は出社しても良いし、比率的には半々である。
エス・アンド・アイ株式会社の他の2次面接詳細を見る
IT・通信 (ソフトウェア)の他の2次面接詳細を見る
エス・アンド・アイの 会社情報
| 会社名 | エス・アンド・アイ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エスアンドアイ |
| 設立日 | 1987年7月 |
| 資本金 | 4億9000万円 |
| 従業員数 | 186人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 藤田和夫 |
| 本社所在地 | 〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目7番14号 |
| 電話番号 | 03-6822-8080 |
| URL | https://sandi.jp/ |
エス・アンド・アイの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
