就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コンチネンタル・オートモーティブ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

コンチネンタル・オートモーティブ株式会社 報酬UP

【安全・信頼の未来へ】【17卒】 コンチネンタル・オートモーティブ 生産技術エンジニアの通過ES(エントリーシート) No.8542(東海大学大学院/男性)(2016/9/6公開)

コンチネンタル・オートモーティブ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2016年9月6日

17卒 本選考ES

生産技術エンジニア
17卒 | 東海大学大学院 | 男性

Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容

A.
私は、無線電力伝送の高出力化の研究を行っています。無線電力伝送は、物理的な接触をすることなく空間を介して電力を伝送する技術です。この技術は利便性や安全面で優れています。しかし、課題は、有線による電力伝送と比べて出力が低いことです。高出力化すれば、電気自動車や産業機器の充電に応用が期待されます。この技術では、コイルをアンテナとして動作させて、電力の授受を行います。私は、アンテナの口径に着目して高出力化をはかりました。私は口径の異なるコイルを複数製作し、伝送実験を行いました。その結果、口径を大きくするごとに出力が飽和していき、高出力化が達成できたとは言えませんでした。得られた結果から、その原因究明に取り組んでいます。 続きを読む

Q.
志望理由

A.
志望理由は、貴社で安全を軸とする自動車の自動運転技術に取り組みたいからです。貴社の自動運転への取り組みは2007年に始まり、次にハイウェイでのテスト、そして一般道でのテストといった流れで行ってきました。この取り組みを完成車としてではなく、部品として行っていることに興味をそそられました。さらに、自動運転化にあたり、「安全」は重要な要素です。そこで、貴社の4つのバリューのうち、特に「信頼」「支え合い」が私の貴社への志望度を強めました。部品メーカーとして先進的な技術を作り上げるには、「信頼」と「支え合い」が大切だと私は思っています。こうした安全な自動運転技術の先行的な技術の発展と、貴社のバリューにより、信頼される安全技術への取り組みに携われると思い、志望に至りました。 続きを読む

Q.
自己PR

A.
私は目的達成のために、ストイックに取り組む力があります。目的達成のために、私はストイックに食事制限をし、かつ高負荷で筋力トレーニングをしてきたからです。その目的は、ダイエットと筋力増強です。まず私は、体育学科の先生に相談をして、トレーニング方法を学びました。そして、トレーニングをするうちに仲良くなったジムの常連にも、トレーニングのノウハウを聞きました。彼らから聞いた具体的な内容は、正しい体の動かし方や休め方、食べる物の制限や食事時間の管理方法です。このような食事制限の中で、私は100[kg]を超えるバーベルで正しくトレーニングを行いました。トレーニング時間は、一日に約2時間です。これを一週間に6日の頻度で3年ほど続けました。その結果、トレーニングを始めた当初90[kg]あった体重を、76[kg]まで減量できました。また、最大300[kg]のバーベルで体を鍛えるほどの肉体になりました。貴社で、私はこのストイックさで仕事に取り組みます。 続きを読む

Q.
10年後のあなたのありたい姿は?

A.
私は、「安全・信頼」を追求するスペシャリストになっていたいです。自動車が人の命を乗せて走る以上、私は「完全な自動車の安全性は一日にしてならず」と考えています。それだけ安全・信頼の追求は、容易なことではないと思います。10年の間にひとつの深い知識を身につけるだけでなく、幅広い知識を身につけたうえで、上記のような人間として働きたいです。加えて、私は「物を直接見て、触って、感じる」というこだわりを持っていま10年間で培った知識をもとに創った製品を、創っただけで満足するだけでは、私としては納得がいきません。「自らの目で見て、手で触る、そして改善していく」という姿勢で取り組める人間になることが、私のありたい姿です。 続きを読む

Q.
大学(院)時代に最も打ち込んだこと

A.
私は学業に打ち込みました。私は大学に進学する際、「大学を首席で卒業する」という目標を立てました。このような目標を立てた理由は、私が一度大学受験に失敗しているからです。しかし、失敗したことを逆にアドバンテージととらえ、目標達成のために努力をしました。具体的には、その日に学んだ内容はその日のうちに理解するように努めました。ならびに、大学の勉強内容を理解するためには、基礎をしっかり理解する必要があるとも考えました。そこで私は、高校の教科書やノートを活用して、基礎知識を復習しました。また、目標達成を実現するには自身の健康を維持し続ける必要があるとも考えました。そこで、趣味の筋力トレーニングを通じて、体力づくりにも励み、健康を維持しました。その結果、私は「大学を首席で卒業する」という目標を達成しました。 続きを読む

Q.
周囲を巻き込み、問題解決した経験

A.
私は、留学を通じて問題解決をした経験をしました。オーストラリアへ留学するにあたり、私は32人の留学仲間をまとめるリーダーを務めました。留学初日に、問題が発生しました。それは、ある学生が入国検査でとんちんかんな対応をしたことで、手続きが大幅に遅れたことでした。このような事態が起きた原因は、私自身が初めてリーダーという役割を担ったため、仲間とのコミュニケーションが不足したためです。それ以降、私は留学中に仲間全員とまんべんなく接するようにしました。元々サブリーダーが1人いる中で、新たに3人の学生にサブリーダーと同等の役割を担ってもらいました。そうすることで、サブリーダー一人当たりの負担を分散させ、各サブリーダーからの報告で、一人ひとりの状況を把握するようにしました。結果として、大きな問題なく、32人全員が無事に留学を終えることができました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コンチネンタル・オートモーティブ株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

コンチネンタル・オートモーティブの 会社情報

基本データ
会社名 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社
フリガナ コンチネンタルオートモーティブ
設立日 2000年12月
資本金 53億円
従業員数 1,600人
売上高 842億8000万円
決算月 12月
代表者 難波祐一郎
本社所在地 〒221-0031 神奈川県横浜市神奈川区新浦島町1丁目1番地32
電話番号 045-444-3601
URL https://www.continental.com/ja-jp/
NOKIZAL ID: 1177834

コンチネンタル・オートモーティブの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。