就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2018/4/2に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
WDBエウレカ株式会社のロゴ写真

WDBエウレカ株式会社

【柔軟な視点で論理的に】【23卒】WDBエウレカのリサーチサポート職(研究開発職)の1次面接詳細 体験記No.23187(岐阜大学大学院/男性)(2022/5/16公開)

2023卒の岐阜大学大学院の先輩がWDBエウレカリサーチサポート職(研究開発職)の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒WDBエウレカ株式会社のレポート

公開日:2022年5月16日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • リサーチサポート職(研究開発職)

投稿者

大学
  • 岐阜大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインだった

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので自宅で受験

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

柔軟な視点をもった研究者になりたいという考えを話すと、その考えはとても大切ですといってくださったので、そのような考え方を評価されたと思う。
また、自分の研究を10分ほどで紹介する場面があり、そこで論理的に分かりやすく話すと評価してくれると思う。
同業他社が数社あるため、その企業と比べた際になぜエウレカを志望するのかという考えも重要だと思う。

面接の雰囲気

面接官がとても温厚な方でとても話しやすい雰囲気だった。最後の逆質問の際も、丁寧に答えてくださった。またこちらが話した内容に、この点は私も大事だと思うなどと、丁寧な返しをしていただいた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください

私が学生時代に力を入れて取り組んだことは、卒業研究です。私の研究では生物の培養や、その生物を用いた反応などで多くの待ち時間があります。そのため、当日に研究室に来てからその日の実験予定を組み立ててしまうと、多くある待ち時間を有効利用できず、進捗効率が落ちてしまいます。この待ち時間を有効利用するために、一週間ごとに細かく実験計画を立て、複数の実験を同時に並行して行うことができるようにしました。その結果、実験を効率的に進めることができました。この経験から私は、目標に対して計画を練り、それを効率よく実行していくことの大切さを学びました。

追加質問 実験をする中で大変なことはありましたか
答え 私が研究対象にしている生物が酸素に触れると死んでしまう特殊な生物なので扱う際にはとても大変だった。先輩方に積極的に扱う上でのポイントを聞き、それを実践して行った結果、うまく扱うことができるようになりました。

追加質問 行うことのできる実験手法を教えてください
答え MSやMSMSスペクトル解析、タンパク精製、PCR法、電気泳動などはよく行っています。

あなたの長所と短所を教えてください

私の長所は計画性があり、計画を達成するために周りの人を巻き込むことができることです。私は現在、個別指導塾でアルバイトをしており、主に数学を教えています。担当生徒の成績向上のために、一週間ごとに細かな目標を立てて授業を進めていきました。しかし、数学の一教科だけでは成績の向上には大きく繋がらないと考え、他の教科を教えている講師の方に声をかけ、進捗報告会を行いました。その結果、担当生徒の成績を大きく上げることにつながりました。
短所は、心配性なところで、安全な計画を立ててしまうという傾向にあるところです。個別指導塾のアルバイトを始めた頃に、部活動を熱心に行っている生徒を担当した際に、自宅での学習時間があまり取れないのではないかと考え、宿題を少なく出してしまったことがありました。しかし、それでは生徒の学習習慣が身に付かず、成績の向上にも繋がらないため、現在では、生徒としっかりと話し合い、自宅学習に使える時間などを聞き、課題を出すように心がけています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

WDBエウレカ株式会社の他の1次面接詳細を見る

サービス (その他)の他の1次面接詳細を見る

WDBエウレカの 会社情報

基本データ
会社名 WDBエウレカ株式会社
フリガナ ダブリュディービーエウレカ
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号
電話番号 03-5205-3611
URL http://www.wdb-eu.com/

WDBエウレカの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。