
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
これまであなたが最も力を入れてきたことについて、取り組んできた理由やその過程などを自由に記述してください。(500字以内)
-
A.
私は大学2年生の時、新入生の勧誘において主要な役割を果たしました。私が大学2年生の時と言えば新型コロナウイルスが最も猛威を振るっていた時期であり、当然サークル活動もそのあおりを受け通常通りの新歓を行うことは許されませんでした。また、熱気球サークルのこれまでの新歓のやり方は実際にフライトや合宿に連れていき気球に乗せる、どこかに行かなくても気球本体を見せるといったやり方で、これは当然対面でなければ出来ないこと且つ新入生に訴えかける最も効果的な手段であり、特にオンラインでの新歓に苦戦すると皆考えていました。そこで私は、zoom上でのオンライン新歓で上手くアピールできるように、資料をスライドにして読み上げていくというのではなくこれまでの活動で撮影された写真を基にその思い出を好きに語ってもらうという座談会形式を採り、気球のことよりも少しでもサークルの和気あいあいとした雰囲気を知ってもらうことに比重を置きました。結果として例年並みの新入生が入部してくれることになりました。 続きを読む
-
Q.
JR九州で入社して成し遂げたい事、携わりたい仕事を具体的に記述してください。(500字以内)
-
A.
私はJR九州で、会社の根幹を支える事業である鉄道事業に携わりたいと思っています。近年、新型コロナウイルスの影響で移動の自粛及び他人からの隔離の側面も持つマイカーの利用が推奨された結果鉄道の利用が落ち込んでおり、そのような時代だからこそ「鉄道を利用したい」と思わせるような価値の創出を目指したいと考えています。そして具体的に携わりたいことは2つあり、まず1つ目は沿線の豊かな自然の風景を活かした新型観光列車の導入及びそれを組み入れたツアーの作成です。貴社はゆふいんの森やSL人吉といった魅力的な観光列車が多数あり、その豊富なノウハウを学び未だ知られていない観光素材を人々に発信していきたいほか、既存の観光列車のPR強化にも携わり「訪れたい」九州を創りたいと考えます。2つ目は鉄道の通常利用におけるお客様の安心や快適性を追求したサービスの導入です。私は普段の生活で関西圏の大手鉄道会社を利用してきた中で、それぞれの会社が近年お客様のために導入してきたサービスの数々を見て素晴らしいと感じており、こうした私の経験を踏まえお客様のニーズに応えることで「住みたい、働きたい」九州を創造したいと考えています。 続きを読む