
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
これまであなたが最も力を入れて取り組んできたことについて、目標やその過程などを自由に記述してください。
-
A.
私がこれまで最も力を入れて取り組んだことは、小学校から高校まで続けた○○です。 特に高校時代は、○○○○を目標に掲げて早朝から夜までトレーニングに励んでいた中で、肩を痛めて練習や試合に絡めなくなり、同期の活躍する姿を見て悔しい思いを何度もしました。野球を辞めたいと考えたこともありました。 しかし、小さいころから私に野球を続けさせてくた両親や一緒にきつい練習に取り組んでいる仲間のために野球を続けました。復帰後は与えられた少ないチャンスを活かすことができたため、レギュラーの座を掴むことができました。また、自身の怪我の経験から他のメンバーには負傷中にもできることや、負傷しているからこそ出来ることを伝えるようにしました。 この経験からゼミでの活動の際や、アルバイトをしている際は、今自分できることは何なのかを考えて行動するように心がけました。このように、逆境に立たされても諦めずにチームに貢献しようと努力したり、他のメンバー気遣ったりする姿勢を貴社の業務でも活かしたいと考えております。 続きを読む
-
Q.
JR九州で入社して成し遂げたいこと、携わりたい仕事を具体的に記述してください。
-
A.
私は貴社で、私の地元でもある九州の方々の暮らしを少しでも良くしたいと考えています。私は大学のゼミで地域活性化について研究していますが、その際に低コストなスマートセンサーと低コスト通信サービスを活用した効率的な灯油配送システムによって地域住民の暮らしが豊かになった事例を学びました。その際に社会を支えるインフラ業界に興味を持ちました。また、私は大学進学の際に初めて九州を離れましたが、他県で生活したことで九州の良さを実感したため、大学卒業後は九州の発展に貢献したいとも考えるようになりました。九州で生活するために無くてはならない貴社であれば九州の発展や九州の方々の暮らしに貢献することが可能であると考えています。2022年3月から私の実家の最寄り駅が無人駅化されたことで学割乗車券を買うことが少し不便になったため、貴社に入社後は学割乗車券などの現状では窓口でのみ買うことができる切符もIT技術を活用し、スマートフォンなどで買うことができるようなシステムの構築に取り組みたいです。 続きを読む