就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シミック株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

シミック株式会社 報酬UP

【医療革新の先駆者】【18卒】シミックの開発職の本選考体験記 No.4925(東京医科歯科大学大学院/女性)(2018/2/9公開)

シミック株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒シミック株式会社のレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 開発職

投稿者

大学
  • 東京医科歯科大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

CROの中でどのような個性があるか自分なりに考えておくこと。CRO大手4社にはそれぞれ外資系企業と内資系企業がある。例えばグローバルに活躍したいと考えている人の場合、外資系企業ではなく、なぜ内資系企業がよいか答えられたほうがよい。シミックにはグローバル展開でも強みがあります。具体的にどのような強みなのかポイントを押さえられるとよい。これはどのCROでも聞かれるが、なぜ研究ではなくCROが良いのかも、しっかり考えておくこと。明るくさばさばした印象の社員の方が多いので、ハキハキ素直に話すことをお勧めします。質疑では必ず質問しましょう。どの程度興味があるのか、業界研究をどの程度しているのかを伝えられるチャンスです。

志望動機

アカデミアやバイオベンチャー生まれの医薬品の開発支援に興味があり、そこに取り組むことで再生医療分野の医薬品開発件数No1を実現したいと考え志望しました。貴社はCROのパイオニアとして常に時代を先読みした事業を展開しています。大学院で研究を行う中で、アカデミアにはニーズを見つけられずに滞っている技術があると実感しました。このような現状を打開するにはIPM事業に力を入れている貴社でしかできないことだと思います。幼い頃から、医療に貢献したいと考えており、自分自身がどのように関わりたいか考えた時、自分自身の強みであるオープンな性格や、計画実行力を活かして、貢献したいと考えている時にCRAという職種を知りました。
様々な機関の交渉役をし、タイムマネジメント力など求められる能力が自身の強みと一致し、貢献できると思い志望しています。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特におこなっていない。理系だけど国語がもともと得意。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断、数学

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生5 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

一人一分自己アピールタイム、会社のパンフレットを見て一番のアピールポイントをまとめる

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

タイムマネジメント力がかなり重要。自己アピールは内容もメモされていたが、時間を守ることが大切そうだった。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自分史(=あなたの歴史)を示し、今のあなたを紹介してください。学生時代(大学入学以降)最も困難だったことは何ですか。また、それを乗り越えるためにどのように行動しましたか。自らが主体となり、周囲と協働して成果をあげたことは何ですか? あなたが当社だからこそ実現できると考え、実践したいことは何ですか?

ES対策で行ったこと

各就活サイトのエントリーシートを参考。また、早期にCROを受けていた友人に相談に乗ってもらい、CROで必ず聞かれることなどの対策をした。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
5年目くらいの人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

医療業界を志望する理由と、これまで努力したことが志望動機に確実につながっていた点。自分の弱点を把握していた点。

面接の雰囲気

乗っていた電車が人身事故にあい、面接時間を30分遅らせてもらったが、着いた時から大変でしたねと緊張をほぐしてくれた。とても話しやすい雰囲気だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に一番大変だったことは何ですか

学生時代に乗り越えた困難は「研究」です。学士の卒業研究では、あえて新しいテーマを選択し、同期は引き継ぎのテーマを選ぶ中、一人だけ文献検索に明け暮れ、誰も使ったことのない機械を使うなど暗中模索でしたが、その分研究テーマに対して誇りを持つ経験をし、その卒業研究の評価も「S」を頂くことが出来ました。修士課程では、入学7か月後に開催される研究所内のコンペティション出場を目標にしました。専門分野も変わり、大学院の授業、準備期間は実質5か月、これまで経験のない細胞を扱う実験と困難な状況でしたが、私は日々の実験スケジュールを細かくカレンダーに書き込み、効率的な研究を心掛けその目標を達成することが出来ました。修士課程1年でコンペティションに参加できたのは出場者35人中私のみでした。そのコンペティションの内容は2月に論文として投稿され、研究結果を形にすることの重要性についても学ぶことができました。

この業界を志望する理由

医療に貢献したいと考えており、自分自身がどのように関わりたいか考えた時、自分自身の強みであるオープンな性格や、計画実行力を活かして、貢献したいと考えている時にCRAという職種を知りました。様々な機関の交渉役をし、タイムマネジメント力など求められる能力が自身の強みと一致し、貢献できると思い志望しました。私は、医療へ貢献すること、国際的に活躍できるフィールドがあることが私の就職活動の軸です。幼い頃からアトピーで苦しみ薬に助けられた経験や、中学生のころ山中先生がノーベル賞を受賞され日本の再生医療分野での技術力の世界からのニーズを知り、自分自身も医療分野に貢献したいと思いました。また、学生時代の国際交流の活動を通して、国際的な場所で視野を広く持って目の前のことに取り組むことの楽しさを知り、それが自分自身のモチベーションになると気づいたため、グローバルな働き方をもとめられるCRO業界を志望しました。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
役員2名
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るく堂々と話をしたこと。CROならシミックが一番だろうと信じて疑わない姿勢を見せる事。質疑でCRO業界の今後について鋭い質問をしたこと。

面接の雰囲気

明るく朗らかな役員の方で、雰囲気は柔らかい。部屋に入る前に人事の方が緊張をほどいてくれた。一次面接から評判が良いよと、プラスの印象を持っていることをおしえてくれる。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが当社だからこそ実現できると考え、実践したいことは何ですか?

アカデミアやバイオベンチャー生まれの医薬品の開発支援に興味があり、そこに取り組むことで再生医療分野の医薬品開発件数No1を実現したいです。新薬は製薬会社だけでなく、ベンチャーや大学からも生まれている今、様々な機関からの信頼を得て新薬開発に取り組めるこへの魅力と、成長性を感じています。貴社はCROのパイオニアとして常に時代を先読みした事業を展開しています。大学院で研究を行う中で、アカデミアにはニーズを見つけられずに滞っている技術があると実感しました。このような現状を打開するにはIPM事業に力を入れている貴社でしかできないことだと思います。自分自身の強みであるオープンな性格や、計画実行力を活かして、貢献したいです。

自らが主体となり、周囲と協働して成果をあげたことは何ですか

大学一年から海外インターンシップのサポートを行う学生団体に所属し、来日情報や就業企業先を把握し、空港への出迎えや勤務初日の付き添い、年に数回国内旅行や東京散策を企画する部門で活動しました。活動して一年目が過ぎたころ帰国した学生からクレームのメールが届きました。私はこの原因として、就業後何をすればいいかわからない、食品パッケージの日本語が読めない、こうした些細な日常の不安をなくすサポートに欠けると考えました。そこで日常サポートの強化チームを新たに立ち上げ、これに応える工夫をしました。メンバーの温度差もあり思うようにいかない時も、チームで仕事をやり遂げる為、メンバー各人のサポートをし、縁の下の力持ちとして働きました。その結果、活動のフィードバックを得るために作成したアンケートでは海外学生から感謝のメッセージが寄せられ、後輩にも人気のチームとなりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他の選考を受けていると伝えたら、他を受け終わるであろう時期まで最終の連絡をくれなかった。受からせてくれれば就活を終えられるのに、かなり内定辞退に対して敏感だなと感じた。

内定に必要なことは何だと思うか

自己PRをしっかりとすること。私の強みは「挑戦」を恐れずに行動に移すことと、誰とでも打ち解けることのできるオープンな性格です。これを裏付ける出来事と、志望動機をしっかりと結びつけることが大切です。社員の方は明るくさばさばしているので、素直な姿勢でわからない事や知らないことは知ったかぶりしないようにしましょう。芯の強さや物事を考える姿勢が評価されます。グローバルに働きたいからこそ、内資企業がいいという話はとても評価されました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内資だから、グローバルには働かなくていい、働きたくないと思っている人は、落ちないかもしれませんが評価もされません。一方で、競争心がむき出しの人にはホワイト企業すぎてマッチしないかもしれません。明るく素直な人を求めている印象を受けました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

他社選考はかなり気にしているので、相当考えてから伝えましょう。うかつに他社の最終選考日を伝えないほうがいいです。最終選考は最初の10分程度が面接で、残りは社員の方の仕事の話を聞いて終わりました。ある程度二次選考までで決めてしまっているのかもしれません。

内定後、社員や人事からのフォロー

緊張しなくていいよと何度も言ってくれる。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

帝人株式会社

迷った会社と比較してシミック株式会社に入社を決めた理由

やりたいことがある企業しか受けていないので、勤務地が都心に限られていることは大きな要因でした。また同期が多い点も魅力的でした。やりたいことがあるというのは当然ですが、帝人は配属部署が分からないと言われました。シミックなら、やる仕事が分かっているので、安心出来ました。また、グローバルに働きたい意向に対して、とても歓迎してくださっていたので、活躍の場があると期待できました。その点帝人は、やりたいことのある部署とグローバル性のある部署が違っていました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シミック株式会社の選考体験記

医療・福祉 (医療)の他の選考体験記を見る

シミックの 会社情報

基本データ
会社名 シミック株式会社
フリガナ シミック
設立日 2012年1月
資本金 1億円
従業員数 2,174人
売上高 325億9500万円
代表者 三嶽秋久
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目1番1号
平均年齢 34.4歳
電話番号 03-6779-8080
URL https://www.cmicgroup.com/corporate/group/cmic/company
NOKIZAL ID: 1130451

シミックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。