- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・フォークリフトが豊田自動織機の製品として有名であり、私自身も運転したことがあったから。
・雪国ではフォークリフトが雪かきの手段として利用されており、人々の生活を便利にしている会社として興味を持ったから。
・丸一日インターンシップというインターンに参加して見た...続きを読む(全138文字)
【自動車業界の挑戦】【22卒】トヨタ車体の冬インターン体験記(文系/総合職)No.14579(立命館大学/男性)(2021/5/18公開)
トヨタ車体株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 トヨタ車体のレポート
公開日:2021年5月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
日本の国産業である自動車産業を支える企業はどのような仕事をしているのかが気になり、一度覗いてみたいと考えたのが一番の参加の動機。トヨタ自動車のインターンは参加までの障壁が高そうだったので、同じ完成車メーカーである点に興味を持った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に対策を行ったことはありません。ワンキャリアなどで過去分のESを調べ、それを参考にしながら自身の経験に絡めたESを作成しました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
・あなたが完成車メーカーであるトヨタ車体のインターンシップに参加する動機を教えて下さい。(モノづくりや車への興味や想い・インターンシップを通して知りたいこと等)200字以下
・今までで一番こだわり(熱意)を持って、チャレンジしたことを教えて下さい。150文字以下
・自分が就職するとしたら、どういう会社で働きたいですか。(裁量・社風・福利厚生など、現時点での考えで記入してください)200文字以下
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
どういう会社で働きたいですか?はザックリしていたので書き方に注意した。
ES対策で行ったこと
ワンキャリアなどで過去分のESを見ながらそれを参考にし、型を真似て自身の経験と絡めて作成を行いました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 11人
- 参加学生の大学
- 中京圏の学生と関関同立のみが参加していました。MARCHはいませんでした。
- 参加学生の特徴
- 中京エリアの学生は、トヨタ系列のインターンに幅広く参加をしている印象だった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 1人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
部署に分かれたと想定してのグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
全3日間だが、1日に2時間半しかないため1日でもできる内容だと感じた。
このインターンで学べた業務内容
意見を調整する力
テーマ・課題
部署に分かれたと想定してのグループワーク
1日目にやったこと
会社の概要説明。その次に各部署の行っている業務内容についてのスライドデータが配布され、それを見てそれぞれの部署がどんな業務を行っているのかのプレゼン発表。それについて特に講評をいただくことはありません。
2日目にやったこと
グループの5名が5部署に分かれたと仮定して、それぞれの利害を衝突させ調整しながら、新車の販売価格を決定していくワーク。3日目にかけて取り組むことになる。ゲーム仕立てに作られているためとても取り組みやすい。
3日目にやったこと
2日目に取り組んだ内容の発表を行う。発表は人事部の社員に向けて行い、グループ内での取り組みも含めたフィードバックがある。その後座談会があり3名の社員のお話を聞ける。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップのワークの内容に沿ったというより、グループワーク中の動き方を見られたフィードバックだった。社員の方は特に深く見ているわけでもないし、浅く見ているわけでもないし当たり障りのない内容だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1日に2時間半しかワークがないのに予定を丸一日拘束されるのは他社インターンシップと調整するうえで大変だった。内容が少し数字の絡んでくる内容だったので、細かい計算が合った点は個人的には大変に感じた。しかしその点はグループに得意な人が一人いればいいので特に問題ないと思う。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
全員で万遍なくわけあいあいとワークが進んでいった。社員が多く干渉してこないのはよかった。
インターンシップで学んだこと
参加したからといって何かスキルが身につくようなインターンシップではなかった。しかし、日本の発展を支えた自動車産業について、どのような考え方がありどんな仕事をしているのかを知る機会にすることができた。特に車を国内で作るのか、海外で作るのかを考える点は面白かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に何も必要ないと思います。しいて言うならトヨタ車体の扱う車種について調べを深めていると理解しやすいと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
あくまで体験インターンのため、実際働いている姿を想像できるかと聞かれると想像はできない。しかし、先述の各部署に分かれた想定で行うグループワークがあるため会社全体を俯瞰して何を行っているのかは理解することができる。車産業を支える事務系総合職を仕事を知るにはお勧め
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ経由での優遇ルートはない、と言っているが優秀者には「就活相談会(?)」へ案内し早期選考を行っているとのこと。この相談会に呼ばれない限りは優遇はつかないため、インターン参加者はこの会に呼ばれるように頑張ることをおすすめします。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
理系はトヨタ車体が扱う「アルファード」「ヴェルファイア」のデザイン・設計に関わることが出来るが、文系はあくまで生産地や原価の調整になるため、車を売っているという実感を得にくいのではないかと感じた。実際に、完成車メーカーは組み立てるだけと揶揄されているらしい。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
優秀者には「就活相談会(?)」に案内され本選考にて早期に乗れるなど優遇される。参加しただけでは優遇はない。グループワークの結果に優劣がつけられるわけではないので、どの点を評価しているかは不明。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後フォローはない、実際にインターン参加後のアンケート以後に社員座談会などはなく、メールが届くことはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップの段階では幅広い業界・職種を見ることを目標として、特定の業界・業種に絞ったエントリーシート提出は行っていなかった。そのためこの会社についても、広義で言えばメーカーの事務系総合職の仕事を知ろうと思い応募をした。そのためこの参加の有無によって志望企業・業界に変化をもたらすことはなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
メーカーの事務系総合職の仕事は、メーカー特有のモノづくりにかかわるフィールドはないことを知った。そのためモノづくりをしたいという気持ちから志望をするという選択肢には入ってくるものではないと考えた。その後の就職活動について大きな影響を与えるものではなかった。いわゆる営業の仕事はないので、営業が嫌な人は向いているかも。
同じ人が書いた他のインターン体験記
トヨタ車体株式会社のインターン体験記
- 2027卒 トヨタ車体株式会社 技術系 6 daysのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 トヨタ車体株式会社 技術系 6 daysのインターン体験記(2025/08/22公開)
- 2026卒 トヨタ車体株式会社 総合職のインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 トヨタ車体株式会社 技術系 6 daysのインターン体験記(2025/08/04公開)
- 2026卒 トヨタ車体株式会社 総合職技術系現場見学会のインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 トヨタ車体株式会社 技術系 6 daysのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 トヨタ車体株式会社 総合職のインターン体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 トヨタ車体株式会社 総合職のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2025卒 トヨタ車体株式会社 技術系 6 daysのインターン体験記(2025/04/24公開)
- 2026卒 トヨタ車体株式会社 技術系 6 daysのインターン体験記(2025/04/18公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車の熱・燃焼技術に関心があり、大学院での研究との親和性が高いと感じたため応募しました。特にマツダの「走る歓び」を支えるエンジン開発思想に惹かれ、実験現場での技術者の思考や判断を肌で感じたいと思いました。選んだ基準は、①実課題に取り組めること、②技術者との対話が...続きを読む(全157文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に強い関心があり、夏頃は対面でインターンシップを実施している自動車メーカーが少なかったため、貴社で人脈を広げたいと考えました。また、三菱グループの一つとして、どのような企業風土や文化が根付いているのかを実際に体感したいと思い、応募しました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SUBARUのインターンで,気軽に申し込みできる1dayインターンに興味を持った.また,企業説明会だけでなく,ワークなどの体験を通してSUBARUの企業理念や歴史,今後の方針について理解できると考えたから.続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 冬インターンの中で、事務系で職種ごとに参加できたから。東京や大阪だけではなく地方に本社がある企業について自分が就職した場合の生活スタイルを経験してみたいと思ったから。日本を代表する企業の社員の方の雰囲気や働き方に興味を持ったから。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 5days、実際に現地に赴き、働いている場所や内容を直接見ることができるため応募。ホンダにはワイガヤという文化があり、実際にワイガヤを行って議論してみたいと思ったから。日本を代表する企業の一つであるので、働いている人達の雰囲気が気になった。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に興味があり、トヨタグループの会社だったので参加しました。そして、このインターンに参加することで早期選考に招待されると、採用マイページに広告されていたので、優遇を受けたいと考え出席しました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分自身が車が好きという点から、自動車業界のインターンを探しているとちょうどタイミングよくこのインターンの募集が行われていたので、このインターンに申し込んだ流れがある。また、リーダー養成塾が魅力的だった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の期間ということもあり、様々な業界のインターンに参加してみたいと考えていたからです。その中でもスズキは有名な自動車会社でかつ、グローバルに事業を展開されている会社であり、業界についての理解は勿論のこと、グローバルに活躍するという視点も深められると思い、応募しました。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パナソニックの会社であったため、興味を持ち、参加しました。三年後離職率の低さ、事務系総合職でスタッフ職が募集されている事、年間休日が127日あること、パナソニックの会社であるため福利厚生が整っているのではないかと考えたことが参加のきっかけでした。続きを読む(全123文字)
トヨタ車体の 会社情報
| 会社名 | トヨタ車体株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トヨタシャタイ |
| 設立日 | 1945年8月 |
| 資本金 | 103億7100万円 |
| 従業員数 | 18,507人 |
| 売上高 | 2兆5775億8000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 松尾勝博 |
| 本社所在地 | 〒448-0002 愛知県刈谷市一里山町金山100番地 |
| 電話番号 | 0566-36-2121 |
| URL | https://www.toyota-body.co.jp/ |
