就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本貨物鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本貨物鉄道株式会社 報酬UP

【鉄道業界の魅力を体感】【20卒】日本貨物鉄道の冬インターン体験記(理系/総合職)No.8096(大阪大学大学院/男性)(2020/2/5公開)

日本貨物鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 日本貨物鉄道のレポート

公開日:2020年2月5日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年11月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと,日本の社会への影響が大きいインフラ業界に以下の理由で興味があった。1つ目は人々の暮らしに必要不可欠な事業内容で非常に大きな責任を伴うことである.この大きな責任がやりがいに繋がると考えている.2つ目は鉄道事業や施設は私生活と直接関わる機会も多く非常に親しみがある点である.よって,身近な鉄道業界に魅力を感じたため応募した.また,運送業の色が強いことで特徴的な企業でもあることもインターンシップに参加する理由する一つである。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

JR各社との違いをホームページで調べてノートにまとめました.また,企業理念を見て今後の経営方針も調べました.

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪会場
参加人数
25人
参加学生の大学
国公立大学や私立大学によらず文系と理系の学生が多く見られた。性別は男性の割合が高めであった。
参加学生の特徴
活発に意見を交換するというよりも各々考えたことを少しずつ出していき、全員の意見をまとめてグループワーク(ボードゲーム)を進めていた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ボードゲームを使って業務内容を理解する

1日目にやったこと

ボードゲームを用いて国内の運送や海外との運送業務を行い、利益を出すことを目的としたグループワークを行った。時間が経過するにつれて運送における制約が厳しくなったり、随時社員の方からアドバイスをもらいながらゲームを進めた。最後に社員座談会も行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

技術系社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

運送を行ううえでものを運ぶのか人を運ぶのかの最大の違いは最も気を使うことが決定的に違うということで,JR貨物は定時に迅速に運行することで,人への安全性の部分が他社と比べてことなることが印象的でした.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

他社の線路を借りて運送をおこなうため,自然災害や人身事故で,一般客者が遅延などしてしまうとそちらを優先しなけばならないので運送に大きな支障が出てしまうことがボードゲームであっても感じました.また,海外への進出もライバル会社が多くなかなか厳しい現実があることを知りました.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ボードゲームという特殊なインターンシップでしたがグループ内の学生と楽しく難しい課題や条件に挑戦したので,体でJR貨物の仕事をしることができました.運送業務以外全くイメージができていませんでしたが,総合職として運送業務を考える点では全く経験したことがないものだったので,有意義なインターンシップでした.

参加前に準備しておくべきだったこと

運送業界の中での役割や陸運送会社との連携などを調べていくとなぜこのタイミングで電車を走らせるのかなどが非常に理解できると思います.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

普段車を運転することが多く,陸運送会社の様子やJR貨物の方とのやりとりをみることがありました.それを社員目線で,さらに陸からではなく,鉄道側から見ることができ,仕事の大きな枠組みやつながりを知ることができたからです.社員の方も朗らかでした.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークの内容が自分の興味をそそるものであり、インフラ業界と運送業界の特徴を強く持つ企業の多様性に魅力を感じ、自分の働きたい像や考え方にあっていると感じたからである。社員の方々も非常に親身になって質問対応やアドバイスを行っており、社風や社員の雰囲気もすきだったためです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

業務の内容を非常に多く知ることができたので志望度は大きく上がりました.運送業界に対する志望度も大きく上がりました.全国様々なところで役立つことができ,災害などで大きく損害が出てしまっても代替運送など,やることは多くあるのでやりがいを感じることもできると思いました.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップが本選考に直接結びつくことはありませんでした.しかし,志望理由や本選考の面接でインターンシップのグループワークや運送業者とのかかわり,やりがいを述べられることは大きく役立つと思います.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

本選考に直接結びつくことはないが、社員の方々との座談会や業務説明を面接に活かすことは十分出来るため、本選考に臨む際の対策は行いやすくなると思います。インターンシップ後の電話やメールなどのやり取りは一切ありませんでした.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ前はインフラ業界を志望していました.もともと専攻が微小材料を取り扱っているのでまったく何かを動かしているという実感が得られず,直接目や肌で自分の仕事の成果などを感じたい思ったことがきっかけです.インフラ業界のほかにも運送業界やメーカーも見ていますが志望度はインフラ業界が高いと思います.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

数少ない鉄道運送業のインターンシップに参加することができ,企業研究や業界研究,企業比較を行う際の情報として非常に貴重なものになりました.インフラ業界を中心に就職活動を行っていましたが,運送業界もひとつの就職先に考えられるようになりました.普段の私生活でも貨物輸送と人の輸送を考えられる機会があると思うので活用していきたいです.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.7542) 2021卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.8717)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本貨物鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は、JR西日本が持つ大規模なインフラ整備と運営の現場に強く興味を持っており、特に鉄道業界における社会的貢献と技術革新を学びたいと思いました。安全性や地域との結びつきに対する貴社の姿勢に感銘を受け、総合職としてこれらの取り組みにどのように関与できるかを体験したいと...続きを読む(全150文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

夏季2Daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと沿線地域にゆかりがあり思い入れのある土地を対象に仕事ができる点に魅力を感じていた。またイベント等に登壇することも多くはないためインターン等のイベントに積極的に参加しないと情報を得られないと感じていたため。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月17日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が「地域活性化に貢献したい」という想いを持っていたからだ。小田急電鉄が鉄道事業だけでなく、生活に密着した4つの事業領域を掛け合わせて地域社会の課題を解決し、人々の暮らしを包括的にデザインしている点に強く惹かれた。また、小田急沿線の多様性を活かした多角的な開発に挑...続きを読む(全176文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物鉄道株式会社
フリガナ ニッポンカモツテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 190億円
従業員数 5,701人
売上高 1876億8500万円
決算月 3月
代表者 犬飼新
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号
平均年齢 38.0歳
平均給与 592万2000円
電話番号 03-5367-7412
URL https://www.jrfreight.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133068

日本貨物鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。