就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本貨物鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本貨物鉄道株式会社 報酬UP

【鉄道業界の魅力を体感】【20卒】日本貨物鉄道の冬インターン体験記(理系/総合職)No.8096(大阪大学大学院/男性)(2020/2/5公開)

日本貨物鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 日本貨物鉄道のレポート

公開日:2020年2月5日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年11月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと,日本の社会への影響が大きいインフラ業界に以下の理由で興味があった。1つ目は人々の暮らしに必要不可欠な事業内容で非常に大きな責任を伴うことである.この大きな責任がやりがいに繋がると考えている.2つ目は鉄道事業や施設は私生活と直接関わる機会も多く非常に親しみがある点である.よって,身近な鉄道業界に魅力を感じたため応募した.また,運送業の色が強いことで特徴的な企業でもあることもインターンシップに参加する理由する一つである。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

JR各社との違いをホームページで調べてノートにまとめました.また,企業理念を見て今後の経営方針も調べました.

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪会場
参加人数
25人
参加学生の大学
国公立大学や私立大学によらず文系と理系の学生が多く見られた。性別は男性の割合が高めであった。
参加学生の特徴
活発に意見を交換するというよりも各々考えたことを少しずつ出していき、全員の意見をまとめてグループワーク(ボードゲーム)を進めていた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ボードゲームを使って業務内容を理解する

1日目にやったこと

ボードゲームを用いて国内の運送や海外との運送業務を行い、利益を出すことを目的としたグループワークを行った。時間が経過するにつれて運送における制約が厳しくなったり、随時社員の方からアドバイスをもらいながらゲームを進めた。最後に社員座談会も行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

技術系社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

運送を行ううえでものを運ぶのか人を運ぶのかの最大の違いは最も気を使うことが決定的に違うということで,JR貨物は定時に迅速に運行することで,人への安全性の部分が他社と比べてことなることが印象的でした.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

他社の線路を借りて運送をおこなうため,自然災害や人身事故で,一般客者が遅延などしてしまうとそちらを優先しなけばならないので運送に大きな支障が出てしまうことがボードゲームであっても感じました.また,海外への進出もライバル会社が多くなかなか厳しい現実があることを知りました.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ボードゲームという特殊なインターンシップでしたがグループ内の学生と楽しく難しい課題や条件に挑戦したので,体でJR貨物の仕事をしることができました.運送業務以外全くイメージができていませんでしたが,総合職として運送業務を考える点では全く経験したことがないものだったので,有意義なインターンシップでした.

参加前に準備しておくべきだったこと

運送業界の中での役割や陸運送会社との連携などを調べていくとなぜこのタイミングで電車を走らせるのかなどが非常に理解できると思います.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

普段車を運転することが多く,陸運送会社の様子やJR貨物の方とのやりとりをみることがありました.それを社員目線で,さらに陸からではなく,鉄道側から見ることができ,仕事の大きな枠組みやつながりを知ることができたからです.社員の方も朗らかでした.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークの内容が自分の興味をそそるものであり、インフラ業界と運送業界の特徴を強く持つ企業の多様性に魅力を感じ、自分の働きたい像や考え方にあっていると感じたからである。社員の方々も非常に親身になって質問対応やアドバイスを行っており、社風や社員の雰囲気もすきだったためです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

業務の内容を非常に多く知ることができたので志望度は大きく上がりました.運送業界に対する志望度も大きく上がりました.全国様々なところで役立つことができ,災害などで大きく損害が出てしまっても代替運送など,やることは多くあるのでやりがいを感じることもできると思いました.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップが本選考に直接結びつくことはありませんでした.しかし,志望理由や本選考の面接でインターンシップのグループワークや運送業者とのかかわり,やりがいを述べられることは大きく役立つと思います.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

本選考に直接結びつくことはないが、社員の方々との座談会や業務説明を面接に活かすことは十分出来るため、本選考に臨む際の対策は行いやすくなると思います。インターンシップ後の電話やメールなどのやり取りは一切ありませんでした.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ前はインフラ業界を志望していました.もともと専攻が微小材料を取り扱っているのでまったく何かを動かしているという実感が得られず,直接目や肌で自分の仕事の成果などを感じたい思ったことがきっかけです.インフラ業界のほかにも運送業界やメーカーも見ていますが志望度はインフラ業界が高いと思います.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

数少ない鉄道運送業のインターンシップに参加することができ,企業研究や業界研究,企業比較を行う際の情報として非常に貴重なものになりました.インフラ業界を中心に就職活動を行っていましたが,運送業界もひとつの就職先に考えられるようになりました.普段の私生活でも貨物輸送と人の輸送を考えられる機会があると思うので活用していきたいです.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.7542) 2021卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.8717)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本貨物鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

施設系統WinterInternship~総合職編~
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身が、土木専攻であり、施設系統で専攻が生かせるから、また先輩がいたから。加えて、大学、大学院で学んだ土木の知識を活かすことができること。福利厚生が充実していること。首都圏で働くことができることも加味した。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2024年7月3日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. そもそも鉄道業界自体に興味があったからというのが大きな理由です。そのなかでも、インターンシップの内容が不動産事業についてと書かれてあったので、鉄道会社のおこなう不動産事業も面白そうだと感じた、志望しました。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2024年7月3日

名古屋鉄道株式会社

総合職2day
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元である愛知県に密着した企業であったため。この時は業種関係なく地元を中心に事業展開している企業を見ていた。中でも名古屋鉄道は規模が非常に大きく会社の業務内容が気になったのでインターンに参加しようと考えた。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2024年7月3日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職/運輸系統/1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ系統に興味を持っていました。インフラといってもたくさんの種類があるため、業界研究の意味でも申し込みました。特に鉄道や航空といった業界に興味があり、その中でも規模感の大きいJR・私鉄を中心に応募していました。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2024年7月2日

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

技術イノベーションコース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々興味がある企業であったがネットの情報だけでは業務内容が全く分からなかったので、行っていることを知りたいと思ったから。またこのインターンシップに参加したことのある友人が楽しかったと言っていったから。続きを読む(全100文字)
問題を報告する
公開日:2024年7月2日

京王電鉄株式会社

まちづくりコース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 小さい頃から鉄道に興味があり、通学にもよく利用していたから。複数日程があり、インターンで体験する内容が自分の志望業界や将来やりたいこととマッチしているかが理由。またES提出や面接などの選考があるかどうか。他に鉄道業界(私鉄)やデベロッパーのインターンを主に受けていた。続きを読む(全134文字)
問題を報告する
公開日:2024年7月2日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 冬の時点で業界を絞り、インターンシップに応募していた。京急の夏のインターンシップはGD選考落ちし、優遇として冬のエントリーシートが免除された。就活サイトの情報から、フィールドワークを通じて楽しく事業を学べるインターンシップという印象があった。続きを読む(全121文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月27日

東急電鉄株式会社

鉄道技術系インターン
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとなにか大きく、社会を支えるようなことをしたいと感じていて、従ってインフラ企業を中心に見ていた。そのなかでJRを見ていたが、転勤にはやや消極的なところもあったので、その候補として私鉄をいくつか見ておこうと思い、応募した。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月27日

四国旅客鉄道株式会社

総合職/運輸系統/1day
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界の企業を志望しており特に全国の大きめの鉄道会社を志望していたためインターンに参加した。応募した当時は名前の知っている企業を中心に応募しており、その中の一つにJR四国があった。また私は文系ではあったが当時は運転手に興味があったので運輸系統で応募した。続きを読む(全130文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月28日

西武鉄道株式会社

技術系総合職インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 首都圏で勤務することが出来るという点に魅力を感じて私鉄を見ていた。その中でも、東京や埼玉県を沿線としており、馴染みがあることから西武鉄道にも興味を持った。電気電子情報工学科に所属しており、電気系技術職に応募する要件を満たしていたことも、志望した理由の1つである。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月25日

日本貨物鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物鉄道株式会社
フリガナ ニッポンカモツテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 190億円
従業員数 5,701人
売上高 1876億8500万円
決算月 3月
代表者 犬飼新
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号
平均年齢 38.0歳
平均給与 592万2000円
電話番号 03-5367-7412
URL https://www.jrfreight.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133068

日本貨物鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。