就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本貨物鉄道株式会社のロゴ写真

日本貨物鉄道株式会社

【鉄道業×物流の魅力】【21卒】日本貨物鉄道の夏インターン体験記(文系/総合職事務系)No.8717(慶應義塾大学/男性)(2020/2/13公開)

日本貨物鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 日本貨物鉄道のレポート

公開日:2020年2月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 総合職事務系
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

夏インターンで第一志望業界の鉄道各社にエントリーしまくったものの、倍率が凄まじかったことや自身の力不足もあり、殆ど通らなかったという状況だった。そんな中で、鉄道業×物流という特殊かつオンリーワンな事業展開をしているJR貨物も面白そうだと思い、とりあえず参加してみることにした。元国鉄ということもあり、会社ごとなくなることはないだろうという安心感もあった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

企業の採用情報ページから、取り組んでいる事業内容や求める人材像などについて一通り確認した。鉄道×物流だからこその強みは何か、逆に改善できそうな点は何か、ということを意識してESを書いた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
JR貨物 隅田川駅
参加人数
35人
参加学生の大学
詳しくはわからなかったが、MARCH以上の人が多そうな感じであった。文理の割合は半々程度。
参加学生の特徴
単純に鉄道に興味があって参加している人が多いイメージだった。業界知識については詳しく理解している人もいれば、そうでない人もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

なし

1日目にやったこと

はじめに軽く会社概要説明があり、その後ボードゲームを通じて会社・業界・事業について理解を深めていった。途中には屋上からJR貨物・隅田川駅の見学を行い、貨車や機関車についての説明も受けた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

特に「フィードバック」というほどのものでもなかったが、インターンシップ全体を通し、JR貨物がこれまで取り組んできたこと、今後取り組んでいくべきこと、企業として大切にしていることに気づき、理解して欲しいというメッセージはかなり伝わってきた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

このインターンシップで大変だったことは特になかったと感じる。メインのボードゲームは多少なりとも頭を使い、戦略を練る必要があるものだったが、勝ち負けがその後の評価につながるという性質のインターンではなかったと思うし、過去に参加した他企業のインターンと比べても気楽に参加できるものだったと感じている。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

鉄道×物流でやってきていることは知っていたが、各事業の詳細に関してはあまり知識がなかったので、インターンに参加したことでそこは深めることができたと感じている。また、実際に隅田川駅を上から全体的に見下ろして見学できる機会はなかなかないと思うので、その点は貴重な経験ができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

あまり予備知識は必要としないと思う。ただ、鉄道各社の中では唯一物流を扱う企業なので、鉄道他社を見るついでに検討するというのであれば、新たに物流業界について多少なりとも現状把握しておいた方がためになるかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン自体は楽しいものだったが、屋内でのワークについては基本的に就業体験的性質は薄めなので、自分がこの企業で働く実感にはつながらなかったと感じている。また現場見学についても、総合職入社の場合は現場職で働くのは長くても数年なので、この企業で長期的に働いていくビジョンは、インターンの1日だけではあまり見通せないと思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップに参加した段階では、周囲のレベルがイマイチ測り切れていないからというのが正直なところである。基本的にボードゲームと現場見学だけだったので、グループワークをしたわけでもないし、周囲の志望度の高さも把握できていない。ただ、雰囲気的に企業との相性はそれほど悪くないのではないかとは思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

元々日本全国に路線網を持っていることは魅力だと思っていた。インターンに参加し、物流ではドライバー不足が深刻化する中で、鉄道物流は環境への負担が小さく、今年度は黒字へ転換したことや海外事業にも取り組んでいるなど、想像していたよりも将来性が高いのではないかと感じた。また隅田川駅でのコンテナ積み下ろしや機関車操作を見学したことで、純粋にワクワク度が増したというのも大きい。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考で有利と言っても、大したアドバンテージではないと思う。座談会を通して社員さんに顔を覚えて貰ったことと、経営陣セミナーに参加すると説明会参加が免除になることくらいか。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

2ヶ月後くらいに若手社員との座談会が案内され、参加した。一応名刺をもらった。その後、座談会参加者限定で社長・会長も登壇される経営陣セミナーの案内が来た。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

JR貨物のインターンに参加を決めたのは、「物流」だからではなく、「鉄道」だったからである。鉄道業界が第一志望であり、一番やりたかったのが鉄道を通じた地方創生・観光活性化だったので、事業エリアが広いJR東日本・東海・西日本などの志望度が特に高かった。それ以外では京成・京王・京急などの関東私鉄も検討していた。その他の業界では、旅行が好きだったというかなり安直な理由で旅行業界を見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

これまで、「鉄道を通じた地方創生・観光活性化」は、「旅客および鉄道関連事業」の立場からしか捉えていなかったことに気がついた。インターンに参加して、日本全国に広がるネットワークを生かして。物流という側面から地域経済発展に貢献することもできるのではないかという考えが出てきた。ただ、あくまでも鉄道に携わりたいという思いは変わらなかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.8096) 2021卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.8736)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本貨物鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

事務系統Autumn Workshop / 総合職 事務系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験 / 総合職 技術系(運輸)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月19日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース / 技術イノベーションコース/研究開発(線路・土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

東武鉄道株式会社

理系学生対象(土木・建築・機械・電気系)3DAYSコース / ポテンシャル採用(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月7日
問題を報告する

日本貨物鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物鉄道株式会社
フリガナ ニッポンカモツテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 190億円
従業員数 5,687人
売上高 2007億5100万円
決算月 3月
代表者 犬飼新
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目8番15号
平均年齢 38.0歳
平均給与 592万2000円
電話番号 03-5367-7412
URL https://www.jrfreight.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133068

日本貨物鉄道の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。