就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本貨物鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本貨物鉄道株式会社 報酬UP

【鉄道業×物流の魅力】【21卒】日本貨物鉄道の夏インターン体験記(文系/総合職事務系)No.8717(慶應義塾大学/男性)(2020/2/13公開)

日本貨物鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 日本貨物鉄道のレポート

公開日:2020年2月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 総合職事務系
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

夏インターンで第一志望業界の鉄道各社にエントリーしまくったものの、倍率が凄まじかったことや自身の力不足もあり、殆ど通らなかったという状況だった。そんな中で、鉄道業×物流という特殊かつオンリーワンな事業展開をしているJR貨物も面白そうだと思い、とりあえず参加してみることにした。元国鉄ということもあり、会社ごとなくなることはないだろうという安心感もあった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

企業の採用情報ページから、取り組んでいる事業内容や求める人材像などについて一通り確認した。鉄道×物流だからこその強みは何か、逆に改善できそうな点は何か、ということを意識してESを書いた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
JR貨物 隅田川駅
参加人数
35人
参加学生の大学
詳しくはわからなかったが、MARCH以上の人が多そうな感じであった。文理の割合は半々程度。
参加学生の特徴
単純に鉄道に興味があって参加している人が多いイメージだった。業界知識については詳しく理解している人もいれば、そうでない人もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

なし

1日目にやったこと

はじめに軽く会社概要説明があり、その後ボードゲームを通じて会社・業界・事業について理解を深めていった。途中には屋上からJR貨物・隅田川駅の見学を行い、貨車や機関車についての説明も受けた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

特に「フィードバック」というほどのものでもなかったが、インターンシップ全体を通し、JR貨物がこれまで取り組んできたこと、今後取り組んでいくべきこと、企業として大切にしていることに気づき、理解して欲しいというメッセージはかなり伝わってきた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

このインターンシップで大変だったことは特になかったと感じる。メインのボードゲームは多少なりとも頭を使い、戦略を練る必要があるものだったが、勝ち負けがその後の評価につながるという性質のインターンではなかったと思うし、過去に参加した他企業のインターンと比べても気楽に参加できるものだったと感じている。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

鉄道×物流でやってきていることは知っていたが、各事業の詳細に関してはあまり知識がなかったので、インターンに参加したことでそこは深めることができたと感じている。また、実際に隅田川駅を上から全体的に見下ろして見学できる機会はなかなかないと思うので、その点は貴重な経験ができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

あまり予備知識は必要としないと思う。ただ、鉄道各社の中では唯一物流を扱う企業なので、鉄道他社を見るついでに検討するというのであれば、新たに物流業界について多少なりとも現状把握しておいた方がためになるかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン自体は楽しいものだったが、屋内でのワークについては基本的に就業体験的性質は薄めなので、自分がこの企業で働く実感にはつながらなかったと感じている。また現場見学についても、総合職入社の場合は現場職で働くのは長くても数年なので、この企業で長期的に働いていくビジョンは、インターンの1日だけではあまり見通せないと思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップに参加した段階では、周囲のレベルがイマイチ測り切れていないからというのが正直なところである。基本的にボードゲームと現場見学だけだったので、グループワークをしたわけでもないし、周囲の志望度の高さも把握できていない。ただ、雰囲気的に企業との相性はそれほど悪くないのではないかとは思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

元々日本全国に路線網を持っていることは魅力だと思っていた。インターンに参加し、物流ではドライバー不足が深刻化する中で、鉄道物流は環境への負担が小さく、今年度は黒字へ転換したことや海外事業にも取り組んでいるなど、想像していたよりも将来性が高いのではないかと感じた。また隅田川駅でのコンテナ積み下ろしや機関車操作を見学したことで、純粋にワクワク度が増したというのも大きい。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考で有利と言っても、大したアドバンテージではないと思う。座談会を通して社員さんに顔を覚えて貰ったことと、経営陣セミナーに参加すると説明会参加が免除になることくらいか。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

2ヶ月後くらいに若手社員との座談会が案内され、参加した。一応名刺をもらった。その後、座談会参加者限定で社長・会長も登壇される経営陣セミナーの案内が来た。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

JR貨物のインターンに参加を決めたのは、「物流」だからではなく、「鉄道」だったからである。鉄道業界が第一志望であり、一番やりたかったのが鉄道を通じた地方創生・観光活性化だったので、事業エリアが広いJR東日本・東海・西日本などの志望度が特に高かった。それ以外では京成・京王・京急などの関東私鉄も検討していた。その他の業界では、旅行が好きだったというかなり安直な理由で旅行業界を見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

これまで、「鉄道を通じた地方創生・観光活性化」は、「旅客および鉄道関連事業」の立場からしか捉えていなかったことに気がついた。インターンに参加して、日本全国に広がるネットワークを生かして。物流という側面から地域経済発展に貢献することもできるのではないかという考えが出てきた。ただ、あくまでも鉄道に携わりたいという思いは変わらなかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.8096) 2021卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.8736)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本貨物鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 神戸大学 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 旅行が好きだったので鉄道会社には少し興味があった。この会社を受けた理由は沿線に住んでいて一番馴染みのある鉄道会社だったというのが正直な理由です。なかでも運輸系はダイヤの作成など観光にもかかわってくるので面白そうだと思って応募することにした。続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月21日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木工学を専攻しているので鉄道会社に興味があった。特にJR東日本は事業範囲が広いので過疎化している地域に対しても何らかの助けを提供することができるのではないかと思い志望した。JR旅客6社の中でも給与が高いほうにあったからでもある。続きを読む(全115文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月20日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 冬の時点で業界を絞り、インターンシップに応募していた。京急の夏のインターンシップはGD選考落ちし、優遇として冬のエントリーシートが免除された。就活サイトの情報から、フィールドワークを通じて楽しく事業を学べるインターンシップという印象があった。続きを読む(全121文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月27日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界を見るため。当時は業界を決めていなかったため様々な業界を見ることによって自分自身のキャリアプランを広げたかったという意図があった。またESを様々な業界で出すことによってESスキルを向上させることも目的の一つであった。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月26日

東急電鉄株式会社

鉄道技術系インターン
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとなにか大きく、社会を支えるようなことをしたいと感じていて、従ってインフラ企業を中心に見ていた。そのなかでJRを見ていたが、転勤にはやや消極的なところもあったので、その候補として私鉄をいくつか見ておこうと思い、応募した。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月27日

四国旅客鉄道株式会社

総合職/運輸系統/1day
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界の企業を志望しており特に全国の大きめの鉄道会社を志望していたためインターンに参加した。応募した当時は名前の知っている企業を中心に応募しており、その中の一つにJR四国があった。また私は文系ではあったが当時は運転手に興味があったので運輸系統で応募した。続きを読む(全130文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月28日

名古屋鉄道株式会社

2デイズインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まちづくりに関心があり不動産業界をみていたが、鉄道会社のまちづくりを体感してみようという文言に興味をひかれて応募した。また、夏休みの2日間であったため授業を休む必要がなく参加しやすかったことも理由だ。続きを読む(全100文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月26日

西武鉄道株式会社

技術系総合職インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 首都圏で勤務することが出来るという点に魅力を感じて私鉄を見ていた。その中でも、東京や埼玉県を沿線としており、馴染みがあることから西武鉄道にも興味を持った。電気電子情報工学科に所属しており、電気系技術職に応募する要件を満たしていたことも、志望した理由の1つである。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月25日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと食品や飲料のメーカーを第一志望としていてインターンシップに参加していたが、倍率が高いため視野を広げようと思い他の業界にも目を向けていた。地方活性化に興味があったためそういったことを掲げている会社を見ていて小田急電鉄をみつけた。続きを読む(全117文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月18日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界に入ってみたかったというのが参加した1番の動機です。そのためにどんな業務に取り組んでいるのか、どんな社員がいるのか、また、自分以外の参加者はどんな人がいるのかをみたかった。JRや他の私鉄会社もみて応募していたが、たまたまOKが出たのが相模鉄道でした。続きを読む(全129文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月5日

日本貨物鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物鉄道株式会社
フリガナ ニッポンカモツテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 190億円
従業員数 5,701人
売上高 1876億8500万円
決算月 3月
代表者 犬飼新
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号
平均年齢 38.0歳
平均給与 592万2000円
電話番号 03-5367-7412
URL https://www.jrfreight.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133068

日本貨物鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。