- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
【未知の鉄道への挑戦】【20卒】九州旅客鉄道の夏インターン体験記(理系/総合職)No.4627(大阪大学大学院/男性)(2019/4/4公開)
九州旅客鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 九州旅客鉄道のレポート
公開日:2019年4月4日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年9月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 3日
投稿者
- 大学
-
- 大阪大学大学院
- 参加先
-
- 九州旅客鉄道
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 阪急阪神ホールディングス
- 三井化学
- 日本貨物鉄道
- 川崎重工業
- 公益財団法人鉄道総合技術研究所
- 全日本空輸(ANA)
- 内定先
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
日本の社会への影響が大きいインフラ業界の中で,最も影響力のある企業の1つである御社の業務に以下の理由で興味を持ち応募致しました。1つ目は人々の暮らしに必要不可欠な事業内容で非常に大きな責任を伴うことです.この大きな責任がやりがいに繋がると考えております.2つ目はフリーゲージトレインや観光列車など新し事業へ挑戦していることに魅力を感じました.以上の理由で魅力のある御社の業務に触れてみたいと感じ応募いたしました.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
観光列車が何種類もあるので観光列車の線区や車両の特長についてその車両が走る地域の特徴と合わせて予習していきました.
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 博多本社
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 九州地域の国公立大学,私立大学の学生が多いイメージであった.
- 参加学生の特徴
- 九州に強い愛着がある印象が強かったです.九州における線区の特徴や人の性格を活かした議論がよく交わされていました.
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ダイヤの改良
1日目にやったこと
会社概要説明があり,その後車両機械部門の社員の方の業務説明,電機部門の社員の業務説明,駅乗務員の業務説明が順にありました.昼食をはさみ午後は車両所見学を行いました.各部門の現場をすべて見学させていただきました.
2日目にやったこと
機械車両部門・電機部門・駅乗務員部門の総合職のコースにそれぞれ希望する学生が分かれました.私は機械車両部門を希望し,機械車両部門の社員の方とグループワークを行いました.ダイヤの改良について行いましたが,なぜこのようにダイヤを変えるのか,また,変えたことで新しく発生する問題がないかについて深く議論をしました.
3日目にやったこと
今までは在来線に関する施設や車両について学習・見学を行ってきましたが三日目は新幹線の車両基地を見学しました.新幹線や観光列車の詳しい内部構造や輸送戦略について,社員の方からお話をしていただきました.司令室も見学させていただく機会もありました.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
JR各社に対して伸びしろが大きい企業として今後の企業成長の軸に観光列車を大きく掲げており,私の住む関西にはあまりなじみのない話だったので非常に印象に残りました.観光列車はニーズが最も重要なポイントということで他社に比べて地元を研究しているというコメントが多くあった.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インフラ業界について大学時代では深く学ぶ機械が少なかったので,まずどのような理念で企業が動いているのかを知る必要があった.そのうえでグループワークを進めていくことが非常に難しいと感じた.また,技術系の要素を多く考えていく必要があるが,それに加えて安全性や快適性,ニーズ,経済性,環境への負担など他に考えていかなければならない要素が数多くあったことも大変だと感じた.土地勘が私はなかったため,他の地元の学生に九州の各地域の特徴を聞いてその場で地域の特性を理解していく必要もありその作業も大きな負担であった.
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
何よりも優先して考えなければならないのは安全性だと強調されました.安全性を踏まえて技術を開発する必要があり,その安全性への配慮が非常にフィードバックとして印象的でした.新しい技術の一つであるフリーゲージトレインも鉄道総合研究所の方々と協力して話を進めているが最も中心になる項目はやはり安全性であり,常時安全性は考えているとお話をしていました.
参加前に準備しておくべきだったこと
鉄道技術や観光列車そのものについて調べていきましたが,その線区や沿線について調べておくことでその観光列車の特徴を寄り捉えられたと感じました.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
学生時代に部活動で運営を行った際に通年常時考えていたことは合宿の安全性だったのでその考え方や問題に対するアプローチもその経験を活かすことができた場面もあり,私の志望動機にも沿ったインターンシップの内容だったので,容易に想像することが出来た.
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
学生時代に部活動で運営を行った際に通年常時考えていたことは合宿の安全性だったのでその考え方や問題に対するアプローチもその経験を活かすことができた場面もあり,私の志望動機にも沿ったインターンシップの内容だったからです.また,他社との明確な違いも明確にまとめることが出来たためです.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際に社員の方が行っている業務をさせていただけたので,業務に対する具体的なイメージと私の志望理由の位置づけがより明確になり,自分自身がなぜこの企業のインターンシップに参加しようと思ったのかを深く理解できたので,志望度は上がりました.また,新技術を精力的におこなっており,企業全体の成長意欲を強く感じ,その点も大きな魅力に感じました.社員の方々の雰囲気も非常によかったことも大きな理由のひとつです.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
志望理由や本選考の面接で,他所との比較について述べる際に社員の方々の経験や他社の社員の方とのお話の内容を含ませることが出来るからです.それは志望理由に最も必要なことの1つだと考えています.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップでの成績や発言による選考はないと思う.ESの書き方や面接の受け方のアドバイスはしていただけた.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
現在研究していることが微小材料を用いた研究をしており,目に見えない研究を行っていますが,社会に出て仕事をするときに結果や自分たちの行っている業務が社会で活かされていることを実感しやすい業界が自分にあっていると思い,インフラ業界を志望しました.また,昔からほぼ毎日通学やおでかけで鉄道を利用しているため,非常に身近に感じる鉄道事業をインフラ業界の中から選択しました.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インフラ業界までは絞っていたがどの企業に絞っていくかはまだ全く決まられませんでした.その決定に対するポイントの一つに,同業他社における企業の特徴や考え方線区に対する考え方,さらには技術系総合職の位置づけや役割の比較検討がありました.その比較を行う材料が大きく充実したことで企業研究と企業選択に大きな進歩はあったと思います.
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2021卒 九州旅客鉄道のインターン体験記(No.9391) |
九州旅客鉄道株式会社のインターン体験記
- 2026卒 九州旅客鉄道株式会社 駅・乗務員・鉄道営業コースのインターン体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 九州旅客鉄道株式会社 総合職のインターン体験記(2024/08/08公開)
- 2025卒 九州旅客鉄道株式会社 技術系2dayのインターン体験記(2024/08/05公開)
- 2025卒 九州旅客鉄道株式会社 事務系(駅乗務員・鉄道営業、事業開発)のインターン体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 九州旅客鉄道株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/14公開)
- 2024卒 九州旅客鉄道株式会社 事務系のインターン体験記(2023/10/27公開)
- 2024卒 九州旅客鉄道株式会社 総合職1dayのインターン体験記(2023/09/26公開)
- 2024卒 九州旅客鉄道株式会社 技術系のインターン体験記(2023/08/18公開)
- 2024卒 九州旅客鉄道株式会社 5daysインターンのインターン体験記(2023/07/10公開)
- 2023卒 九州旅客鉄道株式会社 総合職のインターン体験記(2023/04/21公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
九州旅客鉄道の 会社情報
会社名 | 九州旅客鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | キュウシュウリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 160億円 |
従業員数 | 14,677人 |
売上高 | 4204億200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 古宮洋二 |
本社所在地 | 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目25番21号 |
平均年齢 | 41.3歳 |
平均給与 | 516万円 |
電話番号 | 092-474-2547 |
URL | https://www.jrkyushu.co.jp/company/ |
九州旅客鉄道の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価