- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
【鉄道車両の興奮】【20卒】東海旅客鉄道(JR東海)の夏インターン体験記(理系/車両・機械系統 Winter Internship ~総合職編~(2days))No.8054(大阪大学大学院/男性)(2020/2/5公開)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート
公開日:2020年2月5日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- 車両・機械系統 Winter Internship ~総合職編~(2days)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 大阪大学大学院
- 参加先
-
- 九州旅客鉄道
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 阪急阪神ホールディングス
- 三井化学
- 日本貨物鉄道
- 川崎重工業
- 公益財団法人鉄道総合技術研究所
- 全日本空輸(ANA)
- 内定先
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
東海旅客鉄道株式会社の業務内容を実際に体験してみたいと考え,インターンシップへの参加を希望しました.私は学生時代,部活動と旅行で大阪駅から塩尻駅などの中部地域や青春18きっぷを用いて東京へ行くことが多くありました.新幹線や特急車両はもちろん,一般車両も非常に快適で移動中に疲労がたまることがなく,鉄道車両について興味を持ちました.さらに,大学および大学院で得た知識を業務へ活かすことができる可能性がある点にも大きく魅力を感じ,「車両・機械系統」コースの業務を体験したく応募致しました.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
初めてのインターンシップだったのでインターンシップに参加したことのある友人や先輩に話を聞きどのような内容に取り組むのかを聞き,イメージトレーニングを行いました.
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 名古屋会場
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 国公立大学、私立大学、学部学科に非常にばらつきがあるように感じた。1dayインターンシップということで応募した学生を厳選せずに行われているように感じた。
- 参加学生の特徴
- グループワークやインターンシップ前に活発に会話や意見交換が行われており、全体的に賑やかな会場であった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ダイヤ作成体験
1日目にやったこと
午前中:会社概要説明および業務説明
午後:グループワーク
東海旅客鉄道株式会社の文系理系すべての系統の仕事の紹介と社員の方々を交えた座談会があり,会社概要や業務紹介の詳細な説明をしていただき,その説明を踏まえた質問もすることができた.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
JR東海のロゴ入りボールペンなどの文具品
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
誇りをもって業務を行っているという言葉が非常に印象的でした.企業のホームページにはやりがいや業務に対する楽しさが書かれた企業は多くありましたが,誇りという言葉ははじめてだったからです.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
新幹線業務や在来線業務のほかに,一大プロジェクトとしてリニア新幹線の開通があり,リニア新幹線をつくるために地元の自治体との協議やトンネル工事,環境や農家の方への配慮など考えなければならないことが多いことでした.初めてのインターンシップということではじめて知る情報も多く整理が大変でした.
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
国内の輸送業だけではなく新幹線技術の輸出や研究開発の側面も強くあることを学ぶことができました.インフラ業界は研究のイメージがなかったので,自分自身の今までの積み重ねてきた知識を生かすことができるか不安だったので,その点には非常にうれしく思いました.
参加前に準備しておくべきだったこと
現在の社会に対する役割や業務内容を考えていくことはもちろんであるが,数十年後といった長期的な視点での会社の役割や業務内容を事前に考えていくことでよりインターンシップの内容を理解できると感じた.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
1人1人の能力が非常に高く、全員で物事を成し遂げるというよりも個々の能力を使って物事を進めていく雰囲気があり、私の求めるグループワークのイメージと離れていたため。さらに、現在の研究内容がインターンシップと業務内容とであまり繋がりがなく、自分の強みを生かせるとは思えなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
1人1人の能力が非常に高く、全員で物事を成し遂げるというよりも個々の能力を使って物事を進めていく雰囲気があり、私の求めるグループワークのイメージと離れていたため。さらに、現在の研究内容がインターンシップと業務内容とであまり繋がりがなく、自分の強みを生かせるとは思えなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は、自分の能力を活かすことが出来ないと思ったからである。個々の能力や学力、話術が全体的に高く、グループワークでも周りに流されることが多く、意見や発言を思うようにできなかった。さらに、現在の研究内容がインターンシップと業務内容とであまり繋がりがなく、自分の強みを生かせるとは思えなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考に直接結びつくことはないが、社員の方々との座談会や業務説明を面接に活かすことは十分出来るため、本選考に臨む際の対策は行いやすくなると思う。また、社風や社員の方々の考え方も考慮して本選考に臨むことが出来るのでインターンシップに参加していない学生と比較すると有利になる可能性はあると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
本選考に直接結びつくことはないが、社員の方々との座談会や業務説明を面接に活かすことは十分出来るため、本選考に臨む際の対策は行いやすくなると思う。インターンシップ後の電話やメールのやり取りもありませんでした.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
大学で学んできた知識や経験を活かすことができるメーカーと幼い頃から非常になじみのあるインフラ事業について考えています.業界内の同業他社の比較やそれぞれの企業の立ち位置とつながりについて明確にしたいと思いインターンシップに参加しています.インターンシップに参加することで他社の企業についても教えていただけることが多く有意義な時間となっています.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インフラ業界までは絞っていたが,水道や電力,鉄道などの分野の決定やどの企業に絞っていくかはまだ全く決まらなかった.その決定に対するポイントの一つに,同業他社における企業の特徴や今後の経営方針に対する考え方を重視している。それらの点に加え、技術系総合職の位置づけや役割の比較検討がインターンシップのデスクワークで行う機会があり、その比較を行う材料が大きく充実したことで企業研究と企業選択に大きな進歩はあった.
同じ人が書いた他のインターン体験記
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 事務系統Autumn Workshopのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気・システム系統 Summer Workshopのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統2Days Workshop~総合職編~のインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統2Days Workshop~総合職編~のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 女子学生向け 技術系統合同キャリアセミナーのインターン体験記(2025/08/22公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統2Days Workshop~総合職編~のインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) Summer Workshopのインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) Short Internshipのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 車両・機械系統 Summer Workshopのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 車両・機械系統 Summer Workshopのインターン体験記(2025/06/23公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報
| 会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
|---|---|
| フリガナ | トウカイリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 1120億円 |
| 従業員数 | 30,093人 |
| 売上高 | 1兆8318億4700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 丹羽 俊介 |
| 本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
| 平均年齢 | 36.8歳 |
| 平均給与 | 810万円 |
| 電話番号 | 050-37723910 |
| URL | https://jr-central.co.jp/ |
| 採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |
