就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【鉄道車両の興奮】【20卒】東海旅客鉄道(JR東海)の夏インターン体験記(理系/総合職)No.8054(大阪大学大学院/男性)(2020/2/5公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2020年2月5日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

東海旅客鉄道株式会社の業務内容を実際に体験してみたいと考え,インターンシップへの参加を希望しました.私は学生時代,部活動と旅行で大阪駅から塩尻駅などの中部地域や青春18きっぷを用いて東京へ行くことが多くありました.新幹線や特急車両はもちろん,一般車両も非常に快適で移動中に疲労がたまることがなく,鉄道車両について興味を持ちました.さらに,大学および大学院で得た知識を業務へ活かすことができる可能性がある点にも大きく魅力を感じ,「車両・機械系統」コースの業務を体験したく応募致しました.

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

初めてのインターンシップだったのでインターンシップに参加したことのある友人や先輩に話を聞きどのような内容に取り組むのかを聞き,イメージトレーニングを行いました.

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年08月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
名古屋会場
参加人数
50人
参加学生の大学
国公立大学、私立大学、学部学科に非常にばらつきがあるように感じた。1dayインターンシップということで応募した学生を厳選せずに行われているように感じた。
参加学生の特徴
グループワークやインターンシップ前に活発に会話や意見交換が行われており、全体的に賑やかな会場であった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ダイヤ作成体験

1日目にやったこと

午前中:会社概要説明および業務説明
午後:グループワーク
東海旅客鉄道株式会社の文系理系すべての系統の仕事の紹介と社員の方々を交えた座談会があり,会社概要や業務紹介の詳細な説明をしていただき,その説明を踏まえた質問もすることができた.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

JR東海のロゴ入りボールペンなどの文具品

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

誇りをもって業務を行っているという言葉が非常に印象的でした.企業のホームページにはやりがいや業務に対する楽しさが書かれた企業は多くありましたが,誇りという言葉ははじめてだったからです.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

新幹線業務や在来線業務のほかに,一大プロジェクトとしてリニア新幹線の開通があり,リニア新幹線をつくるために地元の自治体との協議やトンネル工事,環境や農家の方への配慮など考えなければならないことが多いことでした.初めてのインターンシップということではじめて知る情報も多く整理が大変でした.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

国内の輸送業だけではなく新幹線技術の輸出や研究開発の側面も強くあることを学ぶことができました.インフラ業界は研究のイメージがなかったので,自分自身の今までの積み重ねてきた知識を生かすことができるか不安だったので,その点には非常にうれしく思いました.

参加前に準備しておくべきだったこと

現在の社会に対する役割や業務内容を考えていくことはもちろんであるが,数十年後といった長期的な視点での会社の役割や業務内容を事前に考えていくことでよりインターンシップの内容を理解できると感じた.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

1人1人の能力が非常に高く、全員で物事を成し遂げるというよりも個々の能力を使って物事を進めていく雰囲気があり、私の求めるグループワークのイメージと離れていたため。さらに、現在の研究内容がインターンシップと業務内容とであまり繋がりがなく、自分の強みを生かせるとは思えなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1人1人の能力が非常に高く、全員で物事を成し遂げるというよりも個々の能力を使って物事を進めていく雰囲気があり、私の求めるグループワークのイメージと離れていたため。さらに、現在の研究内容がインターンシップと業務内容とであまり繋がりがなく、自分の強みを生かせるとは思えなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由は、自分の能力を活かすことが出来ないと思ったからである。個々の能力や学力、話術が全体的に高く、グループワークでも周りに流されることが多く、意見や発言を思うようにできなかった。さらに、現在の研究内容がインターンシップと業務内容とであまり繋がりがなく、自分の強みを生かせるとは思えなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考に直接結びつくことはないが、社員の方々との座談会や業務説明を面接に活かすことは十分出来るため、本選考に臨む際の対策は行いやすくなると思う。また、社風や社員の方々の考え方も考慮して本選考に臨むことが出来るのでインターンシップに参加していない学生と比較すると有利になる可能性はあると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

本選考に直接結びつくことはないが、社員の方々との座談会や業務説明を面接に活かすことは十分出来るため、本選考に臨む際の対策は行いやすくなると思う。インターンシップ後の電話やメールのやり取りもありませんでした.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

大学で学んできた知識や経験を活かすことができるメーカーと幼い頃から非常になじみのあるインフラ事業について考えています.業界内の同業他社の比較やそれぞれの企業の立ち位置とつながりについて明確にしたいと思いインターンシップに参加しています.インターンシップに参加することで他社の企業についても教えていただけることが多く有意義な時間となっています.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インフラ業界までは絞っていたが,水道や電力,鉄道などの分野の決定やどの企業に絞っていくかはまだ全く決まらなかった.その決定に対するポイントの一つに,同業他社における企業の特徴や今後の経営方針に対する考え方を重視している。それらの点に加え、技術系総合職の位置づけや役割の比較検討がインターンシップのデスクワークで行う機会があり、その比較を行う材料が大きく充実したことで企業研究と企業選択に大きな進歩はあった.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.7639) 2021卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.8134)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,799人
売上高 1兆7104億700万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.6歳
平均給与 760万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。