就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 報酬UP

【安全性と技術の融合】【20卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/総合職)No.8092(大阪大学大学院/男性)(2020/2/7公開)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート

公開日:2020年2月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年1月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

日本の社会への影響が大きいインフラ業界の中で,最も影響力のある企業の1つとして興味を持ち応募しました。1つ目は人々の暮らしに必要不可欠な事業内容で非常に大きな責任を伴うことです.この大きな責任がやりがいに繋がると考えております.2つ目は事業展開を行っているエリアが西日本地域であることです.

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

まず,業界研究を行った.同業他社のインターンシップも行ったのでその時のメモや資料を読んで仕事内容の大きな違いや特色を考えました.

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪
参加人数
50人
参加学生の大学
国公立大学、私立大学、学部学科に非常にばらつきがあるように感じた。1dayインターンシップということで応募した学生を厳選せずに行われているように感じた。
参加学生の特徴
自分の意見を活発に発言したりグループを率先してまとめようとする学生はあまり見かけなかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

吹田車両基地の見学

1日目にやったこと

まず、車両基地の会議室で車両基地の役割や業務内容の説明をしていただいた。つぎに、車両基地の見学が行われ、車両の外側と内装の工夫や装置を技術系総合職立場から紹介していただけた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

何よりも優先して考えなければならないのは安全性だと強調されました.安全性を踏まえて技術を開発する必要があり,その安全性への配慮が非常にフィードバックとして印象的であった.その1つの具体例として,メンテナンス性が上げられました.国が定めている内容どおりにメンテナンスを行っても故障や設備不良はどうしてもでてしまうためそのときに如何に早く動けるかが大切だと強調されました.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

車両のメンテナンス業務についてが中心的な内容でした.機械の部品,たとえばポンプや回路の話は分かる部分もありましたが,メンテナンス業務やお客様視点ではなく企業視点で車両を見たことがなかったので,全くしない発想や知識についていくことが大変な場面もありました.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

今までは大学の授業でもメーカーや研究職の強い企業の見学をしたことは数回あったが、インフラ業界は見学に行く機会がなかったためインターンシップ前に行った企業研究の知識のみで参加した。インターンシップ中では車両基地の見学を車両の中身まで見せていただき、それを元に説明を社員の方が行ったので企業、業務内容ともに知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

同業他社との比較や業界の比較を中心に行っていましたが,JR西日本の業務内容や車両へのこだわりなどについても知っておくと良いと思います.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

学生時代に部活動で運営を行った際に通年常時考えていたことは合宿の安全性だったのでその考え方や問題に対するアプローチもその経験を活かすことができた場面もあり,私の志望動機にも沿ったインターンシップの内容だったので,容易に想像することが出来た.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した学生を対象に行われるインターンシップに誘っていただけました.インターンシップ生のみのインターンシップでは列車の仕様検討や具体的な部品の配置など,車両系統の社員の業務を経験させていただけ,その経験は非常に自分のやりたいこととマッチしており活発に発言できました.そのインターンシップ後もESを直接お会いして見てもらえる機会もあり他の学生と差をつけることができたと感じたためです.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に社員の方が行っている業務をさせていただけたので,業務に対する具体的なイメージと私の志望理由の位置づけがより明確になり,自分自身がなぜこの企業のインターンシップに参加しようと思ったのかを深く理解できたので,志望度は上がりました.社員の方々の雰囲気も非常によかったことも大きな理由のひとつです.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

志望理由や本選考の面接で,他所との比較について述べる際に社員の方々の経験や他社の社員の方とのお話の内容を含ませることができるからある.それは志望理由に最も必要なことの1つだと考えている.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップでの成績や発言による選考はないと思う.ESの書き方や面接の受け方のアドバイスはしていただけた.しかし,インターンシップに参加した学生を対象としたインターンシップに電話で招待され参加することができました.このインターンシップが本選考と直接関係があるかはわかりません.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

大学で学んできた知識や経験を活かすことができるメーカーと幼い頃から非常になじみのあるインフラ事業について考えています.業界内の同業他社の比較やそれぞれの企業の立ち位置とつながりについて明確にしたいと思いインターンシップに参加しています.インターンシップに参加することで他社の企業についても教えていただけることが多く有意義な時間となっています.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加し業務内容や車両基地の見学を通してイメージを具体化することができました.したがって,第一志望の業界の中の企業だったこともありインターンシップ後の志望度も非常に高く本選考に応募しようと決めました.また,インターンシップに参加した学生対象のインターンシップに招待されたこともモチベーションが高くなった理由のひとつです.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.7231) 2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.8171)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職1DAYワークショップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

新規ビジネス創造体験1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

大阪市高速電気軌道株式会社

総合職鉄道技術オープンカンパニー
26卒 | 大阪公立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

総合職鉄道電気車両コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

まちづくりプログラム
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

戦略立案型インターンシップ
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 西日本鉄道のインターンに参加したきっかけは、地域社会に密着し、公共交通を通じて多くの人々の生活を支える業務に関心があったからです。西日本鉄道は交通サービスだけでなく、不動産開発や観光事業にも積極的に取り組んでおり、地域全体を包括的に活性化している点に魅力を感じました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 46,294人
売上高 1兆6350億2300万円
決算月 3月
代表者 長谷川一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 37.7歳
平均給与 665万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。