- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
【安全性と技術の融合】【20卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/総合職)No.8092(大阪大学大学院/男性)(2020/2/7公開)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート
公開日:2020年2月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年1月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 大阪大学大学院
- 参加先
-
- 九州旅客鉄道
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 阪急阪神ホールディングス
- 三井化学
- 日本貨物鉄道
- 川崎重工業
- 公益財団法人鉄道総合技術研究所
- 全日本空輸(ANA)
- 内定先
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
日本の社会への影響が大きいインフラ業界の中で,最も影響力のある企業の1つとして興味を持ち応募しました。1つ目は人々の暮らしに必要不可欠な事業内容で非常に大きな責任を伴うことです.この大きな責任がやりがいに繋がると考えております.2つ目は事業展開を行っているエリアが西日本地域であることです.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
まず,業界研究を行った.同業他社のインターンシップも行ったのでその時のメモや資料を読んで仕事内容の大きな違いや特色を考えました.
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 国公立大学、私立大学、学部学科に非常にばらつきがあるように感じた。1dayインターンシップということで応募した学生を厳選せずに行われているように感じた。
- 参加学生の特徴
- 自分の意見を活発に発言したりグループを率先してまとめようとする学生はあまり見かけなかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
吹田車両基地の見学
1日目にやったこと
まず、車両基地の会議室で車両基地の役割や業務内容の説明をしていただいた。つぎに、車両基地の見学が行われ、車両の外側と内装の工夫や装置を技術系総合職立場から紹介していただけた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
何よりも優先して考えなければならないのは安全性だと強調されました.安全性を踏まえて技術を開発する必要があり,その安全性への配慮が非常にフィードバックとして印象的であった.その1つの具体例として,メンテナンス性が上げられました.国が定めている内容どおりにメンテナンスを行っても故障や設備不良はどうしてもでてしまうためそのときに如何に早く動けるかが大切だと強調されました.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
車両のメンテナンス業務についてが中心的な内容でした.機械の部品,たとえばポンプや回路の話は分かる部分もありましたが,メンテナンス業務やお客様視点ではなく企業視点で車両を見たことがなかったので,全くしない発想や知識についていくことが大変な場面もありました.
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
今までは大学の授業でもメーカーや研究職の強い企業の見学をしたことは数回あったが、インフラ業界は見学に行く機会がなかったためインターンシップ前に行った企業研究の知識のみで参加した。インターンシップ中では車両基地の見学を車両の中身まで見せていただき、それを元に説明を社員の方が行ったので企業、業務内容ともに知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
同業他社との比較や業界の比較を中心に行っていましたが,JR西日本の業務内容や車両へのこだわりなどについても知っておくと良いと思います.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
学生時代に部活動で運営を行った際に通年常時考えていたことは合宿の安全性だったのでその考え方や問題に対するアプローチもその経験を活かすことができた場面もあり,私の志望動機にも沿ったインターンシップの内容だったので,容易に想像することが出来た.
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した学生を対象に行われるインターンシップに誘っていただけました.インターンシップ生のみのインターンシップでは列車の仕様検討や具体的な部品の配置など,車両系統の社員の業務を経験させていただけ,その経験は非常に自分のやりたいこととマッチしており活発に発言できました.そのインターンシップ後もESを直接お会いして見てもらえる機会もあり他の学生と差をつけることができたと感じたためです.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際に社員の方が行っている業務をさせていただけたので,業務に対する具体的なイメージと私の志望理由の位置づけがより明確になり,自分自身がなぜこの企業のインターンシップに参加しようと思ったのかを深く理解できたので,志望度は上がりました.社員の方々の雰囲気も非常によかったことも大きな理由のひとつです.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
志望理由や本選考の面接で,他所との比較について述べる際に社員の方々の経験や他社の社員の方とのお話の内容を含ませることができるからある.それは志望理由に最も必要なことの1つだと考えている.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップでの成績や発言による選考はないと思う.ESの書き方や面接の受け方のアドバイスはしていただけた.しかし,インターンシップに参加した学生を対象としたインターンシップに電話で招待され参加することができました.このインターンシップが本選考と直接関係があるかはわかりません.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
大学で学んできた知識や経験を活かすことができるメーカーと幼い頃から非常になじみのあるインフラ事業について考えています.業界内の同業他社の比較やそれぞれの企業の立ち位置とつながりについて明確にしたいと思いインターンシップに参加しています.インターンシップに参加することで他社の企業についても教えていただけることが多く有意義な時間となっています.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加し業務内容や車両基地の見学を通してイメージを具体化することができました.したがって,第一志望の業界の中の企業だったこともありインターンシップ後の志望度も非常に高く本選考に応募しようと決めました.また,インターンシップに参加した学生対象のインターンシップに招待されたこともモチベーションが高くなった理由のひとつです.
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職運輸系統の1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) JR西日本IT系統1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造系統5daysインターンシップのインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 駅機械システム1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職運輸系統のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) プロフェッショナル職運輸系統1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造系1Day仕事体験のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/09/24公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務系1Dayインターンのインターン体験記(2024/09/20公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 西日本鉄道のインターンに参加したきっかけは、地域社会に密着し、公共交通を通じて多くの人々の生活を支える業務に関心があったからです。西日本鉄道は交通サービスだけでなく、不動産開発や観光事業にも積極的に取り組んでおり、地域全体を包括的に活性化している点に魅力を感じました。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
---|---|
フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1000億円 |
従業員数 | 46,294人 |
売上高 | 1兆6350億2300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長谷川一明 |
本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
平均年齢 | 37.7歳 |
平均給与 | 665万円 |
電話番号 | 0570-002-486 |
URL | https://www.westjr.co.jp/ |
採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |