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インターン参加で選考優遇あり

日本貨物鉄道株式会社 報酬UP

【20卒】日本貨物鉄道の冬インターン体験記(文系/総合職)No.7542(中央大学/女性)(2019/10/16公開)

日本貨物鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 日本貨物鉄道のレポート

公開日:2019年10月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年1月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 中央大学
参加先
内定先
  • ニトリ
  • 京王電鉄
  • ビームス
入社予定
  • 京王電鉄

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

JRの路線を使っているため実際に目の当たりにすることはあるものの具体的な事業イメージができなかったためインターンシップに参加し理解を深めたいと思ったから。また、物流と鉄道業界に興味があり、このインターンシップに参加する学生とのグループワークが役に立ちそうと考えたため。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

エントリーシートがあったため、限られた文字数でいかに自分を表現するか試行錯誤した。また、周りの人に添削をお願いした。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2018年12月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
JR貨物隅田川駅
参加人数
30人
参加学生の大学
地方の大学からMARCH、早慶まで幅広い層の学生が参加していた。
参加学生の特徴
物流業界を志望しているというよりも鉄道業界を志望している人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

「物流戦略」、「鉄道貨物輸送」について

1日目にやったこと

JR貨物で働く社員の方から事業説明や施設見学があった。また、グループワークでは1チーム6~8名で、JR貨物の物流戦略を実際に立案した。何が必要なのかバランスを見て取り組むことが求められた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

将来的な視点を持ちながら、「今何をすべきか」ということを考えなければならないとフィードバックをされたこと。偏って優れていても全体のバランスが悪ければ成功とは言えない。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

短いグループワークの中で、チーム内で意思決定をする場面が多かったので自分の意見を伝えること、メンバーの異なった意見にも耳を傾けることを意識させられた。全体像を見てすぐに行動していく姿勢が求められていたが、のんびりとしている学生も見受けられた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実際に働いている社員の方から「働き方」の説明があり、入社した場合どのようなキャリアに進んでいくのかをイメージすることができたので良かった。また、グループワークで「チーム内での納得感のある意思統一」は難しいがいかに仕事をしていく中で重要かが分かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

JR貨物の事業セグメントなどのデータを知っておきたかった。また、社員の方からのお話しがあるため質問をいくつか用意しておくべき。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に社員が1日にどのような動きをしているのか、数名の社員の方から聞けたため入社したらどのように働くのかある程度イメージができた。また、全国転勤の仕事とエリア限定の仕事を選べるとおっしゃっていたので、女性でも長く働くことができるように感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特にインターンシップへの参加が本選考に有利になるという案内をされなかったため。また、鉄道業界を志望していたため、私が描いている将来像と物流業界であるJR貨物での働き方はマッチしないように感じた。性格的に落ち着いた方が多かったように感じ、自分のようなタイプに会わなかったことも引っかかっていた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップは、丸一日のプログラムだったため充実していた。しかし、社員の方も参加していた学生も性格的に落ち着いた方が多かったように感じ、挑戦心のようなものはなかった。安定的に働くことはできるが組織を変えていくことは難しそうだった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特に本選考で有利になることはないが、インターン参加者には先行してプレセミナーの案内が届く。このプレセミナーに参加した場合、会社説明会に参加せず選考に進むことができる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

プレセミナーに参加した際、顔を覚えてくれていた。面接に進むとインターンシップの感想を交えながら話すことができ、受けが良い。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

関東の鉄道業界を志望していた。地域に密着したまちづくりがしたいと思っていたため、具体的には私鉄をメインに考えていた。このインターンシップで、鉄道と関わりのある仕事を覗けたが自分の取り組みたいこととは異なるように感じた。鉄道と一括りにしても事業セグメントによって仕事内容は大きく変わってくると分かった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加してみて会社に対しての知識不足を感じた。具体的な仕事内容をイメージするには数値などが書かれているデータを参照すると、より理解することができると感じた。志望業界は大きく変わりはなかったが、鉄道業界の本質を見るようになった。
自分がその会社に入って何をしたいのかという段階までしっかり考える必要があると思った。

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25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を志望しており、特にJRの志望度が高かった。事業や社員の方の雰囲気を知ることができ、さらには1日と短い期間で気軽に参加できるので応募した。また抽選式で、さらには住んでいる場所から参加が簡単にできる点も魅力だった。続きを読む(全110文字)
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西武鉄道株式会社

技術系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンの時点ではいろいろな業界を見てみたく,鉄道会社がどのような仕事をしているのか興味があったため参加した.理系採用では機械・土木・建築・電気しか募集の無い業界であるため情報系専攻でも活躍できるのか確認したかった.続きを読む(全110文字)
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25卒 | 非公開 | 非公開
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A.
東海道新幹線やリニアに興味を持って参加した。ESのみでインターンに参加することができるため、気軽に参加した。夏インターンの時点では特に志望企業や業界はあまりなく、少しでも興味を持ったら、インターン選考を受けていた。続きを読む(全109文字)
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
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1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
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西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

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25卒 | 非公開 | 非公開
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
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公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
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公開日:2023年10月3日

日本貨物鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物鉄道株式会社
フリガナ ニッポンカモツテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 190億円
従業員数 5,701人
売上高 1876億8500万円
決算月 3月
代表者 犬飼新
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号
平均年齢 38.0歳
平均給与 592万2000円
電話番号 03-5367-7412
URL https://www.jrfreight.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133068

日本貨物鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
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当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
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