就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本貨物鉄道株式会社のロゴ写真

日本貨物鉄道株式会社

【未知への挑戦、鉄道の輝き】【20卒】日本貨物鉄道の冬インターン体験記(文系/総合職)No.7542(中央大学/女性)(2019/10/16公開)

日本貨物鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 日本貨物鉄道のレポート

公開日:2019年10月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年1月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 中央大学
参加先
内定先
  • ニトリ
  • 京王電鉄
  • ビームス
入社予定
  • 京王電鉄

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

JRの路線を使っているため実際に目の当たりにすることはあるものの具体的な事業イメージができなかったためインターンシップに参加し理解を深めたいと思ったから。また、物流と鉄道業界に興味があり、このインターンシップに参加する学生とのグループワークが役に立ちそうと考えたため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートがあったため、限られた文字数でいかに自分を表現するか試行錯誤した。また、周りの人に添削をお願いした。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2018年12月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
JR貨物隅田川駅
参加人数
30人
参加学生の大学
地方の大学からMARCH、早慶まで幅広い層の学生が参加していた。
参加学生の特徴
物流業界を志望しているというよりも鉄道業界を志望している人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

「物流戦略」、「鉄道貨物輸送」について

1日目にやったこと

JR貨物で働く社員の方から事業説明や施設見学があった。また、グループワークでは1チーム6~8名で、JR貨物の物流戦略を実際に立案した。何が必要なのかバランスを見て取り組むことが求められた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

将来的な視点を持ちながら、「今何をすべきか」ということを考えなければならないとフィードバックをされたこと。偏って優れていても全体のバランスが悪ければ成功とは言えない。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

短いグループワークの中で、チーム内で意思決定をする場面が多かったので自分の意見を伝えること、メンバーの異なった意見にも耳を傾けることを意識させられた。全体像を見てすぐに行動していく姿勢が求められていたが、のんびりとしている学生も見受けられた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実際に働いている社員の方から「働き方」の説明があり、入社した場合どのようなキャリアに進んでいくのかをイメージすることができたので良かった。また、グループワークで「チーム内での納得感のある意思統一」は難しいがいかに仕事をしていく中で重要かが分かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

JR貨物の事業セグメントなどのデータを知っておきたかった。また、社員の方からのお話しがあるため質問をいくつか用意しておくべき。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に社員が1日にどのような動きをしているのか、数名の社員の方から聞けたため入社したらどのように働くのかある程度イメージができた。また、全国転勤の仕事とエリア限定の仕事を選べるとおっしゃっていたので、女性でも長く働くことができるように感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特にインターンシップへの参加が本選考に有利になるという案内をされなかったため。また、鉄道業界を志望していたため、私が描いている将来像と物流業界であるJR貨物での働き方はマッチしないように感じた。性格的に落ち着いた方が多かったように感じ、自分のようなタイプに会わなかったことも引っかかっていた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップは、丸一日のプログラムだったため充実していた。しかし、社員の方も参加していた学生も性格的に落ち着いた方が多かったように感じ、挑戦心のようなものはなかった。安定的に働くことはできるが組織を変えていくことは難しそうだった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特に本選考で有利になることはないが、インターン参加者には先行してプレセミナーの案内が届く。このプレセミナーに参加した場合、会社説明会に参加せず選考に進むことができる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

プレセミナーに参加した際、顔を覚えてくれていた。面接に進むとインターンシップの感想を交えながら話すことができ、受けが良い。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

関東の鉄道業界を志望していた。地域に密着したまちづくりがしたいと思っていたため、具体的には私鉄をメインに考えていた。このインターンシップで、鉄道と関わりのある仕事を覗けたが自分の取り組みたいこととは異なるように感じた。鉄道と一括りにしても事業セグメントによって仕事内容は大きく変わってくると分かった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加してみて会社に対しての知識不足を感じた。具体的な仕事内容をイメージするには数値などが書かれているデータを参照すると、より理解することができると感じた。志望業界は大きく変わりはなかったが、鉄道業界の本質を見るようになった。
自分がその会社に入って何をしたいのかという段階までしっかり考える必要があると思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.4804) 2020卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.8096)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本貨物鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

事務系統Autumn Workshop / 総合職 事務系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験 / 総合職 技術系(運輸)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月19日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース / 技術イノベーションコース/研究開発(線路・土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

東武鉄道株式会社

理系学生対象(土木・建築・機械・電気系)3DAYSコース / ポテンシャル採用(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月7日
問題を報告する

日本貨物鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物鉄道株式会社
フリガナ ニッポンカモツテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 190億円
従業員数 5,687人
売上高 2007億5100万円
決算月 3月
代表者 犬飼新
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目8番15号
平均年齢 38.0歳
平均給与 592万2000円
電話番号 03-5367-7412
URL https://www.jrfreight.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133068

日本貨物鉄道の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。