就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
AGC株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

AGC株式会社 報酬UP

【18卒】AGCの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3898 (2017/12/12公開)

AGC株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒AGC株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

日経新聞やイベントフォーラムに足を運んで、今後の社会の動きに対してどういった製品が必要とされるのかを考察しました。そしてそれを社員さんに直接質問することで、精度をあげました。業界内ではグローバルでもトップクラスの企業であり、「なぜ同業他社ではなく旭硝子なのか」という部分は重視していないように感じます。さらに、旭硝子はすでにガラスだけで稼いでいる会社ではないので、「なぜ他業界ではなく、この業界なのか」の部分も面接で聞かれませんでした。そのため企業研究と言っても他社との違いを探すより、旭硝子に入社してから何を成し遂げたいのか、その夢を成し遂げるためには旭硝子がベストな選択なのかを深く考えなければなりません。なので将来に向けた情報を多く集められると良いと思います。

志望動機

海外に拠点を持ち、卓越した技術力を有する御社で、新たな事業の創造を行いたいからです。私は海外留学を通じ、価値観が異なる集団の中から自身の存在意義を見出し、周囲と切磋琢磨できる環境に身を置きたいと思うようになりました。更に経験上、その中で向上心を保ち続けるために最も効果的なものは、自身で新たなことに挑戦し、かつそれを周囲に認められることであると考えます。自身の功績を幅広く認知してもらうには目に見える材が適しており、かつ自身の好奇心旺盛な性格を鑑みると、多くの業界に直接携われる企業が魅力的です。現在進行形で今まさに起こっている第四次産業革命の激動の中で、御社の有する資本や技術力を活用して新たな未来の創造を行いたく、御社を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

留学経験の有無/学生時代頑張ったこと、その時の目標/AGCで興味のある仕事/就活の軸5つ

ES対策で行ったこと

インターンに参加した学生に添削してもらいました。その友人曰く、この会社は「商社も併願している学生」をあまり好まないらしいので、そこだけ注意しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

市販の本を一周しました。ボーダーはさほど高くなく、商社を通過していれば大丈夫です。

WEBテストの内容・科目

テストセンターで能力の試験

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

グループワーク

選考の具体的な内容

「The 商社」のような、グループ間における交渉ゲームが行われます。数名の社員さんが様子を見ており、1グループから大体1人が次の選考に呼ばれます。ゲーム自体の成績の良しあしは関係ありません。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
20代の人事部労務系
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接前半では、人生の節目における判断の基準などを論理立てて説明しました。それに加え、2つ目の質問の泥臭さが良かったようです。事業会社なので、そうした考え方も必要と言われました。

面接の雰囲気

雰囲気はフランクです。ですが社員さんはかなり忙しい合間を縫っているため、気持ちせかせかした面接になるかもしれません。

1次面接で聞かれた質問と回答

「学生時代に頑張ったこと」で、掲げた目標はチームのものか、それとも個人のものなのか

「留学先で所属する部活をプレーオフに進出させる」という目標はチームのものですが、個人でも別の目標を掲げていました。それは「取り組んでいたスポーツの本場、その地で勝利する喜びを現地人と味わうこと」です。私は11年間このスポーツを続けてきたので、留学した際には絶対にいい成績を残すと決めていました。しかし入部時のチーム状況は悲惨で、個々の力は優れているのに全くまとまりがありませんでした。そのため新参者ではありましたが私が先導して目標を掲げ、他のメンバーには、今の状況がどれほど宝の持ち腐れであるかを理解させました。そして先述した通りのチーム目標を決めたのです。これほどまでに自身が率先して取り組めたのも、11年間憧れた本場でプレーできる喜びが根底にあったからです。

「学生時代頑張ったこと」の中で辛かったことは?

部員に新たな戦術を提案した時、一度全員から反対されたことです。生まれて初めて、周り全員が敵になったように感じました。留学した当初、周りに友達が誰もいない状況だったので、初めて孤独感を味わったのはよく覚えています。そこからルームメイトやクラスメイトなど徐々に友達も増えていき、その中でも自分が一番の拠り所にしていた部員から「NO」を突き付けられたことは、孤独感とは違ったショックでした。しかしそこで引き下がれる状況ではありませんでした。自分が旗振り役となってチームの目標を設定した以上、最後までやり切るべきです。それにこのまま負けを認めて、彼らに「日本人は少し抵抗すれば引き下がる」と思われたくありませんでした。やるといったらやる、その泥臭さも留学で学べたと思います。

2次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
30代の人事部労務系
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

論理性の高さだけでなく、分からないところを素直に分からないと言えたところです。その部分を逆質問したので、意欲の高さも評価してもらえました。

面接の雰囲気

一次に引き続き、フランクな雰囲気で面接官は穏やかな口調ですが、的確に突っ込んできます。圧迫しようとはせずに、話をきちんと聞いてくれました。

2次面接で聞かれた質問と回答

就活における5つの軸を、1-5位で教えて。その具体的な説明と、判断基準も併せて。

具体的な順位と内容については差し控えさせていただきます。2次面接では、大きく分けてこの質問と、次の質問しか聞かれません。それに対する学生の答えについて、面接官が気になった部分、特に論理的な整合性が取れないところを重点的に質問されます。例えば「グローバルに働ける環境」を挙げると、「海外赴任なのか出張ベースなのか・赴任ならどの国に何年間行きたいのか・行く時期は何歳ごろが良いのか」などが聞かれます。そのためぼんやりと考えていてはまず通りません。予め順位をつけておき、友達と面接練習をして引き出しを整理しておきましょう。また面接官は非常に優秀な方なので、助け舟を出してくれます。自分で話した内容がちぐはぐでも、面接官が上手くまとめてくれる時があるので、その時は臨機応変に話にのっかると良いと思います。

前述した5つの軸から出てくる志望企業を1-5位で。別にAGCを1位にしなくていいよ。

こちらも具体的な説明は控えさせていただきます。大事なポイントは、志望企業1-5位と就活の軸1-5位の間に整合性を持たせることです。私は「志望順位が5番目の企業と4番目の企業を比較する際、4番目に大事にしたい就活の軸と照らし合わせると、4番目の企業の方が当てはまるので、この順番になりました。」のように、一つ一つ比較しながら進めました。そのため先述した5つの軸を考える際は、そこから導き出されうる企業もイメージしましょう。おそらく一次面接で、現在選考が進んでいる企業や、これまで選考を受けた企業を聞かれます。5つの軸や5つの志望企業と照らし合わせて「この企業は何で受けてないの」と聞かれることもありますが、論理的に説明できなければ、素直に思ったことや感じたことを話すと良いと思います。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
50代の重役
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

熱意を訴えられるかだと思います。一次・二次終了時に電話でFBがもらえるので、それらを参考にして、将来何をしたいのか、その部分を重点的に訴えましょう。

面接の雰囲気

これまでと違い、厳かな雰囲気になります。相手も重役なので緊張感がありますが、圧迫の雰囲気はないので落ち着いて臨めるかが大事です。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みが、AGCでどのように活かせるか

私の強みは好奇心が旺盛なことで、興味が強ければ強いほど、より高い成果をあげられます。人生で最初に惹かれた興味は、あるスポーツでした。幼少期から好きで好きで仕方なく始めましたが、それ以来11年間そのスポーツ一筋でやってきました。その次の強い憧れは、高校時代に出会った海外経験のある学生が持つ積極性でした。当時の私にはないスキルを持っていた彼らが羨ましく、大学時代に留学を決意し、派遣先では11年間続けてきたスポーツに再び取り組んで全国大会へ出場しました。そして今新たに惹かれているものは、未来の生活姿です。私は幼少期からドラえもんが大好きで、ずっと未来の生活に憧れを抱いていました。そして今やインターネットや音声翻訳機・自動運転など、徐々にですが現実のものとなってきています。次は何が世の中の当たり前を生み出すのか、早く自分の手で形にしたいと思っています。

入社後に何をしたいか

モビリティ革命を別の分野へと応用したいです。現在自動車産業では100年に1度と言われる革命が起きており、その影響から人々の生活は大きく変わります。それは、移動手段が馬車から車に代わった後の生活の変化を辿れば容易に想像できるでしょう。おそらく車を所有する人は減りますが、その一方で、もはや車は乗り物ではなくなります。車は人々に安定的な時間と空間をもたらすインフラとしての機能性が高まります。例えば不動産が持つリビング・寝室・会議室といった機能は移行し、車がセンサーを持つようになると防犯カメラの役割も果たすでしょう。さらにガソリンや電気といったエネルギーも車は持つので、地域のエネルギーを再分配するハコとしても活躍します。こうした技術を自動車メーカーは勿論、それらに部品を供給するメーカーも持ち合わせているはずです。私はそれらを応用し、宇宙産業や鉄道・航空といった運輸にも生かしていきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

基本的に入社してくれることを前提に話をすすめられましたが、人事の方が非常に理解のある方だったので、その後も自分が納得するまで続けさせてくれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

AGCは世界でもトップクラスのシェアを誇る、日本有数のメーカーです。そのため倍率は高いうえに企業が少数精鋭を謳っているので、かなり狭き門になっています。大事なことは自分に対する客観的な視点を持つことと、将来何を成し遂げたいのか、それを明確にすることです。この会社で一生を終えようと思って入社している人は多くなく、自分の成し遂げたいことのために会社を活用している人が多い印象でした。これらを念頭に置いて、面接で話すと良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

論理的な思考と泥臭さを併せ持っているかです。メーカー特有の「何かを成し遂げたい熱い想い」は勿論のこと、想像以上に論理的・合理的な思考回路を求められます。入社したいと思う人は、事前にコンサルティングファームを受けて練習しておくと良いと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

FBを活かしましょう。次のステップに進む前に必ずFBがありますが、自身の足りないところを指摘してくれます。そして次の面接ではそのポイントが議題になるので、短い期間でいかに修正する能力があるのかアピールするチャンスです。プラスに捉えましょう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

AGC株式会社の選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は常日頃から誰かの役に立ちたいと考えています。自分の行動によって相手が喜んでいるのを見ると、私も嬉しくなると同時に、やりがいを感じるからです。そこで、私は就職の軸を「誰かの喜びに携わることができるか」にしました。その中で、合同説明会にてオハラを知りました。カメラや医療器具を通じて、生活に彩りを与えたり、体の不安を解消したりすることで、多くの種類にとんだ喜びを提供できると考えたこと。また、社員の方から「諦めずに取り組む人が多い」という話を聞き、大学の法学研究サークルとお弁当を売るアルバイトを、大学一年生から3年間、一度もやめることなく続けた自身の忍耐力を活かせると考えたこと。以上の2点からオハラを志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月24日
Q. 志望動機
A.
御社を志望したのは、ガラスという一つの材料を使用してその可能性を追求している姿勢に感銘を受けたからです。他の企業の追随を許さない高い技術で製品を作り、さらに質を向上させている点に興味を持っています。また、環境に配慮しているという点にもかなり興味を持っており、そのような製品作りに是非自分も参加したいと思っています。世界に拠点を持ってグローバルに展開している御社ですと、世界のニーズに合致させた製品を生み出すことができるのではないかと考えました。入社できましたら自分の視野を広げながら活躍できたらと考えております。また、説明会などで対応してくださる採用担当者さまの雰囲気も良く、職場としての魅力も感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月11日

AGCの 会社情報

基本データ
会社名 AGC株式会社
フリガナ エージーシー
設立日 1950年6月
資本金 908億7300万円
従業員数 56,724人
売上高 2兆192億5400万円
決算月 12月
代表者 平井良典
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 863万円
電話番号 03-3218-5096
URL https://www.agc.com/
採用URL https://www.agc.com/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130481

AGCの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。