
23卒 本選考ES
営業職
-
Q.
当社に興味を持ったきっかけ・理由などを教えてください。
-
A.
相手に合わせて柔軟に問題解決を図ることのできる事業内容、時代の変化にも柔軟に対応できる会社である点に惹かれました。また、教育体制が整っており、成長し続けることのできる環境であることも理由の一つです。 続きを読む
-
Q.
その職種を希望する理由を教えてください。
-
A.
丁寧なヒアリングで相手の問題を解決したいからです。大学では「〇〇〇」という文芸サークルに所属していました。仕上がった原稿は、互いに読みあい、改善点を指摘し合います。その際、自分の意見を押し付けるのではなく、著者の意図を汲み取った上でヒアリングを行い、より良い表現を提案するようにしていました。以上のように、培った傾聴力を生かし、貴社の営業職として顧客の困りごとを解決していきたいです。 続きを読む
-
Q.
会社説明会を通じて、当社はどのような会社であると理解されていますか?
-
A.
主に日立グループの企業を顧客とし、課題の分析・業務設計を通じてグループを支えている企業であると認識しています。また、同じグループ内である点から、情報の密度が高く、かゆいところに手が届く細やかなサービスを提供することができる会社と理解しました。日立グループにとって、頼れるビジネスパートナーであり、なくてはならない存在だと推察します。また、会社の原動力である「人財」、今や社会になくてはならない「IT」をかけ合わせることで、より柔軟なアプローチを行うことのできる会社と思います。さらに、社会に大きな影響を与えている日立グループへの貢献を通じ、社会の原動力として影ながら活躍している会社だと考えます。 続きを読む
-
Q.
当社のBPOという事業について、あなたが感じた良い点を教えてください。
-
A.
顧客のお困りごとに対し、ワンストップで問題解決を図ることのできる点に魅力を感じました。また、日立グループのセキュリティポリシーに適合しているため、信頼できる身近なビジネスパートナーとして最適なコスト削減・業務効率化を実施できる点は、日立グループの一員だからこそ可能な、貴社の大きな強みだと感じました。 続きを読む
-
Q.
物事に取り組むにあたって大切にしている考え方は何ですか。
-
A.
「PDCAサイクル」を回し粘り強く取り組むようにしています。大学では、学科主催のレポートコンテストに三年間取り組みました。毎年、審査員の方からいただいたコメントを踏まえ、次年度の作品では必ず改善するように心がけました。貴社で働く際も、振り返りと改善を重ねることで、自己研鑽を行っていきます。 続きを読む
-
Q.
3年後までにどのようなキャリアを歩んでいきたいですか。
-
A.
基礎知識を身につけた上で、その先まで目配りができるようになりたいです。物事を動かすには、より視野を広げていく必要があると考えます。そのため、目の前の事柄だけでなく、部署、社内、グループ全体の方向性を考えた上で行動していきます。その一環として、次世代が活躍しやすいようなバックアップを行いたいです。 続きを読む