就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社メイテックグループホールディングスのロゴ写真

株式会社メイテックグループホールディングス 報酬UP

【挑戦と成長の未来】【19卒】メイテックグループホールディングスのエンジニアの本選考体験記 No.6031(東北大学/男性)(2018/12/22公開)

株式会社メイテックグループホールディングスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒株式会社メイテックグループホールディングスのレポート

公開日:2018年12月22日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 東北大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

エンジニアとしての採用を行っている企業が多くある中でも、なぜメイテックに入りたいかを志望動機として話せるようにするのは必須であり、またメイテックに入社後何をしたいか具体的に話せるとベストだと思います。メイテックの面接では、なぜメイテックを志望したのかと、入社後何をしたいかはよく聞かれます。そこで志望動機と共に自分の将来やりたいことをメイテックと絡めながら話ができるといいと思います。なのでメイテックの具体的な取引先、つまり派遣先を理解しておくとそのような質問にも対応でき、高評価につながると思います。エンジニアという仕事がどういうものなのか、何ができるのか、自分が何がしたいのかを明確にすることが重要なので、そこを詰めておくといいと思います。

志望動機

私がメイテックを志望した理由は、私が大学生活を通して培ってきた数学的知見や論理的思考力を活かしながら、私の長所であるチャレンジ精神を発揮できるような仕事をしたいと考え、その両立が可能なのがメイテックであると考えたからです。エンジニアという仕事で製品の開発設計に携わる中で、必ず数学的な知見や論理的な思考回路を持つことは必ず活きてくると私は考えています。またその中でも説明会でメイテックが様々な職種、業界に向けてエンジニアを派遣しており、様々な分野の製品の開発設計を支えていると聞き、持ち前のチャレンジ精神を活かし分野を問わず様々なものの開発設計に携わりたいと考えている私にマッチしていると感じました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年06月

1次面接 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

上の質問と共に志望動機も聞かれましたが、この3つ回答の中で私がチャレンジ精神を強みとしているという点を伝えられたことが大きかったと思います。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。面接を始める時にリラックスしてねと声をかけていただき、緊張をほぐして志望動機を聞くことよりも学生がどんな人間かを見ているようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは何か。

私が学生時代に力を入れたのは、日帰り旅行サークルの代表を1年間務め、今まで以上に活気溢れるサークルにしたことです。サークルの先輩方から代表に推薦され、不安もありましたが、よりよいサークルにできるように頑張ろうと決意しました。そのために、参加したい人が予定を合わせやすくなるように毎月の活動予定を早めに伝えるように、また活動が円滑に進むよう前日までに運転手の人と当日のルートの確認を行うようにしました。また、同期の仲間ともサークルの活性化について話し合いを行い、そこで出た案であるSNSを活用するという案を採用して、外部の方にもサークルの存在を知ってもらえるようにしました。これにより、毎週の活動の参加者も増え、活動も円滑に進めることができました。また、例年10名程だった新入部員が20名に倍増しました。その結果、毎回の活動が今まで以上に活気溢れるサークルにすることができました。

その経験から得られたものは何か。

この取り組みの中で、私はどんなに困難に見えることにも熱意を持って取り組み、挑戦することの重要性を改めて実感しました。さらに、仲間を信頼し互いに助け合うことの大切さに気づきました。なぜなら、部長を務めると決めてからも不安に感じることは多くあり、例えば東北地方についてまだ知らない事も多いことや、多くの先輩方が卒業された影響で自家用車を持つ先輩も殆ど居なくなってしまったこと、その影響でレンタカーや電車での活動を計画しなければならなくなってしまったこと。そんな中でも部長として活動計画を立て、多くの人に参加してもらうことは私には難しい課題でした。しかし、それでも諦めることなく熱意を持って取り組んだからこそ、様々な工夫を実行に移すことができたこと、そして、サークルの同期内での話し合いでSNSを活用しようと言う意見を貰い、掲載内容もみんなで考えたからこそ効果のあるものとなったと私は感じたからです。

筆記試験 通過

実施時期
2018年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

他の企業のwebテストと同じくらいの問題難易度でした。webテストとSPIは他の企業でも受験するためここの筆記試験のために特別対策はしませんでした。

筆記試験の内容・科目

SPIでいう言語、非言語、英語の問題(30分)

最終面接 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
支店長クラスの方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので、エンジニアという仕事に対する熱意を示すことが重要だと思います。また、そのエンジニアとしての仕事がメイテックならではのものとなっていた点がよかったのだと思います。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から溌剌とした方だなと思いました。また口調もはきはきしていて、笑顔も絶やさない方だったので緊張もしませんでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

大学で行っている勉強について教えてください。

私は大学にて数学の勉強を主に4年間行い、その中で今は確率論についてセミナーで勉強をしています。その確率論セミナーにて、私はマルコフ過程論についての洋書を教授とセミナーのメンバーと共に読み進めています。マルコフ過程とは確率過程の一種で、マルコフ性を持つ確率です。マルコフ性とは過去の動きに関係なく未来の確率が決まること性質のことです。具体例としては、コイントスでコインが表裏どっちが出るか、これはマルコフ過程の例になります。たとえ過去に表ばかり出ていたとしても、次にコインが表になる確率も、裏になる確率も2分の1と決まっているからです。このような性質を持つ確率について書かれた本を読み進めていています。

将来どんなエンジニアになりたいか。

私は特定の製品にずっとかかわっていくよりも、分野を問わず様々なものやシステムの開発・設計に携わりたいと考えています。私は元来好奇心旺盛で、そこが私のチャレンジ精神につながっています。技術が日々進歩していく中で、作られていく製品、求められるシステムも日々変化していくと思いますし、その中で生まれる製品やシステムは、必ず私にとって興味深いものとなっていくことと思います。そこで私も最新のものやシステムの開発・設計に携わっていくために、常日頃から勉強を欠かさず、将来的にはエンジニアとして常に時代の最先端をいく技術を兼ね備えた、日本になくてはならないスーパーエンジニアとなっていけるよう頑張っていきたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。内定後も社員さんと話す機会をつくっていただいたり自分のことを本当に考えていてくれたと感じたので結局その企業に入社を決意した。

内定に必要なことは何だと思うか

エンジニアの仕事内容をしっかりと把握しておくことが大事だと思います。面接の際に奇抜な質問は飛んでこないので、しっかりとした自己研究と業界研究のもと、エンジニアとして働きたいという熱意を伝えられるような事前の準備を心がければ自然と高評価につながると思います。また、説明会に参加すればメイテックのことについてはほとんど理解できると思うので、興味があるのならまずは説明会に参加してみることをオススメします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

話す内容はもちろんのこと、自信をもって話すことと、自分の行っている研究を楽しそうに話すことができるかだと思います。面接の際にも楽しそうに自分の研究していることを話すねと褒められたので、意外に重要なことだったのかなと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

話す内容と話している姿のどちらも評価されているように感じたので、面接対策を自分なりに行っておくことが重要だと思います。あと、他に悩んでいる企業がある場合は正直に伝えてもいいと思いますが、第1志望が他にあるとは言わないほうがいいと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者研修会で他の内定者の方や先輩社員の方と親睦を深める機会を用意してくれます。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社シーヴイテック

迷った会社と比較して株式会社メイテックグループホールディングスに入社を決めた理由

シーヴイテックもインターンシップでお世話になったりとすごく良くしてくれましたが、メイテックを選んだ理由としては様々なことに挑戦できるかどうかが分かれ目だったと思います。先ほどまでにも書いていたように、様々な製品やシステムにかかわっていくことができる点でメイテックのほうが私にあっていると思いました。また、全国転勤のあるなしで、私はあったほうが様々な経験ができていいなと思ったので全国転勤のあるメイテックのほうを選択しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社メイテックグループホールディングスの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の本選考体験記を見る

メイテックグループホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社メイテックグループホールディングス
フリガナ メイテックグループホールディングス
設立日 1974年7月
資本金 50億円
従業員数 13,489人
売上高 1269億7600万円
決算月 3月
代表者 上村正人
本社所在地 〒243-0123 神奈川県厚木市森の里青山15番1号
電話番号 050-30005820
URL https://www.meitecgroup-holdings.com/ja/ir.html
NOKIZAL ID: 1130334

メイテックグループホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。