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東宝株式会社 報酬UP

【18卒】 東宝 総合職の通過ES(エントリーシート) No.15936 (2017/9/14公開)

東宝株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月14日

18卒 インターンES

総合職
18卒 | 中央大学 | 男性
Q. 学生時代頑張ったこと
A.
私が学生時代に最も力を入れたことは、サッカー準体育会カテゴリー唯一のJFA公認大会である“アットホームカップ”の理事長としての活動です。自身もプレーヤーとして準体育会カテゴリーに所属しています。様々な大会に参加しているうちに、自分自身で大会を作り上げたいと考え、理事に参加しました。大会を企画していく過程で発見した課題がありました。それは「準体育会カテゴリー」の認知度・地位の低さです。試合レベルが大学体育会と比べ低いとの理由から「たかがサークル」と見下されることもありました。そこで準体育会カテゴリーのイメージを植え付けるために、このカテゴリー最大の大会である“アットホームカップ”を利用し“多様な挑戦ができる場所”というイメージ定着に取り組みました。そのために三つのことに取り組みました。一つ目は新たにSNS部隊を作り、効果的な発信方法を学び、高いレベルでの情報発信。二つ目はスポーツブランドを呼び込み、プレーヤーがグッズ体験できるためのスポンサー誘致。三つ目はVR撮影など、スポーツ×テクノロジー分野への積極的参加です。これらによって全てのSNSフォロワーは2倍以上に増え、VR専門WEBチャンネルの取材、準体育会WEBメディアの設立など目に見える成果を残すことができました。この経験から私は、課題の中から重大な課題を抽出し、解決案を考えるプロセスを行うことができ、問題発見→問題解決能力が身についたと考えます。 続きを読む
Q. インターンに志望する理由
A.
私が御社のインターンを志望する理由は大きく分けて二つあります。まず一つ目は、御社の未来へチャレンジし続けるという理念が、私が学生時代からテーマとしていたことと似ているからです。学生時代の三年間で多くの社会人と積極的にコミュニケーションを取り、多くのことで怒られました。様々なことにチャレンジし続けた三年間はとても貴重な期間となったと感じています。だからこそ、さらに高いレベルでチャレンジし続ける御社で学びたいと考えました。二つ目は、自分が今までしてきた企画というものがプロフェッショナルの世界でどのくらい通用するのか確認したいからです。私の得意分野は“企画”です。様々なコミュニティで率先して企画するうちに“企画”というものが好きでもあり得意であると感じています。それが思い上がりなのか、それとも将来の仕事に向いているのか確かめたいと考えています。以上二つの理由から御社のインターンを志望します。 続きを読む
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東宝株式会社のES

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20卒 | 大阪経済大学 | 女性
通過
Q. 制作プロダクションを志望した動機を書いてください
A.
テレビ番組を見ることが好きなことから、映像制作を実践的に学ぶゼミナールに所属しています。制作する中で、自分が携わった作品を沢山の方に見ていただく楽しさとやりがいを感じました。様々な形態の番組制作会社がありますが、制作の仕事をメインに出来る点から、制作プロダクションを志望しています。 続きを読む
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公開日:2020年2月4日
18卒 | 立命館大学 | 女性
通過
Q. あなたが将来「やってみたいこと」それをロボットでやりたい理由
A.
私が将来やってみたいことは一つの映画作品を映画としての映像だけでなくテレビ、広告、MV、SNSやウェブサイトなどと連動させて物語をつなげる壮大な作品を制作することです。具体的にはそれぞれのメディアで同じような予告編を出すのではなく1つ1つが作品のプロローグとなるつながった異なるものを配信するということです。現在はちっぽけな構想でしかありませんが、数年後幅広い知識や技術を観につけた私の頭と様々な分野で事業を展開し各分野、特に映画において素晴らしい作品を制作している貴社で考えればこれまでにないようなワクワクするような作品を制作できると思っています。 続きを読む
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公開日:2017年12月12日
18卒 | 北星学園大学 | 男性
通過
Q. あなたが学生時代に全力で打ち込んだこと、 達成したことを具体的にお教えください。(いくつでも可)
A.
学生時代に頑張ったことはゼミ活動です。私が所属していたゼミではワインの販売を行っていました。ワインの販売時のプロモーション活動を私は主にリーダーとして行いました。プロモーションを考える上で一番考えたのが「手に取って貰う方法」でした。このワインは主に海外の方に向けて販売を行うもので、日本の方とは違う方法で売らないと駄目だと考えました。そこで思いついたのが、プロモーションビデオを作り集客を集めようと考えました。このプロモーションビデオにはワインの元であるブドウの生産から収穫まで行った一連の流れを紹介したものであり一目で「誰が、どのように作ったのか」くぉわかるようにしました。また、英語の字幕を加え、全て北海道で行った「オール北海道」をアピールした結果、用意したワイン300本中200本を販売し達成感を得ることができました 続きを読む
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公開日:2017年12月8日
18卒 | 小山工業高等専門学校 | 男性
通過
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
私は現在、電気電子創造工学科に所属しています。この学科では、電気回路や電磁気学、通信工学など工学に関する幅広い分野の原理等を基礎から学び、それらを生かして週に1度のグループワークの実験を通して技能を身に着けています。 今後は、フィルタという通信工学に関する卒業研究をしたいと思っています。フィルタとは空間を飛び交う電波の中から目的の電波を取り出す回路です。私はその回路の性能の向上と小型化を目指したいと思っております。 続きを読む
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公開日:2017年9月16日

株式会社SDP

企画・プロデュース職
18卒 | 国際基督教大学 | 男性
通過
Q. SDPに入社したら実現したいこと
A.
【実現したいこと】 スターダストプロモーションに所属する魅力的なタレントを起用して、国内だけでなく海外においても評価されるような良質な映画を生み出し、その魅力を一人でも多くの人々に広めていくこと 【理由】 1.スターダストプロモーションに所属するタレントの“良さ”を世の中に伝えていきたいから 私は、高校3年生の頃に観た、“ヴァンパイア・ヘヴン”というドラマで、私立恵比寿中学を知りました。それがきっかけで、楽曲を聴き、他のテレビ番組や出演映画も観るようになり、彼女達の大ファンになりました。 “サブカルアイドル”というコンセプトの通り、楽曲も、“ティッシュ”や“梅”等、一風変わった題材のものが多かったり、メンバーが一人一人強烈な個性を持っていたり、アイドルらしくない部分も含め、素の一面があらゆる場面で垣間見えたりと、他のアイドルグループとは全く違なる、あらゆる魅力の詰まったアイドルでした。 また、発展途上ながら全力で努力し成長していくその姿に、現実の自分を重ね合わせて、日常生活でどんなに辛い事があっても頑張ることが出来ました。 ライブに行った際にも、ファンの方々の穏やかな雰囲気に驚かされました。観客の方々は優しく、穏やかで、周りに迷惑を掛けるような方は滅多に見られず、まさに一つのアイドルグループを応援する家族のような安心感、一体感がありました。それも一重に、彼女達の優しさ、穏やかさが、ファンの方々に伝染しているからではないかと感じました。 私のこの経験のように、映画やテレビドラマ等の映像作品は、今まで知らなかったタレントを知る大きなきっかけになります。 スターダストプロモーションには、多領域に渡って魅力の溢れるタレントの方々が数多く在籍しておられますが、中には、その本来の魅力を世間に十分伝えきれていないタレントもいると私は感じています。 私は映画という媒体を通じて、各々のタレントの本来の個性、魅力を引き出し、世間にその“良さ”を知ってもらうきっかけを作りたいです。 2.スターダストプロモーションに所属するタレントを活かして、映画業界を盛り上げたいから スターダストプロモーションには、国内外で活躍する有名タレントが数多く在籍されています。また、近年、日本のアイドル文化は、海外でも多大な人気を博しています。このように、スターダストプロモーションは、タレントの知名度により、既に国内外において、広大なマーケットを保有していると言えます。 映画にとって、出演者は非常に重要な要素です。自身の好きなタレントが出演していれば、その映画を観たいという動機付けになり、作品の内容、物語に興味があり、その映画を観るかどうか判断するという際にも、自身の知っているタレントが出演していることで安心感を得られ、作品の質を推定することが出来ます。 貴社の企画、製作する映画においては、スターダストプロモーションの最大の強みであるタレントの知名度を活かして、観客を獲得することが出来ると私は考えております。 また、先述のようにタレントのマーケットは国内だけでなく、海外にもあることから、その広大なマーケット圏において、人気、知名度のあるタレントを作品に出演させることで、世界中で作品を観てもらうきっかけ作りが出来、日本映画が海外において、より進出する大きな足掛かりにもなります。 勿論、世界中で評価される作品となるためには、内容、構成もしっかりと練られなくてはなりませんが、タレントとそのマーケットを活かして、国内外で製作した映画を観てもらう強力な動機付けが出来ると私は考えています。 3.海外進出によって、日本の映画産業を成長させたいから 私は、大学2年次にアメリカへの夏期留学を経験したのですが、その際、日本のエンターテイメントが想像以上に普及している実状を知りました。 現地には日本のアニメ、ゲームのキャラクターグッズを扱う店が数多く、書店には日本の漫画が多数取り揃えられていました。 また、アメリカ人だけでなく、ブラジル、中国、韓国の友人達にも、日本の音楽、アニメ、ゲーム等のエンターテイメントはよく知られていました。 しかし、他のエンターテイメントが人気であるのに対して、日本の映画作品は、あまりにもその知名度を獲得していませんでした。 日本の映画産業は、興行収入で見ると、アメリカ、中国に次いで世界第3位の市場規模を有しています。 しかし、私が実感したように、海外での知名度があまり無い現状では、国外収入は得られず、故に映画産業そのものの成長に限界があるのではないでしょうか。 国内だけでなく、海外においても観てもらえる、評価される作品を生み出すことで、国内収入だけでなく国外収入も得ることが出来ます。 それによって採算が取れ、より多くの製作費を捻出できるようになります。 そうなれば、よりスケールの大きい作品が生み出され、国内外でより人気を集めることが出来ます。 このサイクルが好循環となって持続すれば、日本映画の市場規模は拡大し、日本の映画産業そのものを大きく成長させることが出来ると私は考えています。 私は、国内だけでなく、海外での人気獲得も視野に入れた映画製作、宣伝の手法を模索し、貴社の映画作品から、日本の映画産業を成長させたいです。 続きを読む
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公開日:2017年9月14日
18卒 | 明治学院大学 | 男性
通過
Q. 当社でやりたいことは何ですか。
A.
若者のテレビ離れと投票率低下という2つの問題を解決したいと考えているため、テレビ番組制作プロダクションを志望している。なぜならこの2つの問題は今後の日本の未来を考えていく上で改善しなければならない問題であり、尚且つ改善することが難しいとされているからである。私は政治心理学ゼミナールの活動で「なぜ若者は世間の情報を得る際はインターネットを最も利用するにもかかわらず、選挙の情報を得る際はテレビを最も利用するのか」というリサーチクエスチョンを解くために、大学生197名に選挙の際の情報取得についてアンケート調査を行った。結果として、若者はテレビの気軽に見ることができる点や内容理解の容易さなどを高く支持していることが明らかになった。したがって、若者が気軽に見ることができ、内容がわかりやすいテレビ番組を提供すれば、2つの問題は解決する。内容としては、若者と年齢が近いAKB48のメンバーやモデルの方、更にはインスタグラムなどのSNSで高く支持されている一般の方をゲストに招き、若者と同じ考えを持った方たちで討論や質疑応答する企画と若者の政治意識についての街頭インタビューで挙がった疑問を解消する企画を提供し、気軽に見ることができる内容を届ける。また、気軽に見ることができるようにセットを若者向けに明るくし、番組独自の可愛らしいキャラクターを使用することで、固くない雰囲気の政治番組を企画するつもりである。更に内容をよりわかりやすく提供するために、池上彰さんや橋元徹さんなど政治をわかりやすく説明できる方に出演してもらう。これらの要素を踏まえた若者向けの番組を私は貴社に入社後企画し、若者のテレビ離れと投票率低下という2つの問題を解決し、日本の明るい未来を切り開いていきたい。 続きを読む
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公開日:2017年9月13日
16卒 | 明治学院大学 | 男性
通過
Q. 当社を志望する理由と入社後やってみたいことを具体的に教えてください。
A.
現代は、ニュース番組を見ている人が少ないと思います。私もその中の1人です。なぜ、あまり見ないのかと言いますと「面白くないから」です。 真面目すぎるニュース番組ではなく、少し面白い視点から世の中の情報にコメントを打っていく番組を作りたくて貴社に応募させていただきました。 例えば、俳優やスポーツ選手が「番組の顔」としてお届けするニュース番組を制作してみたいです。真面目なキャスターやアナウンサーではなく、個性溢れる芸術家が、世の中を斬っていくニュース番組を背負ってみれば良いのです。 理想の人は、俳優なら堺雅人さん。スポーツ選手なら中田英寿さんです。 現実味は多少薄いかもしれませんが、おそらくそんな番組は今までなかったのではないでしょうか? 続きを読む
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公開日:2015年12月21日

東宝の 会社情報

基本データ
会社名 東宝株式会社
フリガナ トウホウ
設立日 1932年8月
資本金 103億5500万円
従業員数 3,239人
売上高 2442億9500万円
決算月 2月
代表者 松岡 宏泰
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目2番2号
平均年齢 39.5歳
平均給与 880万円
電話番号 03-3591-1214
URL https://www.toho.co.jp/
採用URL https://www.saiyo-info.net/toho/
NOKIZAL ID: 1136981

東宝の 選考対策